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はてなキーワード: 苦役列車とは

2019-01-22

話を聞いてください

7年という時間頑張って だめで

7年という時間頑張って だめで

7年という時間頑張って だめで

20年なくなって 老人になる

まさに、だめの見本の人生でした

ようするに天涯孤独

人を助けてきたという記憶もありません

苦役列車よりも たぶん あんまり良くない人生

がんばりはしたんだけど

きっと 恨まれることが多かったんだと思います

競争から しょうがない

からないひとには わからないとおもうけど

あなたのため っていうイジメも受けた 退職勧奨なのかなぁとおもう

からない

でも いまよりもマシな会社もないだろうし

わかんない     

ちょっとでも引き下がっちゃだめっていうのは

引き下がる私にって尾は

引き下がったお前が悪いって 現実ではあるけど

すべての責任を私に押し付けるためのシステム

残酷だけど 全部取られていくのを黙ってみてるだけ

全部なくなって 借金漬け

やっぱり 派遣がいいのかな

守ってくれる人 誰もない人は

どんどん うばわれていくけど

どうやって 生きたらいいですか?

10年頑張っても 奪われて終わる

まぁ競争からしょうがない

でもなんか、そんなひとでも生きられる方法

2019-01-01

anond:20190101225044

苦役列車のひとより

ひっどいかもしれない

ワイがとおるから

心配するな(違)

2017-10-30

苦役列車って小説を読んだよ。

あい日雇い家賃と飲み代の金勘定する小説って好きなんだよね。

2015-07-14

苦役列車って映画見たんだけど

中卒19歳。父親が性犯罪おこしたせいで、一家離散して、日雇いバイトとかしてるのが主人公

専門学校行ってる人間できた奴と友達になったけど、リア充生活友達主人公とは溝ができる。

で、主人公劣等感からなのか、本音なのか、リア充彼女性的に煽ったり。

好きになった文学少女セックスさせろと煽ったり。

昔やったブスが風俗店で出てきて、そいつの今の彼氏の前でブスだのマンコ臭いだの煽ったり。

で、ヤクザケンカ売られてぼこしたり、ぼこされたり。

職場でも殴られて殴り返したり。

家を追い出されていくところなくなって。最後ケンカ放置されて、裸で海へ。って感じなんだけど。

  

かなり面白かった。

こういうクズ普通感覚だし、同じ環境で産まれたら同じ感じのことしてんなーと思った。

このクズと一般で言われるものが、普通感覚だと思うし、普通感覚してたらクズ扱いされるってのはどうかと思う。

でも、こういう感じだと社会が成立しないから社会ルール必要で。だけど、社会ルールしかれると、クズになった人は一生抜け出せないなと思った。

  

人間の本性をありのまま書いてて気持ちいい作品だと思った。

2012-10-20

サブカル好きは日本の敵だ! ぶぶぶぶぶっ殺したくなる!!!!!

ある日、ぼくが行きつけのバーに足を踏み入れると、こんな会話がなされていた。

「わたしって○○が好きなんだよね」

「ああ、××ってやつですね」

「おー、わかっているじゃん!(握手を求める)」

バーのカウンターには5、6人の客がいたと思う。その店は小さくてカウンターしかなく、みんなで話題を共有するところだった。それにも関わらず、二人は二人だけに通じる言葉で盛り上がっていたのだ。

ぼくはすぐさま映画婚前特急』のあるシーンを思い起こした。

池下チエの元カレである田無タクミに、新しい彼女ができた。チエはその手助けをしてくれたため、タクミはお礼がしたいと食事に誘い、タクミ彼女とチエの彼氏西尾みのるも含めて4人でご飯を食べることになる。

みのるとタクミは初対面。なおかつチエと肉体関係がある同士ということで微妙な間柄なのだが、会話をしていくうちにお互い百人一首が好きだということがわかってくる。そして、二人で相手が口にした上の句を聞いて、下の句が当てられるかというゲームをしだすのだ。

チエは百人一首がわからない。そのうえ、タクミの新しい彼女まで、このゲームに参加しだしてしまう。

一人取り残されたチエは……怒って部屋を出ていってしまうのだ。

婚前特急』と冒頭のバーの会話に共通しているのは、「限られた人間で知識の確認をしあう」というのと、それによって「阻害」が生まれているということだ。

ぼくはこの手の会話は世界で一番醜いと思っているし、参加しないようにしている。なんの発展性もなく、周囲を排除するような排外的な会話になんか加わりたくない。

そうして、ぼくはバーで一言も口を開かず、朝までずっといた。

こうした会話はサブカル好きのあいだで頻繁に行われている。彼らの会話は本当に幼稚で、頭がくらくらしてくる。ずっと「知識の確認」に終始しているのだ。

A「○○って知ってる?」

B「知ってるよ」

A「すごい! ××は?」

B「知ってるよ」

A「すごい!」

そんな会話を横で聴きながら、ぼくはどうやったら世界平和になるかについて考えていた。結論だけ言えば、サブカル好きを文化シーンから早急に退場させるしかない。

2010年芥川賞を受賞した小説苦役列車』はこんな話だった。

中卒で家を飛び出し、日雇い肉体労働で生計を立てている貫多には、長らく同年代の友人がいなかった。稼いだお金ソープで使い潰すような毎日を送っていた貫多だったが、仕事現場専門学校生日下部が働きに来るようになる。二人は年齢が近いこともあり、現場終わりに飲みに行くような仲になっていくのである

貫多にとっては久々にできた友人だったが、二人の関係は突然終わってしまう。日下部が貫多との飲みに女友達を連れてきたのが原因だ。

その女友達サブカル好きの文化系女子だったのだ。

二人は貫多を置いてきぼりにし、二人だけで趣味の話題に盛り上がってしまう。

一人取り残された貫多は……怒って店を出ていってしまうのだ。

サブカルの醜さを浮き彫りにしたこの小説は、見事日本文学トップの称号を得た。なんていったって石原慎太郎が認めたのだ。

サブカルとは要するに安易な優越感を売る「ファストフード」でしかない。

町山智浩吉田豪菊地成孔などをフォローし、発言を真似すれば、自分も「わかっている」側にいられると考える浅ましさ。実際は、自分で何の価値判断もせずに、彼らの美学フリーライド(タダ乗り)しているに過ぎない。ファストフードを貪り食い、自分は「グルメ」なんだとドヤ顔をしている。結局は、他人の真似事でしかないのに。

たまに「大槻ケンヂが好き」と公言するアイドルが出てきたりして、何がメインなのかさっぱりわからない中途半端雑誌で対談したりしている。そんな人間ははっきり言って「信用できない」。

なぜなら「オーケン」が取り上げられるのが、必ず「主流とはちょっとズレたものが好きな私」という文脈だからだ。

大槻ケンヂなんて、メジャー中のメジャーだ。「サブカル」でのなかで一番目立つものを手にとっておきながら、「一般的な女の子とはちょっと違ってマイナー趣味嗜好を持つ私」というブランディングを展開している。

安易そのものじゃないか。本当に自分だけの美学を持っていて、それに合致するマイナーものが好きなんだったら、大槻ケンヂなんか手に取るはずがない。ネットの片隅にしかないような、誰に言ってもわからないもの偏愛しているはずだ。

大槻ケンヂ」に手を出す時点で、安易なエゴイズムが芽を出している。

雑誌『TokyoGraffiti』を開いてごらんよ。「消費」を、あたかも「経験値アップ」だと思っている連中が大集合している。彼らはサブカル文化人サブカル雑誌が誉めそやしたものをコレクションすれば、自分の「レベル」(「ステージ」と言い換えてもいい)が上がっていくと思っている。

実際は自意識肥大させ、排外的な思想を強化しているだけだ。

ドラゴンクエスト6には「かっこよさ」というパラメータがあったが、すぐに次作で消えている。堀井雄二はわかったんだ。「センス」だとか「オシャレさ」だとかいうのは、決して数値化できないし、競うことでもないってことを。

美学」っていうのは外にあるものじゃない。自分の内側にしかないのだ。ぼくらはそれを孤独と向き合いながら、井戸を掘るようにして、少しずつ深めていくしかない。美学っていうのは他人の真似事で生まれるようなものじゃない。

他人の美学に安易に乗っかって、得意顔をするのは、結局のところ、滑稽でしかない。

じゃあ、この現状を打破するにはどうすればいいのだろうか?

彼らに間違いを気づかせ、正しい道(自分だけの美学を磨く旅)に向かわせるにはどうしたらいいだろう?

ぼくは『小説の読み方の教科書』(岩崎夏海)を読むことでしか解決できないと思っている。

この本は「本当の読書」とは何かを教えてくれる。ぼくらはあまりにも汚染されてしまった。誰よりも詳しくなきゃいけないだとか、センス重要なんだとか、これを理解できるのは頭がいいからなんだろう、とか。

岩崎夏海はそんな現状を正しく認識し、解毒剤を処方してくれる。

誰かを仮想敵とするような読書はやめなさい、と。「本を読む」っていうのは孤独な作業であり、作者の「問い」と「自己」を真摯に向き合わせることなんだ、と。

これはすべての消費行為に言えることだと思う。「誰かに勝つための消費」をサブカルはしてしまっている。

そして、それはすべて他人の価値観に基づいているのだから、始末におえない。「あの人が褒めていたから、これを見れば周りに勝てる」って具合にね。

もっとみんな自分だけの哲学を、美学を信じればいいのに。

誰かの価値観依存して、他者を阻害して、そうやって得意顔になっているエゴイストたち。

こんな人間蔓延っているようでは、日本の文化は早晩終わってしまうだろう。そうなる前に、彼らの目を覚ましてあげなきゃいけない。ぼくはそのために生きるよ。

それぞれが、それぞれの美学を成長させ、それに乗っ取って生きていけば、ぼくは世界もっと楽しくなるに違いないと、信じている。中沢健の美しさを、ぼくらは見習わなきゃいけない。

人類歴史を紐解けばわかるように、自分だけの美学を磨いた人間けが世界を驚かし、未来に名を残すことができるんだ。

そう、紀里谷和明のようにね。

2012-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20120905000925

新海誠キモい恋愛しか興味無いから無理じゃね

ジブリや細田に持ってっても、アニメ業界は女っ気ないとニメ企画通らないみたいだし、苦役列車映画化した映画業界ならありえるかも、と思ったけどあれもAKB無理やり出してるんだよな…

2012-08-18

秋元康が嫌いな人はAKBをどう応援すればいいですか?

最近AKBに興味が出てきた。

大島優子可愛いと思うし、苦役列車の演技を見て前田敦子もいいなぁ、って思えてきた。大家志津香ミラクル9で毎回面白いと思う。

だけどどうしてもAKB全体には嫌悪感がある。どうしても秋元康の顔が見え隠れするからだ。あの人の思い通りになっていると思うと非常に腹が立つ。

秋元康が嫌いな人はAKBをどう応援すればいいですか?

2012-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20120801152739

希望を持とうとするからダメなんじゃない? 希望を持たない代わりに、絶望もしない。

天が死ねと命じるまで、ただ、普通に 毎日を生きていけばいいじゃないか

 

生きているということは素晴らしい。

家と戸籍があれば、バイトも出来る。定職にもつける。

やりくりすれば、月に1度の贅沢ぐらいも出来るだろう。

 

希望を持ったり、絶望を持ったりしてる暇があるなら、映画でも見に行けよ。

いい映画を見たければ ダークナイト 腐った映画が見たければ 苦役列車 みてこいよ。

 

一言でいえば、 細かいことを気にするな。気楽に楽しく生きていけ。あとは、無口になれ。

 
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