2024-10-01

FPSゲームってアメリカにおいて規制するべきだと思う?

思考実験

 

ゲーム脳と言えばネット世論では完全に否定されてるんだけど

それと同時に、例えば爆弾を作る情報って規制されて然るべきっていうのはわかるよね

それがあるから事件に発展しかねないものっていうものはあるし、規制されるもの

 

じゃあゲームアニメ残酷描写は?って考えたとき

日本場合って上手く自制してて、直接リアルに直結するような表現ってあんまりないんだよね

リアル武器もあまりでてこなくて魔法超能力が多いし、クロロホルムでは人は気絶しないし、青酸カリは思ったより味があるから毒殺に向いてない

こういうのって作家が究極的に子どもに見せるものからっていうので工夫してもらってる部分だと思う

 

翻って欧米特にアメリカはどうかって言うと、そういうの無視して結構直接的なリアル志向表現をしてしま

なぜそうなるかは考えるとそれはそれでデカい話になっちゃうけど

もしリアル武器殺人方法表現されていたら?そしてそれが家や身近にあったら?身近で銃乱射事件が起こったら?

その時まだゲーム脳は無いからとか言える自信はあるか?

 

ちなみに、ゲーム脳論点っていうのは実は2つあって

ゲームの影響を受けて事件を起こすか」と「事件件数が増えるか」があるんだけど

後者は概ね否定されてるけど、前者は特に否定されてないんだよね

から実は「事件凶悪化するかどうか」あたりも実は論じられてないと思う(そもそも論じづらい)

まあゲームが無くてもそこら辺の知識なんて調べれば大量に出てくるとは思うんだけどさ、ゲーム創作で感化されることはあるよね、模倣犯みたいに

じつはゲーム創作を参考にして事件を起こしな人なんていうのは大量に居るんだけど皆知ってるのかな?

まあそれで規制されてないって言う状況は個人的に素晴らしいと思うんだけど、ゲーム脳否定論者がそこまで認識したうえで規制に反対してるかはちょっと疑問

 

ちなみに俺は規制してほしくないんだけど、これはあくま自分オタクからってだけね、自分勝手だからそう言ってるだけ

でも直接的表現は避けろよと思ってはいる、いや避けろよっていうか、配慮ねーなこいつらと思って見下してる

例えばGTAとかもさ、オタク日本に居るから笑っていられるけど、フィラデルフィアに住んでたらゲームで笑えないと思うんだよね

まあ現地民はリアルからこそ面白いって感じるのかもしれないけど

  • でもオタクはクジラックスをみて小学生を拉致して強姦してましたよね。 何を自制しているつもりなのか。

    • でも日本人も中国人を虐殺しましたよね

      • いけない事なんですか? 中国人もチベット人や中国人を虐殺しましたよね。

  • ちょっとくらい有害という程度なら、規制すべきではない。ゲームは有害だとしても、その程度は計測ギリギリできるかできないかくらいの軽微なものであるから、規制すべきではない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん