2015年09月21日の日記

2015-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20150921233416

へー。男女ともに「専業主婦希望」とは堂々といえない風潮があって、あんまり公言しないから、身近な所では実データよりは希望者が少なく感じる、って事かな。

まあ最後の「独身女性、3人に1人が専業主婦希望」ってやつは、そりゃどっちがいいか聞かれたら専業主婦がいい(けどそんな事言ってたら結婚できなそうだし、現実的には共働きだろうな)、程度の認識の人も相当含まれてる気もする。

肌ほめられまくるアラサー女性スキンケア日常生活について語る

最近職場の同僚や友人に「どんな化粧品使ってんの」「スキンケアどうしてるの」と聞かれまくるのでここにまとめる。

総論

(1)自分状態を知る

肌質も肌荒れの仕方もひとりひとり違う。乾燥肌の人もいればニキビ常連の人もいる。

夕方になると顔色がくすむ人もいれば、月経周期に合わせて肌の状態がかなり変わる人もいる。

自分に合う方法を見つけるまでは色々試そう。

(2)金はかけなくとも手間はかける

デパートコスメ売場でしか買えないような高級化粧品はいらない。

その代わり安い化粧水クリームを惜しげもなく使う。

高い英会話教室に週1で通うよりは、毎日30分机に向かうほうが英語力上がるのと同じ。

(3)プロの手を借りよう

ニキビや赤みに悩むなら皮膚科に行ってみるのもいい。

皮膚科しかもらえない保湿剤があるし、体質改善のために漢方を処方してもらえるかもしれない。

【私の場合

(1)手で触るとべたつく肌質。鼻の毛穴は開きやすくて、すぐニュルニュルが出る。

生理前になるとニキビが乱発していたけれど、皮膚科行って治した。

日焼けしたらすぐ黒くなる。青クマと小鼻の赤みが悩み。

(2)朝は牛乳石鹸で洗顔→MARKS&WEB化粧水とジェル→目元だけニベア塗って終わり。

IKK○さんが「首までが顔」と言ってたので、化粧水もジェルも首まで伸ばす。

化粧水アルコールフリーであれば何でもよくて、香りとジェルの感触の良さでM&Wを選んだ。

夜は無印良品クリームクレンジング→お風呂手ぬぐい使ってダブル洗顔。

時間があるときは、ユースキンパックもしくはピーリングジェル使う(どちらも週1ずつくらい)。

風呂あがりは朝と同じく化粧水とジェルとニベア。その後ホホバオイルを1滴うすーく伸ばす。

夜寝る前にはまとめ買いしたシートマスクを10〜15分。

肌の状態に直結してるかは分からないけど、お酒は飲まないしタバコも吸わない。

毎日野菜スープサラダを食べて、はと麦茶飲んでる。甘いものは好き。

日焼け止めは塗るけど、日差しあんまり気にしてない。

(3)生理前のニキビがひどかったので、皮膚科行っていろいろ相談した。

頂いた漢方薬(加味逍遥散)を3ヶ月飲んだら生理前のニキビがきれいにおさまった。

漢方薬は人によって効く・効かないがあるから漢方に詳しい医者相談するといいと思う。

もし肌のくすみに効くものをご存知でしたら教えて下さい。

iOS9のAppleの新フォント「SanFrancisco」が日本語フォントと合ってない。

なんだか英語フォントけが異様に線が太い。

アルファベット文字が単純でごちゃごちゃしてないから太くしても見やすい。

漢字は「龍」「難」「鬱」とかごちゃごちゃしてるのが多いから線が太いと字が潰れて見づらい。

から日本語フォント相対的に細くなったように見える。

問題ないように思えるが、でも日本語漢字だけではない。

ひらがなカタカナもある。

「い」「レ」のようにすごい単純な文字もある。

単純な日本語文字の間隔がなんか変になった。

例えば「日本語tweetする」のような漢字英語ひらがな文章場合

漢字は細くて小さい。

ひらがな無駄に隙間が空いて見える。

英語だけ太くなって強調の意味があるわけでもないのに強調されてるようにみえる。

結果としてバランスが悪いし、混ざるとさらに読みにくくなった気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20150919192140

ストレス解消にスカッとしたくてアニメとか映画見るんだけど、

日常系はちまちましてて特に話の進展もないケースが多いし、

ぬるま湯につかってる感が強くて全然スカッとしないのでとてもしんどい

無理して見始めても、1話の半分くらいでいたたまれなくなる。

スマホゲームのお詫びで配られるレアアイテムって意味ないよね

みんな貰ってるんだから条件は変わらない。なのでうれしくない。

しろそんなレアアイテム配布したら希少価値が下がるじゃん。

アクセス障害だ!お詫びのレアアイテムは?

強くなったうれしーよーしたくさんプレイちゃうぞーってユーザは、ゲーム会社の思う壺だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20150921100552

アイドルというキャラクター確立しているがチャンスがなかなか与えられなかったみくと

望めばおそらくチャンスが与えられる立場にいるが進むべきビジョンが見えない卯月の悩みが同じ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20150921232657

あるならとっくに市場拡大してるんじゃない?売れるなら何だって作るのがAV業界から

雲を掴むような憲法

自分法学を学ぶ学生で、安保の考えに賛成の人間だ。

憲法的な判断手続的瑕疵は置いておいて反対派に感謝したいと思ったことがある。

それは憲法が「国を縛るもの」という、基本原則を知らしめることに一役買ったことだ。(もちろん原則なので、何事も公共の福祉のような例外もある。)

少なからず、学生憲法講義を履修するはずなのに、それを覚えてすらいない人間が沢山いる。

学生ですらそんな体たらくなので、法学を習う機会の少ない人々は推して知るべしだ。

しかし、反対派は言い方は何であれ声を挙げた。

これからは反対するにも、その事を分かりやすく言ってほしい。

個々の問題は別として、全体として一歩先に進むことができるはずだ。

願わくば民主主義手段しかなく実現すべきは国民自由権利保護であるという事が知れ渡ると良い。

歴史的に見て、自由権利権力によって侵されきた。

最後に守るのは国民である自分自身ということを心の何処かに置くだけだ。これさえあれば憲法の目指すものは分かったのも同然なはずだからだ。

深夜アニメは「殿様のフェロモン」や「11PM」といったわいせつ番組の亜種。

性欲処理以外何の役にも立たない内容。

http://anond.hatelabo.jp/20150921233913

男性全裸遺体

約 29,400 件 (0.32 秒)

女性全裸遺体

約 38,500 件 (0.35 秒)

男性遺体

約 362,000 件 (0.59 秒)

女性遺体

約 462,000 件 (0.60 秒)

女性全裸遺体」という報道

中野区姫路市事件なんかがそうなんだけど、「女性全裸遺体」という報道が非常に不愉快である報道している連中がセンセーショナル煽りたて、事件を昔の2時間ドラマみたいにしてしまうからだ。はっきり言って被害者冒涜している。報道するならば「女性遺体発見された」で充分なはずである被害者の氏名や交友関係報道不要である

例えば「中年男性全裸遺体」「老年女性全裸遺体」などという報道はない。そんなものでは数字は稼げないからである被害者人権を守るなら、まずこういう報道こそやめさせるべきだ。

身近なものを題材にマンガやら歌詞やら作る人は

売れていくにつれ環境が変わって一般的感覚とは

ズレてくるのか、共感できなくなることが多い。

身の回りのことを作品に落とし込むのが上手いということ

なのだろうし、決して劣化とは思わないのだけど。

専業主婦家庭は、言われているほど少なくはない

http://anond.hatelabo.jp/20150921225006

専業主婦家庭は、言われているほど少なくはない https://konkathu-renai.net/?p=8604

つくづく、上方婚って楽だ。と言うとフェミニストの皆さんには意識が低すぎると叱られ、 http://anond.hatelabo.jp/20150331000424

女はやっぱり「専業主婦いちばん」? http://courrier.jp/blog/?p=14707

仕事を辞めたいま、ケリーはいたってハッピー彼女はこう言います

私たち世代は、女性も働くものだと教わって育ったので、働かない女性時代に逆行しているように扱われてしまう。でも、なぜ私たち女性らしく生きてはいけないの? 女性らしさを保ちながら男性のように

生きるなんてことを、なぜしなければいけないの?」

アメリカ専業主婦回帰なのね。

独身女性、3人に1人が専業主婦希望 厚労省調査 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2403Y_U3A920C1CR8000/

http://anond.hatelabo.jp/20150921013903

あなたセックスした所で世界は変わらないと思うな…

というくらいセックスって大した事無い事なのかな

35歳で初めて生本番した

相手はこの前と同じ、20代後半の彼女な。

いつもはもちろんゴムつけてやっているんだけど、。

この前の二戦目、俺がイかないからゴムなしいいよって言っきたわけ。

じゃあ喜んでって、生で挿れてみて驚いたね。

肉が絡みつくのな。一体化したような一体感だったわ。

ビッグダディの人があんだけ子作りしちゃうのも納得だな、と思いました。

追記:生だとチンコのキズ?がぴりぴりします。PH関係でしょうか? ハードオナニーは厳禁のようです。

欠陥品

田園が広がるとある田舎町で、百姓高卒*中卒の間に生まれた。

そして生まれ増田ゲイだった。

物心がついたときから増田はともだちとはちょっとちがう、と感じることが多かった。

クラス男子が当時のプロ野球選手のことを話していたとき、彼らが抱いていた羨望のまなざし増田が感じている感覚とは大きく異なっていたと思う。

いじめられていたかというと、そういうわけではない。

今でいうスクールカーストトップ女子親友だったから。

増田が感じる"かわいい"と、彼女の感じる"かわいい"は限りなく同じものだった。

勉強もできて同じ感性を持っている増田は、彼女友達にならないわけがなかった。

"好き"という感覚理解したのは、高校2年生のとき

いつも一緒に練習をしていた部活の後輩に彼女ができたときだ。

初めて感じた、あの心の中のざらざら感はもう二度と感じたくない。

失恋の痛みとともに、今まで後輩に感じていた気持ちの正体がわかった。

そして増田ゲイであるということを増田自身確信した。

好きと伝えることすらできなかったあの失恋経験は、10年以上経過した今でもたまに思い出す。

心の奥がとげのついた紐で強く強く締め付けられるような感覚だ。

親にも、友達にも、学校先生にも、増田ゲイであることは誰にも言えなかった。

これは墓場まで持っていかないといけないものなんだと18歳の増田は思い込んでいた。

誰にも相談できなかった。

嘘をつくのに疲れていた、嘘なんてこれっぽっちもつきたくないのに。

ひとつ大きな嘘をついているのだから、それ以外の嘘は決してつかないと決めていた。

少しでも増田はこの世の中に存在してもいい人間なんだと思うために、いい大学に入ろうと決めた。

ほかのどの生徒よりも必死勉強した、帰国子女転校生にも英語は負けなかった。

東京難関大学合格し、都会に出るチャンスを得た。

当時は回線ISDNからADSLに切り替わりはじめた時期で、インターネットも普及し始めていた。

ネットを通じてゲイ社会を目の当たりにした。

そしてはじめてゲイの人に会った。

同じ世代の人たち。

初めて会ったゲイの人たちは、みんな自信無さげに下を向いていた。

みんな増田とおんなじことを感じて生きてきたんだ、と思った。

増田と同じゲイの人に出会って、少し考えが変わった。

カミングアウト・・・

同じく上京していた高校部活で、とても仲のよかった女子に初めてカミングアウトした。

なんとなくそんな気がしてた、と言われた。

嘘をたくさんついていてごめん、と謝った。

それよりも大切なことを話してくれてありがとう、と言ってもらえた

そして、誰が好きだったの?と聞かれた。

高校時代失恋した後輩の名前を出した、そのとき「バンっ」と背中を強くたたかれた。

びっくりして、彼女を見たら「辛かったでしょ、よく独りでがんばったね。」とやさしく声をかけてくれた。

増田は大きく頷き、あふれる涙をこらえることはできなかった。

そして、好きな人ができた。その人もゲイだった。

初めてデートして、初めて付き合った。初めてキスをした。初めてセックスをした。

たくさんの初めてを経験した。

増田はこの人に出会うために生まれてきたんだと、本気で思っていた。

しかし、突然連絡が取れなくなった。

そのとき、その人のことをほとんど知らなかったと気づいてしまった。

その人の家族、その人の家、その人の職場、その人の素性。

勉強ができて、難関大学に入れたけど、増田世間知らずの大馬鹿者だな、と心を開いてしまったことをひどく後悔した。

声を押し殺して枕をぬらした。

数年前にできた古傷が再び開いたようだった。

さらに今回は塩を塗りたくられたような激しい痛みだった。

悔しさと情けなさを紛らわすため、脇目も振らず勉強仕事に明け暮れる日々が始まった。

あれから10年

外資系企業管理職年収1000万超

大学卒業し、上場企業新卒就職複数回転職を経て現在外資系企業マネージャー職になった。

ゲイ理解のあるノンケ上司や友人たちにも恵まれ、週末にバーベキューを開いたり、一緒にトライアスロン大会に出たりするようになった。

仕事趣味も充実していていて、一般的には成功している部類に入るんだろう。

当時の失恋のことは今では増田の中で十八番ネタにまで昇華はできている。

ただ、枕をぬらしたあの日から、まともな恋愛はできていない。

無意識に壁を作っているのか増田自身でもわからない。

恋愛でこけてしまうとこんな結果になるのか、と自身を以って体感している。

部屋にいると、ふと空虚に襲われる瞬間がある、増田は独りなんだ、と。

どうしても幼かった頃の増田を思い出してしまう。

「これ買ってもいい?」と駄菓子を持ってとことこと母親が持つ買い物かごにもっていく小さかった増田

祖父の運転する軽トラックに弟と二人、ひとつ助手席に乗って雨の日に小学校まで送ってもらった増田

母も祖父も他界し、当時のスーパー更地になり、トラックも廃車になった。

手にしたもの名前の前に役職名が書かれた英語名刺証券会社から定期的に送られてくる資産運用報告書

増田がほしかったものは何だったのだろうか。

ゲイから

ということではない。

しろ"ゲイから"こそ、今の仕事があって、今の上司、友人に巡り会えたのだと思う。

ゲイであることが欠陥なのではなくて、増田自身のどこかに別の欠陥があるんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20150921171417

記事フィクションかどうかは知らないけど、例えば声楽なら非現実的ではないよ。

日本教育水準が低いから留学しないと始まらないってジャンルはいくらでもある。

あと海外コンクールだってピンきり、リサイタルデビューだってどんなリサイタル千差万別ニュースにならないような規模のものたくさんあるよ。

学費が高いこと以外は視野狭窄門外漢発言なので看過しかねる記事だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150826124840

30日スクワット&30日プランク27日目

きょうはジムに行ったのでやらずじまい。 もはやタイトル詐欺になってる。。

その他

クランチ(マシーン) 35.5キロ 10×3セット

レッグプレス    108キロ 10×3セット

カーフレイズ(マシーン)118キロ 10×3セット

フロントラットプルダウン 37キロ 10×3セット

チェストプレス   36キロ 10×3セット



筋トレを終えた後にスクワットのやり方を教わった。

俺のスクワットを見て①体をそのまま下すのを意識すること②重心が後ろにあるので親指と人差し指の付け根の間を重心にすることを指導された。

その指導中、急に耳の聞こえが悪くなり、重めの立ちくらみが起きて指導は途中で終了。20分くらいベンチで休んでから帰った。運動不足引きこもりにはハードトレーニングだったのかもしれない。

その時にジムの体組成計で計ったデータをアップする。

年令 25歳

身長 184.5cm

体重 73.6kg

内臓脂肪レベル 5.0

基礎代謝 1713kcal

BMI 21.6

体脂肪率 15.9%

体年令27歳

骨格筋率をメモするのを忘れたけど、標準だったのは下半身だけで、腕・上半身は標準以下。 凹んだけどスクワットチャレンジ効果はあったと考えて前に進む。

家族会議で父親と険悪気味になる。どちらも怒りきれないままこんな年になってしまった。

から考えていたパソコン(ノートPC)断ちを提案し、実行。一日16時間くらいやっていたパソコン居間におき、1時間に減らす。完全なネット依存ですよ。そりゃあ引きこもるわ。

パソコン時間を長くするためにこの日記ノートに書いてから打ち直しているんだけど、児がとても汚くなっている。書くことに慣れていかなければ・・・

カウンセリングの予約をした。

anond:20150920014850

デレマスって、やっぱりお行儀がいいよね。

なんだかんだで育ちがいいというか、お嬢様な感じ。

泣き方にしたって、どこか品がいい。

ぐちゃぐちゃな崩れ方はしてかい感じ。

SHIROBAKO で言えば「私知ってた」の顔の修正前みたいな、綺麗さ。

島村さんがそこまで言うのか、という衝撃はあるものの、

まだまだ心の奥底のドロドロ下部分までは見えてない。

心が叫びたがってるんだ。」はさすがの岡田マリ脚本

心情の吐露が二重三重に仕掛けられていて、巧いなあとうならされた。

あの積み重ねが絡み合って連動するピタゴラ装置になってるのは見事だと思う。

「ガールズ・ステップ」は、高校生ドラマでそこまでやるのか、と思ったけど

実写だとわりとあるような気もする。

アニメでもあるんだろうけど、俺はそこまでのは知らない気がする。

カレカノあたりであったかもしれない。

スギス、ゴタゴタ。

他の4人の重さに比べると主人公格の一人だけちょっとぬるい感じだったけど、

でもまあ、あんなもんかもしれない。

私たちハァハァ」は、仲良し4人組の崩壊過程がたまらない。

グループ内での美醜の格差だったり、バンドに対する思い入れの温度差だったりというところから亀裂が入って、バラバラになっていく。

わりとガチンコなぶつかり合いに見えた。

「幕が上がる」なんかは逆にアイドルものらしく、

ドロドロした汚い部分はあまり表に出さずに綺麗なところだけ掬い上げていたような気がする。

超能力研究部の3人」も、どちらかというとアイドルもの

監督ダメ出しに泣いたりする場面とかあった気がするけど、

お行儀のいい優等生がすこしばかり内心を吐露しました、みたいなような。

ええと、言いたいことがまとまってなかったけど、

最新話のしぶりんとちゃんみおの説得だけで島村さんが立ち直ってしまえたのだとしたら、

ちょっと肩透かし

ちゃんちゃらおかしいわ。

お前の闇はそんなに軽いものだったのかよ、と失望しました。

失望したのでモバマスやめてデレステやります

レステのためだけにスマホ買うところから

http://anond.hatelabo.jp/20150921062632

良い子ぶるつもりはないが、目的を持って金稼ぐために風俗嬢するのは悪いことではないと思うよ。

一般的風俗嬢なってる理由殆ど借金返済、ホスト貢ぎだから卑下されることが多い。

支持される容姿がなければ常連客取れないから結局自転車操業になってしまう。

から勧められるものではない。

あの時を耐えられたから今があると思うのは良いけど、風俗やったから今があると思うのはやめたほうがいい。

政府企業「争え…もっと…争え」、正社員 vs 公務員 vs 非正規

 wiki分断統治の項目を調べると、今の日本でも分断統治政策が行われているとしか思えない。。。

 

古代ローマ帝国は、支配下に治めた都市相互連帯を禁じ、

都市毎に応じて処遇格差をつける分割統治によって征服した都市からの反乱を抑えることに成功した。

 

19世紀以降の欧米植民地経営は、この原理をよく応用した。

イギリスインドで、人種宗教地域差異で分割した集団を互いに反目させることで長期の統治成功した。

ベルギードイツは、ルワンダブルンジにおいてフツとツチに格差をもうけ、少数派のツチを中間的な支配層とした。これがルワンダ虐殺の遠因となったともいわれる。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB

南アフリカ

ラグビー日本代表、素晴らしいですね。

あの南アフリカ相手の対戦で、チーム一丸となって勝利をもぎ取った。

ただ、あの南アフリカ相手で国籍にごちゃごた言う人がいることに驚いた。僕の友人も、「アフリカなのに白人いるんだね」とかいってた。「どうせなら日本人だけのチームが良かった」ともいってた。

そりゃ、差別なんてなくならないね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん