2013-04-15

それはギャグで言っているのか

オタクにとっての「教養」は崩壊した。次は「常識」がなくなるだろう。」

 http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar197249

 いや、ラインハルト って普通に人名から

 『銀河英雄伝説』のオリジナル人名じゃないから。

 っていうか普通 ラインハルト と言えば ラインハルトハイドリッヒ でしょ。

 「普通」とまで言っていいかどうかは微妙だけど。

 ・

 ただ、こんな程度の認識の人が

>あまりに有名なキャラクターから、ほかの作品でもかれの名前を使用することは避けて当然だと思うんだけれど、

>この作品ではそういう配慮はされていないみたい。

>で、ふと思ったのは、ひょっとしたら作者さんは『銀英伝』を読んでいない世代のひとなのだろうか、と。

オタクにとっての「常識」というものが急速に崩壊しつつあるようです。

なんてしれっと書いてる辺り、確かに

オタクにとっての「教養」は崩壊した。次は「常識」がなくなるだろう」

という現象は現在進行形で起きてるな、とは言えるな。

追記:

文中で言及されてるネット小説の作者は

剣聖ラインハルト」の元ネタ銀英伝」って明言してる。

https://twitter.com/nezumiironyanko/status/323669579089969152

ちゃんと知ってるじゃん、作者。

  • ニコニコの動画の上のほうで釣りタイトルが宣伝として流れてうざがられることを恥と思わない著者にオタクにおけるマナーとしての「常識」の崩壊を見た。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130415214121 を書いた増田です。 上で引用した先で書かれてる話なんだけど、 >「オタクにとっての「教養」 っていうのは何をイメージしてるのか、はだいたいわか...

    • 「オタクの常識」なんてものはありません。 ってーか。元記事も読んできたけど、つまり、世代交代が起こるたびに「昔は良かった」式の話が出てきて、「今の若い者は、なっちょらん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん