2024-07-15

なんかあるたび炎上する「その学問意味あるのか」発言

これ実は「西洋文明をそのまま移植して日本にうまく接続できない」話も混ざってそうだなと思った

 

ときどき適当に本をつまみ食いしてると「フランス流行してる学説からそのまま持ってきちゃえ」みたいなのって定期的に発生してるなと思うんだけど

学説を持ってくるとき欧州のこういう学説があって」ってちゃん言及してるのもあるんだけど、持ってきてるのを明示しないで使っちゃうこともよくあるよね

たぶん引用に使おうとして、うまく接着できなかったりして、しょうがいから黙って使っちゃうんじゃないか

そうすると国内で見てると連続性がないから「なんでその発想になる?」ってのが今ひとつからなかったりするんだけど、

「たぶん海外のあのへんの学派の真似をしたいんだろうけど、そのまま日本の事例に適用できるってとこまで説明できないから強引にやっちゃったな」って想定するとわりと読めてしまったり

 

日本学問、定期的に「海外の最新だからとりあえず持ってきました」をやっては、

そこで以前からの繋がりがよくわからなくなっちゃうのを放置しがちなので、

その学問の外部から見ると何がどうなってそうなるのか意味不明に見えるっていう

 

一方でそれを外部から批判する側も「海外では~」論法批判するんだけど

うーん不毛

  • 日本人が自発的に学問を生み出せないクズの集まりだからしゃーない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん