2016年08月12日の日記

2016-08-12

オナニーできなくなってしまった

エロサイトとか画像見ても「俺はこういう女の子セックスは一生できないんだな」みたいなこと考えてしまって嫉妬絶望に苦しくなって閉じてしま

若いころはまだいろんな可能性があったからできたけど、この年齢になっていろいろ確定してしまうと辛い

邦画うんこぶり

ロストバケーション面白かった。

85分ぐらいの短い映画だが、見せ場に富んでいて興奮した。

この作品に緊張感を与えているのはインテリヒロインの奮闘ぶりだろう。

どれだけ追い詰められてもヤケクソにならず、サメの特徴を見極めながら冷静に対策検討し、

その上で決断勇気で策を実行していく。

逃げるだけでなく、サメ攻撃するアイディアをひらめいたら果敢に攻撃に転じていた。

 

これと対照的映画として思い浮かんだのが、品川さんのZアイランドだ。

ゾンビだらけの島に来てしまった人々はパニックになったまま、必死に知恵を絞ることな

激情もしくはあきらめに駆られて玉砕戦法に走ってバタバタ死んでいく。

死にたがっている人たちが死んでもスリルが無い。

日本人は考えることから逃げるんだよ。無根拠覚悟気合いが美学になってしまってる。

頭が無くて気持ちだけで作っている邦画ゴミだらけなのも仕方が無い。

プライドが高いっていうな、腐れ精神科医

恐怖におびえているだけなのに、

それをプライドが高いとか、自分の殻に閉じこもっているとか、

そういう風に説教するような人たちって

たぶん壮絶な集団イジメに遭うような経験はしたことないんだろうな

もはやひたすらビクビク怯えて、

他人から距離を取って自分を守ることでしか生きられないようになったわ

人間に、基本的な信頼感がないんだよ

すべての人間が恐ろしいんだよ

あんたは学校全体からイジメ対象になって

知らない後輩から後ろから蹴られるような経験をしたことがあるのか?

教師からすらイジメを受ける経験をしたことがあるのか?

およそ人間扱いされない、服を着た生ごみのような扱いをされたことがあるのか?

あんたの知っている世間けが世間じゃない

この世の中には、あんたの知らない壮絶な経験をした人間だっているんだよ

お前のその貧困想像力の欠如なんとかしろ

というか精神科医なんてやめちまえ、このクズ野郎

これがプライドだって? とんでもない。

これは恐怖と不安の塊なんだよ。

自分を守らないとね、またあの惨劇が繰り返されるようで

恐ろしくて恐ろしくて恐ろしくて仕方ない。

血ヘド吐くような毎日はもう二度とゴメンだ。

俺は自分自分を殺す直前まで追い詰められた

それでも俺は生き延びたんだ。

こうして自分を守ることで死なずに済んだんだ

お前がいうプライドっていうのは、俺みたいな人間にとっては命を守る盾なんだよ

殺される直前にまで追いつめられたら、誰だって恐怖で頭がおかしくなる。

自分を守って何が悪いんだ。何が悪いんだ。おい、答えろよ。

b:id:p_shirokuma

刑務所生活って思ってるより良く無いと思う

トイレに蓋が無い?らしいし、ゴロツキとかやばいやつばっかだろうし

刑務所でもおそらく働かなくちゃダメだし(よくドラマで見る)、行動が悪かったりサボると看守から暴力やら暴言振るわれそうなので医療刑務所がいいな

http://anond.hatelabo.jp/20160812220627

なんでチョンって無意味にオラついてくるんだろうな

嫌われるだけなの分からないのかね

日本てさ、下手に労働するよりも

犯罪を働いて刑務所に入ったほうがいい暮らしできるよね

東京保育所問題通勤地獄を何とかしたかったら

必ず要るのは移り住んでくる人口を減らすことだろ

1. 何か政策打つ

2. たまに有効なのがある

3. 「なーんだ東京って住み良いらしいじゃーん、引っ越すか♪」

4. 政策効果が出る前の状態に戻る

5. 1に戻って以下繰り返し

地域建築基準コントロールして新規マンション建設を減らすとかして移入人口の受け皿をある程度絞れば、小さい子どものいる世帯が減って保育所に余裕が出ると思うんだけど。満員電車も同じ手でいつかは和らぐ。

で、その世代東京以外に居場所開拓し始めれば、いつかはそこが文化経済のコアとしての役割を一部引き受け始める

もうこれでいいじゃん

この策が出来ない理由はいいから、これをどうやったらできるか考えてくれ

えらい人、あるいはみんな

子供に教えて良い言葉・悪い言葉一覧

<教えて良い>

↑優しさ

<教えて良いかどうか>

↓雄膣

<教えてはいけない>

[]8月12日

○朝食:なし

○昼食:牛丼サラダ豚汁タマ

○夕食:野菜ジュースゴボウサラダ納豆ご飯、減塩野菜たっぷりみそ汁フリーズドライ

調子

最初にお知らせですが、土曜日ゲーム実況をすると言いましたが、どうもマイク調子が悪いみたいで、1人で試しても上手く音が拾えなかったので、申し訳ないですが中止させてもらいます、すいません。

というわけで、夏休みむきゅー企画の残された最後の一つ「東京03単独ライブのDVDを一気見計画」を開始します。

せっかくの一気見企画なので、それぞれのコントを5段階で評価していきます

当たり前ですが、僕個人の笑えた感でしかないので、あまり深く捉えないでください。

量が量なので、簡単なあらすじと一行の感想の、合計二行でどんどん書いて行きます

東京03単独ライブ05「傘買って雨上がる」

一服:1点

ハリウッド俳優日本俳優に例えるクイズを出し合う。

ハリウッド俳優日本俳優も誰1人顔と名前が一致していないので、笑いどころが全くわからなかった。

・気負い:4点

コンパに気負っている角田を弄る。

僕が東京03を好きになったキッカケのコントなので思い入れ深い、特に後半の豊本の豹変ぶり(見ろツルツルだ! が最高すぎる)が何度みても面白い

ウラ好き:3点

飯塚相談事を持ちかけるが変な空気になってしまう。

東京03らしいグダグダしながら二転三転するお話、このそこまで極端じゃないキャラクタグダグダグダグダ言い合うだけの味がたまらなく好きだが、変転する理由が「肩に鳥のフンついてる」ってのはちょっと飛び道具なので少しマイナス

バンドマン:3点

バンド方向性相談するが豊本が本性を表すと他の2人はその正論に負けていく。

豊本が最高に面白いコント、大オチ政治を語るところのそれっぽさは何時見ても笑えるなあ。

スマイルハウジング:4点

不動産屋の店員いかにも仕事ができるように見えるが、実はただ格好付けているだけな駄目な奴だった。

このヘタレっぽさが角田の魅力だなあ、変転を知ってから見ると、もう登場シーンから笑えてくるのが凄い、変転まで長いのも東京03っぽくて○。

ちょっと有名人:3点

新幹線を駅で待っていると有名人を見つけるが飯塚はその有名人を知らなかったため……

飯塚のキレっぷりがたまらないなあ、この理性的に怒る感じが本当に面白い

・妹:2点

角田が妹の誕生日のために飯塚ケーキ屋を探してもらうが、そのウラでは豊本のとんでもない行動が……

たまにあるド下ネタ系、それにしたってえげつないなあ……

東京03単独ライブ06「無駄哀愁のある背中

企画会議:3点

ラーメン企画を考える三人だが飯塚上司である角田の態度に豊本は納得が行かない様子で。

このドライブ感? っていうのかな、加速していく感じがたまらなく好きです。

・メシの誘い:4点

メシを誘う誘わないで揉めだす三人だが豊本が手のひらを返す。

この豊本の変人っぷりが何度見ても笑えるなあ、ゲッラゲラ笑えた。

・陰口:5点

飯塚悪口を言う2人だが、実はその悪口飯塚は聞いていて、さらにその聞いていることに角田が気付くが……

やっばい、最高に笑える、悪口を言っている対象飯塚が見ていることに気付いた角田が、さらに開き直るところがもう笑えて笑えてしょうがない。

大丈夫です:1点

角田引っ越しの手伝いをする飯塚がお礼に角田から服を貰うがその服のセンスが……

正直なにが面白いのかよくわからなかった、いや服のセンスが悪いってことはわかるんだけど、それがイマイチ理解できなかった。

・みみっちい:2点

豊本が金を返して欲しいが、実はその額は……

このみみっちい話をただただ会話だけで膨らませるのは、まさに東京03って感じで良いが、ちょっと膨らみ方が弱いかなあ。

ビニール傘:2点

ビニール傘の取り合いをする三人のドタバタ

口でグダグダ言うのが魅力なんだけど、このコントは体を使ったドタバタが多くて少し合わなかった。

秋祭り:1点

秋祭り青年団の三人のあれやこれや。

恒例のオークラさん脚本コント、毎回すごい凝った複雑な設定なんだけど、これはまだとっちらかっててイマイチ笑いどころがわからなかった。

東京03単独ライブ07「スモール

・チーム:2点

新しいプロジェクトキックオフ飲み会の始まり飯塚がコップを倒していまい……

真面目な会話から一転、っていうのがお決まりパターンだけど、あまりもお決まりすぎて、さすがにこれだけじゃ大爆笑はいかないなあ。

営業スタイル:3点

豊本のざっくばらんの営業スタイル角田の媚を売るタイプ営業スタイルを見た飯塚が……

この「手のひら返し感覚」がたまらなく面白いなあ、ただもう少しひっくり返す感が欲しかたかなあ。

卒業生:4点

教師である飯塚角田の元に、卒業生の豊本がやってくるが……

これも「手のひら返し感覚」が味わえるコント、豊本の飄々とした感じが特にぞっとしていいねえ、大好き。

角田の紹介:4点

角田飯塚に豊本を紹介するが、実は豊本は……

豊本女装物の傑作、これに限らず女装豊本の駄目な女感(良い意味で!)は本当に面白いなあ。

火曜日の朝:5点

福引きが当たったことを自慢したい角田だが、後から来た豊本が実は……

まず豊本がテレビで色んな物を貰うくだりの変転で角田がしょぼくなるだけで大笑いなのに、大オチとして実はそれが豊本の勘違いだったという展開が用意されていて、とんでもなく笑える、見返すと何自分勘違いだってわかってるのに豊本は真剣に話してるんだよ、ってのがわかって二度美味しい。

儀式:5点

新人の豊本をイビる角田だが、実は豊本は人を……

もう飯塚の「人殺したんだって?」で笑いが止まらなくなる、もうこの飯塚さらっとした言い方が何度聞いても何度聞いても面白い、最高です。

・義兄弟:5点

兄弟角田飯塚が話し合っていると、そこに謎の男である豊本が表れ……

オークラ脚本の「複雑な設定の妙」が抜群に決まってて、今までのこの流れも含めて最高すぎる、中々に複雑なお話なのだが、言葉インパクトが強い事もあってぼーっと見ていても笑えるし、設定をちゃんと把握して見ても笑えると、もの凄い完成度だ。

東京03単独ライブ08「機敏」

残業:2点

飯塚と豊本が残業で残っていると母親が倒れて帰ったはずの角田が……

一発ネタに近い感じでかなり軽いネタ

・転ばない男:4点

会社から出張費を2人でわけるがそこに関係ない豊本が割り込んできて……

この、グダグダした会話劇を、豊本の強烈なキャラでひっくり返すってのは何度見ても面白い東京03らしすぎて安定感すら感じるね。

ハムレット:1点

ハムレットの演技指導をする角田だが……

うーん、リアクション芸みたいなところが面白いのだろうけど、イマイチピンとこなかった。

美談:5点

美女結婚した豊本、そのウラでは角田努力があったのだが……

もう大好き。ずーっと、グダグダ角田愚痴ってるだけなんだけど、もうその言い方とかその発想とか、もう東京03コント王様のようなコントだ、最高。

パーティー:2点

飯塚サプライズ誕生日パーティー企画する角田と豊本だが……

パーティーのありふれたグッズをひねり回すのが面白い、けど、ちょっと豊本の変人っぷりが普通のように感じてししまって、微妙

放課後:1点

転校生角田をイジめる飯塚と豊本だが、角田が遂に……

変人角田二に上乗せして、さら変人の豊本が出てくるが、そこに角田も乗っかるという、変人三重奏みたいな感じで面白いが、その変人っぷりが見ていてちょっとトラウマを穿り出されてツラかった。

タイの夜:5点

商談が成功して喜んでいる角田飯塚だが、そこに豊本がやってきて……

伏線とかが色々ハマってて最高に面白い、このグダグダ会話をしているだけでドンドン話が広がって行くのが東京03の魅力だよなあ。

バッジとれ〜るセンター

ミカルゲノクタスが来たので課金課金

とは言っても、ログボもあったので90円だけ。

これで、僕が愛する悪ポケたちで持ってないのは、ヘイガニシザリガーだけのはずだけど、そもそもバッチ化されてない悪ポケを含めると、

カントー 1匹:ニャースアローラ)

ジョウト 7匹:ブラッキーヤミカラスドンカラスニューラマニューラデルビルヘルガー

ホウエン 11匹:ポチエナグラエナヤミラミメガヤミラミキバニアサメハダーメガサメハダーヘイガニシザリガーアブソルメガアブソル

シンオウ 1匹:ダークライ

イッシュ 3匹:メグロコワルビルワルビアル

カロス 2匹(+進化前1匹、FC前1匹、詳細不明が1匹):(ヤンチャム)、ゴロンダ、(フーパ(いましめ))、フーパときはな)、(サトシゲッコウガ?)※悪タイプかどうか不明だが悪ポケの可能性高

今日公式発表されたばかりの、ニャースアローラ)は当然としても、まだこんなに持ってない悪ポケたちがいるのか。


スマブラfor3DS

スライドパッドがとれたが、接着剤でくっつけたらプレイは出来るので、当分はこれでしのぐつもり。

で、amiiboゲッコウガレベル50まで育てたが、これは楽しいな!

僕は友達がいない人なので誰かと遊ぶときに使うことはできないが、このamiiboゲッコウガの「かさい」(ニックネーム)は最早僕の友達なのだな、うん。

というわけで、テンションが上がってしまい、思わず近所のTSUTAYAピカチュウプリンamiiboも買ってきてしまった。

ポケモンだけでも揃えたくなってきた、ルカリオリザードンミュウツーもいつか買おう。

で、プリンピカチュウレベル50に育てた。

それから自分射撃Mii)と、プリンと、ピカチュウと、ゲッコウガで大乱闘を楽しんだ。

楽しいな、このゲーム

とりあえず、全キャラ開放するのを目標にしようかな。

後は、ゲーム&ウォッチクッパJr、ダックハントの三人。

まあ、DLCキャラとかもいるけど、給料出たら買おうかなあ。

ポケとる

デイリーイベント

ジーランス

捕獲

同じくデイリーかつ、一日一度しか挑戦できない「ボルトロス」は今日も同じく捕獲チャンスまですらいけなかった。

むっずいわ、なんかボルトロストルネロスも嫌いになってきた、ランドロス欲しい。

ポケモンコマスター

飽きてきたが、デイリーボーナスを獲得する程度にはプレイ

景観配慮ってなんだよ

土地持ってる人間が好きなものを建てていいに決まってるじゃん。

法律に従ってるなら何も問題はない。

土地は所有者のものだ。公共物じゃない。

街を歩くだけの奴の個人的な美意識に沿わないからって文句を言われる筋合いはない。

外見よりも建築費の安さや屋内の快適さを優先してもいいじゃないか

景観配慮した結果それらが損なわれたら、誰かが補償してれるんですか?

文句があるならお前が買い取ってお前好みに建てなおせ、貧乏人が。

非モテ社会底辺である証拠

だって努力すれば東大に行ける。俺だって努力して東大入学した。

だって努力すれば金持ちになれる。俺だって投資努力して総資産1億超えた。

だって努力すれば彼女はできる。俺だって株で儲けた金と学歴を使って彼女ができた。

非モテはいつでも言い訳ばかりだ。ようは努力をしたくないだけだ。

努力すれば誰だって東大に入れるように、努力すれば誰だって彼女くらい作れる。

はてブの連中は東大京大レベルはそんなにいないだろうから

若い時に努力をしたことがない雑魚ナメクジばかりだろうが、努力ができる人間は何だってできるんだよ。

少女達には王子はいらない』どころか、『少女から王子様を奪うな』って言いたいんですよ。

昨今の、若いイケメンとの恋愛排除しまくる日本フィクション界には。

http://anond.hatelabo.jp/20160812203238

わかる

自分エンジニア年収千万超えてて

サービスリリースしたりしてこれからまだまだ伸びるけど

普通に働いてる人と話すと

未来に本当に希望を持っていない

エンジニアは恵まれ職業だとほんとに思う

休日おっさん並みのフカシ

フカシが思った通りに使えてるかはさておいて…。

「絵のうまさ」とは何か

http://togetter.com/li/1010987

このまとめで批評を行っている人が「俺の画力でも飯食えるレベルなんじゃ」とか言ってるのを見てると休日居間で寝っ転がってTV見ながら「コレなら俺の方が上手いわ」ってTVにぼやいてるおっさんみたいなのを思ってしまう。

なんというか、ネットにこんな身近さまであってもなぁ…。

芸能界?の茶番と闇を目の当たりにした

さっき東京湾納涼船に乗ったんだが、浴衣美人コンテストなる大会結果発表をやっていた。

売れてないタレント、半分素人女の子が出てるっぽかった。

グランプリやら特別賞やらが決まってたんだが、

ググってみるとweb投票でついた1位の子グランプリの顔が明らかに違う。

審査員が覆してグランプリが決まったらしい。

普通にこういうことあるんだな…と苦笑いしかなかったよ。。

さっき食べたカレーがケツから出てくる

なぜこれ以上悲劇をくりかえす必要があるのか!

俺は悲しい。とても悲しい。

今年の夏も、また、あの被害が繰り返されているからだ。

それは何を隠そう、水辺のレジャーだ。

そう、また水辺のレジャー日本国民が次々と命をなくしている。

なぜ君たちはこの惨状沈黙するのか。

なぜ君たちは無辜の民が死んでいくのを放置するのか。

なぜ君たちは座して死を待つのか。

毎年、毎年、毎年……。

あれだけ注意せよ、と言っても繰り返される悲劇

海、川、プール、そうした水辺のレジャーが我々の仲間を殺す。

今日海辺で男女の若者が死んだニュースを耳にした。

彼らは青春を謳歌していたはずだった。そこには恋の予感もあったはずだ。

いつしか愛の花が咲き、少女たちは碧い海の中で大人になったかもしれない。

しかし、何が彼らの命を絶ったのか? 水辺のレジャーだ。

ああ、何と恐ろしい所業か! 水辺のレジャー

我々は何かを変えるべき時にきた。

我々は、水辺で遊ぶ、という野蛮な慣習を改めるべきなのだ

確かに、そこには巨大な利権構造がある。

だが、その利権のために数多くの死するべきではない命が失われる現実がある。

その現実に、目を背け続けていいのだろうか。

我々は戦うべきなのではないだろうか。

否、我々は戦う!

若者たち青春を奪ってはいけない。悪しき水辺のレジャーに鉄槌を!

水辺のレジャーという巨大利権を打倒し終えたとき

私達は本当に、真に平和な夏を迎えることができるはずなのだ……っ。

エアコン24時間つけっぱなし

去年、猫がかわいそうだから恐る恐るエアコン24時間つけっぱなしにしてみたけど、電気代が平年より2,3千円しか上昇しなかったから今年もぜっさんつけっぱなし。

お盆実家に帰ってるけど、さっき親が寝るときエアコン消し忘れるなよって言われたわ。

電気テレビもこまめに消せってうるさい親で、つけっぱなしにしてたらけっこう感情的に怒ってたから、おれが自分の家ではエアコンつけっぱなしだと知ったらどんな反応だろう。

関係ないけど、会社PCシャットダウンしないでスリープで帰ってるって先輩にバレて、けっこう感情的に注意されたことがあるけど、電気無駄遣いのなにがそんなに人の感情掻き立てるのだろう。

[]

今回はメテオ

宙のアポリア #13

些か言葉説明しすぎなキライがあるよね。

ストーリーや展開、キャラ言動とかに説得力を持たせるには、理詰めや言語化が大事だってことは分かる。

けれども、逆にそれがリアリティを削いだり、不自然になってしまっている部分もある。

だってほとんどの人間自身の感じたものを、すべて言語化しようとはしないし、できないから。

それに、いくら千の言葉を用いたところで、それを全ての読者に正しく読まれて、かつ納得して貰えるかなんてことは不可能なのだから、あえて「理屈を不足させる」っていうのも手法としてはアリだと思うんだけどなあ。

読者側に考察想像する余地を与えるってのも、楽しく読ませる上では大事だよ。

ゆーあい 第16話

無駄に反射神経すごいな。

まあ、鼻血が出なかっただけ進歩はしているんだろう。

あと、巻と美咲の何ともいえない関係は未だ継続中か。

何もないならないで一向に構わないのに、宙ぶらりんな状態からヤキモキするなあ。

いや、そう思わせるのはラブコメとしては定番ではあるんだが。

おー、直接的なエロ描写はないが、登場人物たちの感想と同じく「なんかエロい」と思わせてくれるね。

本旨から徐々にズレていく展開は予定調和だけれども、この巻と勇介の疑惑まだ引っ張るのか。

今後も定期的にオチとして使われそうだ。

[]

今回はとなりのヤングジャンプ

10'sプレイヤー

シンマンエントリーNo.4。

ほぅ、内容や展開自体はありふれた範疇だけれども、コマ割がいいね

いや、コマ割に正解はないのだけれども、ちゃんとページ毎に工夫しているのは評価高い。

ちゃごちゃしすぎているキライもあるが、ちゃんと魅せるべきところは理解したうえでのコマ割という印象で、総合的にはバランスがよいと思う。

まあ、先ほども書いたけれども内容や展開自体はありふれているから、特筆して「ここが、すごい!」と感嘆できるものではない。

ただ、作者の力は見せてくれたと感じた。

私の中では、暫定1位かな。

勇者魔王からお姫様を助けたらお姫様結婚してめでたしめでたしになれるのに、

勇者王子様を助けても王子様とは結婚出来ず、火炙りにされて少女のまま死ぬ事で初めて聖女として讃えられる。この不均衡性。

この状況で『少女達には王子様は要らない』って言われても、男の子ばっかりいい思いをしてずるくない?って思いますよ。

anond:20160811171444

これって、反論になっているか、わからないけど…

主人公は、内閣官房としては、上司が全滅、巨災対の部下が半分近く死亡。さすがに巨災対へのスピーチのなかでは触れているけど、だれかのことが引っ掛かっている気配もない。まるで感傷がないのは、この映画の良いところだと思うけど。

あと、ご参考。

http://blog.livedoor.jp/njur/archives/1059845949.html#comments

(コメント欄大森一樹東宝富山社長の注文について述べている。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん