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2021-06-18

anond:20210618182655

それが自分で取りに行くとドローン配送なんじゃね?

ドローン> 

▼ACSL、日本郵便23年度ドローン配送へ 30億円調達: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC156J20V10C21A6000000/

 

ドローン物流サービス実例と 今後の展望 - 経済産業省

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/shinsangyo_kozo/pdf/009_06_00.pdf

AmazonFAA連邦航空局からドローン配送サービスを開始するための規制空域の許可を取得済みなのでその流れだろうな

 

Amazon.com: Prime Air

https://www.amazon.com/Amazon-Prime-Air/b?ie=UTF8&node=8037720011

  

▼8 Commercial Drone Delivery Companies

https://www.practicalecommerce.com/8-commercial-drone-delivery-companies

 

当たり前だが採算が取れる見込みがあるから各社やっていること。というか人口密度高くない国なら既に街中でテスト運用

▼Testing Drone Delivery Services in the Capital City of Iceland

https://www.nutanix.com/theforecastbynutanix/industry/testing-drone-delivery-services-in-the-capital-city-of-iceland

 

アフリカではワクチン配送に使われている

ドローン配送Ziplineが約280億円調達コロナワクチン配送威力

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00133/

 

倉庫

仕分けロボ縦横無尽 360動画で見るアマゾン物流倉庫日本経済新聞

https://youtu.be/jteWZFGidE0

 

モノタロウ 笠間ディストリビューションセンター

https://youtu.be/LbVQL6WCDkc

 

日立製作所MonotaRO物流倉庫に小型無人搬送ロボット導入

https://www.lnews.jp/2020/08/m0825308.html

2019-12-26

MRJ開発遅延の真相、知見不足で8年を浪費 直面した900件以上の設計変更

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/03423/

知見不足とは本当にその通り。

ただ、それはメーカー側だけではない。

航空機設計製造して実際に飛ぶものであっても、型式証明を取らないと売り物にならない。

これは日本国交省)が認定しても、アメリカFAA)、欧州(EASA)の型式証明が取れないと売り物にならないといっていい。

FAAとEASAの型式証明は同水準とみなされているからどちらかの審査を受けていればいいが、日本型式証明はまだまだそのレベルに無い。

三菱MRJ」開発の難関、型式証明って何だ?

https://toyokeizai.net/articles/-/70085

航空機型式証明について

http://www.iadf.or.jp/document/pdf/22-2.pdf

能面物自体実用に耐えられるとしても、それを証明する手順やトレーサビリティが満たされていないがゆえに設計変更、工程変更ということが多分にあったと推測している。

それは三菱重工だけでなく、日本国交省審査能力しかり。

これらを加味した開発計画設計指針を持っていないというのが三菱重工であり日本であり、持っていたノウハウノウハウでなかったという部分。

与えられた仕様を満たすものを作るサプライヤー仕様を作る側でありインテグレーションを行うプライムメーカーの差が想像以上であったということだろう。

みつびしじゅうこーがんばえー

 
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