はてなキーワード: 王様のブランチとは
劇中で原爆投下後に原爆開発責任者として一般市民の前で「成功した!アメリカは勝った!」とスピーチする場面があるんだけど、そこで幻覚を見る。例のノーランの娘だが、熱で顔の皮が剥けた娘、泣き叫ぶ人たち、炭になった死体。オッペンハイマーが集会を立ち去るとき床に伸びていた集会参加者の人の影が、苦しみ悶えているようにうごめいていた。
批判している人は、はだしのゲンレベルのグロさのある映像を30分くらい流さないと納得しないのだろうか。それだと話の辻褄がなくなるけど。
オッペンハイマーはたしかに嫌なやつでロバート・ダウニー・Jrに嫌われたのも納得だし、迷いの多いうかつな人だった。不倫とか共産党のこととかあったし。
結局原爆についてどうしたいのか終始本音がはっきり説明されてなかったけど、自分主導で完成させた手前、日本に落とさないでとは言えなかっただろうし、その後水爆開発に一貫して反対してたのは、後悔からじゃないかなと。
★:リアルタイムor録画して欠かさず見る。
●:よく見る。19~20時台は食事しながら、他は録画して適当に流したり気になる回は見たり。
▲:内容or気分次第。録画はせず特定のコーナーだけ見たり、チャンネル変えながら興味があれば。
●X年後の関係者たち
▲激レアさんを連れて来た
★ヒューマニエンス
★100カメ
★水曜日のダウンタウン
★笑わない数学
▲それって!?実際どうなの課
▲しあわせ気分のドイツ語
●サラメシ
●ヤギと大悟
▲キントレ
▲ドッキリGP
▲新しいカギ
●ダーウィンが来た!
▲ニノさん
▲有吉eeeee!
★球辞苑
★漫道コバヤシ
★理想的本箱
●フランケンシュタインの誘惑
王様のブランチの映画ランキングを見てたら、女性向け2.5次元コスプレイケメン実写映画が2作もランクインしていた。こんだけヒットするのなら今も量産されてる少女漫画の実写映画みたいに2.5次元系コスプレイケメン映画も量産されていくのだろう。
一方で、男性向け2.5次元コスプレ美少女映画でヒットしたものといえば「咲」の実写化しか思いつかない(「キングダム」は『一般向け』実写化映画である)。男性向けでこの手のものはハードルが高いと思われて全然量産されないのだ。
このハードルの違いはどこにあるのか。
女性がイケメンをイケメンと判断するのは顔ではない。顔はそこそこでいいのだ。イケメン判定に必要なのは身長とスタイル。別に高身長であればあるほど良いわけではないが、頭が小さくてスタイル良ければイケメンである。原作のイケメンはとにかく高身長ばかりだが、若手男性俳優も180前後はザラにいる時代なので、イケメンを集めるのは簡単。
一方で、男性が美少女を美少女と判断するのは顔である。あとおっぱい。しかも細部にこだわり「このアイドルは鼻がちょっと、唇がちょっと」と注文が細かい。さらに原作の美少女は身長が超低身長から高身長まで幅がありすぎる。若手女性俳優に170以上の子なんてめったにいない。なんなら原作ではファンタジーじゃなくても180cm190cm以上の女性キャラが出てくる。そんな女性俳優は集められない。
https://twitter.com/himasoraakane/status/1582989766106419200
赤坂に新しくできた王様のブランチレストラン?まじで客がインスタばえガール100%でわろてしもた pic.twitter.com/xv7516I80B— 暇空茜 (@himasoraakane) October 20, 2022
これまずくないか?
twitterで「ブランチパーク」の期間指定検索したら、当日このカフェに行ってたらしき人たちのツイートがいくつか見つかった
その中には、暇空さんのツイートで晒されている人がいるかもしれない
教えてあげたほうがいいんだろうか?
もう王様のブランチに瞬視は無いぞ
まず視聴率は何のために出すのか。
たとえば番組紹介の出演者一覧を見てその番組を見るかどうか決める人がいたとする。
同じ番組である回の視聴率がある回の視聴率を上回っていて、そのときの出演者一覧が1人だけ異なっていたとき、あるいは追加されていたとき、視聴率の上昇はその1人のおかげによるものと考えることができる(他の複合要因が複雑に絡み合っている可能性は言うまでもないが)。
王様のブランチやアッコにおまかせでは自局内における最高視聴率のランキングが発表され、同時に「どういうシーンだったか」の意味付けが行われている。
まるでそのシーンが一つの番組内で最も多くの視聴者に求められていたものであるかのようだ。
もしそうだとすれば、そのシーンが映るタイミングを視聴者は事前に知っていなければならない。視聴者を予知能力者と仮定しなければならなくなる。
仮にそのシーンが多くの視聴者に望まれるものであっても、どのタイミングでそのシーンが映るのか分からなければ狙ってそのシーンでテレビをつけたりチャンネルを変えたりすることはできないはずだ。特に生放送ならありえない。
単なる視聴率から出演者の効果を考えることとは訳が違う。瞬間最高視聴率を参考に「こういうシーンを多く出せば視聴率が上がる」と帰結するのは誤まった意味付けだろう。だってその数値は母集団が狙ってそのシーンを視聴した結果ではないのだから。
鍋でお湯を沸かして沸騰したら麺を、
1袋まるまるのモヤシ200グラムは多いかと鍋が溢れそうだったが、
火が通ると多少かさが減るのでシャキシャキ加減が残る程度で
麺とモヤシを一緒に湯を切ってザルにあげる。
ラーメン鉢にはラーメンの素を別のお湯を沸かして麺とモヤシが茹で上がるまでに溶いて器のスープの準備はOK。
麺とモヤシを一緒に茹でたので、
気の効いた盛り付けと言うわけでもないが、
仕上げにコショウをかけて出来上がり。
夜中に作って食べるのは罪悪感があったけど、
美味しかった。
原価100円もしないんじゃん?
それを380円とかで、
麺大盛りも並盛りも同じ料金!
コショウはかけていいわよ。
1種類だからお客さんも注文間違えたら大将に怒られるってビクビクしなくてもいいしね。
たくさんの種類のメニュー準備したり作らなくていいからバイト雇ったときも
慣れてきたら味玉ぐらい作ってもいいかもね。
これが一番手間暇掛かりそうだわ
味玉が美味しすぎて、
抑止の意味で味玉トッピングは100円でもいいかもしれないわ。
すぐみな真似できるわよ!
あ!モヤシ増し増しトッピングの設定もしたらお客さん喜んでくれるかも!
モヤシ山盛りにラーメン鉢に盛ったらどこかで見たラーメンみたいになるけど、
そこはつるとんたんの器を使ったら、
ただの真似したモヤシ山盛りラーメンとは一味違う見栄えじゃないかしら?
中国でつるとんたんみたいな同様の器を安ーく作ってくれるところ探してもらおうかしら?
それもいいかもね。
つるとんたん級の大きさの器なら、
そう!
あと、
うちは儲からなくていいからって1日100食限定にしてってビジネス本を出した定食屋さんの女将さんにあやかって、
キャッチコピーはこうよ!
それはやり過ぎかー。
そしてそんでもって、
しめしめよ!
私のお店は超人気店になって、
そんでテレビとか王様のブランチみたいなの取材とかも来るんだけど
うちは取材受けないんでねってラーメンの大将のあの宣材写真よろしく腕組みして頑なに断るんだけど、
タモリ倶楽部の空耳アワーのラーメン店ロケにはめちゃくちゃ協力するみたいな!
そんな店舗になりたいなーって
そんで、
空耳の内容も
何かの洋楽がそう聞こえるような曲が見つかったら嬉しいな!
ここまでいったら、
カップラーメンを締めとしてスーパーで買った倍の値段で出すスナックよりは良心的じゃないかしら?
このモヤシラーメンビジネスモデルここに書いたらみんな真似しちゃうかもね!
そんなに世の中甘くないかー。
うふふ。
これすっかりハマっちゃったわね。
毎日でもいいし、
美味しいし、
食べ続けていると飽きちゃったりするのが難点だしねー。
なんだか朝肌寒い日が続くと思わない?
なので
前の晩に作った湯冷ましを
なにせ、
冷た寒すぎるわ。
日がだいぶ長くなってきたのに
まだ朝は寒いわね。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
千葉県、埼玉県、神奈川県あたりに住んでいたら田舎コンプレックスはそんなにないだろうけども
ZIPや月曜から夜更かしやヒルナンデスや王様のブランチに出てくる東京の光景は外国のもののよう
都会でやってる楽しいイベント情報を指をくわえて見ているしかない
地方から東京へ行ったとしても浅草、池袋、新大久保あたりのいかにも観光地デースというところを巡る
東京旅行の同行人がいたらマニアックな観光地に連れていくのに気を使うし…
しかし、都民になってみると何回も細かく東京観光ができるので本当に助かる
1回目に行った場所で「あ、あそこもっと見たかった!」「うわ、行列が長すぎて並んでられない!」という体験をしても
また後日に行こうということができるのは都民の強みだ
それから、都民をやっていると日本の中心にいるんだという意識が強くなる
モノの見方が変わる
当事者意識というか
中国地方に住んでいるときにテレビでしゃべっている小池百合子をみても「ほーーん」くらいの気持ちだが
都民になって都民のために動いてくれている小池百合子を見ると小池百合子と自分の生活が繋がっているんだという意識になる。
あと自分が好きな芸能人のイベントにいって、会話までできちゃったことがすごく嬉しかった
偶然、街で芸能人を見かけるという体験はまだないけれども、芸能人を偶然見かけてみたい
コロナ禍だから偶然見つけた芸能人に「握手してください!」「サインください!」なんて言えないのが残念
せいぜい「応援してます!好きです!」と気持ちを伝える程度のことしかできないだろう
まとまりのない文章だけれども、田舎コンプレックスの人が都民になったらむちゃくちゃ楽しいだろうなって思う
地方の生活を心から満喫してた人が無理やり東京に連れてこられたら「ヤダー東京ヤダーどこも人混みすごすぎ!電車のなか地獄!」となりそう
東京がいやになって地方移住する人もいるけど、もともと地方出身だった私からすれば「都民をやめるなんてもったいないことだ…」って思う
まぁ、考え方は人それぞれ
そんなに恨んでるなら、老人ホームとか燃やしたり通り魔したり、独居老人相手なら、ばれにくいしどんどんやればいい。老人から金品奪っていけば十分生活できるし。
あるいは「老人」みたいになるって方法もあるでしょ。つまり障害者になるってことなんだけど。なんでしないの?
結局あなたみたいのは、適当な奴と結婚して、相手の財力に頼りつつ、「趣味を仕事に」みたいなライフスタイル送りたい(鎌倉で)、ってあたりが実際の願望だろ。
若者が幸せになる社会を築きたい、安全で平等な社会を、なんてのは建前も建前で、
実際は、私がやりたいときにセックスしてくれて、私にお金を投資してくれて、優しくて、私を怒らないで、適度に広い家(鎌倉)を持ってる結婚相手と、修善寺デートしたり、北欧家具の販売をしたり、それが不思議と成功しちゃったり、インスタの登録者数がちょうどいくらいの数になったり、暮らし系メディアで顔を隠してインタビューうけたり、YoutubeチャンネルもってYoutuberとコラボしたり、自分の持ってる実店舗に王様のブランチが取材にきたり、なんか感じのいい老夫婦が不快にならない程度に思い出話をしてくれて私に気づきをあたえてくれたり、付き合いたての高校生が来店して(もちろんセックスはしてない)なんかちっちゃいキーホルダーかったり、その高校生カップルの片方に恋愛相談されて自分の昔ばなししたり、ツイートしたおばあちゃんとの思いでがバズって書籍化したり、育ててる草花がいい感じに成長したり(虫はいない)、飼ってるハリネズミが大した世話もしてないけどなついてくれたり、結婚相手が添い寝してほしいタイミングだけ一緒に寝てくれたり、たまたま立ち寄った雑貨屋で買った綺麗なビードロを空に透かして「私捨てたもんじゃないな」と思ったり、未成年の異性を家に上げて料理を作ったり作らせたり、アメリカで元気してる従妹から変わった置物が送られてきたり、トイレの便器が薄い水色だったり、たまたま知り合った人が香港でわりと有名な俳優で丁寧に中国の習わしや思想を教えてくれたり(香港の今の状況など、こっちが考えたくないことは言わない)、小さいころ付き合いのあった親戚の弟分がなんだかよくわからないけれど凄い忙しい仕事で金持ちになっていて「僕の人生が輝いたのは○○さんのおかげだよ」とかいったり、ふとしたきっかけで仲良くなったやんちゃな子が心を開いていく現場に立ち会ったり(もちろんやんちゃな子はあなたに暴力を振るわない)、たまたま知り合ったゲイのカップルに「世間でさげすまれてる私たちをあなたは受け入れてくれた。ありがとう」と感謝されたり、偶然知り合った病弱な女の子の走りたいって夢をかなえてあげたり、その女の子が結局死んじゃうんだけど母親から感謝されたり、親戚のとっつきにくいおばさんの葬式で、おばさんが裏ではあなたに感謝していたことがわかり、なんかしゃれた小物を遺品としてプレゼントしてくれたり、糞生意気なガキが実は自分に恋していてガキが引っ越しして遠くに行くんだがその別れ際で泣きそうになりながら最後のいたずらをしてきたり、昔の同級生(自分よりつまらない仕事をしてる)と偶然再会して「お前のことうらやましかったんだぜ」とか言われたり、そんなものがお望みなんでしょ?
本来の趣旨は「あなたはあなたの自信補強するすべとして他者を頼ってて、最近はそれができにくくなってる」ってことでしょ?
その話のどこに老人が出てくるの?なんで出したの?
結局、ダサくて、実現する気もない夢の供養として、最近のご時世からめたかっただけなんでしょ?
どうぞ自粛やめてください。あなたひとりがやめたところで何の影響もないんで大丈夫です。他の人はちゃんと自粛してくれてるんで。
結局煽るような文章書くのも、最終的に批判されて「あーわたしはダメなにんげんだ。ダメなにんげんだから自粛をやめよう」ってそうやって言い訳みつけたいからでしょ?
インセンティブがないと人は動かないっていうけど、そもそも人間の活動なんか、たいしてインセンティブはたらかないでしょ。
ポイ捨てしないことで個人が得られるインセンティブって具体的になによ?でもお前はポイ捨てせんやろ?
普段非モテ糞みそに貶して「非モテの優しさは下心だからギルティ」とかほざいてるくせに、
いざ自分が配慮する立場になると、「他人の命なんてどうでもいい。いんせんてぃぶ?ってやつがひつようなんですけど!」って自分が見下げた奴より(しかも勝手な推察上での話だ)
子供の時、中国地方の田舎県在住なのに、王様のブランチが好きで楽しく見ていた
あのときは東京の情報が王様のブランチに出てきても「東京に行ってみたいなぁ」なんて思わなかった気がする
社会人になって、相変わらず地方在住で、毎朝Zipを見て、東京の情報が出てきて、「あーいいな。でも行けないんだよなあ」とか思ってた
月曜から夜更かしみてたら、フェフ姉さんが肉フェスに参加してて、「みんなフェスって聞くと音楽のイベントだって思い込むけど、フェスにも色々ある。うちらが参加してるのは肉フェス」って言ってるのを見て
ある日旦那がテレビ番組に出てきたカレーパンが食べたいと言い出して、その番組を見た日に東京駅にカレーパンを買いに行った。
地方在住歴が長すぎてテレビに出てきたお店にすぐに行けるのが嬉しい。東京に長く住んでる人にとってはこんな経験はありふれてると思うが、私にとっては特別なことだ。
キャラクターショップがたくさんあること知らなかったし、東京駅の建物はかっこよかった。
フェフ姉さんが肉フェスに参加してるの羨ましかったから、私は上京してから、下北のカレーフェスに参加した。おいしくて楽しかった。シモキタの雰囲気がよくて、楽しくて、新鮮だった
コロナで東京はもうダメだ。これからは地方に住むのがいいなんて言われているが、都会に憧れていた地方民だった私にとっては今の都民の生活は楽しい。