「ボーイング」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ボーイングとは

2024-11-05

anond:20241105132402

GCAPもそうだし、最近国内ボーイングからエアバスに変わっていく動きがあるし

ユーザ側はもうアメリカ一辺倒じゃなくなってる感じはあるよ既に。


そうやって非完全障壁であぐらかいてたボーイングが今ご覧の有様だってのもあるし。

2024-10-29

anond:20241029072926

大久保勉 → ブリジストン久留米市議員 麻生先祖と同じ「大久保」姓 ブリボーイングは当然に取引があるはず

緒方林太郎 → 外務省出身。今回国民審査受けた最高裁裁判官6名もみな外務省や国際関連。反共緒方竹虎と同じ福岡の「緒方」姓。元民主党から希望の党から無所属。岸田不信任案に反対 

 

福岡県の衆議院議員って自民以外でも、麻生の仲間の裏総理ではないんかね?

 

日本人労働者米国労働者とのあいだの闘争は今のところ米国側が優勢なようだ

経団連最低賃金1500円は非現実的だなどと言い始めた

鬼畜搾取米英のプラカード作るべき

ボーイング労組は4年間で35%以上の賃上げ案を求めストライキ突入

2024-08-25

イーロン・マスクは優秀

開発開始時期は同じようなもんなのに

ボーイング有人宇宙船トラブル続きで打ち上げ延期に次ぐ延期、

ようやく打ち上げたと思ったら故障地球への帰還は不可能

なんてことになっている一方でイーロン・マスクのスペースXのクルードラゴンはひと足早く実用化してトラブルもない、

というのはすげえよね。

老舗ボーイングすら苦労してるのにヤスヤス課題クリアしてるのにはチート感すらある。

やっぱりイーロン・マスクは優秀なんだなあと比較対象がわかりやすくいるとよくわかるね。

2024-08-19

藝大の「絵を描きなさい」みたいな試験問題

一般人の俺らはつい「これぞ真の芸術性を問う問題!」みたいに賞賛しそうになるけど、実際ああい問題って他の美術関係者からどう見られてるのか気になって調べたらこういう記事が出てきた

対談|戸川馨✕荒木慎也―元予備校講師と、藝大入試歴史文法を解く | ART DIVER

https://artdiver.tokyo/archives/13490

荒木 様式研究作家研究プロなら必須なので、それを否定するのはどうかなと思います。それに美大受験にかぎらず、世の中に「傾向と対策」があるのは当たり前ですよね。藝大がそれを避けるように入試作成するのもおかしいと思います

もっと言ってしまえば、TARO賞にだってヴェネツィアビエンナーレだって傾向と対策はあるわけだし、文脈を踏まえた上で評価される作品をつくるのがプロ仕事じゃないですか。

戸川 ええ、僕もそう思います。これは、「作品とは何なのか」という議論に発展する問題。藝大の教授陣は「原石を見つけたい」という言葉をよく使いますが。

荒木 そこだと思うな、やっぱり!

戸川 教育を受けずとも素晴らしい絵が描けるような学生が欲しいのでしょう。しかし実際合格する生徒の大多数は、しっかりと訓練を受けて、技術力があり完成度の高い作品を描いている。

荒木 藝大側は、心のどこかで「情報に汚されていないピュアな才能」を入試で見つけたいと思っているような気がするな。

戸川 予備校も藝大の意図を汲んだうえで受験生の個性尊重して真摯に無理なく対策をしているのですが、こういった対策を藝大側は好ましく思っていない。ここに藝大と美術予備校ギャップがある。

荒木 そもそも、「原石」とか「ピュアな才能」といった発想が古い。それが依拠しているロマン主義的な天才概念はさんざん批判されてきたことで、それにもとづいて国立大学入試をするのはおかしい。

戸川 ここまで考えていくと、美大における入試とはなんだという問いが生まれます。藝大も入試に対して迷走してきた歴史がありますし、それは裏返すと、受験生が藝大に翻弄されてきた歴史でもあるのです。

この会話は「教授が良いと思って合格させた絵が、実は予備校研究したマイナー作家の画風だった」っていう事象に関するもので、「絵を描きなさい」に対する言及ではない。

このあと「絵を描きなさい」については一瞬言及されるのだが、上野動物園試験の話にシフトしてしまいあまり深くは突っ込まれていない。

とはいえ、「絵を描きなさい」についても、「こういう原石見つけようとする奇抜な試験やめろよ」って内心考えてるんかなあと思った。

上野動物園油性ペンについて触れたくだりのあと、こう言ってるし。

荒木 社会自体が藝大に対して過度に幻想を抱いているのではないでしょうか。『最後秘境 東京藝大』という本でも強調されていましたが、藝大は常識では理解できない特別な人々の集まりだと思いたがる一般認識があるから、このような入試肯定的に捉えられているのでしょう。受験からすれば冗談じゃない話ですが。





これで思い出したのはGoogle入社試験に一時期出てた難問奇問で、日本ビジネスパーソンに「暗記ではない能力を問う問題!」って持て囃されてた印象あるけど

Google re:Work - ガイド: 構造面接実施する

https://rework.withgoogle.com/jp/guides/hiring-use-structured-interviewing#avoid-brainteasers

難問奇問を避ける

かつて Google では面接の際、「ボーイング 747 の中にゴルフボールはいくつ収まりますか?」といった難問や、「もしあなたが 5 セント硬貨と同じ大きさに縮んで、ミキサーに入れられたとしたら、どうやって脱出しますか?」といった奇問を出題していました。

しかしそれと同時に Google では、面接時のスコアとそれ以降のパフォーマンス スコア比較し、難問奇問による予測能力を詳しく検証しました。その結果、このような質問に対して見られた能力は、好意的解釈しても、訓練を通じて向上できるようなスキルであることを発見し、それからは応募者の評価に利用することはなくなりました。こうした難問奇問は最悪の場合些末な情報または応募者側の深い洞察がないと解くことができず、その一方で面接担当者を利口になった気にさせ、自己満足させるのみで終わってしまます。このような質問には、応募者が仕事でどのような業績を示すのかを予測することはほとんどできません。その理由の 1 つは、質問的外れであるからであり(日々の仕事飛行機の容積を見積もらなければならないことがあるでしょうか)、もう 1 つは一般的な認知能力と、難問奇問を解くための能力との間に相関関係がないからです。

結果こうなったという歴史がある。

Googleも藝大も、雲の上のような存在であるが故に無批判に持ち上げそうになるけど、実際はその試験をやったことで能力ある人を取れてるかちゃん検証しないとダメだよなあと思った。

まあGoogleなら社員の人、藝大なら上のインタビュー受けてる人みたいな美術関係者がやってくれるから一般人には関係ないのかもしれないけど。

2024-05-24

anond:20240524091347

日本だけじゃないだろ。告発の代償ってキャリアを失うリスクだけでなく命に関わることもある。ボーイング告発だって死んだだろ

anond:20240523225809

品質偽装は手っ取り早い稼ぎの手段から

日本中どこでもやってるよ

異業種に行ってもガンガンやってる

イットの人たちが顧客に見せるためだけの駆動画面?作ってるというのを聞いた時は嘘だと思ったけど

ボーイングの大規模な検査不正見てると

思いもよらないくらいでかいところも派手にやってておかしくないのかな

と今は思う

自分のいるところがいい加減な連中だらけなのは身に染みてるけど

専門外のところはきちんとやってるはず、という思い込みはなかなか抜けない

2024-03-22

情報募集三菱不買運動参加者が利用できない製品サービス一覧

不買運動と言う割になにを不買すればいいのか示していない、そもそも本気でやるつもりがあるのかわからない連中のために一覧をつくってあげよう。

あとIHIも次期戦闘機エンジンをつくっていて今後不買したくなるかも知れないので、それも入れてあげたいと思います

産業機器とか計測装置材料とかまで含めると最終製品まで終えないし多分もうなにもできないから、その辺は除いてあげてもいいかなと思ってます

とりあえず各社Webページ見て影響の大きそうなところはあげておいた。

サービス製品該当企業理由備考
電力MHIIHIタービンやプラントなど関係多数すべての製品回避した電力会社との契約、あるいは自分で発電すれば可
天気予報MHI、MELCO、IHIロケット及び気象衛星ひまわりの開発、運用
GNSSカーナビMHI、MELCO、IHIロケット及びみちびきの開発GPS衛星が発した信号だけを使うなら可
航空機MHI、MELCO、IHI航空機部品や地上管制システムボーイングエアバス両方ダメで、空港管制システムもMELCOが絡んでいるので完全に避けるのは困難
鉄道MHI、MELCO、IHI車体や運行システムMELCOの製品が載っていない車両を選ぶのが難しそう、鉄道は使わないのが無難
自動車MHI、MELCO、IHI各社関係しているようだが実態として避けるべき製品不明情報求む
ごみ処理MHI都市ごみ焼却・産廃処理施設自分自治体の処理施設を調べて、MHI製でなければ使用可能
その他家電おもにMELCO代替手段が多いので不買しやす

もう既に無人島にでも住めば?って感じだけど、はてなー諸氏のさらなる情報お待ちしております

2024-03-16

anond:20240315224554

ボーイングが生きてたら737Maxのような製品は生まれなかった

アレはダグラス思想の生み出した呪物

2024-03-12

ボーイング告発した人が自害したのは、ボーイングではない

もうちょっと上。国が関与して殺した

すでに他でも炎上してて青息吐息ボーイングだけど、今回死んだ人の告発いちばん芯に近いところを食ってた

非常時の酸素供給マスクについては公的にも告発が真と認められている

告発者はボーイング製造ラインのものの欠陥も指摘してて、そこが公的に真と認められたら、ボーイングは完全に向こう数年は身動きが取れなくなる

737MAXだけでなく、全ての旅客機生産ラインが動けなくなり、エアバス無抵抗市場を明け渡すことになる

アメリカとしてはそれは拒否したい、一方で世界デファクトスタンダードを担うFAAが公正を欠く判断を下すわけにもいかない

証拠不十分・嫌疑が薄いということでボーイングを免罪する方向で話を組み立てるしかない

なので消した。おそロシア案件揶揄しているコメント散見されるけど、まあ当たらずとも遠から

2023-10-28

anond:20231028001450

アメリカの(民営刑務所ビクトリアシークレットやオールフーズ、ボーイングAT&TL、ウォルマートコストコ受刑者労働させてたっていうのはどうなの?

 

輸出してないからいいの?業種によっては輸出してたんじゃないの?

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/incarceration-in-the-united-states

2023-09-25

日本人受験勉強センス中韓に引けを取らないほど高水準だ

飛行機を作るセンスが皆無?

いやいや最高の頭脳だよ

軍事にかかわるもの研究しづらい

ロケットにしなさい

郊外はいないほどの高水準の教員家庭教師、塾で受験勉強を勝ち抜き大学で寝ずに研究した人たちが飛行機を作れなかった

ボーイングエアバスにはかなわないんだ

2023-08-23

謙虚さに欠けたブクマカ

MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2699

ブクマカが噛みついている。

謙虚さが足りないのはお前だろ!って。

だけど、この件に限っては、本当に技術者の方に謙虚さが欠けていたんだわ。

社長技術畑の人なので、型式証明の取得が一番大変なのは承知していたからこそ、

型式証明審査員以上に詳しい、ボーイングOBを招き入れたのに、

三菱技術者全然言うこと聞かないんだもん。

OBの言う通りにしていれば、1年ちょいで型式証明の取得に成功したはずなのに、

聞く耳を持たないから15年経っても取れなかったという。

2023-03-07

anond:20230307121329

疑う意見も出てるけどボーイングエンジンのタービンブレードが職人の手作業で曲面作ってたりとか(正確にはGERRエンジンてことになるか)

自分が○○島〇磨の工場に行った時に船底の曲面は職人が出すって話聞いたから俺は信じるわ

 

ただ、属人化された技術いか組織の知にしていくかこそが組織の問われる力なので

日本現場主義が行き過ぎてて、そこが疎かなんだろうとは思う

 

 

しかし、機械じゃ出せないって精密さって信じ難いけどまだ存在するよね

キサゲ加工をyoutubeで見たときはびっくりした

あん作業でなぜ機械を超える超精密な平面が出せるのだろうか

2023-02-21

anond:20230220194658

月面探査目指すNASAロケット打ち上げ延期 1段目エンジン問題

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013793991000.html

宇宙飛行士の月への着陸を目指す国際プロジェクトアルテミス計画」で、無人宇宙船を搭載したNASAアメリカ航空宇宙局の大型ロケット日本時間の29日夜に打ち上げられる予定でしたが、一部のエンジン不具合がみつかり、打ち上げは延期されました。

NASAは詳しい原因を調べるとともに打ち上げ日を改めて検討することにしています

探査ミッションアルテミス1号」の再延期は、その重責と新型ロケット打ち上げの難しさを浮き彫りにした

https://wired.jp/article/nasas-giant-moon-bound-rocket-is-grounded-for-repairs/

SLSボーイングノースロップ・グラマンエアロジェットロケットダインが委託を受けて生産したが、すでに過酷な試練を乗り越えてきた。開発中はさまざまな遅れや予算超過に見舞われ、一時は失敗に終わるかに思われたのだ。


<中略>


ところが、29日の打ち上げ計画通りには進まなかった。コアステージに推進剤を充填する際に、右側の固体ロケットブースターの隣にあるエンジンひとつである、3番目の「RS-25」エンジン問題があることに、NASAエンジニアが気付いたのだ。

29日に打ち上げを試みた際には、NASAエンジニアチームは予定時刻の40分前でカウントダウンを停止し、1時間以上にわたってトラブルシューティング実施した。しかし、最終的に発射ディレクターチャーリーブラックウェル=トンプソン打ち上げの中止を決定した。

これが日本で行われていたら、【打ち上げ失敗】になるって?

だせぇ

日本ジャーナリスト

2022-08-11

森永卓郎

日航機墜落事故自衛隊事故で撃ち落としたって陰謀論を言ってるらしいな。

それをアメリカ隠蔽してもらったか日本航空機シェアほとんどボーイングだし、いろんな政策アメリカの言いなりになってるって話らしい。

森永の息子の経済評論家が、ラジオで親父はおかしいですねって言ってた。

2022-07-12

アトラスアメリカロケットプロトンロシアロケット、なんだそうだ

打ち上げ会社ILS社は、当初はロッキード・マーティンロシア機関合弁会社で、どちらも打ち上げていたが

2006年にはロッキードボーイング浮気して別会社を作り、ILS社の株式イギリス領バージニア諸島会社に売却し、

次にロシア機関がそれを購入したので、2008年にはロシア会社になっている

しかし未だ に「ILS社 がアトラス打ち上げた」、とかおかし記事がある

想定外お金を使わせたり印象操作をしたり、新興宗教みたいだな

三菱自動車ロシア工場を突然引き上げたりしていたがイギリスが後ろにいるのかなあ

この程度でテロてw

通天閣姫路城ボーイングが突っ込んだら起こして

2022-07-01

anond:20220701090033

ボーイング旅客機パイロット身長を158cm以上に制限してるって話もあって、

そうするとその時点で約半数の日本人女性はアウトなんよね

から白人女性はよくパイロットになってるよ

まぁ後なんやかんや体力仕事だしね

2022-02-02

anond:20220202150210

答えは「変わらない」なのよ

兵器の補充していたとしてもそれは「戦争」の結果ではなくって

元々定数になるように補充するのかどうかってあるから事故喪失しても作ったかも知れないので戦争が要因とはならない

改修契約についても今は入札制度使ってるから馬鹿みたいに数字載せられるわけじゃないしボーイングだって売上高減っていってるだろ

アメリカでも割と国家のためならって大して黒字にならなくっても軍需産業やってる企業は案外あるよ

兵器生産に掛かる時間が長くなった現代においては戦争するより新兵器開発にドバドお金注ぎ込んでくれた方が儲かるけど最近議会が五月蠅いのでマジでからない

かると思ってる人らは一体何をどうすれば儲かると思うのか教えて欲しい

anond:20220202145551

別に戦争間中に間に合う必要はないやろ。

戦争の結果として戦後に売上が伸びるならそれは儲けやんけ。

そうやなくて「戦争をしても儲からない」という主張なんやろ?

ほんなら実際にボーイングなりロッキードなりの売上推移を出して

「ここでイラク戦争が始まったからそこから数年に渡って売上が低下してますね」

などと示してくれたらええで。

2021-10-18

anond:20211001193856

ソフトウェアの方が大事でしょう。

ミュージックプレーヤーMDからiPod になったのはiTunesが優れていたから。何千曲取り込んでもパソコンで一括管理できたのすごかったよ。ソニーソフトウェアがしょぼかったんじゃ無い?

携帯電話ガラケーからiPhone に変わったのは、iOS が優れていたから。他の会社も真似したけど、google しかまともなソフトウェア作れなかったよ。しかコピー同然だった。

クルマトヨタからテスラに変わったのは、ソフトウェアが優れていたから。自動運転テスラしか出来なかったよ。← これが欧米人達が信じたい世界では?

実際には、自動運転は人命関わるし、ケータイよりは航空機制御システムに近いものでないと受け入れられないかも。それでもボーイングエアバスしかいから、やっぱりソフトウェアが入ると実質寡占になる。トヨタ立ち位置はうまくいったらホンハイくらいになれるかな〜?でもホンハイも車の受託製造始めそうだから厳しいねー。

テスラEVを選んだのは、エンジンは作るの難しいから。環境をうたってEVにしただけ。組み立ても簡単

2021-09-06

Flightradar24でもっと時間を潰す方法

楽しいよな。飛行機いかけるの。

かれこれ10年くらい見てるんだけど無限時間が融け続けている。クソ悔しい。

ということでお前らの時間も溶かしてやろうと思う。

どうせ誰も読まんだろうし課金前提の話をする。無料プランじゃなくて課金してこい、話はそれからだ。

珍しい飛行機を追いかけたい

さすがに10年もそこらへんの定期便を追いかけると飽きてくる。クッキークリッカーより飽きる。

だが珍しいやつが見えるとクソ楽しい。これが時間を浪費する原因でもあろう。

ということで珍しい飛行機の追いかけ方に絞って説明をしていく。

AIRCRAFT LABELSを変える

Twitterスクショ見ると航空会社ロゴを表示してるやつを見るけど、ロゴなんか表示しても意味ねえぞ。そこに飛んでるのがANAって分かるだけだ。

おすすめ設定は

だ。

コールサイン

臨時便や訓練中の飛行機はこれを見ると分かる。

大まかに言えば9000番台の便名はたいてい臨時回送だったりする。もちろん例外もあるが。

6000番台も怪しいかな。JAL臨時便がそれだ。

そのうち番号の法則を覚えてしまうと思う。

機体番号

「JA862J」みたいなやつだ。軍用機を見つけるのとか、あまり見かけない海外機に気付くきっかけになる。

日本付近だとN=米国、B=中国、HL=韓国あたりをよく見るので有り難みがあまりないが、それ以外の記号が付いてたら珍しい国の飛行機かもしれない。

数字だけのやつは大抵軍用機だ。「166695」(米軍)、「02-3031」(自衛隊)とかな。

機種

「B77W」みたいなやつだ。ボーイングエアバスなんかは面白くないが、ロシアの「IL76」「IL96」なんかは珍しい。ウクライナのアントノフ「A124」なんかも珍しいな。

詳しくはここを見ろ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ICAO%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

出発地と目的

これはフライトレーダーが便名データベースから取得してるんだが、臨時便などは登録が間に合わずN/A になっている事が多い。

N/Aになっていれば要注目のフライトだ。

2021-08-21

anond:20210821223155

うちの大学教授マスゲームを見ると拒否反応が出るらしい

軍事行進とか北朝鮮マスゲームとか、最近運動会組体操にすらぞわぞわするらしい

でもクラシックが好きでオーケストラをよく見るそう

それ聞いて弦楽器の一糸乱れぬボーイングは気にならんのか?って思った

なんか先入観あるんじゃねえのって

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん