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2019-11-20

Hagex事件】Kracpotさんの言ってることがわからない

疑問点

ぜんぜんわからん

一部抜粋

ブロガーHagexさん刺殺事件、『低能先生』と呼ばれた男に懲役18年の有罪判決理不尽で身勝手」(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

Kracpot こいつは異常だが、ブクマ集団リンチ装置になってるのはその通りで、その自覚ないブクマカ多すぎだろ。

リンク 2019/11/20

https://b.hatena.ne.jp/entry/4677519995708216418/comment/Kracpot

【これからフェミニズムを考える白熱討論会石川優実×青識亜論(せいしきあろん)】に登壇した石川さんに伝えたい事 | ろくでなし子 ・ Rokudenashiko

Kracpot 何度も書くけど石川優実は、元売れないタレントmetooツイートでバズったかフェミタレント転向した人。持ち上げるだけ損することになるぞ。

リンク 2019/11/19

https://b.hatena.ne.jp/entry/4677439854775232514/comment/Kracpot

殺人はもうしない。出所後はべつの方法を考える」Hagexさん刺殺事件被告人再犯意思隠さず(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

Kracpot ブクマカって自分たち集団リンチから足を洗うって発想はないの?(笑)命をかけてでもイケハヤやらはあちゅうを叩かないと気がすまないんだとしたらどうかしてるよ。

リンク 2019/11/17

https://b.hatena.ne.jp/entry/4677371154034747970/comment/Kracpot

ネット集団リンチ抵抗」 被告側、責任能力争う姿勢 福岡IT講師Hagex」さん殺害公判 - 毎日新聞

Kracpot 全く間違った認識スター集めててブクマカの知性を疑う。ブクマカによるイケハヤはあちゅう叩きをネット集団リンチとして、それに抵抗してたってことだろ。ブコメ集団リンチかどうかってならその通りだろうな

リンク 2019/11/12

https://b.hatena.ne.jp/entry/4677095931781035266/comment/Kracpot

はあちゅう血液クレンジング拡散謝罪ステマではない」「何も信じられない」

Kracpot これを宣伝じゃないと本気で思い込めるって凄いな。宣伝でしたってなると仕事として終わるから言えないだけなんだろうけど。とにかくこんだけやらかしてきたんだから自称インフルエンサー(笑)なんてやめちまえ

リンク 2019/11/10

https://b.hatena.ne.jp/entry/4677046311437606882/comment/Kracpot

2019-11-18

anond:20191118165216

石川オタクの称賛から目を背けて誰も共感してくれなかったって喚いてるとは聞いたけどあの界隈は何なんだ一体

ろくでなし子とかがこれ一匹ずつ分割統治したらコロッと寝返るんじゃねって擦り寄ってるし治安悪すぎる

2019-11-09

俺の中の境界線について書く!!!

同様の主張をどこにも見ないのでここに書き出す!!!

俺の話なのでこれは絶対ルールではない!!

ある程度いろんな人が見る場所に出すにあたって、何が過度に性的なのでアウトで、何がそうじゃないのからセーフなのかという話だ!!!

簡単に言うと「どれだけ建前をちゃんと持っているのか」あるいは「あからさまではないか」というところが基準!!!

話題秋葉原広告エロゲ広告であることがあからさまなのでアウトだ!! 煽り文言だって完全に性的なところを隠していないではないか!!! 女の子があの格好で並んでいることに対して何らかの非エロ的建前があるのか!!! なかろう!!!

一方、献血ポスターはアウトではない!! なので、あの絵があからさまに胸を強調しているので性的なのだと言う人とはここでわかり合えない!!

まり、あれが乳袋なのであからさまだという人とはわかり合えない!!

俺の中の乳袋のあからさまのラインは「下乳の丸みでのみで描かれる輪郭がはっきりと出ていること」だ!! あのポスターの3巻の表紙イラストは、はっきりとした輪郭線ではなく影の具合でとどめているのであからさまでなく、アウトではないという判断!!!

そういう意味では2巻の方の表紙はあからさまに乳の形を曲線の輪郭でかたどっているので、俺の基準ではアウトだ!!! 

総合的な話もする!! 月曜日のたわわはタイトル込みだとアウトだ!! 単体のイラストだけならアウトだと思うことはそんなにない!! あれはタイトルがくっつくなら駄目だ!!! たわわってあからますぎるだろ!!!

an・anのセックス特集の表紙はどうか! これはちゃんと見たことがないのではっきりとは分からないのだが、建前として「より性生活品質を上げたい」というのがあるとするのなら、そこはセーフへの加点だ!! 建前は大事だ!! ただ、セックスとあからさまに書いてあるのなら、そこをどう読むかだな!! 中身については知らん!! 建前をちゃんと整えているのならそこを評価する!

思い出したので、他のエロゲ広告の話もする!!

基本的エロゲコンテンツエロなのであからさま度が高い!! ただ、エロゲにも色々ある!!! 建前としていわゆる純愛系というか!! らぶらぶいちゃいちゃしてるやつで、それで露出の少ない制服姿とかであればそこはセーフ加点だ!! 逆に痴漢だとか陵辱だとかそういうの!! そういう奴はアウトだ!!!!!

アズールレーン広告の話をする!!! なんかホノルル浴衣の乳が目立っていた奴だ!! あれは建前上浴衣からそこはセーフで、乳袋については乳の丸さに沿ったくっきりとした輪郭ではなく、まだ浴衣の布地の皺だとか影があるから俺の中ではあからさま度が高くないという判断になって許されている!! アウトの境界に近いというのは認める!! もしあれが浴衣ではなくゴム表面のようにぴったり身体の表面にくっついた素材だったら俺でも乳袋判定されていたであろう!!!

次!! バニラカーについて!!! あれはバニラカーとあの広告ソングだけ見るのであればアウトではない!!! 単に高収入求人が欲しいという建前があるから!!! 俺の中ではその間接化・切り離しが妥協ポイントとなっている。抜き系のエロゲ広告はそれそのものエロであり何の建前もないので駄目だ!!!

なので!! もし、エロゲエロゲという売り出し方ではなく、例えば「映画監督をするゲーム(ポルノムービーも撮ることができますけど……)」だったらセーフに寄っていく!!! 建前だ!!! 純愛だとか切ないだとかなんでもいいけど、そういう感じの建前が重要なのだ!!!! 


大体こんな感じだ!!! 俺の中においては「目的が単なるエロではないという建前」と「エロをあからさまストレート表現しないだけの距離感」で判断している!!

そういう意味で言うと、芸術系解釈が難しいですね。当時の視点としてあからさまにエロ目的であればみんなが見られない場所に置くべきですし「これは美しさを描いた物なのだ」みたいな建前の立て付けがしっかり構築されているのならセーフです。

芸術で思い出したけど、俺が覚えている感じだと、ろくでなし子作品についてはあれは本人が「そもそも女体そのものエロではない」という主張でやっているので、それを受け入れるのならセーフになります。ついでに女体で思い出したけど、つまり医学的なものだという前提があるので、人体の図鑑・解剖図だとか保健体育の教科書はアウトではないという判断になります

逆に!!! イメージビデオ!!! 俺が認識している限りはあれはダメダメ!!!! そこになんかの建前があるのなら良いけど!! ただ「大事なところは見えてない」というだけでパンツバーン! だったり、肌色を増やしているのだとすると、それはあからさま度が上がっていくからダメ!!!

そういう肌色だとかパンツを増やすのではなく、単にコスプレみたいなものであれば……そのコスプレの建前によるけど……少なくともアウトではない!! そういう判断!!!

そういえば宇崎ちゃんの話に戻る!! 増田だと適当に書けるから楽だな!!! 漫画の方の話だ!!

キャッチコピーが「ウザい! カワイイ! でもウザい! ウザカワ系後輩とのドタバタラブコメディ!」であるのなら、建前としてはそれになる!! セーフ!!

「ウザいけれどカワイイ巨乳後輩宇崎ちゃんとのドタバタラブコメ」になると曇る!! 装飾成分表としては「ウザい、カワイイ巨乳、後輩、ドタバタラブコメ」になって、このコピーだとどうしても巨乳があるのでそこはあからさま減点がどうしてもある!! 老若男女が安心して眺める場所に出す場合このコピーダメ!!! 巨乳文字は書くな!! これが献血ポスターに書かれていたらアウトと言われても仕方ない!!!

繰り返しになるが、巨乳という文字で売り出すのはアウト! 特に言及しないのならセーフ!! 3巻の表紙は俺基準では乳袋ではないのでセーフ! 2巻の表紙は乳袋というか輪郭があからさま乳形状なのでアウト!

……という感じで、結局はお気持ちの延長だとは思いますが、俺の中ではこういう言語化に至りました。それを作る側、見せる側がちゃんと建前を持つこと、あるいはあからさまなものとして置かないこと、このあたりです。

2019-11-05

anond:20191104204019

からこそのゾーニングですよね。

ろくでなし子さんだってまんこアート赤十字ポスターで使えだなんて言わないでしょう。

別にその表現をするな、とは言ってないようですよ、今回の場合

2019-11-03

anond:20191103091943

本気で一人一派を徹底するならそれでもいいと思うんだけど、ろくでなし子とか森奈津子かに普通に敵意むき出しだからなぁあの人ら。

その割には岩渕潤子みたいなのは批判しない。別に本当に「目に入ってない」ならそれも仕方ないし、「あっちはどうなんだ」論法もアホくさいとは思うけど、流石に目の前に見せられて「どう思うのか?」と詰め寄られたら「私は賛同しません。これで満足か?」くらい言えるだろうに。あの手この手で「問題があるとまでは言えない」と擁護したがるのは何のつもりなんだよと。

その辺一貫性がないからなぁ。せめて「女性の多様な立場は(それぞれ矛盾していようが)すべて守る」という方向で一貫しているならそれもありだとは思うが。それすらも一貫してないならマジで何を守りたいのか。その辺におまえら主義主張が透けて見えてるだろと。

anond:20191103085433

ラディカル・フェミニズムという熟語が何か特定意味を指しているのか知らないけど。

私は『結婚や家庭自体廃止』辺りも普通に主張する大分ラディカルなフェミニストだと思うけど、執拗に性表現(もはやポルノですらない)を攻撃したがる連中と一緒にされたくない。

ろくでなし子とかが「ラディカルじゃない」って言われると違和感ある。ラディカルだけど、その主義には賛同できる部分が大きい。

2019-10-30

anond:20191030210036

つか、ろくでなし子ブログ賞賛してる奴

具体的に誰のこと?ひとりでいいか名前言ってみて

ツイフェミだが、オタクフォビアではない

ワイもオタクだし。

でも宇崎ちゃん擁護オタク共は白々しすぎて駄目だわ。

しかも、なんでキモーイ!って言われるのがわかっててわざわざ公共大海に飛び出すのさ。コミケ居心地良いじゃん。

挙句、白々しい態度ばっかだから更に「会話のできないキモい奴ら」って思われちゃってるし。自分自分らの評判落として何がしたいん?

つか、ろくでなし子ブログ賞賛してる奴ら。お前らが「セクハラ反対!痴漢反対!絶許!」って言えばいい話なんちゃうの?「本当の敵は、セクハラや性暴力をする加害者と、それを見過ごしたり無視したり、被害者バカにする周りの空気です」って言うとるやんこの人。

なのに「そうだそうだー!フェミがー!」ってそうじゃねえだろ。見過ごしや無視は当然で被害者バカにするのも止めねえってか舐めてんのか。

宇崎ちゃん擁護してる奴らってどうも、セクハラ痴漢セカンドレイプ「したい側」っぽくて信用ならない。

どうなのそこんとこ。実は性犯罪被害のこととか大して興味無いだろ?

2019-09-27

anond:20190927164653

津田大介のことはどうでもいいし、いくら憎んでもバカにしても好きにすればいいと思うけど、会田誠ろくでなし子山田太郎やヤマベンのことは信用していいと思うよ。

2019-09-18

高島章弁護士、3か月の業務停止処分新潟日報

最初に:しばき隊リンチ事件原告側に本件を使った中傷が行われているようだ。下記を参照あれ。M氏を貶めないように。



日報33面より。刑事事件保釈保証金300万円の横領であった。周知の通り、高島氏は新潟水俣病第三次訴訟団の弁護団長、および朝鮮総連新潟県本部顧問弁護士を務めていた。

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20190917495600.html

ツイッター上での旺盛な発言特にシールズ(のち未来のための公共)への批判、およびその実力団体とされている対レイシスト行動集団(旧:レイシストをしばき隊)のリンチ事件への告発者の一人として知られている。一部には筋の通った昔ながらの革新派弁護士という評判もあった。

現時点では残念ながら謝罪はない。新潟県弁護士会長現在勤めている斎藤裕について友人と過去説明したこともあり、自身副会長を務めていたときがあっため実際に看過できない内容であった可能性がある。

 高島氏の事務所は17日午後、ひっそりとしていて、電話にも応答がなかった。

 高島氏は1993年4月に同会登録新潟水俣病第3次訴訟などでは弁護団長を務めた。水俣病訴訟支援する民間組織事務局の萩野直路さん(65)は「訴訟では認定を勝ち取るために尽力してくださった。残念だし、驚いている」と話した。

このように特に新潟水俣病関係からの悪評がある人物には見えなかったが、ツイッターからはしばしば私生活の苦しさが窺われる呟きをしている。同時に、長きにわたるがん患者らしきことを呟いており、先日退院した旨自身アカウントで呟いていたかと思う。

懸念されるのは新潟水俣病の扱いである。周知の通り、先日の参院選当選した打越さく良弁護士は高島氏と激しく対立してきたしばき隊神原元や野間易通と親交があり、特に神原ヘイトスピーチ訴訟では一緒に原告弁護士として闘ったという。神原懲戒請求弁護士としての罷免要求すら上記履歴活動を顧みず平気で行っていた。打越は前掲第三次団の最高裁敗訴直後に擁立することが立憲民主党本部主導で発表された落下傘候補であるしばき隊の中心人物である李信恵単著を出した影書房8月中旬水俣病ツイッターでいいがかりをつけていたため、県下の人運動を打越らカウンター諸氏が牛耳り出すのではないか

現に構成員である香山リカは、新潟県で行われているいきづらさを抱えた人たちの演芸である「こわれものの祭典」に、東京出張圧力をかけている。カウンター新潟水俣病関係者の人権が両立すると彼らが考えているとはおよそ考えられない。県下の人運動でも気に入らなければ平気で弾圧する連中なのである対立するろくでなし子が登壇する予定であったため、運営圧力をかけ妨害した)。

考え過ぎかもしれないが、日本共産党にとっての被差別部落問題同様、一方的解決した問題にさせられてしまわないか心配である

追記

詳細を読むと

 依頼人が昨年9月、県弁護士会に懲戒請求して発覚した。高島氏は私的流用を認め、協会には毎月10万円ずつ返済しているが、依頼人側が負担した20万円や示談金として預かった10万円の一部は、いまだに依頼人側に返還していないという。

ということである斎藤裕会長は元々新潟市BRT反対運動の中心人物で、共産推薦で新潟市長選に出馬善戦した市民活動家でもあった。しかし去年、この直後の新潟市長選において夏の新潟県知事選での敗北による旧民進党政治家から不満が噴出する中、共産党はBRT廃止論撤回することになる。このことを激しく非難自身選挙で争った自民党非主流候補応援した。共産ですら手に負えない人物となった斎藤はいわば封じ込められる形で県弁護士会長就任したのではないかと推測する。

さて、とはいえ斎藤氏は前述の神原弁護士常任幹事である自由法曹団員でもある。最近新潟水俣病関係裁判記録が破棄されたと県弁護士会長として訴えた。しんぶん赤旗も全国記事水俣病を取り上げるなど、神原野間有田芳生らの異常な氏への中傷批判をにじませつつあった。そのようななか、発覚から1年が立ったものの、ついに法曹中央圧力に抗しきれなくなって、処分に踏み切ったと思われる。処分に応じても謝罪はしないという高島氏の態度はそういうことだろう。

 とはいえ、詳細は割愛するが、元々市民活動家としての斎藤氏は、小柳聡の政治資金記載漏れ懲役刑になるに違いないと扇動するなど「合法倫理性に欠けると言えなくはないが、訴えるのはきわどい」行動が多かった。同時に、県の弁護士代表になったものとして、自分がどれだけ危険凶器を振り回してきたか真摯反省して頂きたいとおもう。

2019-09-03

anond:20190903120417

ろくでなし子ですらこう言ってるし、「娘が生まれたら変わる」は事実なんだろうけど。「価値観が変わる」という事実提示したところで「それが正義である」ことを何ら証明するわけでもないのだが、それを伝家の宝刀のように取り出す人って何を考えているんだろう。

まるで「それが正義である」ように取り出しているよな

と取れる

anond:20190903115406

ろくでなし子ですらこう言ってるし、「娘が生まれたら変わる」は事実なんだろうけど。「価値観が変わる」という事実提示したところで「それが正義である」ことを何ら証明するわけでもないのだが、それを伝家の宝刀のように取り出す人って何を考えているんだろう。

2019-08-17

あいちトリエンナーレ2019に見る「検閲」の正体

津田大介による詳細なお詫びと報告のエントリーを読んだ。

あいちトリエンナーレ2019「表現不自由展・その後」に関するお詫びと報告

https://medium.com/@tsuda/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC2019-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%B1%95-%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C-%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E5%A0%B1%E5%91%8A-3230d38ff0bc

さすが津田氏の本業だけあって、文章だと何を考えてどのようなことをしてきたのかがきちんと伝わってくる。普通に危惧されるくらいのことは可能な限り対処してきたのか、とか。これを読んでしまうと津田氏のトークイベントコーディネートのスキル文章力に比べて相当劣るように感じてしまう。

この文章で何度も出てくる「検閲」という言葉だが、他人言葉引用部分を除くと津田氏本人はかなり慎重に使っている。これは今回の炎上キーポイントでもある。

検閲」の種類

辞書的な意味検閲とは、公権力表現物を検査し発表を禁止することである

https://kotobank.jp/word/%E6%A4%9C%E9%96%B2-60273

しかしながら、図らずも今回あきらかになったように作品展示を中止する要因としては公権力ばかりではない。むしろ現代日本ではそれ以外の方が多いようだ。

 (1) 公権力イベント主催に関与していない政治家警察

 (2) 主催側(イベント主催者、展示施設スポンサー

 (3) キュレーター

 (4) アーティスト本人

 (5) 一般市民

 (6) 反社(ここでは便宜的に暴力的個人組織のこと)

このうち公権力によるクレーム強制力によって排除されるのが狭義の「検閲」。

主催側の立場は「金は出すけど口は出さない」のが理想ではあり今回もわりとそうだった。ただし事業である限り本来の主旨に合わないものデメリットメリットを上回る場合は、主催側が展示会の方向性意見する自由はあって当然。

キュレーターはむしろ何を展示して何を展示しないか権限を任されているので、それを行使するのが本業

アーティスト本人の意向ときとしてキュレーター意思よりもアーティスト意思尊重される。ある意味当然だがこれが強すぎると美術展がキュレーターの思惑とズレることがあり得る。そして今回ズレた。

声の大きいのが実は一般市民ネガティブポジティブに関わらず主催に対して意見を言うことは原則として問題ではないが数が多すぎると窓口業務に支障が出る。

そしてそれが悪い方向にエスカレートすると反社による脅迫になる。

実際のところ多数の一般市民からの苦情や反社から脅迫が原因で、このままでは来場者やスタッフ安全性が確保できない、という判断主催側、キュレーターがすることで展示中止となっているものが多いようだ。

今回の展示作品の「検閲

表現不自由展・その後」各作品の展示中止理由について調べてみた。

https://censorship.social/artists/

 慰安婦 3作品

 強制連行 1作品

 天皇 4作品

 福島原発 2作品

 米軍基地 1作品

 旭日旗 1作品

 右傾化反対 3作品

 JR脱線事故 1作品

 食品 1作品 

ちなみに「《平和少女像》は正式名称を「平和の碑」と言い、「慰安婦像」ではない」という言葉津田氏のエントリーにも作品キャプションにもあるが、これはかなり微妙な言い方で、「慰安婦像」という“名称”ではないものの、慰安婦表現したものであり、日本政府慰安婦問題謝罪を求める目的で作られた一連の像のひとつであることは作者が明言している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%83%8F

https://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%8F%89%ED%99%94%EC%9D%98_%EC%86%8C%EB%85%80%EC%83%81

https://en.wikipedia.org/wiki/Statue_of_Peace

これらを見ると、多くの場合主催側やキュレーター公共性や展示会の主旨を理由に展示中止しており狭義の検閲にはあたらないように見える。また、天皇関係のうち3作品は、富山県立近代美術館事件に関するもので、これは反社右翼団体)による脅迫が契機となっている。

https://artscape.jp/artword/index.php/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E8%BF%91%E4%BB%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

表現不自由実行委員会は、表現自由 vs 公権力による検閲 という構図に見せたがっている。ただ公立美術館や芸術祭主催自治体は、公権力というよりも主催側という立場であり、中止の判断現在体制では安全性が確保できない、公共性ポリシーに反するなどである

そこを巧妙にすりかえて、「検閲」という強い言葉を使うことにより強大な国家権力に立ち向かうアーティストという演出をしている。

現代日本における検閲らしい検閲といえば、表現不自由実行委員会メンバーである永田浩三氏の受けたNHK番組改変問題があり、こういった経緯の作品があれば説得力は増したと思う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%95%AA%E7%B5%84%E6%94%B9%E5%A4%89%E5%95%8F%E9%A1%8C

エログロについて

ここからは完全に余談。

津田氏のエントリーには、候補として上がった作品として、会田誠《檄》や、鷹野隆大《おれとwith KJ#2》、ろくでなし子デコまんシリーズが挙げられている。

鷹野隆大《おれとwith KJ#2》は男性器が写った写真を展示していたところ、通報されて警察から注意を受けたというもの。明確に違法な図画を作品としてクローズド場所に展示するのはOKNGかという議論は見たかった気がする。

https://www-art.aac.pref.aichi.jp/collection/pdf/2014/apmoabulletin2014p54-63.pdf

ろくでなし子作品展示スペースの都合で候補から落ちたという件、カヌーみたいな大きなものではなく手のひらサイズ実物大?)のものもあるので、スペースなんかどうにでもなるだろうと思ったものの、慰安婦天皇がらみの作品のすぐ横にデコまんがあったらそれはそれで別の意味が発生しそうなのでやむなしか

掲示されていた「年表」にそれらが含まれいるか知りたかったがよくわからない。ネットに上がっている写真を見ると「イケメン官能絵巻」の文字が見えるので「年表」にはエログロも含まれているのかも。誰か知っていたら教えてください。

2019-08-16

津田大介さん&その擁護者の言い分に納得できないこと

あいちトリエンナーレ津田大介さんが監督の「表現不自由展・その後」について、納得できない点を頭の整理を兼ねて書いてみます

検閲について

憲法上の検閲

憲法上の「検閲」とは次の通りであり、本展における河村市長官房長官のいずれの言動もこれに該当しないことは明らかなので、憲法上の検閲ではあり得ません。

行政権主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止目的とし、対象とされる一定表現物につき網羅一般的に、発表前にその内容を審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを特質として備えるもの」(判例)

したがって、本案件で「違憲」と言い出した者(例えば大村知事等)は明らかに失当です。というか憲法上は事前の規制を重く見ているため、事後的に批判した河村市長官房長官(この二者には取り止めさせる権限なし)よりも事前に強く要請した大村知事(実行委員長として権限あり)の方が判例趣旨からして危なそうです。

津田大介さんの言う「検閲

あいちトリエンナーレ2019「表現不自由展・その後」に関するお詫びと報告』を読んでもわかるように、津田大介さんは「検閲」という言葉を「何らかの理由により効率美術館で展示できなくなったもの」と自らに都合よく恣意的に用いています

憲法上の検閲でないとしても、この意味検閲という強い言葉を用いることはミスリードです。本件の場合、事後的にも発表が禁止された事実はありません(あいちトリエンナーレ以外の場所公表を続けることも十分可能です。)。

公権力が,表現行為ないし表現物を検査し,不適当判断する場合には発表を禁止すること。公表以前に行う事前検閲公表後に行う事後検閲とに分れる。」(ブリタニカ国際大百科事典コトバンク)

ヘイトについて

法律上ヘイト

ヘイトスピーチ規制法の正式名称は「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律とあるように、「本邦外出身者」をターゲットにしているため、本件展示が法律上ヘイトに該当しないことは明らかです。

(法律規定する範囲が狭すぎる、という議論はあると思います。例えばDV防止法は成立当初、男性被害者とは規定されていない法律でした。)

批判者の言うヘイト

自国であった負の歴史を思い起こさせる作品を展示することが、その国や国民に対するヘイトにあたるとは考えていません。」「大浦さんは昭和天皇肖像日本人としての自画像であり、天皇批判ではないとしています。」とあるように、津田大介さんは、自国民同士のヘイトは想定していないようです。

ただし、国民を分断し、他のグループにに対して差別的言動を行うことは十分に考えられます

津田大介さんの政治思想

津田大介さんの過去言動

津田大介さんは、過去RADWIMPSHINOMARUという楽曲を「国威発揚であるとして激しく批判をしています。また、そういった批判を受け、RADWIMPS謝罪に追い込まれています

更にTwitterにおいて『今後もどんどん「国威発揚」の依り代として芸術が利用(寄生)されていくんだろう』ともコメントしています

昭和天皇写真を焼く行為に比べてはるかに穏当(少なくともヘイト的な要素はありません。)なものに対してこのような反応を見せており、極めて左派的な思想であると思われます

今回の展示物の選定

津田大介さんは「不自由展実行委によって拒絶」、「そのまま展示することはコンプライアンス的にハードルが高」(い)、「展示スペースの都合」という理由で、会田誠さん・鷹野隆大さん・ろくでなし子さんの展示はしなかったと言っており、言外に自身政治思想は反映されていないことを含ませています

少女像昭和天皇写真の焼却などが選定されたのは自らの意思ではなかったかのようです。

しかし、その一方で『約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。』(7/8北海道新聞インタビュー記事)とあるように自ら選定していったことを明かしています

まとめ

津田大介さんの言動をまとめると以下の通りになります。少なくともダブルスタンダードと言われることはやむを得ないでしょう。

1.検閲意味憲法どころか辞書よりも広くとるが、ヘイト意味は狭く(法律通りに?)とり、いずれも自らに都合よく解釈した。

2.過去保守的楽曲に対して激しく批判し、更にそれに公金が用いられることに慨嘆したが、自らの政治思想に沿った展示を公金を用いて行った。

3.自らは中立かのように装いつつ、自らの思想に反する展示はテーマ合致したとしても排除した。

どこにも当てはまらなかったので雑記

津田大介さんは今回の謝罪文で『自国現在または過去の負の側面に言及する表現安全に行えない社会となっている』とコメントしています

しかし、前述のHINOMARUに対する批判を行ったにも関わらず今回のポストが手に入れられたということは、少なくとも「日本が好きという者を批判しても言論界ではプラスにはなってもマイナスにはならない」ということを体現したと言えるでしょう。

2019-08-05

anond:20190805112122

勿論全部に触れるのは難しいにしても、選者の偏りを感ぜざるを得ないチョイスに苦笑しますね。

本人の普段スタンスや交友団体一方的だとこういうチョイスでよしとするんだなぁ…と。(彼の事を好きな訳では無いが)会田誠とかろくでなし子とかどちらのサイドからも怒られるようなタイプ芸術家はいっぱいいたろうにね。

2019-08-04

anond:20190804152733

ろくでなし子さんってリベラルから裏切り者扱いされてなかった?

せっかく性器プリント騒動ときは対国家権力闘争として共闘支援したのに、恩を仇で返すかのように、リベラル主導の規制運動が開始されるや否や馬鹿にしてくるようになったと。

津田大介ろくでなし子まんこも展示すればよかったのに

特定思想に偏ってたよな

から付け入られたんだよ

トリエンナーレ表現不自由展として成立させたい

正直、一貫性があればここまで叩かれなった

表現不自由として相応しいものとして

碧志摩メグのうりんパンフ蘇民祭ポスター大洗戦車展示、はすみとしこ氏の風刺画ろくでなし子女性アートフランス原発風刺なども折り込めば良かった

なんで自分たち普段訴えてることを芸術の河出包んだようなものばかり選んでしまったのか

そこがあまりにも馬鹿過ぎた

2019-08-03

まとめると、「山口貴士も青織亜論もろくでなし子もぬまきちも山田太郎荻野太郎水戸泉菊池誠玉井克哉も会田誠表現の自由戦士ではなく、萌えキャラを散々disって来た表現規制派のサヨク」ということでOK

2019-07-07

二次元エロモザイクや消し、いつ無くなるのかな?

特に理由無く警察わいせつの取り締まり基準にしているだけだから、ヘアみたいに特に理由無く解禁される可能性はあるよね。

逆に、特に理由無く100年後もこのまま馬鹿馬鹿しい性器修正が続くかもしれない。こっちの方がありそうだな。

もし俺が警視庁に勤めていてわいせつ取り締まり部署にいたとして、日々の仕事に追われて忙しいのに、わざわざ無修正解禁を提案して仕事増やしたり下手すれば変な攻撃をされたりするリスクは取らないよね。

消してあればOK/無修正・消しが薄ければ取り締まり という基準運用できれば楽だし。そっか、これが警察にとっての理由か。

もし議員だったとしても、「性器描写無修正解禁法案」を議員立法しようなんてあり得ない。

から、何か「事件」が起きて裁判で争うしかないのだろうね。

とりあえず、ろくでなし子さんに「まんこ彫刻バンバン製造販売してください!」って応援メッセージを送ろか。

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