はてなキーワード: KADOKAWAとは
https://anond.hatelabo.jp/20240220182530
cinefuk
この人とか本当に読解力が無いってことを自覚したほうがいい。
悪口で言ってるんじゃなくて本当に無い。
まともな読解力のある人なら元増田の文ぐらいなら一目パッとでニュアンスを掴む。
あこれは文章力についての自説を開陳して「ボクすごい」と言うための文だなと。
暇空は自分語りのダシに使われてるだけ。最初と最後にしか出てこない。
どうせ文読めない奴だらけのはてなブックマークで何故殊更cinefukさんのコメントを問題にするかといえば、
はてブに多いタイプは「全体を読むのを放棄して部分の単語だけ拾って内容を想像してコメントする」って連中だから。
(これは冗談じゃなくて、こういう感じでコメントしてる奴が何割かいる。)
でもそういう奴ですら今回のcinefukさんみたいな読解ミスはしない。
cinefukさん本当にすごい。
「短い文でも通して読めずに部分読みする奴」ですら元増田の文読んで暇空ヨイショだとは思わない。
何故かと言うと元増田の文は部分で読んでも冒頭だけ読んでもあんまり暇空褒めてないから。
全体的に良くも悪くも平易な口語体で書かれており、自伝・エッセイの文章としては平凡というか平均レベル。
少なくとも「他人に読ませる」事を意識した文章ではあったので読んでいて文字で目が滑るとかげんなりする、等といった事は無かった。
開幕でこれだぜ?
これがあのXで暇空さん暇空さん言ってるちいかわみてえな心酔フレンズの感想に見えるのか?
この点は素直に感心した。
ここを見て「褒め称えてる」と受け取ったのか?
どう読んだって書き手は自分のことを暇空より大分上だと思ってるぜ?
この「素直に感心」はそういうアレだぜ?
よっぽど部分的に読んだって「筆者が褒め称えたいのは暇空ではなく自分」なのは伝わってくる文だから
脳メモリ激ヨワ型の部分読み文盲でもこの文の文意は間違い辛いわけ。
なのに「暇空賞賛文だ」と読み間違えるcinefukさんはマジでどこを読んでコメントしてるの?
全体も読んでねえ、部分も読んでねえ、でもタイトルしか読んでないわけでもねえ、
これはもう読解力が無いって言うより、「読む」って行為をどういう風に遂行してるのか隣で観察したいレベル。
cinefukさんの「読む」が尻でスマホの画面撫でる行為であっても驚かねえよ。
iinalabkojocho
「読ませる文章」について手を変え品を変え表現し、さらに書き手と読み手を貶めたりしておられる。
なんか元増田をうまく罵倒しようとしてるけどまず日本語がおかしい。
「そう言う方が読ませる文章に書いておられるのは」
まさに元増田が論外扱いしている「てにをはすら破綻する奴」になってるので俺もこれは論外だと思う。
こういうのも自分がマジで国語の成績低い系だってことを受け止めて欲しい。
この出来は悪口抜きにどうかと思う。
おられるおられるだの高度な諧謔だのたぶん使い慣れてもいない言い回しをやってるけど
そういうこと頑張る前にてにをは頑張れ〇〇〇って言いたくなるじゃん。
加点出来るポイントがない。
なんで上位コメなんだこれ。
agricola
本人が書いて直接出しておると思われるアレコレを読む限りひょん尊師の文章力は甚だ疑わしいのだから、
この人は当て擦りの為の文章で(呆とか(嘲笑とか書くんだよな。
俺は呆れてるぞとか嘲ってるぞとか、それは文中で表現しなきゃダメだろ。
そこで(呆とか(嘲笑とか常態的に書くならお前には日本語要らないってことだろ。
そんなら最初から無駄なこと書かんと「呆!」とか「我嘲笑!」とか漢文で済ませてりゃ同内容で省エネになるし
もうちょっといろどりが欲しければ絵文字やスタンプで会話してろと言う話になる。
(トー横とかに転がってる学校あんま行ってない子はそれに近い方法でテキストやりとりしている)
文章力に強いコンプレックスあって補助輪的にやってることならつつくのも可哀想だなと思ってたが
この話題に堂々参戦してるってことはお前はあの間抜けそのものの表現スタイルに引け目はないってことなのか?
文末にいちいち漢字で意図を補う作文法、俺はこの人と淫夢厨以外で見た事が無い。
淫夢厨はバカっぽさの表現のためにわざとああやって書いている。
それでまた元増田も酷い。
暇空アンチは暇空の語彙や言い回しが幼稚だとかそういうことについてバカにしてるのか?
別に界隈をウォッチしてるわけでもないがあまりそうは思えない。
要するに元増田は自分の言いたいことに暇空を無理矢理溶接して読みにくい文になっている。
だから暇空を全部取ろう。(全部取っても文意も元増田が表現したかったことも全く損なわれないから笑えるぞ)
所謂「文章力」「読ませる文章」というものは決して難しい単語や専門用語、小難しい言い回しや難解なレトリックを使えば良いというものでは無い。
簡素な事柄を専門用語やレトリックを駆使して400字~800字長の文章にする事は可能ではあるが、それは「読ませる文章」では無い。
そのうえでひでー文章だ。
大したこと言ってないのに異様に読みにくい。
要らん飾り削ろう。
「文章は言いたいことが伝わればそれでよい、 難しい単語や書き方を使う必要はない。」
使いこなせない言い回しや要らんリフレインで独りよがりしてるのはお前じゃねーか。
iinalabkojochoとなんも変わらん。というかもっと酷い。
お前や!
お前や!
お前が!?
「読みにくい文の特徴」が全部当人に当てはまってて釣りを疑うレベルだが
自己評価が実態から離陸してるところと言い無駄に文を膨らませて得意がるところと言い三沢文也さんに似ている。
ただフェアネスの為に言うと、仕事の文章とそれ以外の文章は結構違う。
元増田が仕事の決まったパターンの中ではきちっとした文章書けてる可能性はないことない。
それで「俺は文章力ある」という自負を育てたのかもしれない。
だが仕事のパターンから離れて自由なスタイルで書くのは別の能力だから、殆どの人はこんな風にレベル1になる。
元増田は自己顕示欲や自己評価や自分語り欲が少しわんぱくなだけで
文章力自体は普通の人より劣ってるほどではないし、平均よりちょい上ぐらいはあるかもしれない。
張り切って書いたからひでー文になったのであって、要するに仕事以外で書き慣れてない。
「はい自由に作文してネットで読まれる文章書いてくださーい」ってやったら
なんでかというと暇空はなんだかんだ大量に書いてるから。
それに比べて元増田は書き慣れてないのがアリアリとわかるし、殆どのブクマカもたぶん変わらない。
暇空は気に入らないネットフェミニストの人物鑑定みたいなのも大量に書いてた。
あれだってそんなに簡単じゃない。読みやすく人を馬鹿にするのは簡単じゃない。
どっちも当人の深いとこから出た動機や表現したいことがあって、
俺はあの意欲や文量だけでどれぐらい頑張ったかわかる。
それは才能だと思う。
そういう経験がない人はその時点で暇空と対等に口きく水準じゃないし、
実際に作文コンクールしても勝てない。
どんなくっだらねー文でも誹謗中傷でも
暇空と同じぐらいは書いた奴が勝負になる。
またcinefukさんがなんて言い出すかわからないからまとめを書くと、
暇空の文章力は高い!素晴らしい!つってるんじゃなくて
おめーら暇空下に見るほどの能力ないだろって話をしている。
文章力なんてことに意見言うほどの自信がはてなーのどこから湧いてるのか見当つかん。
「暇空のネトゲ戦記あとがきの文がヤバい」という増田もあったが
あれは文章力どうこうより何か精神的にキマった状態の文章だと思う。
義務教育で身に着くのは学校で出るパターンの文の読み書きだけで、
あまりに狭いのでそのままだと何も読めない何も書けない。
パターンから離れたものを自主的に読む習慣が無い人間は読む能力ないし、
パターンから離れたものを自主的に書く趣味が無い人間は書く能力ない。
・暇空茜氏の自伝的エッセイ。Colabo関係の話題は本当に一切無い。そこに期待する人にはオススメできない。
・後半のドロドロ裁判劇がメイン
・ブログ版と比べてネトゲ関係の注釈がついていて分かりやすい(らしい)
※ブログ版は未読なので他者の感想。これが無いとネトゲ知識無い人には読み辛いと思った。
・主人公である著者は良くも悪くも一昔前のネットユーザーな印象。まだ5chが2chだった頃の人。口も悪いしキャラも濃い。苦手な人は苦手そう。
・良くも悪くも面倒な古いタイプのオタク。拘りは強そう。その拘りが仕事等では上手くいかされてそうな印象を受けた。合わない人にはとことん合わない人。
・逆に言えば、そういうのが苦手では無い人、著者と自分の考えは別だと割り切れる人にとっては問題無いと思う。(ってか自伝・エッセイというジャンルはそういうもの…かも知れない)
・あの「暇空茜」とは何者なのか、どんな人生を送ってきたのか、どのような考えをしているのか、などを知りたい人にはオススメか。
・本のお値段高くない?でもKADOKAWAの他の書籍みたら相場っぽい。今のご時世かつ市場のパイが小さい自伝というジャンルだとこんなものか。
・今回犯罪予告をしたのは「荒らし共栄圏」というクソガキの集まり
・「リアル荒らし」と称して店のトイレに異物を流して詰まらせたり、恒心教の真似事でポスター貼ったりするがショボい
・今回アニメイトに送られた内容は他の脅迫と同じなら「青葉のように放火する 女を犯す サリンをまく 爆弾931個を仕込んだ 自動小銃を乱射する 病院の点滴に毒を仕込む」といった思いつく凶悪犯罪を列記しまくったものだろう
・こういった文をあちこちの掲示板に書き込んだりメールフォームから送っている
・不登校クソガキが暇をもてあまして大量に暴れているので警察も一々取り合わなくなってる 所詮実行能力はなくネットでイキってるだけのガキ
・アニメイトも営業停止したりせず通常通りなのは、詰め込みすぎて現実味のない脅迫文を真面目に取り合ってないから
・ネトゲ戦記販売中止は琴葉茜やぱっぷす絡みでの苦情が多かったから脅迫を言い訳に使っただけじゃね?
・NHK流出情報ですら公開する暇空が脅迫文を公開しないのは原文もらってないから 暇空は荒らし共栄圏じゃないと主張してるが具体的反論できず概要をふわっと聞いただけのよう クソガキに弄ばれたのを認めたくないだけじゃ
・荒らし共栄圏は恒心教と対立関係にあり、荒らし共栄圏の身バレしたキッズの名前を使って工藤會に脅迫文送りつけを恒心教がやってる また数年前、名前を使って小中学校にサリンをまくと予告して休校させその件は報道されている
・その名前を使っての脅迫文もここ数日で発生しているため、「荒らし共栄圏のふりをした恒心教」が脅迫犯の可能性もある
暇空とアニメイトを脅迫したのは俺、■■■■だ!荒らし共栄圏最強!Misskeyの■■■■を■す!
ワッパステイ主席万歳!京都アニメーションをもう一度青葉のように■■して事件を起こす!
フェミ松速報とスルメ・デ・ラ・ロチャは暇空の有利になる記事を全部削除しろ!
削除しないなら2月19日の午後3時22分にKADOKAWA本社と函館おしま病院を■■させる!
危なそうなところは一応伏せ字にするよ
https://twitter.com/kyokoi1979/status/1758572729660555431
よこい
@kyokoi1979
僕のメールアドレスを利用して京都アニメーションのフォームを荒らしているっぽい?
「削除しないなら2月19日の午後3時22分にKADOKAWA本社と函館おしま病院を●●させる!
など書かれておる…
https://pbs.twimg.com/media/GGezo6LbUAAKhaL.jpg
このメールアドレスを使われたよこいさんという人物は、ざっと調べたところ特に暇空関連には言及しておらずフェミ叩きもフェミ支持もしていない普通のオタクのようだ
画像中に「アニメイトを脅迫したのは俺●●●●だ」とあるが、●●●●さんの名前で検索すると@wikiやニコニコ百科で「女児を奴隷にしている」「女児に性犯罪をしている」などと書かれている
「荒らし共栄圏」はスルメロック脅迫にも使われており、今まで知らなかったのだが、様々なチャットなどを荒らしている荒らし集団であるらしい
構成員は小中高生中心に4000人弱ほどだが、荒らし技術や身元を隠す技術の共有や研鑽をしており僕より多分賢い
身元が割れてしまった者でも最年長は19歳で、本当に若い子の集まりのようだ
恒心教はジジイの集団だと反感を持ち恒心教の掲示板を荒らしたりDDoS攻撃して落とすなどしており、捕まった子供もいる
正直京アニするぞ予告云々は暇空の妄想かなと思っていたが、事実のようだ
事実の場合、仁藤や堀口に対して殺害予告していた者たちが、特に暇アノンというわけでもなくただの愉快犯で矛先を変えたのかなと思っていたが、どうも仁藤や堀口の時の文とは毛色がだいぶ違う
「荒らし共栄圏」がやっているのか、特徴的な文体を真似ている騙りかは不明だが、素直に「荒らし共栄圏」の仕業とすると「なんか最近話題みたいだから凸ってみっかー」ぐらいの軽いノリで参入したのかもしれない
@shiomura
「暇空茜」名乗る自称ユーチューバーを書類送検 Colaboの名誉毀損容疑
ようやく…ですね。
https://sankei.com/article/20240216-KZ7YOH3WYFLZRHZA235AXGLESY/
@Sankei_newsより
255086.匿名@嫌い派 02-17 22:33 [通報] [非表示] [返信]
なんか刑事匂わせの変なヤツいたなと思ったら15日前にこんな書き込みあったわ。
なんで加賀町署?とか神奈川県警の不祥事増やすなやみたいなコメントあったけどまさか...
ttps://suki-kira.com/people/result/%E5%A0%80%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E5%88%A9/?i=182007#182007
255348.匿名@嫌い派 02-17 23:20 [通報] [非表示] [返信]
>>255337
あー、確かに「自称youtuber」なのにブログなのが違和感あったがそういう流れもありえるか
255347.匿名@嫌い派 02-17 23:20 [通報] [非表示] [返信]
255337.@嫌い派 2024-02-17 23:18:28
暇空本人のnoteやyoutubeは出てこないように工作して
暇空茜告発サイトは暇空になりすましてcolaboをリーガルアウトバリバリの内容で罵倒しまくってた可能性もあるわけか
報道内容がいままでと違って急にブログって出てきたのとのと辻褄が合うな
ttps://suki-kira.com/people/result/%E5%A0%80%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E5%88%A9/?nxc=255349#
255318.匿名@嫌い派 02-17 23:14 [通報] [非表示] [返信]
そういえばアルパカ社長はスペースやってる理由知ってるって言ってたよな
スペースはやっていても長時間ミュートしていた時間が相当あった。
255274.匿名@嫌い派 02-17 23:06 [通報] [非表示] [返信]
gakushu.inもhimasoraakane.comもワードプレスで作成してる
255259.匿名@嫌い派 02-17 23:04 [通報] [非表示] [返信]
>>255231
WHOIS検索見てたら「Updated Date: 2024-01-24T12:37:07」になってるから見つけてもらえるの待ちきれなくてボロンしに来ちゃったカンジなのかね?
@Racer_Kamira
https://himasoraakane.files.wordpress.com/2024/02/img_0279.png?w=32
アップロードした日付が2024/02だから、本当に近々で急いで用意して大攻勢しようとした感じがするね
何となくだけれど、アニメイトの中止を本人が告知せず後追いになってたら、このサイトも公開されて一気にイメージダウン狙ってたと思うよ
@Racer_Kamira
https://himasoraakane.wordpress.com
え?何これ!?
もしかしてこれも大攻勢の一環だったりする?
ネトゲ戦記発売中止のタイミングでこんなんできるの、おかしくない?
<meta name='robots' content='noindex, nofollow' />
ロボット避けまでして念入りに準備してる...こわ
@Racer_Kamira
誰か知らないけどさぁ
http://himasoraakane.com のドメイン取得して何しようと企んでるの?
暇空茜潰しにお金動いてるように感じたよ?
@Racer_Kamira
違いますよ
ドメインを取得した後で何かを構築しようとした形跡があります。(Cloudflareの設定)
"希少価値の高いスーパーカーを登録して保管する" のでは無く、それをわざわざ海外まで持っていって登録して乗れる状態にして放置なので
まず Registrant Contact の Country が KN で被る事なんてねーのよ、普通は。しかも昨年末に2年間のドメイン取得したりとかさ
ttp://himasoraakane.wordpress.com
これをテストサイトにして、http://himasoraakane.com
に載せ替えようとしてたでしょ?
さあ、最初に誰がどこで公開する予定だったと思う?
@Racer_Kamira
ttp://himasoraakane.com というドメインの管理するレジストラ(ドメインの電話帳みたいとこ)が、KNという国にある...とでも思っててください。つまりドメインの管理情報がその国にあるので開示手続がとても面倒です
255470.匿名@嫌い派 02-17 23:49 [通報] [非表示] [返信]
himasoraakane.com Registered on: 2023/12/29
255231.匿名@嫌い派 02-17 22:59 [通報] [非表示] [返信]
知ってるわけねーんだよ
0693 :名無しさん@お腹いっぱい。 (GB 0Hab-apMI [155.133.17.183 [上級国民]])[]:2024/01/27(土) 18:07:20.19 ID:MSvUkc/yH
あれ?誰かhimasoraakane.comのドメイン取ったの?
ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1706325815/693
254110.匿名@嫌い派 02-17 19:13 [通報] [非表示] [返信]
シンクタンク在籍になってゆ
経歴アプデしようぜ
実際にアップグレードした模様
@kintsugi_love
次なる大攻勢に向けて集中会議。
ウメェ
254913.匿名@嫌い派 02-17 22:04 [通報] [非表示] [返信]
@usami_kazuki_bz
@kesutasuko
@jyuzo13_calpico
hnnjと同じ場にいたのはこいつらか
めたまん(めたん・まんじゅう)
@1CaAKHQnM4ksDU
大攻勢は旧の方が好きだな
弁明はあるが消されている。このポストはTBSの報道の前である。
KADOKAWAに連載しているうおぬまゆうは事の重大性が理解できない。このような状況であれば内部でも理解できない人間がいると考える方が自然だろう。
暇空茜
@himasoraakane
14時間
https://twitter.com/himasoraakane/status/1758782641355276774
253959.匿名@嫌い派 02-17 18:47 [通報] [非表示] [返信]
https://twitter.com/himasoraakane/status/1758782641355276774
少なくとも弁護士、アニメイト、KADOKAWA、マスコミにこれを知っていた人間がいることがわかる。
仮に同一犯だとすれば、弁護士も必要となる。さらに警察に詳しい人間も必要である。
@echonewsjp
Colaboでも仁藤夢乃でも、ましてや共産党でもなく国家権力の発表です
@echonewsjp
仁藤夢乃こわ〜
@echonewsjp
仁藤夢乃って、時々まるで中の人が警察官僚になったような書き込みすることある
ttps://x.com/echonewsjp/status/1758732001635651697
ttps://x.com/echonewsjp/status/1758743512290615557
@echonewsjp
暇空茜ちゃんのニュースの間に、ロシアの反体制運動家の死亡事件(暗殺かもしれない)を挟み込むの、仁藤夢乃は意図的と思うの
特に政治家とか物書きの人、これ肯定するなら「民間人への弾圧肯定」みたいなもんだからね?
@echonewsjp
16時間
暇空茜
@himasoraakane
エコーニュースだってなんかクサッ(こいつは軸がブレてるな系のクサッ)だったし
まあいろいろあっているからね。ケンカ中ではあるが筋は通すようだ。
かずや18歳💉 💉💉💉💉たけのこ派
@kazuya78
ああそうか、犯人は暇空氏からテロ脅迫によって中止と公開されることをそもそも想定してなかったのか
それなら送検が発表されたタイミングでアニメイトが取り扱い中止した形になって暇空氏の印象がた落ちになるな
でもそうなると脅迫犯は送検期日を知る関係者の可能性が一気に高くなるぞ
やべぇ
暇空茜
@himasoraakane
14時間
>松本潰しも宝塚潰しもジャニーズ潰しも暇空氏潰しも全部文春とガレソが出てきてるという
ひろゆきも!
ここでは好き嫌いドットコムに集まった情報等から抜き出していく。
ただし、テロと印象操作を混同することは危険なのでAパートでテロを、Bパートで印象操作を、ABパートは時系列と、区別がつかないものと分ける
なお、AとBについては独立して起きているという前提であり、容易に紐づけて考えてはいけない。
この記事もあくまでも事実を述べている。意見にわたるところはあくまで一般論である。
暇空茜さんがリポスト
茶請け
@ttensan2nd
暇空茜氏の勘というか、本当にこの危機回避能力は天性の才能、ひらめきだと思う。
マスゴミと左翼がタッグを組んで社会的に抹殺しようとネガキャンを行ってもこれに耐えられるだけの精神力も持ち合わせている。
という条件まで指定されていた。
暇空茜氏
「この内容なら中止は仕方ないが理由を明かさないのはフォローできない。炎上する。理由を言ってくれたらフォローする」
「怖いので無理です。すいません15時に(販売中止を)出します」
16時 週刊金曜日 colabo問題で暇空氏批判寄りの記事を発表
同19時 TBSが暇空茜氏を自称ユーチューバーの男性ということにして
colaboの名誉を毀損した件で書類送検されたとニュースを流す。
(※アニメイト脅迫の件は単独犯だとしても、利害関係なのか連携したやり口になっている)
・ネトゲ戦記の販売妨害をまずアニメイトをターゲットにして実現
・暇空茜が書類送検された報道を悪用して、他でのネトゲ戦記の販売も中止に追い込むよう工作
・ネトゲ戦記販売中止の成果を今度はさらに暇空茜氏を貶める材料に使う
というところであったろうと思われる。
ところが暇空茜氏がアニメイトの発売中止発表より先に脅迫内容をリークした事で犯人グループ側の計画に狂いが生じた形だろう。
おそらくは組織的に方々に販売中止を迫る圧力活動が行われネトゲ戦記の販売も中止に追い込まれていたのではないだろうか。
また今回のことで
暇空茜 vs オールドメディア
この構図が改めてはっきりと示されたと言っていいだろう。
暇空茜という名前を出すことで
ネットで調べられたら都合が悪いのはマスゴミとcolabo側でしかない。
ただし、我々は暇空茜氏と同じことはまずできない。
普通の人達はオールドメディアと一部勢力の癒着による社会的抹殺キャンペーンに耐えられないからだ。
我々がやるべきはWBPC問題、公金チューチュー問題、これまでの動きなどを客観的により多くの人に広める事だと思う。
最終更新
事前とは2024年2月16日21時のLiveの前に書き込まれている
>>248389
>>248375
>>248340
>>248359
>>248356
>>248351
>>248337
>>248310
>>248306
>>248256
>>248249
>>248242
>>248238
>>248232
>>248231
>>248230
これを書くとすぐにこうした詭弁が返ってくる。暇空は内容を説明していないし、リーガル安全は唱和しない。
255046.匿名@嫌い派 02-17 22:26 [通報] [非表示] [返信]
>>255034
お前まだやってんのかよ
255045.匿名@嫌い派 02-17 22:26 [通報] [非表示] [返信]
>>255034
またお前か
14:46には暇空がほとんど内容暴露してたって昨日教えてもらったろ
また非表示にしとくね
255292.匿名@嫌い派 02-17 23:09 [通報] [非表示] [返信]
>>255234
「唱和」は宗教関係者しか使わないとか思ってるのはいつの時代の人間よ
255439.匿名@嫌い派 02-17 23:40 [通報] [非表示] [返信]
>>255397
ググれば「ご安全に」なんて幾らでも由来判るし、鉄鋼とか建築関係で仕事した経験あれば耳タコなるレベルで聞かされるよね
ttps://www.kepco.co.jp/sp/energy_supply/supply/ichiisenshin/approach/goanzenni.html
ゆりまか
@STEPAYURIMAKA
2時間
暇空さんとアニメイトを脅迫した犯人と名乗る人物が今度はスルメ氏やフェミ松速報さん、ニコニコニュースさんも脅迫
攻撃先の具体名も多数出てるんだしこれこそ報道されるべきでは?
昨日書類送検とかしょーもないことを書いてた新聞社たちはこっちをちゃんと取り上げてください
人命に関わることです
フェミ松速報!
@femimatsu
3時間
これで捕まえられないなら警察には重大な問題があるといわざるを得ない。
254979.@嫌い派 2024-02-17 22:16:00
会計の話が来ると消えるね
またリアルタイム検索ではなる、暇空茜、山口三尊、森奈津子はID検索ができない。
暇空茜
@himasoraakane
弁護士唐澤貴洋 鷲鳥不群 💙💛 戦争反対 ウクライナに平和を。Мир в Украине.
@CallinShow
逮捕、送検情報を、テレビが報じるときって、警察が広報すると決めた案件なんだ。
その中で被疑者の供述が出ている時は、警察からの情報提供を、記者クラブの記者が、記事にしているんだ。
@oppekepe7
13時間
なるほど。これが正しいとなると警察は出版テロ犯人を血眼になって探すだろうね。「犯人の出版停止アナウンス要求とリークのタイミングが「たまたま一致」したので、下衆の勘繰りをされかねない。
https://www.youtube.com/live/oq1NzBLPnT0?si=kIkkaw7Cie_RyzdJ&t=1322
「今回は」
「そのうち来るんじゃね」
堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi
@Hidetoshi_H_
複数の報道機関や記者さんから、既に取材の打診や情報提供の依頼がありました。順次、協力しています。
新規の打診・依頼にも、適宜、対応する予定です。以下のURLに記載されている連絡先(SNSアカウントまたは電子メールアドレス)まで、お気軽にご連絡ください。
ttps://linktr.ee/hidetoshi_h_
毎日新聞記者。「誰が科学を殺すのか」取材班で科学ジャーナリスト賞2020受賞。科学ジャーナリスト賞2023を受賞した「福井大教授「査読偽装」を巡る一連のスクープと報道」の担当デスク。いいねは賛意ではなく備忘録。全てのツイートは私個人の責任に帰します。
毎日新聞記者「酒造唯@「誰が科学を殺すのか」科学ジャーナリスト賞2020を受賞
@yuishuzo
私が固定しているポストは、まさに暇アノンに向けたもの。クソリプをつけた大量の暇アノンと、それに乗じてクソ記事を垂れ流したサキシルとかいう糞メディアは、今頃どうしているのだろうか
「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検 - 毎日新聞毎日新聞の組織と幹部の発言
酒造唯@「誰が科学を殺すのか」科学ジャーナリスト賞2020を受賞
@yuishuzo
私が固定しているポストは、まさに暇アノンに向けたもの。クソリプをつけた大量の暇アノンと、それに乗じてクソ記事を垂れ流したサキシルとかいう糞メディアは、今頃どうしているのだろうか
「Colabo」への名誉毀損疑い 「暇空茜」名乗る男性を書類送検 - 毎日新聞
酒造唯@「誰が科学を殺すのか」科学ジャーナリスト賞2020を受賞
@yuishuzo
→ググってみると、だいたい報じています
→あるかも知れませんが、だいたいは怪しい情報です
B インフルエンサーも買収されているし、この送検を避難所は知っている
暇空茜
@himasoraakane
ガレソの消した切り抜き動画部分みたけど「スパチャ来すぎて読み切れね~」ってとこ貼り付けてイメージさげようとしたのか
マジモンだなこいつら
灰豚(一兆・圓王)
@mura_buta
返信先: @minorit403さん, @takigare3さん
これってまじでどうなんすかね。
Bマスコミはテロを無視している
このため取材に行くことがなく、悪質な印象操作を組織ぐるみで行っている。毎日新聞とTBSは確実にそうだ。
暇空茜
@himasoraakane
15時間
ちなみに今この瞬間で
ゼロッッッ!!wwww
アニメイトに取材しても捜査の関係で話すことができないので、記事にできないというのは暇空茜を避けている。被害者に寄り添うなどということはない。
なる
@nalltama
一人だけでワロタ
データをいろいろ見てみる
@shioshio38
FYI.
twitterの検索窓で、"from:mainichi 書類送検" で検索すると毎日新聞が書類送検でどのような画像を使ったがわかる。
2019年まで翻ってチェックしてみたが、パトカーを使った例は今回が初めてであった。
今まで書類送検でパトカーの画像を使わなかったのにじゃあなぜ今回はパトカーの画像を使ったのか?みたいなのはメディアリテラシーなのでしょうね。
ttps://x.com/shioshio38/status/1758769779853406490
また毎日新聞がかなり組織的に印象操作を行っている例はこれだけではない
清谷信一@Shinichi-Kiyotani
@lYWLTaGOMuZXoo3
自衛隊が大嫌いな毎日新聞、式守克史記者の自衛隊嫌い世論操作記事
https://kiyotani.seesaa.net/article/499717165.html
これが自衛隊だからバイアスのかかったこういう、卑怯な見出しを付けたわけです。
問題は記者だけではありません。これを通したデスク、見出しをつけた整理部が全てこういう反社会的な、報道倫理に悖るイデオロギーの持ち主であり、会社ぐるみであるといっていいでしょう。
これは被害に合われた自衛官、そしてその家族の方々の心を土足で踏みにじる行為であるといっていいでしょう。記者以前に人間としての必要なものが欠けているんじゃないでしょうか。
別に単なるお願いとして言われているだけだから、それを守るべき信義則も特にないだろう。しゃべることで何らかの事件を誘発する緊迫性が高いといった汲むべき事情もない。もちろん、その対応を受けてKADOKAWA等が暇空への今後の対応を変えることはあり暇空もそこに文句を言えないが。
アニメイトに爆破の件を口止めされてるのに暇空が勝手にバラしちゃいましたね
gangan-56592 被害者に「口止めされてるのに、ベラベラ喋るな」ってコメントに星ついてるのみて、性犯罪被害者などに偉そうに文句つけてる連中を眺めてる気分。はてな動物園だね。
2024/02/16
red_kawa5373 「口止めしてたのに約束を破った。そんな奴は信用できん」ってロジックは、例え気に入らない相手でも支持できないかな。極論すれば、内部通報とかの口止めでも使うことが可能だし。
2024/02/16
犯罪被害者や内部通報者が告発するのは相手に非があることが前提です
告発相手との信頼関係を破棄して(or最初から信頼関係など無かった)相手の悪事を世に知らしめようという行動です
だから、KADOKAWAやアニメイトの悪辣な口止め行為を暇空が告発したというなら話はわかるんです
しかし暇空がいうにはKADOKAWAやアニメイトの口止め行為は悪事ではありません(悪いのは脅迫犯だけ)
すると「KADOKAWAやアニメイトは普段から暇空に誠実な対応をしていたし口止めも悪事ではないのに一方的に爆破予告のことをバラした」と暇空自身が主張していることになります
相手には非が無いと主張する犯罪被害者や内部通報者なんてありえないので一緒にしないでください
それだけならまだよくて、暇空の言に従えばKADOKAWAやアニメイトは加害者ではなくむしろ犯罪被害者なんですよね
どうしてアニメイトが「秘密にしてね」と打ち明けた犯罪被害を勝手に公開してしまうんですか?
加害者が「私の犯罪を口外するな」と被害者や目撃者に言うのと、被害者が「私が受けた被害を口外するな」と言うのとでは全然話が違うのに
gangan-56592 被害者に「口止めされてるのに、ベラベラ喋るな」ってコメントに星ついてるのみて、性犯罪被害者などに偉そうに文句つけてる連中を眺めてる気分。はてな動物園だね。
2024/02/16
どうしてこういうこと言えちゃうんですかね?
KADOKAWAやアニメイトとまともな関係を築いていたなら「爆破予告の件を公表したいです」と打診して合意を取ればいいのに無断でバラすなんて何を考えてるんでしょうか
芦原先生の死去にはじまる様々な報道を目にして、昔の記憶が蘇った。
25年働いて10社くらいを経験したが、今思い返すと出版社で小説編集やってたときが一番「組織としてヤバい」と思った。色々な組織を見てきたから言うけど、出版社/編集部は抜群にヤバい。
小さな出版社/編集部にありがちなことや、そこから生まれる構造的な課題を説明する。
雑誌の編集は担当してないのでそこは語らない。スポンサー見つけたり、締め切りカツカツでたくさんの原稿を本をまとめなきゃいけない苦しみはわからない。
また、メディアミックスを担当したことがないので、そういった経験も語れない。
ほとんどの出版社において「新卒採用」は行っていない。音羽や一ツ橋、KADOKAWAあたりは大手も大手なのでまだまともな部類。「他にも新卒取ってるところもあるよ」って反論が出てくるのは目に見えてるが、そんな会社はまだまともなので安心してほしい。
つまり、「編集者のほとんどは中途採用」であり、中途とは自分から情報をキャッチアップすることが当然の現象となる。そのため、「若手に先輩が何かを教える」という風潮に乏しくなる傾向があると思う。
また、「新卒採用が存在しない」は同時に「同僚に『同期』がいない」ことも意味する。何社も渡り歩いて強く実感したが、同じ日に入社したってだけでも意外と同僚同士の絆は強まる。他の会社だと中途でも同期飲みとか不通にあるんだよ。新人が社内の人間と積極的に交流を持つ為の経路が「制度として」存在しないことは、新人メンバーの孤立を後押しこそすれ緩和はしないだろう。
更に輪をかけて大きな問題は、「お抱え作家がいない場合、編集者同士はライバル」ということだ。大手出版社であれば、「高橋留美子なり尾田栄一郎なりのビッグネームの担当が定期的に変わる」という現象は当たり前に聞くが、中小出版社/編集部においてはそうもいかない。「売れっ子作家の担当」というポジションは、中小出版社/編集部での社内政治においてものすごく重要であり、手放す意味も意義もない。また、そもそも人数が少ないので引き継ぐ相手がいない。
結果、「新人のために作家を引き継ぐ」という経路が細くなるわけである。基本的に他人から担当作家を引き継ぐ機会がないのだ。もちろん0ではないが、引き継ぐ前の編集者がよっぽどの超有能編集者でその人がキャパオーバーとかでないかぎり、既存メンバーが他人に引き継いでいいと思っている作家は大体「自分が手放しても惜しくない作家」である。
それはつまり、「新メンバーは自分で新しい担当作家を発掘する必要がある」ということになる。
まず、編集者同士での情報共有が阻害される。「いまこういう作家さんがすごく好きだから声かけしようと思うんだよねー」みたいな会話がなされづらい。しなくもないけど、虎の子だけはみんな腹の内に隠していることになるだろう。
一般企業と対比させるとわかりやすいかもしれない。通常であれば、取引先相手一覧はチーム内で共有されている筈だし、朝会等で業務の進捗状況を共有しあうだろう。しかし、編集においては「自分が誰と仕事をすすめているか」という情報がチーム内で共有されているかというとかなり怪しい。
結果、何が起きるかというと「編集者が作家・イラストレーター・デザイナーと連絡を取る際、その情報を編集部の誰にも共有しない」という現象が発生するわけだ。具体的には外部とのメールのやりとりをチーム内にCCで共有しない。そもそもCCで飛ばす文化がない。
そこから当然のごとく発生するのは「本を作る為の進行管理が編集者個人に完結する」という現象。原稿が遅延しててもその情報をチーム内に共有しないし、共有しても聞いてもらえない。
ここに多忙が乗っかればもうおしまいだ。高確率で「編集者は作家に嘘をつく」。自分だけでやりとりが完結している相手には、嘘がばれにくい。嘘がばれにくい相手がいれば、構造上嘘をつきやすいのは想像に難くないだろう。
また、共有を怠ったまま業務を進めたことで、「編集長チェックの段階でひっくり返る」という現象も発生する。これが作家の目には「直前までOKって言ってたのにいきなり前提が全部ひっくり返ってやりなおしになった」として目にうつるわけだ。
これらはあくまで「組織構造上、このようなことが起こりやすい」という話をしている。だから、似たような環境でも「それは違う、うちはこうしてる」ということはたくさんあると思う。
だが、ここで一番重要な点は、「不正を塞ぐ手段を組織として準備できていない」という事実である。嘘をついてもバレない環境において人間は嘘をつく。100人いれば1人は嘘をつくに決まっているのだ。
ここで「いやでも仕方ないよ」と思った人がいれば、あらためて考えてほしい。「仕方がない」なら「問題が起きても許容されるべき」とはならないだろう。組織構造上不正を生み出しやすいなら、不正が生まれないような組織構造に作り替えるべき……というのが、一般的な企業における「コンプライアンス」というものである。中小出版社/編集部は、そこがまったく整備されていないし、そこを整備するインセンティブは薄い。なぜなら「チームとして動く」という感覚が(少なくとも自分のいたところのような)雑誌などを作っておらず、メディアミックスを担当することもないような木っ端編集部では存在しないからである。
新卒採用を行っていないような「編集者を育てない出版社」では、中途採用において同期の絆を深めることは少なく、また担当作家も新しく捕まえなければならない。
ライバル同士である編集者間の情報共有は滞り、作家さんとのやりとりはチーム内の他の編集に伝わらない。
結果、記事制作時の過失や遅延を適切なタイミングで適切なメンバーに共有されない(少なくとも、制度設計上共有しないことが最小リスクとなってしまう現状が発生する)。
そういった環境にいるとどうなるか? 編集者は基本的に「嘘」をつくんだよ。編集と作家とのやりとりは二者間で完結してるし、その嘘を編集部の他メンバーが気づくことはない。だって情報共有してないんだもの。ばれない嘘はつき放題、だろ?
「お前のところだけだろ」と思ったあなた:正しいし、一部の出版社はその問題を解決するための方策をちゃんと考えている。たとえば、漫画だったら講談社、小説だったら電撃文庫辺りは1人の作家に2人の担当編集がいると聞く。少なくとも「1人の作家/作品の状況を複数人で管理する」という体制がついてるわけだ。こうすることで作家との揉め事を編集が一人で握りつぶせないということは構造上なくなる。そういう意味で、大きめな出版社/編集部はある程度とマシな気配はする。が、中小出版社で働いていた経験からすると、出版社/編集部の9割はこんな感じなんじゃないかなーと思っている。
小学館 → 一ツ橋グループのトップだよ。一族経営だよ。教育系だね。電子書籍で同人誌出さないようにね!女性セブンだよ
集英社 → 一ツ橋グループの中核企業で株は小学館が50%持ってるよ。創業者は小学館と一緒だよ
講談社 → 音羽グループのトップだよ。一族経営だよ。週刊現代とかFRIDAYだよ
KADOKAWA → 一族経営だったけど一族がはちゃめちゃでやらかしすぎて今はドワンゴだよ。ニコニコだね
角川春樹事務所 → やらかした張本人のとこだよ。日本のドンって呼ばれるときもあるよ。色んな意味でやべー人すぎて笑えてくるよ。ググってみて
幻冬舎 → 角川に勤めてた見城徹の会社だよ。エイベックスの取締役とかテレ朝の放送審議委員会委員長とかしてるよ。絶歌で少年Aにキレられたり殉愛でたかじんの遺族に訴えられたりちょっとパンピーとは思えないよ
30年くらい前は編集者だけじゃなくどこの会社もパワハラクソ野郎が多かっただろうとか
概略として最大で1年に1回程度しかアニメイトに行っていない連中しか発狂していないことがわかり、たいして会員としての影響はないということしかわかりませんでした。
あと1年に1度しか行っていないので来なくていい。来る意味がないクレーマーは来なくていいですね。
@yunyunyuan
アニメグッズ入手する方法は今やたくさん選択肢があるので、明確に「アニメイトで買わない」が選べる。私はそうします。
本を置くのまでは自由だけど、会社として推してるんだよね。信者は喜んで来店するでしょうから、私はあんな通路が狭いお店で遭遇したら恐怖なので絶対行かない。
@yunyunyuan
返信先: @hakofugufさん
はじめまして。私は本を販売するのは自由と書いてます。出版も同じくです。アニメイト店舗から本を撤廃しろとは一言も書いていません。
暇空茜が迷惑系インフルエンサーとか認知がゆがんでおり、フェミニストに社会性がないことがうかがえる。
なぜなら、暇空は案件を受けていないし、アフィリエイトしかない。自分で選んでいるやつが売り切れることがあるが、めちゃくちゃ高い。インフルエンサーとは言えない。
煉獄コロアキとの区別がついていない。あと自分たちが炎上(威力営業妨害)という犯罪行為を教唆しているとしか言えない。
LGBT本に関する認知も完全に誤っており、フェミニスト失格である。
あとアニメイトが個人情報を漏洩させるとかなんの根拠があって言っているのだろうか。偽計業務妨害にあたりそう。平気で誹謗中傷をしているのがすごいね。女性の民度が低すぎるのでは?
ぶらりん
@BlogBurari
そもそも分からないのが、アニメイトって女性オタクの御用達のお店ってイメージが強いのに(嫁さんの付き添いでたまに行くけど、マジで女性客ばっかり)、困窮女性の支援活動団体への誹謗中傷・活動妨害で知られる、迷惑系インフルエンサーの著作を大々的にPRして、何の得があるの?…ってコト。
ぶらりん
@BlogBurari
たしか昨年末も、アメリカで問題になったトランスジェンダーへの差別煽動本を翻訳・出版しようとして、猛批判を浴びて慌てて取り下げる…なんていう顛末がありました。
今回も「炎上商法」のつもりなんでしょうか…?
ぶらりん
@BlogBurari
返信先: @Genbu108さん
どなたかが投稿していましたが、先だってのNHKの下請け社員による「取材対象の個人情報漏洩」と同じようなことを、アレの信者のアニメイト社員がやらかすのでは?…という、脅威がありますわな。
そりゃあ、「そんなところに会員登録できるか」って人も、出てくるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=whuwiTpYRXo
はじめて暇空さんが喋ってるのを聞いた。コレコレさんの質問に対しての回答が少しずつズレていて、この人ちょっと大丈夫なのかな?過労とか鬱になっているのではないかと心配になった。
コレコレさんの質問に対して「この人は何を聞きたいのか」の要点をまるで掴めていない。
例えばコレコレさんが「暇空さんが当日店にいたのではなくて、行った人からの証言を聞いたというのはわかった。ではこの人が当日その場にいたということはどうやって確認したんですか?」と質問したときの流れ
「僕、この店に、この店ができた時くらいから通ってる人間ですね」
「いや、あなたの話を聞いてるんじゃなくて、あなたが現場にいた人に確認をとったんですよね?」
「そうです」
「で、それは夫婦ですよね?」
「店側の人間?」
「いや、店員の人に聞いた」
「あ、だから店ができたときくらいから通ってた客です。7年くらい」(なおよしだが開店したのは5年前)
「ほー。で、どうやって連絡をとったんですかちなみに」
「ほー。じゃあLINEのやり取り見せてもらっていいですか」
「・・・いや、失礼。ぼく店とはLINEで繋がってないです。直接電話で本人から聞きました」
(中略)
「わざわざ寿司屋に電話をかけて、店員に聞いたら、店員がそう言ってたってことね」
そもそも最初は「店に行った人から話しを聞いた」だったのがなぜか店の人になっていて
さらに後で確認すると、店員というのはお店の大将御本人とのこと。
なんでちょくちょく話を変えてくるのかがよくわからなかった。
そのあとの話ぶりからしても嘘はついてないのは確定的に明らかなのだけれど
いちいち間違えてあとで訂正してくるので、情弱のコレコレキッズからも信憑性を疑われてしまう始末。
話が流れ始めてからはそれなりにスムーズになってたので、話の立ち上げが下手なだけかもしれないが
さすがにもう少し準備してから臨んだほうがよかったと思われる。
被炎上側が炎上した事実を認めることになり、訴訟や誤報のリスクがなくなるためマスコミも挙って報道し始め、さらなる拡散、延焼に繋がる。
その根拠として昨年に引き続き2023年、炎上しても謝罪せず見事鎮静化に成功した事例を振り返っていこう。
1月1日に放送されたNHKの年明け生放送番組「今夜も生でさだまさし」にて
出演者のももクロに「全員子どもを産んで2代目を作ってから引退してほしい」と発言。
1月2日、一部界隈でこの映像が拡散されセクハラであると非難される。
イェール大学助教授という肩書きでタレント活動をしている経済学者。
1月11日、過去のメディア出演で「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹をすればいい」と発言していたことが拡散され、優生思想や差別にあたると批判された。
しかし彼はこの件について沈黙を貫き、以降のメディア出演に影響なし。
イェール大学に問い合わせた者もいたが、大学HPの彼のページに「意見は個人の見解です」という旨の文言が追記されただけでお咎めなし。
1月9日、群馬県「命と性ミュージアム」に展示されている産婦人科用の検診台に乗り、機械によって開脚させられている様子の動画を
「足上がり過ぎてセックスどころじゃないセックスマシーンw」とのキャプションを付けてTwitterに投稿。
2月8日ごろ、一部界隈に見つかり不謹慎であるとの批判を受ける。
2月10日、検診台のメーカーであるタカラベルモントがこの炎上事案を指していると思われる抗議声明をHPに掲載。
その後も彼の勤務先が特定されるなどしたようだが、投稿は削除せず批判の一切を無視してTwitter投稿を継続。
しばらくの間、彼が投稿する度に抗議リプライを付けられるという粘着行為を受けていたが、次第に数は減り、現在ほぼ居なくなっている。
だが最新投稿2023年11月18日の時点で未だに粘着しているアカウントが1~2名存在する模様。
4月18日、全店舗で離乳食・キッズセットの提供を開始することを発表したところ一部界隈から、もともと独身女性客の多い場所だったのに居場所が奪われてしまう、など批判される。
その後の会社Twitter投稿の「お客さまのライフステージも変わり、ご家族やお子さまと一緒にご来店いただく方も増えてきました。」という文言も女性の結婚出産を当たり前だと考えている、独身者を客として見ていないと批判された。
4月26日、会社は声明を発表、好評を受けた取り組みであること、属性で客を差別することはないことを表明した。
しかしこの頃には既に批判を聞きつけた野次馬による擁護が優勢になっており半ば消化試合の様相であった。
4月21日、Twitterの人気アカウント滝沢ガレソがタマホーム女性社員の受けたパワハラの証言を紹介。
飲み会で男性社員の膝に座らされ目に酒を入れられる暴行、その後適応障害の診断を受け休職を願い出ると解雇される、他暴言など。しかし会社側は沈黙を貫き何も進展なく終了。
同社は2021年にも社長の反ワクチンや、社内LINEグループで風俗店のレビューをさせていたことを週刊文春に報じられ批判を受けていたが同様に沈黙で事なきを得ている。
5月7日、キューバ人のライデル・マルティネス投手が通算100セーブ目を達成した記念にケーキが渡された様子が報じられる。
ケーキのデコレーションに「亡命、ダメ。ゼッタイ」という薬物防止の有名な標語をもじった文言が書かれていた。
これは以前在籍していた別のキューバ人投手が一時帰国後アメリカに亡命、日本に戻ってこなくなったことを揶揄したものであるとされる。
5月9日、一部界隈に見つかり不謹慎、人権感覚の欠如などと批判される。
球団および写真を掲載した中日新聞、名古屋テレビからは反応なし。
5月17日に放映されたアニメ第6話が女子プロレスラー木村花が誹謗中傷を受けて自ら命を絶った事件に酷似しているとネット上で指摘される。
5月21日、これを知った母親の木村響子は無断でモデルにされたことに怒りを表明。響子さんに同情する声が相次ぎアニメに批判が集まった。
その後、原作者の過去発言で実在の事件を参考にしている証拠が見つかる、第8話謎の放送延期、炎上後のアニメ公式Twitterで件の揶揄と受け取られかねない投稿があったことなどしばらく燃料が追加され続けていた。
さらに、炎上の発端となった木村響子をアニメファンらが攻撃している様子も観測され、響子さんを守るためにもアニメ公式は何か声明を出すべきだとの意見も現れ始めた。
しかし、アニメ公式も制作のKADOKAWAと集英社も完全沈黙。アニメは無事全話放映され、いつの間にか鎮火していた。
6月24日、ドラァグクイーンが3~8歳の子どもを対象に読み聞かせするイベントを7月23日に開催することを告知。
一部界隈から、ドラァグクイーンは女性性への揶揄で且つ性的な表現を含んでいるため子どもに親しませるべきでない、女装男を女性として扱う価値観を広めることは女性の尊厳を傷つけることに繋がる、などと批判された。
7月4日、美術館が声明を発表、以前から世界各地で実施されているイベントであること、子どもの安全や性的表現には配慮していることなどを述べた。声明文の最後に「嫌なら見るな」的な煽りと受け取られる文言があり引き続き批判された。
イベントは予定通り開催された。
8月23日、メンバーハニのインスタグラムに日本で観光している様子の写真が投稿される。
投稿のキャプションには「our short trip to sushi land(寿司ランドに行ってきた)」とあり、これが一部ファン達から日本への差別にあたると批判される。
ステレオタイプ表現であるうえ、韓国には寿司女という日本人女性を蔑視するスラングがあるためそこから転じた侮蔑的意味合いもあるのではないかと受け取られた。
何も反応なし。
8月27日、特別展に展示されている作品のひとつ『十六恥漢図シリーズ』をTwitterで紹介。
その内容は、フェイスパックを剥がす女性、自撮りしている女性、脛毛を剃る老いた女性など、様々な女性を現代人の欲望を描く名目で描いたものであった。
一部界隈から女性蔑視、エイジズムなどと批判された。作品・作者だけでなく肯定的に紹介した美術館も批判の対象となった。
9月16日、美術館は作品の展示意図を説明する声明を発表。声明は、なおも作品を肯定的に評価するスタンスであった。
引き続き批判されるも、作品の展示は継続された模様。批判を受けた後しばらく停止していたTwitter更新も再開された。批判していた界隈外で取り沙汰されることもなかった。
9月22日、無印良品のヘルス&ビューティカテゴリ全製品のプロデュースをしているという坂梨カズ氏がTwitterでLGBT揶揄や嫌韓などヘイト投稿をしている様子が発見され批判される。
ブランドを運営する良品計画社に問い合わせた者によると「社内の製品設計に関わることなので回答は差し控える」との回答だったという。
以降進展なし。
12月14日、女性VTuber兎田ぺこらと宝鐘マリンがウェディングドレスを着た動画のサムネイル画像が公開され、12月15日に重大発表があると告知。
彼らに同性愛者の設定はないため、同性愛者・同性婚をマジョリティから衆目を集めるネタにしている(クィアベイティング)と批判された。
4月、女性声優の高野麻里佳が高木友梨香との交際報告をエイプリルフールネタとして発表し同様の批判を受け謝罪した事案があったため、この件も問題になるのではないかと指摘されていた。
予定通り公開された動画はブライダルドリームという曲のMVで、結婚が夢オチとして描かれた内容であったため引き続き批判された。
反応なし。
北海道立近代美術館の件は公共の団体・施設が女性性に絡んだ批判を突っぱねるという非常に珍しい事例だ。2021年東京都の「女子けんこう部」の件以来ではないだろうか。他に同種の事例を知っていたら教えてほしい。
女性性に絡む炎上は一般的には論じることすら難しい話題であるためとにかく平謝りされることが常であった。政治的正しさを期待される地公体などともなれば尚更である。
2023年で挙げるなら尾道市パンフレットの件、後述する川本町段ボール授乳室の件や浦添市長TikTokの件が平謝りされていた。そんな中で謝罪せずに炎上を乗り越えた事例が現れたことは大きな変化だと考えられる。
しかもこの件は一部界隈でしか知られておらず、スープストックトーキョー事例のように擁護意見が集まっていたわけではなかった。つまり美術館Twitterのリプライや引用リツイートには非難の投稿ばかりが殺到していたのだ。謝罪をしないどころかスタンスを変えない旨の声明を出した美術館の担当者は相当な胆力の持ち主だろう。
平謝りしてしまった事例にも変化がみられた。川本町段ボール授乳室の件は島根県の丸山達也知事が批判に反論していた。その後丸山知事が地位を追われるような動きはなく、公人でも女性性に絡む炎上事案に反論することが可能であることを示した。
浦添市長TikTokの件は市長が平謝りしたが、女性蔑視だと批判された動画は削除しないことを表明した。第三者委員会を立ち上げ本当に動画に問題があったのか審議するという。おそらく問題ありと判断されると思うが、現在も閲覧できる動画のコメント欄は擁護意見が優勢になっている。反論する度胸まではなかったようだが爪痕を残した。
まず、謝罪が無かったからといって批判意見が無下にされたとは限らないということに注意が必要だ。
昨年筆者が2022年謝罪しなかった事例に挙げた日経新聞月曜日のたわわ広告の件は、炎上を受けて行動を改めたとみられる動きが後に確認された。以前は新刊ごとに広告を出していたのに頻度が減った、スポーツ新聞にしか広告をださなくなったことが指摘されている。また2023年1月24日、仁藤夢乃氏がTwitterで日経新聞電子版広告webページの問題箇所を指摘すると、指摘投稿後のたった2時間以内に問題箇所が修正されるという出来事があった。
謝罪有無でどちらが勝ったor負けたと考えるのは早合点だ。上に挙げた2023年の事例も今後行動を改める可能性がある。
いつ頃からか「○○したら炎上する」「○○は時代に合わない」と言われる光景をネットでもリアルでも目にする。これは火付けに奔走するネットの一部の者が、政治的に正しくないものを見つけては攻撃し謝罪させ、被炎上側が悪者だと報道され喧伝される事象が繰り返された結果である。
彼らは露悪表現は需要がない、時代遅れだ、などとのたまうが、YouTubeやTikTokでエログロを匂わせた動画や露悪的なコント・企画がビューを集めている様子を見ればそれが誤った認識であることは明白だ。
なのに彼らの動向がさも世の中全体の意見、時流だと広く認識されている現状がある。
これは炎上させる側が謝罪を求める理由のひとつでもあるだろう。
被炎上側が批判意見を受け入れるにせよ受け入れないにせよ、謝罪をせず拡散・報道を食い止めることは、彼らが増長することへの歯止めになると筆者は考えている。
終わりに、炎上事象に関してよく見かけた意見に筆者の見解を述べておく。
マスコミはジャニーズ事務所の件から全く反省していない、という意見。
冒頭にも書いたが、マスコミなどは何らかの訴訟や誤報のおそれがないことを確認してから報道する。訴訟や誤報のおそれをなくすには第三者に事象を認められることが必要だ。被炎上側の謝罪リリースの他に、警察発表、裁判、後述する行政処分や記者会見などがそれにあたる。
2者はどちらも週刊誌報道から進展がないため現在の対応は妥当だといえる。
逆に山川穂高の件は彼が書類送検された途端一斉にマスコミ報道されている。
ジャニーズ事務所の件の反省はあくまで当時の文春報道を認める最高裁判決を無視したことの反省である。NHKクローズアップ現代でもそのように反省の弁をまとめていた(2023年9月11日放送回)。週刊誌報道があった時点で取り上げるべきだという意味ではない。
いい加減、みな学習して陰謀論めいた批判を垂れ流すのはやめてほしいものだ。
これは間違った認識である。ビッグモーターの件がマスコミに取り上げられ始めた起点は6月27日宇都宮南店不正車検による行政処分、ジャニーズ事務所は4月12日岡本カウアン氏の記者会見が起点だ。これらの事象に謝罪有無の因果はなく、どう対応しても大事になっていたと考えられる。そして謝罪は報道起点になる事象であるため謝罪しないほうがリスク回避になる。
※ジャニーズ事務所の件はBBCが取り上げたおかげだという意見も多いが、筆者は岡本カウアン氏の記者会見のおかげだと考えている。五ノ井里奈氏、伊藤詩織氏の件も記者会見がマスコミ報道の起点になっている。