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はてなキーワード: OCNとは

2021-07-05

OCNバーチャルコネクト遅すぎワロタ

夜間にロードバランスして遅くしてるらしい

IPv5なのに20Mbpsしかでなくてワロタ

2021-06-29

ブクマカはともかくlady_jokerもPDF読んだのかね?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4704715341101224866/comment/lady_joker

ざーっと読んだけど(https://is.gd/XLuNSh技術力は世界トップだが法整備含めたサイバー攻撃 / 防衛能力ができてないのでロースコアという趣旨に読めたけど。ブクマカはともかく共同通信記者PDF読んだのかね?

この資料のどこに「技術力は世界トップ」なんて書いてある?本当に君こそ読んだの?どこに書いてあるのか教えて欲しい。

序文

Japan has been among the global leaders in the commercial application of information and communications technologies since the early 1980s, but its readiness to deal with the security aspects of cyberspace is a much more recent phenomenon.

Its first mature cyber-security strategy was issued in 2013, building on several earlier policies that were focused on rhetorical principles of classic information security of a narrow technical kind.

Japan now has a well-developed approach to the governance of cyberspace, but this constitutes a looser set of arrangements than in countries such as the United States and the United Kingdom, particularly in terms of information-sharing by the private sector.

Japan’s defences in cyberspace are not especially strong, with many corporations unwilling to meet the costs of bolstering them.

日本1980年代初頭からICT技術商業利用において世界の先頭集団ですが、サイバー空間セキュリティ面に対処する準備ができたのはごく最近のことです。

2013年には日本初の成熟したサイバーセキュリティ戦略が発表されましたが、これは技術面に限られた古典的情報セキュリティに基づいたものです。

現在サイバースペースのガバナンスについて充実したアプローチをとっているが、米国英国などと比べると、特に民間企業間の情報共有という点でまとまりのないものになっている。

日本サイバースペースにおけるセキュリティはとりたてて強固なものではなく、多くの企業セキュリティ強化のためのコスト負担しようとしません。

Core cyber-intelligence capability

Overall, Japan’s indigenous cyber-intelligence capabilities are embryonic, with the country largely reliant on key international partners, especially the US, for its cyber situational awareness and its development of intelligence capabilities.

全体的に見て日本独自サイバーインテリジェンス能力は発展途上であり、サイバー状況認識インテリジェンス能力の開発を主要な国際パートナー特に米国に大きく依存している。

Cyber empowerment and dependence

たぶんここを曲解したんだろうが

Cyber empowerment and dependence Japan remains a world leader in cyberspace technologies.

A 2019 study by the International Monetary Fund concluded that the country’s digital economy accounted for 49% of its GDP (the figure in the US was 60%, and in China 30%).

Of the 51 telecoms or tech companies in the 2020 Fortune ‘Global 500’, the US had 16 and Japan was in second place with ten (just ahead of China with eight, while the combined total for the countries of Western Europe was also eight).

サイバーエンパワーメント依存性において日本サイバースペース技術において世界リーダーであり続けています

IMF2019年調査では日本デジタル経済GDPの49%を占めていると結論づけられています米国では60%、中国では30%)。

2020年フォーチュン誌の「グローバル500」に掲載された通信ハイテク企業51社のうち、米国は16社、日本10社で2位だった(中国の8社をわずかに上回り、西欧諸国の合計も8社だった)。

As the pre-eminent producer of industrial robotics and a world leader in the development of digital infrastructure, Japan’s economy is both empowered by and increasingly dependent on the ICT sector.

The country has an established sovereign microchipmanufacturing capability, with the companies Tokyo Ohka Kogyo Co., Ltd. (TOK), JSR Corporation and ShinEtsu Chemical together dominating global production of the extreme ultraviolet (EUV) photoresists used in the manufacture of cutting-edge seven-nanometre chips.

産業用ロボット世界的な生産国であり、デジタルインフラの開発においても世界リードしている日本経済は、ICT分野に支えられていると同時に依存度も高まっています

日本には卓越したマイクロチップ製造能力確立されており、東京応化工業株式会社(TOK)、JSR株式会社、ShinEye株式会社などがあります

東京応化工業株式会社(TOK)、JSR株式会社信越化学工業株式会社の3社は、最先端の7ナノメートルチップ製造使用される極端紫外線(EUV)フォトレジスト世界的な生産を独占しています

Japan is home to the fourthlargest telecommunications group in the world, Nippon Telegraph and Telephone (NTT), which comprises a series of subsidiary branches including NTT Communications (international communications), NTT Domoco (mobile-device communication) and NTT World Engineering Marine Corporation(ground-cable installation and maintenance).

According to open-source IPv6 2019 data, the top five internet service providers in Japan are all indigenous: Bbix, Biglobe, Jpne, Mf-native6 and Ocn.

NTT World Engineering Marine Corporation’s small fleet of cablelaying vessels enables the country to maintain a sovereign and indigenous telecommunications backbone.

日本には世界第4位の通信グループである日本電信電話(NTT)があり、NTTコミュニケーションズ(国際通信)、NTTドモコ(携帯端末通信)、NTTワールドエンジニアリングマリン(地上ケーブルの敷設・保守)などの一連の子会社から構成されている。

オープンソースIPv6 2019のデータによると、日本インターネットサービスプロバイダートップ5はすべて自国企業です。

NTTワールドエンジニアリングマリンの小規模なケーブル敷設船は、日本主権的かつ国産通信バックボーンを維持することを可能にしています

Japan is currently lagging behind many other members of the Organisation for Economic Co-operation and Development (OECD) in terms of technological productivity, with an OECD survey suggesting the country needs greater investment in skills and digital competence – ‘particularly for middle-aged and older workers’ – in order to close the gap.33 There is widespread concern about the digital divide between the younger and older generations – a situation illustrated in particularly embarrassing fashion for the government in 2018, when the minister responsible for cyber security was forced to admit he had never used a computer.

日本現在技術生産性の面で多くのOECD加盟国に遅れをとっておりOECD調査によると、このギャップを埋めるためには特に中高年労働者スキルデジタル能力への投資を拡大する必要があると指摘されています

若年層と高齢者層の間のデジタルデバイド(情報格差)に対する懸念は広く浸透しており、2018年にはサイバーセキュリティ担当大臣コンピュータを使ったことがないと認めざるを得ないという、政府にとって特に恥ずかしい事態が発生しました。

In the field of AI, Japan is competitive.

It was placed ninth, for example, in a study that ranked the top 50 countries based on their contributions to the two most prestigious AI conferences in 2020.

Japanese companies are very active in AI research, with nine of them featuring in a list of the world’s leading 100 companies in that regard, compared with six from South Korea and none from India.

Nevertheless, the aggregate contribution that Japan’s industrial sector makes to AI research still falls behind that of South Korea.

AIの分野では日本競争力があります

例えば、2020年に開催される最も権威のある2つのAI会議への貢献度に基づいて上位50カ国をランキングした調査では日本は9位でした。

また日本企業AI研究積極的世界トップ企業100社に9社が名を連ねているのに対し、韓国は6社インドは1社も名を連ねていません。

しか日本産業界AI研究への貢献度は、韓国に比べてまだまだ低いと言わざるを得ません。

経済規模の大きさについて述べているのみで、技術力がトップなんてことは一切書かれていない。

2021-05-24

OCNテクニカルサポート窓口の音声ガイダンスが巧妙だった

OCNテクニカルサポートは基本電話しか窓口がない。

電話をするとお客さま番号を準備して待機してくださいとアナウンス流れる

そして音声ガイダンスに従って、番号をプッシュしていくとショートメールを送りますと言われる。

これもオペレータへつながる流れの一環なのだろうと思いながら携帯番号をプッシュするとヘルプページのURL記載されたショートメール送信され、電話が切れてしまう。

あれ、オペレータにつながると思ったのに…。

もう一度電話して音声ガイダンス最後まで聞くとオペレータへつなぐ場合は何番をプッシュと流れ、オペレータと話すことができたのだった。

テクニカルサポートにかかってくる電話の大半がヘルプページを見れば解決する事や、窓口の応答率を上げるためなどの理由からこのような合理的な音声ガイダンスなのは分かる。

ただ、送られてきたヘルプページの内容を見ながら全て行っていっても結局解決しないので、最終的にヘルプページではテクニカルサポート窓口へ電話をと促されてしまい、

窓口へ電話してもオペレータに繋がることすらできないのに、どうすればいいんだと思ってしまった。

音声ガイダンス最後まで聞かない自分が悪い。

ただ、音声ガイダンスで該当するものが流れたら最後まで聞かずに番号をプッシュしてしまうのが普通な気がする。

ただ、これで学んだ、音声ガイダンス関係ないと思っても最後まで聞くべきだと。

2021-04-06

ソフバンで3GBまでの契約をしていたけど、当たり前のように足りないのでOCNデータSIMで3GB契約してWiFiルーターで使っていた。

LINEMOで20GBまでになったのでWiFiルーターを使うことが無くなりそう。解約しようかどうしようか迷うなあ。

2021-03-26

OCNモバイルOneから20GBプランと30GBプランがなくなる

まあさもありなん

※いま使ってる人は継続

2021-03-22

OCN光のサウンド付き広告滅びろ

オンライン会議中にはてブしてたら爆音で流れたじゃねえか!!!!!ふざけんな!!!

2020-12-25

anond:20201225221544

050は3分1MB程度のネット通信なので、SIM通信容量を食うことがある(消費しないMVNOもある。OCNモバイルONEとか)

あと050も結局月額数百円かかるので、個人でただケータイのように使いたいというのでSIM変更手数料無料とかなら変更してしまったほうがいいことのほうが多い

あとフリーダイヤルかけるような人も相手企業の設定次第の博打なっちゃうので、050ではなく素直に音声通話SIMからかけるのがよいよ

2020-12-10

anond:20201210142105

自分auOCNモバイルONE(docomo) → IIJmio(au) と今年移ったわけだけど

自宅ではドコモ電波の入りが良くないみたいで、1ヶ月ほどOCNが解約できなくて少し不便だった。

例えば7月に加入したら9月までは解約できない。まあ加入時特典等あるからすぐ解約できないのは

どこもそういう対応だと思う。 (このとき端末/キャリア対応バンドなるもの結構勉強するはめになった)

あとで知ったことだけど、MVNO転入後、電波の入りが良くないとかだった場合の救済措置として

「初期契約解除制度」なるものがあって、契約から8日以内だとクーリングオフみたいなかんじで

違約金など免除で、他の会社電話番号ごと転出できるようになってるんだよね。

OCNへ入ったときはこの制度に気づかなかったんだけど(OCNは書面申請みたい/設定画面も複雑だった)、

IIJmio場合は、わかりやすいところに申請フォームがあって初めて気が付いた。

anond:20201209181111

偶然にも ahamo 発表前に au 脱出していたから書く。

2年契約Nに変更

au は月末夜とかだと、適用が翌々月とかになるから前もってやったほうがいい。デメリットは(2年契約カウントリセットされて"更新月"が延びるくらいだから)ほぼない。

my au からも変更できるが、「2年契約N」というプランを選ぶ訳ではないので注意。「ピタットプラン 4G LTE」にしておけば2年契約の方も変更される。

MNP番号取得

これも my au からやれるが、契約しているプランによっては電話店舗でになる。引き留められるがそこは不屈の意志でやろう。自分は「欲しい機種がない」とかにした。

ちなみに UQ への移行も提案されるが、ネットに出ているポイントキャッシュバックとどこが違うのかわからなかった。まあお好みで。

あと、転出後は my au へのログインSIM 認証でできなくなるので、分割が残っている場合パスワードログインできるようにする、キャリアメール以外のメールアドレスを登録するなど気をつけたい。

MVNO

元増田は LinksMate を勧めている。これはこれで悪くない選択肢だが、 LinksMate は転出の際に「SIM カード削除事務手数料」と言って3,000円+税をとってくるから注意が必要だ。

自分OCN モバイル ONE にした。端末が激安なのと、新プランになってから比較的速度が出る、MNP による回線切り替えのタイミング任意というメリットがある。

ただし au の端末をそのまま OCN や LinksMate で使いたい場合docomo が使っている電波周波数帯に端末が対応していない場合がある。iPhone ならまだしも Android はだいたいひっかかる。まあ ahamo も同様だと考えられるので、いっそのこと端末も SIM フリーにしちゃうのをおすすめしたい。これこそ「選べる自由」。時間はあるので落ち着いて検討しよう。

2020-12-03

OCNモバイルOneで月6GBユーザーです

うわあ困った!

通話ソフトバンク3Gケータイを新ホワイトプラン(旧ホワイトプラン)で実質月1000円くらいで稀な受発信を維持してるだけなんで

これを期にいま使ってるmotoG6plusに全部集約し…いや…

2020-11-24

anond:20201124085731

OCNモバイルでRedmi Note 9Sでも買っとけば?

4/64GBが今220円だし。メインにするなら6/128GBのでもいいしそれでも乗り換えなら5000円くらいだ。

AndroidではないけどiOSに近くて個人的には使いやすい。性能も3年前のフラッグシップくらいある。バッテリー持ちは最強クラスだ。2日持つレベル。ただしデカく重い。今どきの泥スマホとしては普通だけど。

おサイフが要るとかiOSメインが良いとかなら新古品のSE2が3万くらいから売ってるし、ホームボタンは押し込まないセンサー式になってるからそう壊れるもんでもない。

2020-11-18

anond:20201118185938

大手キャリア抜けなよ ちょうどセールしてるMVNOあるし

OCNモバイルOPPO A73が実質7,700円 / Redmi Note 9Sは220円 | telektlist

https://telektlist.com/ocn-mobile-one-oppo-a73/

OCNモバイルドコモグループで、近々UQやワイモバに近い立ち位置になりそうだけど現状は評判良いMVNOだぞ

まあ俺は今やちょっと時代に遅れ気味だなあと感じつつもキャンペーンで月額下げながらIIJmio使ってる

機種自体日本ブランド特にこだわりがないならおサイフ必須ならOppo不要ならXiaomiでいいと思うぞ

ただ上記リンク先のOppo機はおサイフなしモデルなんで注意

このへんのメーカーのミッドレンジコスパ異常だから下手に業者に修理頼むくらいなら新しいの買える値段だし使い潰せるから精神衛生的にも良い

ちなみに俺は電池もち悪くなった親のiPhone6SEを分解してバッテリーAmazonで買ったYarbarの互換バッテリー換装してたりもする

どちらも交換して数年経ってるが電池持ちもだいぶ改善して不具合もないようだから自分で替えるならおすすめブランドかな

自身は'17個人輸入したXiaomi機を3年ほど大事に使ってるけど特に何も悪くなっていないから現役

仮に電池パネルなど壊れても個人輸入できると修理部品も安く手に入る、親の修理では急ぎだったかAmazonで買ったけども

そして探せば分解動画YouTubeにいっぱいあるからキャリアやら業者やらとまどろっこしいことしなくて済む

MVNOはややっこしいサービス内容も(会社によるが)ほぼ無いし、何するにもWebで完結するから良いぞ

信じて預けたスマホちゃんがぶっ壊れて帰って来た話

端的に言うと『電池交換』でキャリアの修理に出したら、スマホ壊されて返って来たっていう話です。

そもそもの経緯

酷使したandroidが1台。電池容量50%以下の表示。常に充電コードに刺してないとすぐに電源が落ちる有り様。

という事で、オンライン修理で『電池交換してくれや』と依頼、キャリアに送付

 ↓

『お前の端末、見積もり取ったで!申告の症状は認められんかったけど、あちこちズタボロやから全部修理したら代金40kや!どないする?』

おk、修理諦めるわ。返してクレメンス

 ↓

文  鎮  の  お  帰  り  。

……………………いや、大激怒してる気持ちを抑えようと、軽いテイストを心掛けて書いたんですけど、やっぱり納得出来ませんわ。

預けた時は電源は入っていたんですよ。少なくとも。

何で返ってきたら、電源反応しないの?おかしくない?

悪化】通り越して【ご臨終】じゃん、これ!

●救済措置を求めて3000秒

そういう訳で、キャリア故障窓口にお電話しました。

私『すみません。修理見積から返って来たスマホが、壊れてるんですけど……』

キャリア仕様なんで何も出来ません』

私『は!!?!』

以下、キャリア電話窓口の方の説明です。

・お預かりした端末は、修理箇所のチェックの為に一度基盤を開けたりした

・その上で見積もりを出したが、お客様から修理不可の回答を貰ったので『出来る限り』元に戻して返却した

・預かった状態でお返しする事を約束していないので、返却された端末が余計壊れていても、責任を取りません

この2つ目に出て来る『出来る限り』というのがミソ、なんだそうです。

まぁ確かに、一度箱の蓋を開けてしまったら、二度と蓋を開ける前の箱には戻りません。そこは納得する。

からそういう意味合いにおいては『預かった状態でお返しする事を約束していない』という台詞は、納得します。そこに異論はない。

だけど。だけどね?

そちらから返って来た『修理すべき箇所』の欄には、一言も『電源断を確認しました』って書いてないんです。

要するに、預けた時は電源入ってたって、自ら認めてんじゃね―――――――――――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

にも関わらず、返って来た端末は電源一切入らない訳です。再起動コマンド(因みにXperiaは【電源+音量↑ボタン】長押し)も一切受け付けない訳です。

どう考えたって!!!!壊したの!!!!君たちじゃん!!!!!!!!

なのに『でも規約なんで一切責任取りませーん!』って言われて、誰が『そっかー。規約から仕方ないねー』って納得出来るか、って話なんですよ。

せめて『とりあえず電源入るかなー?』位は確認して返しません? えっ、そんな事もしない? 修理してないか動作保証もしないから? そっかぁ!

ふ   ざ   け   ろ   。

とは言え、電話口のご担当の方に権限がある訳でないと知っていますし、責任を取るべき立場で無い方を怒鳴り散らす訳にもいかないんで、大人しく電話を切りました。

さようならXperia。あと、実際の電話応対は大変スムーズ20分もかからなかったと思います。が、1200秒って書くとしっくり来ないんで盛りました。

●所感とただの愚痴

今まで、窓口のお姉さんとかに『修理代金、見積もりだけでも取りますか?』と気軽に聞かれた事はあったんですよ。

その時は、こんなリスク一度も説明された事はありませんでした。

とは言え、今回申し込んだ手段オンラインなんで、『預かった状態でお返しする事を約束していない』という規約とか注意書きとか、あったんだと思います

まり、読んでない自分が悪い。そこは認めよう。

ただ、その『預かった状態でお返しする事を約束していない』が『場合によっては預けた状態よりも壊れて返って来る』状況を含むのであれば、そこはもうちょっと強調して欲しかった、というのが、1ユーザーとしての要望です。

日歯医者親知らず抜いた時も、物凄く丁寧にリスクをきちんと説明してくれました。その上で『抜いて良いですか? 良いなら同じ事此処に書いてるんで、読んでチェック入れた上で、署名お願いします』って。

そこまでされて『成程、そういうリスクを負った上で、自分選択するんだ』って自覚する物じゃないですか。全然キャリアオンライン修理、全然そんな印象無かったですわ!

いやもう、今までケータイ契約に関しては一度も窓口のお姉さん困らせない様に、ちゃん自分勉強した上で機種変更してたし、契約とかもしてました。割と優良顧客だったと思います

何なら『契約難しくて分かんない!』って文句言う層に『はぁ?テメェの不勉強を棚に上げてキャリア圧迫すな!』とか思ってましたけど、今日宗旨替えしますわ。

キ ャ リ ア の 説 明 不 足 に 断 固 抗 議 す る 。

それでもド田舎住民なんで、他キャリアに移れないんですよ。

インフラ人質に取られてる気持ちってこういう感じなんだな、というのを、今更ながら体験しています

オチ

とりあえず、今まで全面的ドコモを信頼してたんですが、今後は一切信用しない、という方針転換が必要だと実感しました。

あと、今後お店で『良かったら修理見積もり取りますか?』って聞かれた方は『もしかしたら二度と電源入らなくなって返ってくるかもしれない』と覚悟をした上で送り出して下さい。

心構えあるのと無いので、ショックって全然違うので……。

あと、繰り返しになりますが『預かった状態でお返しする事を約束していない』が『場合によっては預けた状態よりも壊れて返って来る』状況を含むのであれば、そこはもうちょっと強調して欲しい、という要望は変わらないです。

リスクマネジメントの範疇だろ、それ。と思います

ついでに、窓口のお姉さんに気軽に見積もり案内させるのもやめてあげて。見積もりキャンセルして返って来た端末が電源入らないとか、そのまま店頭で完全に揉めて店長謝罪コースじゃん。誰も幸せにならない。

そういう訳で、これを期に新古品をぼーっと眺めていますXperia8をご利用中のユーザー様。是非、使用感教えて下さい。

以上。

11月19日追記

とりあえず、沢山コメント貰ってしまって、今正直大変恐縮しております

9割7分が『愚痴』、1割が『見積もり修理出す人は注意してね!』、1割が『注意書きもっと念押ししてくれ……』、1割が『Xperia8の使用感聞きたい』で書きなぐったチラシの裏だったので、皆様から沢山ご意見頂戴して、申し訳ない気持ちと有難い気持ちで一杯です。

(すいません。算数間違えました。素です。小学生から出直してきます本来は9割7分と1分と1分と1分です。よ、読み流してくれ……)

OCNモバイルのご紹介下さった方と、XZsのご紹介下さった方、有難うございます。そちらもちょっと視野に入れてながら、今色々なサイトで端末を見比べている最中です。

交換補償の方。そういう手があったか……!と後で気付きました。次回以降、参考にしては駄目だと思いますが、参考にします。

こういう事もあるんです。覚えておいて下さい。願わくば俺の屍を越えてゆけ……!

バックアップ、というかデータ心配して下さった方、有難うございます。自宅から預けたという事もあり、そこは完全抜かりなく取ってあります。優しい気持ちを有難うございます

修理している側の方でしょうか?ご教示頂き大変助かりました。正直メーカーで開けて閉めるだけならそんなダメージ貰わないだろ、と完全に過信と誤解してました。自分認識修正しておきます

減価償却の方。ちょっと図星でした。とは言えまだ電池変えればどうにかなるのでは、と下心を出したらこのざまです。とりあえずその認識の甘さを指さして笑ってやって下さい。

数年前働いてた方と、関連会社の方。仰る通り、本当に運だったんだと思います。とは言え、そこの予告なく『御臨終です』と言われたら『えっ、送り出した時は生きてましたやん!?』ってなるので、そういう重大な火種はもうちょっと説明して欲しかった…と……。

ヨドバシカメラ体験版御寄せ頂いた方。意図を汲んで下さって有難うございます。そういう説明があれば、此方も文鎮で帰って来ても『まぁ、仕方ないよね。よく頑張ったね、Xperia……』と言えたので、過剰でもそういう注意書きの同意をしてくれる方向になれば良いな、と思います

革靴の方。辛い事を思い出させてしまったようですみません。少なくとも『現状よりも良くしよう』と思ってメーカーにお預けをした物が悪化して返って来た時の心中、お察しいたします。国産メーカーなら、大手キャリアなら、と自分もどこかで甘く考えていました。貧すれば鈍する、という言葉自覚したいと思います

シュレディンガーの方。分かって下さって有難うございます。とは言え、当方の箱は死亡で未来が確定してしまったので、瀕死には戻りませんでした……。

メーカーが、の方。大変鋭いですね。実はその趣旨の事を電話窓口の方に確認したのですが、回答は『申し訳ございません』でイエスともノーとも取れない上手な逃げ方をされました。そして、今度修理に出したら見積もり時よりも値段上がるかもしれない事に関しても『申し訳ございません』なので、見積もり修理のリスキーさを初めて実感致しました。

Sonyの他デバイス情報下さった方。有難うございます。今回その『元には戻せないという説明』が若干足りないのでは……?という疑念が発端でありしこりなので、その説明の大切さを改めて実感しております。尚、事前説明があるなら別に嫌いにはならないです。PS5テンバイヤーは飢えろ。

名前の方。安直ですが、今回ご臨終したのは『ぺリアちゃん(4代目)』ですが、回答として趣旨合ってますか?これは蛇足ですが、デスクトップパソコンには『本妻』(※常に家にいるから)、ノートパソコンには『愛人』(※外でしか遊ばないから)という名前を付けています

なお、幾つかお声頂戴しておりますが、本件に関して『少額告訴』も『消費者センター』も考えておりません。

(『元には戻せないという説明』が『預けた状況よりも破損・破壊が進んだ状況』を含めるのかという疑義は残りますが、そこも包括出来る様に注意書きとして書かれている以上、完全に負けるんだろうなー、という所感です)

皆様のご期待に沿う事が出来ず、お詫び申し上げます

とりあえず、当方のこの失敗(※失笑)により、300人以上の方に『預かり修理に出したら、場合によっては余計壊れて返ってくる事があるよ』という事が周知出来ただけで満足です。

あと、何回か述べましたが、結構今日まで『大手キャリアメーカーから大丈夫だろう』と甘く考えてた所が、完全に落ち度だと思っています

そして百万遍でも同じ事言うけど、事前にリスク提示してくれてたら、別にこんなにインターネットの片隅で手足ばたばたさせて野生動物の様に大暴れするつもりは無かったので、将来的にこの説明箇所がちゃんと分かり易く、記憶に残り易く、という手法に変わってくれることを願います

とりあえず、これからは今まで以上に規約やら注意事項やら読む様に気を付けます。そういう意味では、先代Xperiaちゃんは自らを犠牲にして、今後の私の人生において有意義な置き土産を残して逝ってくれたのだと思います

という訳で、皆も規約やら注意書きやら、読み飛ばさないように気を付けてな!俺の屍を越えてゆけ!!

(今度こそ)以上。

2020-10-24

OCNセールが終わったわ」「1円端末が一夜にして消えたのね」

内容

マツコの知らない世界

2020-10-02

OCNスマホsimセットの端末代が安くていいなあ

けど容量使い切ったあとの200kbsは遅いだろうな

2020-10-01

anond:20201001105020

中国を気にせずにRedmi Note 9Sを買ってSIMさしゃいいじゃん。Amazonで買っても2.5万だし、OCNBiglobeで一緒に買えば数千円まで下がることもあるだろう。キャリアほどの縛りはないが短期解約すると目をつけられて次から契約できなくなるが、安くあげるならそうやってMVNOに移行すればいいだけだ。

HuaweiZTEみたいな実質国有企業は先行き不透明だけど、XiaomiOppoのような純粋民間企業忌避する必要ない。もちろん中国企業例外なく共産党要請されれば応える義務があるが、彼らにも顧客を守るプライドはあるんだよ。プライバシーのための取り組みをたくさんしている。Appleだって警察ロック解除要請を跳ね返してるだろう?それと同じマインド大手企業は持っている。ネット偏見に呑まれから選択肢が狭まるんだ。

それにiPhoneだってMVNO独自仕入れ新古品などを安く売っていることがある。ついこの前のセール時はGoo Simsellerで中古iPhone SE第2世代が3万円台から売ってたぞ。今見ても中古使用品が42,160円から在庫ありになってる。調べればいいんだよ。自分で。今回は貼ってあげるけどさ。

https://simseller.goo.ne.jp/category/IPHONE/

それでも俺はXiaomiOppoの方がいいと思うけどね、ここ4,5年実際にいろいろ使ってきた感覚上。

2020-06-03

OCNの犬のキャラクター「ジョリー」、まだ生きていたのか。20年来だな

2020-05-22

Rakuten UN-LIMIT

気になる人の導入の参考に。

都内在住、今年は遠くに行くこともないかなと思いMNPOCNモバイルワンからRakuten UN-LIMITに転入

都内外であれば楽天バンド3をつかんで早くて無制限でいい感じ。

駅などの地下ならばAUのBAND18を掴んで想定の範囲内

ビルの4階とか5階だと圏外。都内で圏外はひさびさ。

BAND1はつかんでいるがRakuten UN-LIMITはBAND1は対応していない。

公共施設ではないお店の地下もBAND1のみ掴んで圏外。

Rakuten UN-LIMITは無制限に使えるBAND3とAUローミングのBAND18だけしか対応バンドがないので都内の屋内でも圏外多い。

店内でスマホ見てだらだら過ごしたい人には向いていないかもしれない。

BAND1もローミングしてほしかった。

BAND18はどんなもんなんだろう。

2020-05-13

OCNからmineoへのMNPの申し込み終わったー

申し込みがすべてネットで完結しちゃうのは本当にスゴいな。今は当たり前のサービスだけどさ。

ずっとOCNを低速で運用してきたんだけど、mineoパケット放題というのが結構よさげなのでMNPしました。

OCNの旧プランは低速でも250kbpsというトップクラススピードだったんだけど、

mineoパケット放題だと500kbpsまで底上げされるらしいので楽しみ。

2020-03-03

楽天モバイルMVNOサービス新規申し込みは4月7日をもって終了か。

サービス終わったらほかのMVNOに移るか。OCNあたり。

2020-02-05

AQUOS R2 compact

OCNモバイル17,800円に値下げした。

楽天モバイルは62,820円。

古い機種だし、楽天モバイルも値下げしてくれんかな。

値下げしたら買おうと狙ってるけど、なかなか値下げしてくれん。

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