2024-10-12

anond:20241012110132

トップダウン個人崇拝独裁であることと個人崇拝はまた別でしょ。トップダウン宗教だっていうならたいていの組織宗教になるし、なら「なんでも宗教扱いする人」の評価は間違ってないってことになるね。

無数にある宗派…たいていの組織には派閥があるものなので、これも宗教構成する要件ではないよね。多くの学説割れてる学会とかも宗教に見えるの?

統一教会と同じ手口の偽装サークル別に統一教会が壺を売ってるからって古美術商宗教家ではないし。他の宗教にも当てはまるようでなければ、やはり宗教要件とは言えないよね。

  • 結局、普通の人間は政治活動をしないできないのだから

    • それが左翼の手口。 金と宗教を排除したら、プロ市民の出番。 平日昼間からデモ活動できるようなプロ市民は、選挙ボランティアも大得意だからね。

      • 何しろ共産主義自体が宗教の一種なので 他の宗教を排除した宗教は無敵なのである

        • 出た、なんでも宗教扱いする人だ。

          • あんなんどう見たって宗教だろ トップダウン&個人崇拝、無数にある宗派、しまいにゃ統一教会と同じ手口の偽装サークル

            • トップダウン&個人崇拝…独裁的であることと個人崇拝はまた別でしょ。トップダウンが宗教だっていうならたいていの組織は宗教になるし、なら「なんでも宗教扱いする人」の評価は...

          • ロシアのプーチン大統領は世界で一番支持室が高いんだけど、 共産主義の中国で習近平の支持率は存在しないんだ。 ロシアと中国、どっちが宗教だと思う? キリスト教にキリストの支...

    • 労組にしてもそういうとこあるけど 結局何かしらの宗教的信念でもないと政治家のボランティアなんてやんねーだろうからな

    • つまりいまSNSで毎日盛り上がってる連中はカルトってことか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん