2024-07-31

Suicaの行く末

FeliCaNFC TypeF)がオーバースペックで決済システムとしての覇権を取り損ねたのは異論無いと思うけど、乗車システムとしては今後どうなるんだろう?

 

ローカル線の改札ならクレカのType A/Bで良いと思うけど、大都市圏の改札じゃType Fぐらい無いと改札詰まるのが現状。

 

解像度カメラ使って遠くから複数人まとめて顔認証して、口座やクレカから自動引き落とし的な方向にでも行くんだろうか。

  • スマホからFeliCa機能なくなったら終わりかな

  • ホンマにSuicaの話になると「東京スゲー」をしたいんか知らんが 何も解っとらん奴らが「オーバースペック」て喚き立てるよな。 ”大都市圏の改札じゃType Fぐらい無いと改札詰まるの...

  • いつまで改札を使い続けるのかって話 ヨーロッパは改札ないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん