2021-03-31

田舎コンプレックス都民にならないと消えない

千葉県埼玉県神奈川県あたりに住んでいたら田舎コンプレックスはそんなにないだろうけども

自分中国地方出身者で現東京都民なのだ

住居が中国地方ともなると、東京は遠すぎて

ZIPや月曜から夜更かしやヒルナンデス王様のブランチに出てくる東京光景外国のもののよう

いくら楽しく番組で紹介してくれても気軽に行けないので

都会でやってる楽しいイベント情報を指をくわえて見ているしかない

地方から東京へ行ったとしても浅草池袋新大久保あたりのいかにも観光地デースというところを巡る

東京旅行の同行人がいたらマニアック観光地に連れていくのに気を使うし…

しかし、都民になってみると何回も細かく東京観光ができるので本当に助かる

1回目に行った場所で「あ、あそこもっとたかった!」「うわ、行列が長すぎて並んでられない!」という体験をしても

また後日に行こうということができるのは都民の強みだ

それから都民をやっていると日本の中心にいるんだという意識が強くなる

モノの見方が変わる

当事者意識というか

中国地方に住んでいるときテレビでしゃべっている小池百合子をみても「ほーーん」くらいの気持ちだが

都民になって都民のために動いてくれている小池百合子を見ると小池百合子自分生活が繋がっているんだという意識になる。

あと自分好きな芸能人イベントにいって、会話までできちゃったことがすごく嬉しかった

サインももらっちゃった

偶然、街で芸能人を見かけるという体験はまだないけれども、芸能人を偶然見かけてみたい

コロナ禍だから偶然見つけた芸能人に「握手してください!」「サインください!」なんて言えないのが残念

せいぜい「応援してます!好きです!」と気持ちを伝える程度のことしかできないだろう

まとまりのない文章だけれども、田舎コンプレックスの人が都民になったらむちゃくちゃ楽しいだろうなって思う

地方生活を心から満喫してた人が無理やり東京に連れてこられたら「ヤダー東京ヤダーどこも人混みすごすぎ!電車のなか地獄!」となりそう

東京がいやになって地方移住する人もいるけど、もともと地方出身だった私からすれば「都民をやめるなんてもったいないことだ…」って思う

まぁ、考え方は人それぞれ

田舎コンプレックスの強い人は田舎に住んでる限りコンプレックスが解消されないからずっとキツイ

月曜から夜更かしは地方民が見ても楽しいからすごい番組だと思う

  • 不思議なもんだよな。東京で育っても別にイベントなんて行かない奴は行かないんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん