「イオン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: イオンとは

2024-03-19

よく北海道の「最寄りコンビニorイオンが100km先」ってのがネタにされるけど…

埼玉とか三重とか鳥取とか四国とか県内コンビニイオンなさそうだし、

それに比べれば道内コンビニイオンを使える北海道の方がよっぽど発展してそう。

2024-03-18

anond:20240318220835

障害者に優しくしても企業メリットないんだから成田悠輔をPRキャラに起用して「障害者と老人はうちに来るな!」ってポスター貼ればいいんよ

女と外国人もつけくわえようか

イオン日本人健常者男性専用に生まれ変わろう

  安心して!みんな糞をしているだけだから!と言いながら、増田に書いていることが真実から

   それとイオン多々良従業員のまこーらが強い指令で実体をみなくてもいいようにしているだけ

anond:20240317164959

イオンは身障者対応に力いれてるから、この件、改善してくるんじゃないかなと思う

旗艦劇場ならなおさらだろうし

牛タン炎上イオン車椅子炎上は同根

結局提供する側とサービスを受容する側のミスマッチなわけだが、それでもお互いに罵り合えばいい。

胃袋が人よりデカくてたくさんものを食わなければいけないってのはその人のどうしようもない個性だ。別に他の店に行くことだってできるけど、そこで食べるのは人の権利だ。

映画館に見に行きたいのだってそうだ。車椅子でその映画館で見るのはその人の権利だ。別に他の映画館に行くこともできるし映画は単なる娯楽に過ぎない。これがトイレ公共機関だったらもっと同情を引いたかもしれない。でも権利だと私は思う。

anond:20240318124047

本当はみんな、結婚して子供を作った方が人生コスパが良いことくらい十分にわかってるけど、

リスクが高いのと、結婚して子供を育てられるだけの資本が無いから、

結果として、コスパの悪い、独身子無しの人生を選ばされているだけなんじゃないの。

そうだね。

あとはまあ資本が無くても、よくわからん田舎のボロ家に住んで片道2時間通勤して休日イオン公園をブラつくだけの生活をすれば子育てはできると思うけど、

さすがにそれはちょっと、という人が多いんだろうね。

愚か者コスパ厨が人生幸福本質理解しないがために目先の楽さに囚われて子供を持たないのだ」というストーリー少子化犯人探しを語る保守派がいるけど、

本当にそんなもんが原因なんだったとしたらこんな世界規模で少子化なんていう現象が同時進行してるわけがないんだよね。

お前らおかしいよ

車椅子の件は本人は何も悪くない

悪いのは酷いことを言ったイオンの人

牛タンの件は本人は何も悪くない

悪いのは酷いこと言った店員たち

なんで辛い思いをした人に冷たい言葉を浴びせるんだ

おまえらおかしいよ

青森県八戸市イオンモール立地規制した中心市街地は20年後どうなったのか

anond:20240313123638

青森県八戸市(はちのへし)。

県二位の人口22万人の中核市であり、太平洋に面する港町、臨海工業地帯、外航・内陸航路工業港を有し、東北新幹線八戸駅東北縦貫自動車道八戸線三陸復興道路の北の終点がある。東北有数を都市を自負し商圏63万人を誇る。

しかし、八戸市にはイオンモールがなく、イトーヨーカドー2024年の夏に閉店する。

八戸市映画館はかつて7館あったが、現在は完全になくなった。

2000年代前半40,000平米級のイオンモール計画が立ち上がるも、中心市街地の地権者や有力者等で構成する市の商工会が大反対運動を展開。当時の市長イオンモール反対を表明するも落選対立候補官僚出身新市長が状況に応じ検討するとして当選したが、過剰な商業施設不要として事実上イオンモール立地規制条例を制定。売場面積7000平米級の中途半端イオンリテールオープンした。

八戸市民は隣町のイオンモール下田まで車で約15kmのみちのりを30,40分かけて行く羽目になる。

車がない高校生は1日に5便しかない直行バスに長い行列をつくり30,40分かけていく。

中心市街地は、イオン立地に反対したあとほどなくシャッター街になった。全く商店街シャッター街にさせない!商店街を守るんだって話はなんだったのだろうか。

かつて市民デパートとして親しまれたヨーカドーは市内に2店舗あった。1980年中心街再開発ビル(地下1階、地上7階建、屋上遊園地)にイトーヨーカドー八戸出店計画が出て、当時の市商工会議所は大反対をしたという。市民には大歓迎されて開店してから東京の有名なデパートとして八戸の目抜き通り入口の街の顔となった

しかし、2003年に閉店する際は商工会議所は引き止めだそうだ。実に身勝手である2024年夏にもう一つの郊外型の地上2階建てのヨーカドーが閉店予定である

私は学生時代、そのヨーカドーの両方でアルバイトした。八戸店では閉店まで2ヶ月間を鮮魚コーナーでアルバイトの先輩に殴られながら、ホタテホヤの殻を剥き試食販売の売り込みをしたり、閉店後のポッポたい焼き今川焼きをもらったり、最終営業日店長の涙を堪えた客への挨拶を聞きながら、八戸中心街はこれで一時代が終ったのだとしみじみ感じだ。

話を戻そう。その後、現在まで約20年近くが経ち、八戸中心市街地はどうなったのか。

中心市街地には地元百貨店最近まで2店舗あったが、コロナ瀕死経営状態にとどめを刺し2023年に1店舗閉店。

さくらの百貨店若者向けではなく、郊外CSラピア長崎屋と前述の小ぶりなイオンリテールと、スーパーセンターがいくつか。バブル期前につくられた街中のファッションビルはほぼ空きテナントだったと思う。

市は20年ぐらい前には既に中心市街地活性化対策に乗り出し、再開発計画が出ては地権者の反対で消えを繰り返し、最終的に新市長が市営の箱物をたくさん作ったものの、商業施設の立地はほぼ皆無のままである

中心街仙台に次ぐ飲み屋街として名高く、屋台村のみろく横丁周辺が酒豪の呑んべいたちで賑わう。新幹線開通後、新たなホテルマンションはいくつか建設された。

市内は、北東北を中心に展開する売上高1300億円、58店舗を展開するスーパーユニバース本社を置き市中を治めつつ、他社も含め無数にスーパードラッグストアがある。イオン系列ホームセンターサンデー、市内の何箇所かにスーパーセンターがある。ヤマダ、ケーズデンキユニクロGUしまむら、西松屋ワークマンもある。日常の買い物には困らない。

しかし、娯楽性に欠ける。買い物を楽しんだりするには物足りず、映画館もない。ヨーカドーもなくなる。イオンリテールスーパーのみ。

前置きが長くなったが、この街歴史をみるとする。

明治大正

鉄道忌諱と中心街の大火

明治時代日本鉄道東北本線を八戸町の中心部に伸ばすかどうかで議論になった。

当時は他の町と同じく蒸気機関車忌諱説があり、流行病の懸念軍部要望があり外国軍上陸の脅威を減らすべく、市街地から4kmも内陸の尻内(しりうち)という辺鄙場所に駅をつくった。あとで町民たちは鉄道は便利だと知ることになり、数年後に本線から分岐して八戸線が開通し中心市街地の800m北寄りに旧八戸駅現在本八戸駅を開設する。

そのあと100年以上が経ち、尻内駅は八戸駅に駅名が変わり、やがて新幹線駅に昇格した。しかし、あまり市街地から離れすぎた立地のため、郊外地方空港様相であるかのように、22万人都市玄関口としてはお察しくださいの状態である

大正末期に八戸大火が発生し中心商業地区が焦土と化したが、田舎町には後藤新平のような都市計画家はおらず、当時の八戸町議会は多額の予算は出せないとして狭い道は藩政時代のままとなった。

昭和

中心市街地の復興産業の発展と栄華

太平洋戦争では基幹産業日東工場爆撃が海側の地域で爆撃を受けるも、中心市街地の空襲被害ほとんどなかった。

市の北側位置する旧日本軍飛行場基地米軍接収され、3,200人の米兵により飛行場拡張基地の街と化す。その後、陸海自衛隊基地として運用される。

八戸中心市街地は、戦後しばらくして、東映東宝、テアトルなどの7つの映画館開店し、地元百貨店開店し、緑屋、ニチイ、丸光(さくら野)、長崎屋、そしてイトーヨーカドー地元資本ファッションビル開店し、中心市街地は岩手県北を含め商圏62万人ともいわれ栄華を極めた。私はその時代を生きていないのでよくわならない。

八戸昭和30年代に新産業都市指定され臨海都市建設工事が始まり八戸鉱山の石灰石産出、三菱製紙工場八戸火力発電所、非鉄金属精錬所、鉄工所、造船所が建設された。

漁業栄光を極め、八戸港の水揚げ量・金額日本一を記録し、第一・第二・第三魚市場は全国の漁船が集まったという。浜の景気は大変良く、飲み屋街や風俗街も発展した。北海道室蘭苫小牧港へのフェリー航路が開設され北への玄関口となった。中心市街地を迂回する国道45号バイパスが整備され、市道の4車線の環状道路が次々と開通し、田畑区画整理が次々と進み新興戸住宅地住宅団地郊外市街地は拡大し、市営バス路線網を拡大し小中高校増設を続けた。

一方で、青森寄りの天間林村(現七戸町)の上北鉱山は銅が枯渇のため閉山。また、八戸から60キロ北の六ヶ所村では新全国総合開発計画による巨大石化学コンビナートや製鉄所を中心とした、1万7000ha開発計画は発表されたが、二度のオイルショックで完全に頓挫した。石油備蓄基地のみがつくられ、のちの日本原燃による核燃料サイクル施設建設を待つことになる。

青森県議会は東北新幹線建設に際し、八戸経由か弘前経由か決められずに結局盛岡駅まりのまま以後八戸延伸まで20年待ちとなる。あの頃、早く決めていればとおもうと悔やまれる。

平成

大店法改正の波、産業構造転換と商業施設郊外

1991年長崎屋郊外移転。屋内遊園地つきのラピア長崎屋開店

1993年 六ヶ所村日本原燃の再処理工場建設が着工する。原燃PRセンター家族で行った帰りに、父からこの工場事故が起きれば将来は八戸に住めなくなると聞かされ幼心にショックを受ける

1994年 年末三陸はるか地震震度6)が発生、旧市庁舎、旧市民病院に大きな被害中心市街地のビルが倒壊し死者発生、道路の崩落、水道管破裂など多数被害

1995年 隣町にイオンモール下田開店現在は売場拡張し53,277平米)県南地域では最大の売り場面積を持ち当時は大観覧車があり田んぼと山がよく見えた。

1996年 中心市街地のニチイが閉店

1997年 中心市街地の市民病院郊外移転し、いよいよ中心市街地の危機地元紙で叫ばれるようになる

1999年 八戸臨海部神戸製鋼敷地イトーヨーカドー郊外CS開店ホームセンター、のちにヤマダ電機スーパー銭湯開店

2000年 人口過去最高の24万9000人になる

2002年 東北新幹線八戸駅開業。北の玄関口として栄華を極める

2003年イトーヨーカドー八戸店が閉店、跡地に地元出資チーノオープン市民映画館開店

イオンモール立地攻防

2000年前半イオンモール八戸田向店40,000平米級の建設計画が持ち上がる

当時建設中の4車線の県道八戸環状線沿い一帯の田んぼ区画整理し、中心街から八戸市病院移転した付近に立地計画

市民の多くは歓喜に沸いたと思う。わざわざ隣町のイオン下田まで行く必要がなくなるからだ。

しかし、中心市街地の商業者を中心とした商工会が猛烈に反対し、当時の市長も大反対。

地元新聞の投書には、商店街関係者と思しき女性が「イオンが来たら中心街シャッター商店街になってしまう。そんなところで祭り八戸三社大祭という由緒ある山車祭り)は見たくない!」などと書いていた記憶

かに市民病院の近くが週末渋滞して救急車が到着できなくなるから反対との投書もあった。

その後、市長は1期で落選し、新市長が当選立地規制条例を制定

2012年 郊外イオン田向ショッピングセンター開設(7000平米級)

中心市街地活性化施策

新市長は、空洞化した市街地を再建すべく、市営の箱を次々と建設

2011年 市営のポータルミュージアムはっちが開設、中心市街地にタリーズコーヒが初出店

2016年 ガーデンテラス竣工し市営の八戸ブックセンターが開設、Yahoo八戸センターが同ビル拠点開設

2018年 市営の八戸まちなか広場 マチニワ屋内広場が開設

令和期

少子高齢化人口減少時代水産業斜陽化、縮小する経済

2019年 国際大会用の屋内スピードスケートリンクが開館(中心市街地から徒歩圏の運動公園建設

2020年 元長崎屋跡地にDEVELD八日町竣工 13階建で2階以上はマンション

2021年 中心街に新八戸市美術館竣工

2022年 地元百貨店三春屋コロナ経営不信でで閉店

2023年 イトーヨーカドー八戸店跡地のはっちが閉店。解体されマンションになる予定

2023年 八戸港の水揚げ量が昭和19年レベルに激減(戦後最悪水準、金額ベースで最盛期の10%の漁獲高)

2024年夏 イトーヨーカドー八戸沼館店が閉店予定

2025年 青森銀行とみちのく銀行合併青森みちのく銀行設立予定

おわりに

東日本大震災のあと、約10年で三陸復興道路が完成し、県道環状道路は大半が開通した。

ロードサイドにはセブンイレブンも、タリーズも、コメダ珈琲も、スタバもできた。新しいスーパーホームセンターはあちこちにできた。

中心市街地は市営の箱物はたくさんできて大変モダン空間になったが、観光施設や、広場施設であり、結局、車社会の一地方都市には、かつてのイトーヨーカドーのような民間商業施設20年経ってもできなかった。地元商工会議所は郊外巨大CS進出を阻止に成功したが、経済の低迷は続き中心街商業立地の開発誘導を果たせず、三春屋とチーノは閉店し、今やさくらの百貨店が残るのみである。かつての商業ビルマンションへ建て替えが進む。

商業床がマンションになるのであれば、予定通り40,000平米のイオンモール建設しても問題はなかったと思う。

郊外イトーヨーカドー八戸沼館店は閉店後は、1991年開店の江陽のラピア長崎屋と、2012年開店イオン田向(リテール)のみになる。

GMS衰退の潮流は止められず、地方車社会市民無料駐車場のあるイオンモールを求めていた。

よく巨大郊外モール撤退したあと社会問題になるため開発抑制必要だという。都市計画教科書的には正しいことは理解している。

しかし、近隣県を含め広域自治体レベル規制誘導しない限り、一自治体規制をかけても無意味だった。

結局、一番割りを喰うのはアクセスの不便さ、往復30kmから40kmのガソリン代を消費する市民自身であり、隣町のモールに買い物客が流出して意味をなさなかった。中心市街地の地権者は新たに商業施設を建てるわけもなく、文化的施設建設補助金が投入された。

2050年までに、八戸市人口社会保障人口問題研究所推定で14万人台になるとしている(最盛期より10万人減少する)

人口減少社会は、かつての拡大した市街化区域を減らし、都市軸の再形成、まちなか居住コンパクトシティ形成、魅力ある歩いて暮らせるまちづくりをするなど、さまざまなメニューがあるものの、あまりにも中心市街地再興への道のりが長すぎる。その過渡期に過ごす市民は、これからイオンモール下田に通うことにになる。

せめて20年前に市商工会議所は、利己的な理由からイオンモール立地に反対せず、県道沿いの環状バイパスに40,000平米級のイオンモール田向店を作っていれば、あの長い行列をつくりバスを待つ市内の高校生たちはおらず、自転車イオンモールに遊びに行けただろうとつくづく思う。こうして毎年彼らは高校卒業後、八戸を離れてしまうのだろう。

2024-03-17

イオンももちょっとソフトな言い方してたら

こんな炎上にはならんかったのになあとは思う

設備が整っていない場所に行けば、「次からは他に行ってくれ」と言われるのは当然です。

双方の安全保障できないからです。

騒ぎが大きくなったのでイオン謝罪文を発表しているようですが、私はイオンには非はないんじゃないかと考えます

https://togetter.com/li/2333320

車椅子飛行機に乗った(ANA)

ユニバーサルサービスの尊さを伝えたい

母が障害者だが事情により飛行機に乗って、付き添った経験

カウンターに着いたのは2時間前、グランドスタッフ対応は早い。

到着空港の状況を電話確認、降りるときエレベーターいるかレンタル車椅子は何処まで使うか、

持ち込み車椅子バッテリーの扱いといろんな質問され、スタッフがいろんなところ電話して調整し、かなり時間がかかったがその間スタッフは2人でいろいろ動いてくれていた。

保安検査を抜けてトイレから出ると、土産物屋を見る暇もなく、もう名前が呼ばれていた(チェックイン開始から1時間半)。

着陸し、降りるのは一番最後だったが、荷物は一番初めに降ろされていたようだ。

タラップ直結ではなく階段を降りる空港だったが、CAが沢山介助に来ていた。

滑走路内を走るバスに乗るこむと予約席という札があり、そこに座り出発。到着してもまたグランドスタッフがいる。


何が言いたいかというととにかく、人人人がいるということ。

そのお陰で、杖を持つことすらできない母も無事飛行機に乗れて遠い土地にたどり着くことができた。

チケット取った時点で電話してるとはいえ現場にはすごい負担がかかったと思う。心から感謝した

"公共"交通機関社会的責任の重みを感じたよ。

炎上している件は、公共か私設かって問題なんだろうね。

法的規制はないにせよ映画館大衆娯楽でありイオンという大企業であるならば、という理屈理解できなくはないし

イオンシネマの運用マニュアルで手伝うべきと書いてあるかもしれない、そうならばスタッフ問題

そうでないのを当然と思っているならば利用者公共サービスに慣れて天狗になってるのかなと個人的には思うわ

いずれにせよスタッフの言い方は酷いし、ネット炎上させるのもなんだかなとは。

京王テナントで入ってる店舗から

イオン勝手スロープ設置できなかったんやろなって感じ

叩くべきは2017年という近年開業なのに車椅子配慮した設計にしてなかった京王電鉄だと思う

2024-03-16

調布イオンあったんだな

外大の隣のあれはアリオらしい

公取委に名指しで警告されたイオンディライトもそうだけど

イオン子会社がイキリすぎてるよな

   サンモール北小路女性検察官が住んでいるとは言わないが、極めて似たような女が住んでいて出てきたことがあるものの、通常は誰も住んでいないような感じで

    拡声器を撃ちこむと消防署に比べ、その音声が建物全体に全部貫通するような状態である

    現在延岡には、 イオン多々良が神であると思われているが、イオン多々良で買い物をしている者がどこに住んでいて、逆に、国の言うとおりにしている奴が多すぎると言った

  外観である

     うちの母親イオン多々良で買い物をしてたらふく食べている反面で、警察から指令が入ると豹変するので、そういう中途半端ゴミしか残っていないような気がする

2024-03-14

anond:20240314192114

それ田舎マイルドヤンキーでも実現してるやん

夜明け前に漁に行って陽が傾いたら仕事終えて、休日は親子でイオン行って、じっちゃばっちゃから先祖代々の土地家屋継いで

時間管理能力サラリーマン以上だろ

シャープ空気清浄加湿器が臭くなる原理

毎年この時期ぐらいになるとシャープ空気清浄加湿器が臭くなる

シーズンの使い始めと使い終わりにはしっかり手入れしてフィルター交換もしてる

あと銀イオンの怪しいカートリッジ公式製品)も使ってる

でも2,3ヶ月使うと臭くなる

他の部屋の加湿器はそんなことにはならずにシャープ空気清浄加湿器けがダメ

で、原因を探ってみたんだけど、逆になぜ他の加湿器が臭くならないかを調べた

加熱式の加湿器が臭くならないのは殺菌されているからなんだが、ダイソン加湿器全然臭くならないのが謎

中身を見て加湿の方式を調べて見たら

1. 一番下のタンクから水を吸い上げる

2. 加湿用フィルターに上から水をかける

3. フィルターを通して空気提供して加湿する

4. 余った水はそのまま下のタンクに入る

という流れで加湿している

このため基本的に水が溜まるのはタンクの中だけで、タンクの中は紫外線系で殺菌・除菌しているので臭くならない

またタンクに給水するときにジャバジャバするだけで綺麗になってるっぽい

一方でシャープ空気清浄加湿器

1. タンクから下のトレイに水を流す

2. トレイに溜まった水にフィルターの半分を漬ける

3. フィルターが回転することでフィルター全体を湿らせる

4. 水に漬かっていない上半分に空気をあてて加湿する

という方式になっている

このせいで加湿していないときは下のトレイに水が溜まりっぱなしなんだが

そこを洗うには全部分解するしかないし殺菌・除菌する仕組みが無い

給水するときタンクいくら洗ってもトレイで菌が繁殖してるから意味が無いし

例の銀イオンカートリッジトレイに溜まった水には効果がないっぽい

毎週レベルトレイを洗浄すればいいんだろうけれど面倒くさいので来シーズンダイソンに入れ換えることになりそう

2024-03-13

anond:20240313205940

お前ら!いくら月給上がった!?

トヨタ自動車 月額2万8440円】

日産自動車 月額1万8000円】

SUBARU 月額1万8300円】

三菱自動車工業 1万7500円】

ホンダ 総額で月額2万円】

スズキ 10%以上】

マツダ 月額1万6000円】

日立製作所 月額1万3000円】

パナソニックホールディングス 月額1万3000円】

三菱電機 月額1万3000円】

富士通 月額1万3000円】

東芝 月額1万3000円】

NEC 月額1万3000円】

シャープ 月額1万円相当】

日本製鉄 月額3万5000円 要求を上回る賃上げ

JFEスチール 月額3万円】

神戸製鋼所 月額3万円】

キリンホールディングス 月額1万3000円】

ニトリ 月額2万2389円】

イオン 4.85%以上】

モスフードサービス 8%程度】

松屋フーズホールディングス 10.9%】

ゼンショーホールディングス 12.2%】

サントリーホールディングス 月額1万3000円】

サッポロビール 一律1万2000円】

味の素 月額1万4000円】

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん