「地上波テレビ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 地上波テレビとは

2024-03-04

yahooリアルタイム検索

2024年3月29日(金)をもちまして、テレビ機能を終了させていただくこととなりました。これまで長年のご利用ありがとうございました。

そりゃそうだよな。地上波テレビなんかだれも見てないし。

2024-01-30

2024年地上波テレビはどうなる?

ダウンタウンを中心とした吉本不祥事芸人番組終了

・旧ジャニーズゴリ押し番組終了

・人気漫画小説原作としたドラマの不評、トラブル

となってくると、今年のテレビ番組表は大きく様変わりしそうですが、空いた枠にはどんな番組が入るでしょうか?

例えば、

地方局制作した番組BSで好評な番組が全国地上波放送

有料放送有料配信チャンネル番組テレビ局が購入して放送

海外ドラマ映画放送が増える?

スポーツ中継や歌番組が増える?

まさかテレビ局合併で整理削減??

2024-01-29

anond:20240129184955

韓国とは元々レベルが違いすぎるしそもそも日本地上波テレビドラマとは予算も違いすぎるだろ…

安い金で作って国内でそこそこ視聴率稼げればいい、

原作からしたら金をよそのスポンサーに出して貰って国内宣伝できて原作が売れればいい、ってビジネスモデルであって

ドラマのもの世界中の人に金出して買って貰う前提じゃないんだから

2024-01-15

anond:20240115191512

青年誌中年誌も年齢制限あるわけではないか未成年でも当たり前に見られるよ

つーか少年誌でもマガジンなんかはもろセックスシーン載せてたって聞くが

さすがに地上波テレビセックスシーンは深夜だろうと無理だけど

2024-01-13

anond:20240113111809

どちらも芸能人でもないし、

いや元モデル社長なんだからそこらの芸能人より

上だろ。なんでそこまで芸能人にこだわるのか。

地上波テレビに出てないって話なら他に例は

知ってるけど。

神田うのではダメなの?

同じ経営者医師でも低身長女優アイドル女子アナオタサー姫に相手にされないのは事実ですわ

素朴な疑問なんだけど、何でその枠組みに

オタサーの姫が入っとんねん。

anond:20240113020845

暴力を見せること自体暴力であると私は思うのです。

家庭内暴力子供の前で行うことが心理的虐待であるように。

私は性暴力シーンの長々と続くような作品を、「これから見るぞ」という心構えのない状態で、地上波で突然見せられたいとは思いません。

たとえ性暴力悲惨さを表現するためでも、見る人を興奮させるためのものではなくても、センシティブな場面を日常生活の場に置かれる地上波テレビに流すことには慎重になったほうがいいのではないでしょうか。

被害の影響は何十年も続くことがあるのだから、誰でも見る可能性のある場では「そういうことがあったんだ」とわかる程度にほのめかす表現にとどめるのも配慮であり作り手の能力であると思います

2023-12-20

抱かれたい男ランキングって

まりセックスしたい男ランキングだよな。

男女逆転したらとても地上波テレビでやれないようなランキングだ。

2023-11-12

今年の紅白がどんな演出するか気になってる

地上波テレビしか紅白の内容が気になっているおっさんなんて、意識高いはてな村においては最下層の人間として軽蔑されるのだろうが、気になるものは仕方ない。

何が気になっているがといえば、今年の紅白朝ドラをどう扱うかということだ。

地上波など愚民の見るものと見下して知らない人のために説明すると、紅白では毎年、朝ドラ重要コンテンツで、主題歌は優先的に選ばれるし、朝ドラ登場人物応援に駆けつけたり、以前は『あまちゃん』の特別編的なものを展開してみたり、まあいろいろな取り組みをしてきたわけである

で、今年の下期の朝ドラブギウギであるが、笠置シヅ子の生涯を下敷きにしたこドラマドラマでは福来スズ子)、わりと評判がいいらしい。

なにしろ歌手の生涯の話だから舞台歌唱シーンに力が入ってる。そして主役のスズ子を演じる趣里が、なかなかに好演している。

この人は水谷豊伊藤蘭の娘というバリバリ2世なのだが、もともとバレリーナ目指して挫折した過去があるそうで、女優に転身してからも親のゴリ押しを使った印象が希薄なところが、好感を呼んでもいるようだ。

映画に出てもないうちから映画賞もらったり、なぜかブランドアドバイザー歴任してたりするどこぞの誰かとちがって、ご両親もしっかりしているのであろう。

ドラマはいい感じに10から演じていて、とても33歳には見えない。母親役の水川あさみとは実年齢が7歳しか違わないのに親子に見えている。

で、ドラマでは初回で『東京ブギウギ』の公演を再現してみせ、歌唱力もあるところを見せつけて、これはそのまま紅白企画として使えそうなクオリティであった。

で、今週は、育ての親である服部良一ドラマでは羽鳥善一)とであって、服部良一笠置シヅ子としての最初の曲である『ラッパと娘』が大好評になる、というくだりだったが、これもなかなか良かった。

5分の朝ドラで全曲フルコーラスステージをそのまま流すのは、わりと思い切った演出だと思うが、制作側も趣里歌手としての実力に信頼をおいているからこそ、だろう。

この『ラッパと娘』という曲、昭和14年1939年)の日本の曲とは思えないおしゃれな曲なので、知らない方はぜひ聴いてみてほしい。笠置シヅ子オリジナルも含めてYouTubeにいくつも上がっている。作詞服部良一だそうだが、変に抒情的な意味などなく、“みんなこの歌歌えば楽しい”くらいの内容であとはスキャット主体なのもかっこいい。日本アメリカ戦争始める数年前は、まだまだこんな“敵性音楽”が普通に劇場でやれてたんだなあという軽い驚きもある。

で、これを紅白でどう盛り込むのかと考えると、気になるのは羽鳥善一(服部良一)役が、草彅剛ということなのだ。

なにしろ笠置シヅ子の育ての親であり、今週のドラマでも羽鳥善一がノリノリで指揮するバンドをバックに歌うステージが展開されていた。

紅白趣里を出して企画やるなら、やはり羽鳥善一(草彅剛)も一緒に出ないとすごい不自然なことになるだろう。

果たして、旧SMAPメンバー紅白復活はあるのか?

しか服部良一モデルにした役。

あの、息子が喜多川某の性被害者だったという服部良一である

おそらく今、NHK内部でいろんな駆け引きやら調整なら行われているのだろうが、堂々と草彅剛紅白ステージに出したら、ちょっとNHKを褒めたい(←謎の上から目線

2023-11-06

anond:20231106214232

少年誌漫画より地上波テレビの方が規制厳しいので

少年誌で許される描写が深夜だろうが地上波では許されない」のは妥当なんだが

2023-11-03

anond:20231103124441

いまどき地上波テレビなんか見てるひといないでしょ。

2023-10-13

anond:20231013233940

あざーす

あとついでというかこれは本当に勧める側がもうしわけないんだけど。

今だけだからおすすめするね、プロメアと同じスタッフがつくった「天元突破グレンラガン」の映画版の15周年上映会。

https://gurren-lagann15th.com/

今、全国各地のド田舎映画館で4DX上映やってるのね。

足を運ぶのが遠い映画館、上映が平日15時の一回だけ……。(映画館によっては20時~とか)

えっ……。ハードルが高すぎて俺もいけてない。(今日きづいたら15時すぎてて行きそびれた)

それに本当にみてほしいのは地上波テレビアニメ全27話。

テレビ版でさえすごい話が早いのね。

だけど映画版前後編たして6時間から16話くらいにきりすててて残り9話分がかなりもったいないのだ)。

前編19日まで。後編11/2まで。

けっこうリバイバルされるんだけど、全国映画館でみられるのここ5年でこの秋だけだから一応ダイマさせてね……

まあプロメア遺伝子ちょこちょこ入ってるからプロメアええんやけど。

2023-10-10

anond:20231008192838

そろそろ30分枠買い切り自作二次創作アニメ流す専用チャンネルとかないかなぁ

とおもったけど普通にyoutubeニコことなんだよな

もう、同人誌雑誌新聞週刊誌みたいなタイムラグありあり状態

地上波からジャニコンテンツとアニメ抜いたらスッカス

地上波テレビってこれからどうやっていきていくんだろうな

ひろゆきホリエモンが延々語ってるとか

ツベからピックアップした放送大学無償化)とかしかおもいつかんわ

あとはそうだなー、電王戦あるんだから学会百人一首も中継権をさあ

2023-09-20

anond:20230920133056

実際、新しい地図の3人は地上波テレビには長らく出演できなかったけど、

テレビCMにはバンバン出てたからな

CMにまでジャニーズの力は及ばなかったっていう事で、企業テレビマスコミの力関係がよくわかるよな

2023-08-22

anond:20230822142403

六大学野球では間違いなく10年に一人の功労者だったな

ウン十年ぶりに早慶戦地上波テレビ中継させたりして

日ハムとしても、何十年も広告塔になってくれるんだから安い買い物

とんでもないスキャンダルをやらかすようなアホではなかったようだし

2023-06-13

表現の自由戦士から見た刑法175条とゾーニング

https://anond.hatelabo.jp/20230613103158

刑法175条

俺は表現の自由戦士として、刑法175条は廃止するべきであると考えている。理由は次の2つだ

A.チャタレー裁判への疑問

チャタレー裁判最高裁判決が出たのは1957年でまだ戦前から司法が色濃く残っている頃であり、その判決現代まで続けることに疑問がある。とりわけ、チャタレー事件ではわいせつ図画を規制する理由として『性的秩序を守り、最小限度の性道徳を維持することが公共の福祉の内容をなすことについて疑問の余地がない』としているが、私は少なくともこの点について十分に疑問があると考える。

B.保護法益に対する手段の疑問

もしくはチャタレー裁判で示された『性的秩序を守り、最小限度の性道徳を維持すること』が守るべき利益保護法益)だとして、『それを守るため、男性器と女性器にはモザイク等の修正をしなければならない』が保護法益を守ることに繋がるのか疑問だからだ。インターネット海外無修正性器画像動画いくらでも見られる時代に合った規制であるとは同意し難い。

ゾーニング

まず前提として、表現の自由に限らず自由権本質には『他者我慢させる権利』が含まれる。ユダヤ人居住移転の自由は『ネオナチ我慢させる権利』が含まれ、街中でロックを流す権利は『KKK我慢させる権利』が含まれ地上波テレビで『弟の夫』などの同性愛コンテンツを流す権利は『“同性愛は神の作った自然に反する罪である”と考えるアブラハム一神教徒に我慢させる権利』が当然に含まれる。

その上で、ある程度人権制限されているのは未成年だ。参政権などは代表的だが、ポルノを見る権利ポルノに出演する権利、性行為をする権利などの性に関する自己決定権もある程度制限されている。

その意味で言うならば、ゾーニングは表現の方法そのものに制限を加えるド直球の表現規制であると同時に、表現を見たい側の権利侵害する。だから俺は『未成年に見せないため』の最低限のゾーニングについては支持する。一方で『見たくない人のためのゾーニング』は表現する側が行うのは自由であるが、行うことを義務にすることには一切賛成しない。見ると不快になるものからは目を逸らせばいいだけだ。

というかさ

もちろんある程度は制限されるが、未成年にも性に関する自己決定権はある。『中学三年生の息子の自慰行為を止めさせたいです。未成年性的自己決定権は無いのだから、親の監督権として止めさせても問題ないはずです。私が統一教会信者であることは無関係です』という主張には元増田もそれ以外の読者も同意しないだろう。

その意味で、未成年が『性器·肛門·胸などを出すポルノに出演する性的自己決定権』は制約されてもやむを得ないだろう。だが『水着撮影会ダメ』という制約も妥当だろうか。あるいは、今回の性交同意年齢の引き上げはつまるところ13〜15歳から行為をする自己決定権を奪うことになるが、本当にそれが妥当なのか。パターナリズム的に“保護”するということは自己決定権を奪うことだ。そのことをもっと自覚して慎重になるべきではないか

2023-04-26

地上波テレビ放送してる家族経営の激安スーパーってさ

自分の子や孫ひ孫まで働かせているけどだから人件費がかからずに激安なんだろ?

でも子供を働かせていいのか?商品の陳列、タマネギの皮むきだって立派な労働だぞ?

2023-04-09

お笑いが右に行っているということは別にないがそれはそれとして右の言説のほうが面白い

なぜ「お笑い」は右へ行くのか

https://anond.hatelabo.jp/20230408014727

これに関しては自分にも「たぶんこうなんじゃないかな」という予想はあるが、この増田とはわりと根本的と言っていいところから認識に違いがありブコメに収め切るのはしんどいので増田に書く。

まず第一に、お笑いが右に行っているという認識自体疑問符が付く。実際、吉本維新距離がかなり近い(元増田では吉本自民党とべったりと書かれているが、これは自民党内でも特に維新に近しい安倍晋三菅義偉トップだったゆえにそう見えただけで、直接距離が近いのは自民ではなく維新だろう)ものの、これに関しては右と左で語るよりも大阪東京で語ったほうがいいように思える。要するに、維新は「大阪」というアイデンティティに訴えることで大阪において盤石の支持基盤を獲得しているし、大阪吉本芸人たちもこの大阪アイデンティティ呼応している。

対して、この大阪アイデンティティを離れてもお笑い界全体が右傾化しているのかというと、自分感覚としては別にそんなことはないんじゃないかと感じている。そもそも大半の芸人炎上リスクのある政治的話題に首を突っ込みたがらないし、元増田ブコメでいくつも指摘があったように左派立場を表明している芸人複数存在する。ほんこん積極的右派発言を繰り返すのが他の芸人から強く支持されているという様子もあまり見られない(むしろ白眼視されている感すらある)。

ではなぜお笑いが右に行っているという認識が発生するのか。ひとつには前述した吉本維新距離の近さがあると考えられる。別の理由としては自分と全く違う意見は印象に残りやすいというのも挙げられる。なぜお笑いは右へ行くのかという疑問を呈したのは坂本龍一だが、左派である坂本龍一からすると芸人左派発言をしていてもまるで気にならないが、芸人右派発言は強く印象に残ったのではないか右派発言をしたのが松本人志のようなお笑い界の代表的人物場合、実際のお笑い界全体の傾向とは関係なく全体が右に寄っているように見えてしまうというのもあるかもしれない。

ただ、ここまで書いておいてなんだが、お笑いが全く右に行っていないかというとそうでもないかもなとは思っている。正確には、お笑いが抱える本質的特徴ゆえに特別お笑いが右に行っているということはないだろうとは思っているものの、世間並みに右に行ってはいるだろうなとは思っている。

元々ノンポリや無関心層だったのにあっという間に右に行ってしまうことが近年多く観察されるケースが存在する。それは、定年退職等で時間に余裕ができた結果インターネットに触れる時間が増えた高齢者であるYoutubeオススメされる中から興味を引く動画を辿っていくと、やがて虎ノ門ニュースやその他ネトウヨ向け動画に行き着く。そして、免疫のない高齢者はどっぷりとハマってしまう。

当然お笑い界にも同じようにネトウヨにハマる人物は出てくる。その代表例がほんこんなのだろう。

ここで疑問として浮上するのが、なぜネット政治にハマると決まってネトウヨになりがちなのかということだ。なぜYoutube政治動画まとめブログ政治エントリネトウヨ向けばかりなのかに言い換えてもいい。

自分はこれを面白さの差だと考えている。左の言説はつまらない。対して右の言説は面白い。

元増田に「文化価値観道徳の面では左派が強くなっており権力者であるとあるが、権力という言葉の使い方が比喩的すぎるという点を除けばそう外した認識ではないだろう。現代の(国際)社会平和自由平等人権、といった普遍的価値尊重する方向性へと進歩を遂げてきた。だから今では奴隷制否定されるし、女性貧乏人にも当然に選挙権があるのである。我々が部外者であるにも関わらずロシアウクライナ侵攻や中国ウイグルチベットといった少数民族への迫害非難できるのも現代社会普遍的価値尊重するからだ。もしもその前提がなければ、中国少数民族迫害の件であれこれ言うのは内政干渉ということになってしまう。

一時的な揺り戻しこそあれど一貫して普遍的価値尊重する方向へと進歩を遂げてきたのが人類歴史であり、そして普遍的価値尊重を中核的価値観とするのが左派である。そうなるとどうなるか。左派の言説はただの常識的なお説教になってしまうのだ。

社会立場の高いところ、つまり大新聞地上波テレビなどの既存マスコミであれば常識的であることはむしろ好ましい。しかし、とにかくネット再生数や閲覧数を稼ぐということを目指す上では、つまらないものゴミだ。

その点、右派というかネトウヨの言説は素晴らしい。

よく小説宣伝文句に「最後にすべてがひっくり返る」だのなんだのといったものがあるが、ネトウヨ言説にはコペルニクス的転回というかパラダイムシフトというか、そういった類の面白さに満ちている。

例えば、「これまでの常識日本太平洋戦争朝鮮半島侵略した加害者である」に対して「真実韓国捏造された被害解決済み問題蒸し返し続けて日本たかっている」が提示されるというのは、従来の加害ー被害関係性が正反対に逆転するものであり、目が覚めるような面白さがある。自分子どもの頃オカルト番組の「実はアポロは月に行っていない!」という内容を見てワクワク心躍らせていたが、それに通ずるものがあると言っていいだろう。

しかもこれは単に面白いだけではない。ネトウヨ言説においてほぼ必ず語られるのが既存マスコミ教科書教師への批判だ。ネトウヨにハマれば、「世間の連中はマスコミ教科書洗脳されて間違った常識を信じ込んでいるが、自分真実を知っている」という圧倒的情報強者感覚を得ることができるのだ。これは実に気持ちがいい。専門家アカウント突撃して「もっと勉強してください」とか言ってしまえるほどのものすごい自己肯定感を得られる。

左派言説だと「マイノリティは困っていてマジョリティ配慮すべき」というマジョリティとしてはいささか居心地の悪い認識が語られるのに対し、ネトウヨ言説なら上記のひっくり返しを発動して「マイノリティマイノリティ特権をゴリ押ししてくるのでマジョリティである我々はそれに抵抗しなければならない」という具合にむしろマジョリティこそが被害であると言ってくれるというのもいい。自分加害者側にいるように言われるよりも被害者側にいるように言われた方が誰だって気分がいい。

以上のように、ネトウヨ言説は面白いし気持ちいい。対して左派言説はつまらないし自分が責められてるような居心地の悪さすらある。

インターネットという、正しさや妥当さという基準がまともに機能せず、どれだけ多くの人間に受け入れられたかという数字こそが重要な真に「民主的」な空間において、どちらがより良いものなのかは火を見るより明らかであろう。

なので、インターネット大衆化した現代において世間はいくらか右に行くし、お笑い界の芸人たちも特別人間ではなく世間のひとりひとりである以上、お笑いいくらか右に行くことになる。

お笑いとはこういうものからお笑いは右に行くんだ!」というふうに考えるよりも、このように考えた方が実態に近いのではないかなと自分は考えている。

2023-02-02

プリキュアはずっと時代遅れだし客も鬼滅やスパイに取られて対象年齢もどんどん下がって

もう内容なんか分かってない赤ちゃんしか釣れなくなってるやん

今更だよなあ

そもそもニチアサかいうのがもう時代遅れだよな、地上波テレビ自体を見ない人が増えてるんだから減って当然

オタクでもない普通の親がわざわざ配信で見る・子供に見せたいと思うほどの内容じゃないし

2022-12-25

今年買ってよかったもの微妙だったものスレッドはあるが、今年捨ててよかったものスレッドはない。

買うことよりも捨てることのほうが難しいからかもしれない。

皆さんが今年捨ててよかったもの・早まったもの年末年始休みに捨てる予定のものは何かあるだろうか。

個人的リスト

捨ててよかったもの

捨てる予定のもの

  

意識して処分していかないと不要な物が溢れ返り大事ものの置き場所がなくなってしまう。

anond:20221130162309

あのバス目的少女を救うためじゃなくて地上波テレビに「colaboが少女を救っている」を提供するためにあるんだよ。

走行テレビ局カメラ場所に移動するときだけ。だからタイヤは全く消耗しない。

あのバスはいまも地上波テレビ局のスタジオそばに停車している。

2022-11-08

anond:20221108182430

逃げ恥にしてもおっさんずラブにしても金カムにしても「ポルノ」ではないでしょ

いつからポルノ地上波テレビヤンジャンで公開できる世の中になったんだ

ってか性描写ねえぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん