小室もつんくもYOSHIKIも、別にサボってないし、定期的に新曲を作っているけど、ヒット曲はもう作れなくなってる。
モーニング娘。の凋落は、つんくが曲を作れなくなったからではなく、つんくが「ヒット曲」を作れなくなったからだ。
作曲自体は昔と同じぐらいやっている。
しかし同じ人間なのに、なんで昔みたいに良い曲を作れなくなるのか?
小説家やピアニストの才能が「枯れる」というケースはあんまり見たことがない。
中田ヤスタカや筒美京平はかなり長期にわたってヒット曲を生み続けておりすごい。
なお、「お前が知らんだけで今もつんくは名曲をどんどん作っている」みたいな主観的な話ではなく、
ヒット曲が作れていない状況についての話である。
Permalink | 記事への反応(1) | 09:29
ツイートシェア
将棋に例えると分かりやすいと思う 将棋ってのは戦法に流行があってそのときどきですごく変わる ただどんな戦法が流行ろうが羽生先生みたいに強い人はいつも強い その逆で丸山とか...
丸山とか佐藤って人を知らんから将棋で例えてもわかりやすくないやでという話