2015-09-21

肌ほめられまくるアラサー女性スキンケア日常生活について語る

最近職場の同僚や友人に「どんな化粧品使ってんの」「スキンケアどうしてるの」と聞かれまくるのでここにまとめる。

総論

(1)自分状態を知る

肌質も肌荒れの仕方もひとりひとり違う。乾燥肌の人もいればニキビ常連の人もいる。

夕方になると顔色がくすむ人もいれば、月経周期に合わせて肌の状態がかなり変わる人もいる。

自分に合う方法を見つけるまでは色々試そう。

(2)金はかけなくとも手間はかける

デパートコスメ売場でしか買えないような高級化粧品はいらない。

その代わり安い化粧水クリームを惜しげもなく使う。

高い英会話教室に週1で通うよりは、毎日30分机に向かうほうが英語力上がるのと同じ。

(3)プロの手を借りよう

ニキビや赤みに悩むなら皮膚科に行ってみるのもいい。

皮膚科しかもらえない保湿剤があるし、体質改善のために漢方を処方してもらえるかもしれない。

【私の場合

(1)手で触るとべたつく肌質。鼻の毛穴は開きやすくて、すぐニュルニュルが出る。

生理前になるとニキビが乱発していたけれど、皮膚科行って治した。

日焼けしたらすぐ黒くなる。青クマと小鼻の赤みが悩み。

(2)朝は牛乳石鹸で洗顔→MARKS&WEB化粧水とジェル→目元だけニベア塗って終わり。

IKK○さんが「首までが顔」と言ってたので、化粧水もジェルも首まで伸ばす。

化粧水アルコールフリーであれば何でもよくて、香りとジェルの感触の良さでM&Wを選んだ。

夜は無印良品クリームクレンジング→お風呂手ぬぐい使ってダブル洗顔。

時間があるときは、ユースキンパックもしくはピーリングジェル使う(どちらも週1ずつくらい)。

風呂あがりは朝と同じく化粧水とジェルとニベア。その後ホホバオイルを1滴うすーく伸ばす。

夜寝る前にはまとめ買いしたシートマスクを10〜15分。

肌の状態に直結してるかは分からないけど、お酒は飲まないしタバコも吸わない。

毎日野菜スープサラダを食べて、はと麦茶飲んでる。甘いものは好き。

日焼け止めは塗るけど、日差しあんまり気にしてない。

(3)生理前のニキビがひどかったので、皮膚科行っていろいろ相談した。

頂いた漢方薬(加味逍遥散)を3ヶ月飲んだら生理前のニキビがきれいにおさまった。

漢方薬は人によって効く・効かないがあるから漢方に詳しい医者相談するといいと思う。

もし肌のくすみに効くものをご存知でしたら教えて下さい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん