はてなキーワード: オタクの常識とは
多分お前はこれ聞いても「え?こんなの頼んでないけど?」って言うと思う。
お前が知りたいのは「超有名なはずなのに何故か自分は知らなかったアニメ」。だろ?
でも俺は意地悪だからお前の望み通りに二線級の傑作を伝えるは。
B級の有名作品でもなければ超マイナーでもない中途半端に知名度があるようなないような奴な。
ある日超能力に目覚めたいじめられっ子の青年が謎の組織や怪事件に巻き込まれる。
2000年問題終了前後のジメっとした雰囲気が残るアニメの中でも、とりわけメンヘラ感漂うサイケな作品。
主人公はイジイジしているしヒロインのジノリはなんかこえーしでキャラクターが魅力的かと言われると微妙。
2000年代前後のFPSやADVを彷彿とさせるようなオカルティックかつナイーブな雰囲気でセカイ系なのか狭い世界系なのか分からんノリに浸りたいならオススメ。
グーグルで検索すると「1話だけ」がサジェストされる1話全力アニメ。
とにかく1話のワクワク感が凄い。
むしろ300%の価値がこの回にあって残り11話かけて上がった期待値分の反動-200%を視聴者は支払うことになる。
アウトロー感のある世界!パラシュートで落下してくるアンドロイドの12姉妹!大塚明夫ボイスのオッサン!
通称全1話。
この話をすると2005年製のフタコイオルタナティブも話題に上がるが、この辺の時代はとにかく深夜アニメが1話で必死にやって3話ぐらいで力尽きることが多かった。
全話見た人は「これは一線級だろ!」と思うだろうが、マイナーさじゃ二線級になれるかさえ怪しい作品。
強烈な伏線回収で最終的に面白くなるけど序盤はひたすら地味にしか感じられないだろう。
こういった後半面白くなる系はシムーンの百合みたいにどこかしらピーキーな要素で客寄せパンダするがこの作品はそれさえしない。
旨い料理を作るけど宣伝する気が1ミリもなくていつか潰れるんじゃないかって雰囲気がずっと漂ってる地元の定食屋みたいな味わいがある。
リアルタイムで子供だった人は全話通して見たときの奥深さを理解しきれず、リアルタイムで子供向けアニメ卒業していた人は見ておらず、子供向けアニメだろうが全話見ていたオタクだけが滅茶苦茶面白かったことを知っているアニメ。
全52話のうち20話ぐらいまでが貯めで折り返しぐらいからグイグイ面白くなっていく。
子供向けボンバーマンを20話見る下準備に耐える覚悟はあるか?
相性が良ければ最高の体験ができるぞ。
全話見て合わなかったとしても俺は知らん。
コレを見て「いつ面白くなるの」と言うような奴と口を利く気はない。
さぁカメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!の元ネタ。
石ダテコー太郎監督が一時期量産していた「女子声優ラジオにキャラ設定と3Dアニメをつけたようなナニカ」の中で一番有名な奴。
合わない人によっては1話OPの冒頭が最大瞬間風速で終わるが、合う人にはずっと面白い。
とりあえず1話のOPだけ見たら興味を持つと思うからそのあとは面白いと感じる範囲まで見れば良い。
たつきが関わっていたり、カメラが下からのフレーズがやたら有名だったりのせいでそこそこ知られてはいるが、実際に2話以上見てる人ってかなり少ないと思う。俺はくたパンネタの使い回しに飽きてきて6話ぐらいで切ったはず。
リリカルなのはの少し前~同時並行ぐらいで新房昭之が関わっていた作品。
詳細は察して欲しいのだが、ソウルテイカーの後暫くの間とある業界に関わりより強烈になった作風が強く出ている作品。
なのは1期のOPを思い出してほしいんだがあのどこか暗く塞ぎ込むような雰囲気が、こちらではより強く押し出されている。
陰鬱で陰惨な世界に艶めかしさを加えた耽美主義と悲観主義のないまぜの空気が某業界で働いて経験値を稼いできたことを感じさせる。
これを見て、ソウルテイカーを見て、なのは1期を見て、それからまどマギを語ることでオタクとしてよりキモくなれるぞ。
これ凄い有名な気もするんだけど、知ってる人が凄く知ってるだけな気もするんだよな。
分かる人にはもうこの時点で不穏しか無いけど、本当にただただ不穏なことしか起こらない。
ギスギス系の鬱アニメで、人間の最大の敵は人間って感じの作品なんだが、同時に地獄の中で人間性が研ぎ澄まされた結果の人間讃歌も強烈。
楽しく語るタイプの作品ではなく、見た後にズーンと強烈な何かが胸に残り続けるタイプ。
知ってる人は「これ面白いよね」って言うんだけど、他の人に「面白いよ」って薦めるのは性格悪い奴ぐらいな気がするから、それでイマイチマイナーなようなメジャーなような微妙な感じなんかな。
可愛い女の子がバレエをするとってもハートフルなアニメだよ。モチーフは白鳥の湖とかその辺。
運命とはまさしく地獄の機械であると言わんばかりの歯車仕掛けの悲劇。
バレエとクラシックが作品のモチーフとして強く用いられているので見る側にある程度教養が求められるので敷居はちょっと高い。
でも扱われているのは有名作品ばかりだから大人が見る分には問題ないはず。
ミュージカル色の強いアニメは定期的に出てくるけどオペラっぽい雰囲気の作品は珍しいのでそれ自体が見所。
可愛いと可哀想が一緒になると2倍美味しいと思える人は是非見てね。
アーイ!ジー!ピー!エーックス!の掛け声が特徴的なOP曲を歌うのはGRANRODEO。
人型ロボットで3対3のチーム戦モータースポーツをするという非常に色物な設定。
リーグ戦の下位チームが下剋上を狙う語はホビーモノとお仕事モノとロボットモノがごたまぜになり他にない空気感を醸し出す。
レースのルールが意味不明とかこれ殴り合わずにスルーすればいいんじゃないかとかツッコミどころはいっぱいなのだが、ロボがレースをするという独特の絵面はインパクト抜群。
突っ込みどころ満載のレースに目をつぶれば全体としては若者の葛藤を描いた名作だと思う。
でも後半は迷走し過ぎだし、前半は無難に作りすぎてるのよね。
でも全体を通して流れる「とにかくやるしかねえ」「なんでこんな上手くいかねえんだろう」の行ったり来たりは人生描いてるなって感じるし、中盤はそれがいい感じなんでその辺だけでも見て欲しいかな。
・魔法遣いに大切なこと 優しくて大人しい地に足の付いた雰囲気のアニメ。こういうの最近減ったな。
・ARIA すげーマッタリした気分になれる。寝る前に見るアニメって全部こういうのでいいのでは。
・夏目友人帳 優しい妖怪と人間の話。落ち着いた喋り方するアニメってなんか最近減ったよな。
・R.O.D(OVAとTVシリーズがある)滅茶苦茶映像が凄くて音楽が格好良くて話がよくてキャラが可愛いくて格好良くて映像が凄い。
・bpS バトルプログラマーシラセ ハッカーがハッキングで戦うアニメ。攻殻機動隊みたいな重い感じではなくコミカル。
・Serial experiments lain カルトアニメの金字塔。カルトっぽいアニメが見たいならこれを見るしかない。
・神霊狩 lainと似た感じのアニメ。滅茶苦茶カルトっぽいぞ。
・GUN GRAVE アクションマシマシのゴッドファーザー。1話が視聴者置いてきぼり過ぎていきなり見ても面白くないので2話から見よう。
・瀬戸の花嫁 ナンセンス系ギャグアニメの傑作。意味分からんけど面白い。当時のダークホース筆頭。
・ゼーガペイン ◯話まで見ろで有名になった奴。確か6話。個人的には妹が出るまで見て欲しい。
・アクエリオン 個人的な「6話まで見ろ」。6話までじっくり丁寧に積み上げて放たれる展開は爽快。ついてけなかったら見なくて良い。
・地球防衛企業ダイ・ガード スパロボ参戦でメジャーになったスーパーリアルロボット系(スーパーロボットが現実に居たらどうなるんだろう?系)。
・南海奇皇 (ネオランガ) ロボットが日常生活に食い込んでくるマジックリアリズム的な作品。ある意味スーパーリアルロボットだけどロボ自体は普通にスーパー系。
・学園戦記ムリョウ 宇宙人転校生との交友を描く作品なのだが絶妙に地に足がついていて生々しい。日常系かつハードSFという独特の作品。
・プラネテス 宇宙のゴミを拾うデブリ屋の物語。「愛」の概念の元に孤独な自己探求を貫く物語としての色も強い原作と比べ、アニメ版は「愛」を軸に人と人の繋がりを暖かく描く傾向が強くなった。原作とアニメ両方味わうとちゃんと2倍楽しい。
・宇宙のステルヴィア 序盤は天才主人公のTUEEEEE物語。雲行きの怪しくなる後半からは賛否両論もあるけど他の作品ではあまり見れない展開があるので「めっちゃたくさんアニメ見たけど他になにかある?」って人には取り敢えず薦める。でもめっちゃアニメ見てる人はもう見てる気がする。
・王立宇宙軍 オネアミスの翼 オタクの常識にして世間の非常識。ロケットを飛ばすだけ(この作品風に言えば、ロケットがただものすごい速度で落ちるだけ)の滅茶苦茶作画が豪華なアニメ。オタクは皆見てるし大好きだけど、一般人は見ても多分そんな面白くないしそもそも知らない。
オタク用語の特殊な語法のフィクションなんか現実に通用しないから
あと何が論点なのかも分かってないみたいだね
痛いものを気持ちよいものとされてる世界観を描く誤学習やミスリーディングやサブリミナルな有害性がある
痛い性交や尊厳のない性交は性加害なんだけどそれを性加害と認識させないようグルーミングしてる
その行為は人権侵害で金のために女性(と男性)を犠牲にしてる自覚はあるんだろ、って話をしてんだよね
オタクの常識やオタク用語がそれこそファンタジーすぎて現実に通用しないよそれ。その辺の有名な素人オタクの勝手に作った持論でしょ、
殺人ビデオでも猫虐待ポルノでも気持ちよくなるやつはいるでしょ
例えばオタクの伝統芸「ラッキースケベ」にケチをつける敵が現れるとしよう。
「嫌なら見るな」
十中八九、こんな反応が返ってくる。
少子化の進行する日本でこの先生き残るには、女性受けや海外受けは必要不可欠だろう。
そもそもオタクコンテンツ自体が当時の常識に囚われない発想を模索したものであったはずだ。
それが今では伝統芸能化して逆に「オタクの常識」を押し付ける側になるという皮肉。
思えば、萌えキャラの絵柄の変化も最近では落ち着いているような気がする。
オタクコンテンツにはもうこれ以上の変化は望めないのかもしれない。
進化の袋小路に入ったオタクコンテンツはシーラカンスになるか滅ぶかの二択である。
オタクコンテンツは叩かれるのに、どうして美術の裸体が認められるんだ?
だからきっと、伝統芸能になってさえしまえば「伝統あるオタク文化」として無条件に認められると思っているのだ。
T先生=50代 担当教科は国語。ハゲ。オタクではない(はず)
先生とは卒業してからも年賀状のやり取りをしていたり、たまに飲んでいたりしてたが、俺が忙しくなり、なかなか連絡が取れなかった。
仕事もひと段落したので先生に連絡してみたら、積もる話もあるからと、学校の近くのファミレスで会うことになった。
席に着くなりT先生が聞いてきたのは、
飲んでた水を噴出しそうになったよ。確かに先生はアニメに抵抗はないと昔いっていたけど、まさかそんな上級者向けアニメを見てたとは知らんかった・・。
先生いわく、ツイッターのフォロワーの映画監督に教えられたらしい。
先生「あの主人公の女の子、本当に合理主義者だね。ああいうタイプはなかなかいないよ。」
俺「そうですよね。1話見ただけだと戦闘狂に見えますけどね。」
先生「そういえば、質問なんだが、あれに存在Xってやつが出てくるだろ。あれと2話の男が電車にひかれるシーンとどんな関係があるんだ?」
えっ、それわからないのに幼女戦記見てたの?と二回目の噴出しタイム。
俺「え、先生、存在Xが電車にひかれそうになったあの男を、いったん死なせた後にターニャ・デグレチャフちゃんに転生させたんですよ。」
先生「なるほどな。んで、飛ばされたのは第一次世界大戦の時代だよね。」
俺「確かに見た目はそうですけど、決定的に現実の第一次大戦と違うところがありますよ。」
俺「魔法ですよ!」
先生「あ~、確かにな。」
この会話をして、自分がいかにオタク的世界にどっぷりはまっていたか、オタクの常識は一般人の非常識だということを思い知らされた。
先生「そういえば前に勧めてくれた艦隊これくしょんのアニメ、つまらなかったぞ。6話でダウンした。」
ここで3回目の噴出しタイム。あの苦行を6回も経験するとは。ちなみに原作はまったくやってないらしい。
俺「たしかに艦隊これくしょんの話はしましたけど、あくまでゲームの話でアニメはお勧めしてません!」
先生「そうだったっけか。話がまったくわからなかったし、キャラもちんぷんかんぷんだったぞ。」
ああ、本当に申し訳ないことをしました。この場を借りて誤ります。すいませんでした!
この他にも面白い話はたくさんしたが、あまり長くなってもあれなのでここでは割愛させていただく。
最後に、「増田のお勧めアニメは何かないか?必ず見るから」といわれたので、「けものフレンズ」と「ガールズandパンツァー」を教えた。
生徒と深夜アニメの話で盛り上がれる教師って、やっぱり最高だと思う(唐突)。
こちらからの続き
http://anond.hatelabo.jp/20130604195404
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/venture/1322784618/
燃え上がってる奴らはごくろーさん
とか言ってしまっている始末だ。
Yahoo! JAPANではどんな不始末があろうとも減収にはならないと驕っているところがある。
会員もゴミらしい。
パワハラなど違法で劣悪な労働を強いて退職を迫る「ブラック企業」でもあったようで。
なんともまぁひどい会社だったんですね。
417 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 21:57:40.81 ID:aGqCnQfS0 責任ってのは常に立場が上の者が追うもの もし責任を取って減給になるならそいつはその時点で単なる社員じゃない 少なくとも部長以上の管理職だ だからそもそも減給されるという表現がおかしい 減給にする権利を有する奴が責任ある立場のはずなんだから 減給される奴は責任を追う立場にない 責任があるのはする方の奴だ つまり金で責任を表したいなら役員が自ら自分の報酬をカットする以外にない 418 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:05:24.35 ID:aGqCnQfS0 要するに立場が上になればなるほど責任を取るのが仕事になる 上の奴らが現場の仕事しようとしたところで足手まといになるだけだしな なぜ管理職の給料が高いかと言ったら、いついかなる時でも何かあったら会社のために駆け付けないといけない だから管理職には残業という概念もなく24時間営業を強いられている 役員にもなれば不祥事があったら責任を取って一発で辞めて生涯無職で負債を抱え込むのも覚悟しないといけない 419 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:32:24.75 ID:cAMu3ukM0 >>417 >>418 ヤフーって会社はその常識が無いらしいですね。 420 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:38:07.07 ID:iJuE1/ap0 >>419 オタクの常識 世間の非常識 ナイーブな正義を振りかざしてないで辞めろよ 421 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:39:25.64 ID:mkunnhWM0 燃え上がってる奴らはごくろーさん いくら遅刻しても問題にならないウチは天国 お前らだって遅刻してんだろ? 422 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:40:56.10 ID:cAMu3ukM0 >>420 そもそもお前に雇われていない利用者だったんだが。 ここの会社はひどいブラック企業なんだな。 ここで働いている人はかわいそうに。 423 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:40:57.63 ID:wdOejb+a0 とりあえず人事は責任取れよ 424 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:43:47.76 ID:iJuE1/ap0 >>422 だからウチがブラックなんて だいぶ前から知られてんじゃん お前が会社を作って 部下がひとりでも問題を起こしたら お前が社長を辞めればいいじゃん 人の会社に口出しすんな ゴミのクセに 425 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:51:26.16 ID:cAMu3ukM0 >>424 お前のせいでパスワード漏れて考え直さなきゃいけなくなったんだよ。 侘びの一つぐらいできないのか。 それにしても高飛車だな。 人をゴミ扱いするってここの人は謝罪もせずに殿様商売してんだな。 そもそも辞めさせるとか社員の給料を下げるとか、 そんな貧相な発想しかできない仲間を虐待して大切にしないようじゃ終わってんな。 責任の取り方は他にもあるだろうが。 426 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:52:45.14 ID:iJuE1/ap0 「上は責任を取れ!」 2ちゃんねるでは威勢がいいねぇ リアルで言えよ 顔と名前を出して 自分の首をかけて上に詰め寄れよ できないなら黙れ ゴミムシが 427 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:54:36.87 ID:iJuE1/ap0 >>425 はいはい ヤフー使うの止めればぁ? 別にお前がヤフー使わなくても ウチらは全然困りまへん 金にならない雑魚は相手にされないんだよ そんな社会の基本も知らないゴミか 428 :名無しさん@どっと混む:2013/06/04(火) 22:56:52.03 ID:iJuE1/ap0 パスワードごときで恩着せがましいなあ なあ、貧乏人 お前、プレミアム会員ですらないゴミだろ 金がない奴は徹底してバカにされる 当たり前だろうが
ってーか。元記事も読んできたけど、つまり、世代交代が起こるたびに「昔は良かった」式の話が出てきて、「今の若い者は、なっちょらん」と、上の年代なってしまった世代は言い出す、と、ただ、それだけのことです。
若いうちは、「自分もいずれ歳を取って、自分より若い奴が出てきて、独自のコミュニティーを作っていく」なんてことは想像もしないから、実際に歳取って、自分も同じ若者のつもりで話しをしようとすると、「自分の文化の中では背景としてあるべき知識」が、若者にはスポッと無いことに気がついて愕然とするんですよ。
例えば「スタートレック」には、SFのアイデアがすべて描かれているって説があるんですが、ご存じですか?
「オタク」の語源は、好奇心旺盛な人が、何かの集まりに行くと「オタクはどんなのが好きなの?」と質問しまくったので、情報収集に熱心な人が「オタク」と呼ばれるようになったって説があるんですが、ご存じですか?
知りませんでしょ? そういうことです。
http://anond.hatelabo.jp/20130415214121
を書いた増田です。
上で引用した先で書かれてる話なんだけど、
っていうのは何をイメージしてるのか、はだいたいわかる(つもり)。
では
とはいったい何なのか、と。
今だに「オタク」の定義ってなんだよ?」で揉めたりするのに、更に「オタクならこれは知っていて当然だ」なんてものがあると本当に考えているのか? と。
この作者にとっては「オタクの常識」とはこれこれこういうものだ」というのがあることはわかるんだけど、果たしてそれ「常識」と言えるほど貴方以外の「オタク」と共有できる認識なの? って。
なんか昔岡田斗司夫が「オタクは死んだ。オタク・イズ・デッド」って発言(本も出してたな)して失笑されたのと同じレベルのことを今時改めて書く人って……って気分でいっぱいなんですが。
とりあえず、これ読んでくれた人で
というのがある人がいたら教えて下さい。