2024-09-05

料理の決め手は火入れの難しさもある増田スマルアモサ鹿ズムの例火は手目気乗りうょ利(回文

おはようございます

朝晩はだいぶ涼しくなってきたみたいなんだけど

こういう時に油断して風邪引きがちたがりな感じにもなっちゃうので油断は大敵だわ。

ちょっと冷えるとすぐに体調崩すから気を付けないとよ。

いつも夜中ずーっと空調エアコンやってるんだけど

そろそろそれもタイマー運用運転が要になるかも。

夜中に暑くて目が覚めるってことは避けたいので、

まあ温度は高めの低めってので設定しているのだけれど

突如お料理番組とかの

強めの中火とか弱めの中火とか少し強い弱火とか

このような事態が発生するのよね。

たぶんそれはコンロのメーカーによってサジ加減が違うからなんとも難しい調整の仕方だと思うので、

数値で示せたらいいじゃない!って思うの。

でもそれを明確にした電子レンジレシピの決められた具材ワット数と時間とか設定するけど

なんかどうも火入れが甘いような気がするのよね。

明確に数字で示してもこれだからやっぱり

強めの中火とか弱めの中火とかの調節は超絶難しいのかも知れない。

から映像でこのぐらいの火入れができたら大丈夫ですって

色と音をそのサウンドを聞かなければそうそこで耳を澄ませばなのよ。

料理番組でその焼き色が入っていく段階と途中でお肉などが弾ける音のサウンドが変わってくる瞬間はやっぱり

強めの中火とか弱めの中火とかいっても

決まったとおりにはいかないので、

目で見て判断しなくちゃいけないのよきっと。

電子レンジ調理名人研究家質問コーナーに

電子レンジで決まったワット数と時間とでやっても同じようにできません!って質問があって、

さすがにそれは火入れが甘かったら自分時間足しなさいよって

そこまで言われないと分からないのかしら?ってちょっとマニュアル化した社会弊害だと思うけど

私もその質問コーナーでその研究家の答えで納得って思ったのが

電子レンジの窓が湯気で曇ってきたらチャンス!って言ってたのをなるほどーって思ったの。

まさに秋の祭典スペシャルよ!

あとやっぱり電子レンジとは言え

加熱すれば良い匂い火入れの感じがするので、

かに電子レンジファンから吹き出してくるその香りキャッチしてリリースしなくてはいけないの。

料理の難しさはやっぱり火入れかしら?って

その難しさを垣間見たわ。

電子レンジ便利調理器具を使ってそのままのレシピ時間電子レンジチンしても

上手くいかないのは様々な個々の影響が重なり合って

例えば機械のクセだとかもあるんじゃない?

あと微妙に量とか水分量とかも素材の味を引き出す加熱に大きな影響を与えるんだって

へー!って

私もテレビを観ながらその電子レンジ調理名人研究家の画面を見ながらなるほどボタンを連打した秋の祭典スペシャルだったわ。

だてにその料理番組の秋の祭典ではないと思ったわ。

私はそれでも電池レンジで焼けない秋刀魚のフェアーを定食屋さんが始めの合図を開始するのを待ちに待っているんだけど

なかなか今年の秋刀魚のフェアの開催をお知らせするチラシが商店街に貼り出されてないので

ちょっと緊張しているわ。

だって秋のシーズン開幕戦ダッシュは焼き秋刀魚って相場が決まってるでしょ?

から一刻も早く私は華麗なスタートダッシュを決めなければならないの。

ホッケではだめ!

やっぱり秋刀魚じゃなきゃ!なのよ。

その定食屋さんで焼いた火入れバッチリの秋の秋刀魚

私の秋のシーズンスタート戦にはふさわしく

本当に心待ちにしているのよね。

秋刀魚だけに!って

なにもかかってないけれどね

焼き秋刀魚にあうぴったりな大根おろしにかけたいのは味ぽんよ。

うふふ。


今日朝ご飯

ミックスサンドしました。

なんか具のパートが薄いような塗りだと思うんだけど、

これは具を食べるというよりパンを食べるという方が味わえる方向の転換が必要かもと思わせる具のゾーンの薄さよね。

秋の空は高いのに

秋のサンドイッチの具のゾーンは薄いわ。

いろいろな世界情勢がこのサンドイッチにも活かされているのよきっと。

サンドイッチで知る世界情勢面を私はその今朝の新聞で読みながらそう思ったわ。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーラーね。

一時期何故か人気だったのか品薄ルイボスティーだったけど、

解消されつつあるみたいで店頭に並び再び目にすることが多くなったので元通りなのかもね。

まだまだ冷たいの行けるけど

あんまりゴクゴク飲みすぎると

体内の消化酵素とかが温度で弱まっちゃうから

それが夏の弱りの原因の一つにもあるんだって

から極端な冷たいものよりも温かいものも飲んだ方がいいって学説もあるようよ。

私は無視して冷たいものガンガンいっちゃってるけどね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん