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2023-03-14

持ってるコマ全部出せるソシャゲが出てほしい

限定ガチャが来たからとりあえず引いたら目玉キャラが当たったんだけど

でもこのキャラ、うちのレギュラーキャラ上位互換で完全に入れ替えになるんだよな。

完全上位互換からたぶん今のレギュラーキャラの出番はもう一切なくなる。

 

まぁ、こんなことソシャゲでは日常ちゃめしごとなんだけど、

なんていうかこういうリソース無駄にしないようなシステム出てくれんかな。

チェンクロだと200体参加の総力戦みたいなのがあった気がするんだけど、

あれのもうちょっと個性を活かせる版というか。

 

できれば複数PTを結成して攻略に挑まなきゃいけない持ち検みたいな奴じゃなくて

一気にどばって出せるような奴が好き。

2022-04-26

[] 結局はFIREするか、弁護士など生涯続けられる仕事をする+健康で居続けるほか無いと言う話

日本年金は持ち家ベースで考えられています

 

ただし、不動産投資知識コネ(建築デベロッパー勤め・不動産営業)がない限り、

1000万程度の年収では投資価値のある物件を買うことは不可能なので、

フツーに賃貸に住み続けた方がお得ですよね

資産価値が高い物件を親から引き継いだよとか、農家など一族経営事業者でも無い限り、

基本的に持ち家はロマン(損得では無く満足感を追求)という位置付けです

 

ただ、自由が効く賃貸住まいであっても、言うまでもない単純な問題があって、

貯金が少なくなってきたら『それなりの物件』に住まなきゃいけません

『それなりの物件』は多くの場合高齢者にとって現実的では無いです

加えて属性低めの人を受け入れる物件は隣人ガチャもヤバめになるし、寝タバコ壁ドン基地外に遭遇する確率も爆上がりしま

 

国は老人向けに団地(RC造風呂トイレ別+バリアフリーエレベーター)頑張るべきでは?と思いつつ、

結局は、年金とは別に生涯INを確保し続けなきゃいけないんだなって思いました

 

健康のために運動しようと何年も言いつつ、数年間ジム幽霊会員で、ここ最近ウォーキングすら全くしていないワイですが

筋トレストレッチや食(身体に悪いもの大好き+面倒で断食しがち)をがんばろうと思いました

たぶん、5年間で100回くらいは同じこと言ってますカツマーではないですがトランポリンは好きです

 

あと、生涯INを得る方法についてもっと真面目に考えようと思いました

ついでにこういう漠然とした認識の仕方だと脳がネガティヴに捉えるらしいので

もっと具体的で短期的な目標を作ろうと思いました

まぁ、3ー5行日記アプリダウンロードすら出来て無いんですけどね

 

 

 

とりあえず情報をいっさい収集せず、くぎゅTS娘で出ているというだけで始めた、アソビモの N-INNOCENCE-(エヌ・イノセンス)はクソでした

アソビモはこういうソシャゲ作りたくないから苦しくてもMMO頑張って来たと違うんか?って思いました

純粋MMO予算的に厳しくても2022年劣化版のFGOチェンクロは無いと思うんだ

シナリオで魅せるとか広告打って効果があるのは、key とか TYPE-MOON とか、とにかく杵柄のある人たちだけです

ガチSF作家の本でも賞を取ったり・映像化されない限り話題にもならない事からお察しいただければと思います

どうしても予算的に厳しいならもっとキャラ萌えゲーに全振りした方が良かったです

作中に登場するTS娘と男の娘百合娘とおねショタフツーに需要があるので、キャラゲーならそこそこ安定した気がしま

 

まぁ文句を言いつつも、東方二次創作でよくあった輝夜みたいなキャラ(cv:悠木碧)が引けるまでは続けるし、

トーラムのグラ強化版みたいなMMOが出るまでこれからもアソビモに期待し続けますが、

アソビモには予算的に無理があるリアルファンタジー路線(エターナル)では無く、今回みたいなアニメ絵路線をお願いしたいです

2021-09-02

チェンクロのメインシナリオ

弱小ゲームなのでわかる人だけに伝えたいんだけど、

敵対する人間がことごとく話聞かないタイプなのイライラするんだよね。話をそれで引き伸ばしてる。

それなのにシナリオ終盤で相手ボコボコにすると、実は…とかペラペラ白状しだして、

なんだオイラたち、やり方は違うけど同じ平和世界を目指してるんじゃん!みたいなオチになる。話せば解決するんじゃん。ゲーム仕様上、解決方法暴力になる。

から途中のシナリオ全然いらない。あ、これは話きかないタイプの流れだな、と思ったらスキップ押してバトルに入る。

んでバトルが終わるとシナリオに戻るんだけど、ボコボコにしたはずの相手がピンピンしてて、主人公が「強い…!」とかなんとか言って敵が倒れてない。

またシナリオを引き伸ばす。さっきの戦闘なんだったのよ。ずっとこんな感じ。

3部以降は主人公が増えてシナリオが増え、敵対する登場人物が増えたせいかさらにその印象が強くなった。

それでも惰性で続けてるので今更ゲームやめたりしないし、キャラも好きだから時々課金したりもするけれど、

シナリオの出来がどんどん悪くなってる気がするので最近スキップしがち。キャラ名前イラストが違うだけでざっくりした大筋が似てる。

第4部はあっちこっち異世界行ってコスプレ大会。8年も継続するとネタ出しが難しいですよね。

なんとなく電ファミとかでチェンクロFGOにも影響を与えたシナリオゲー!みたいな取り扱いされてるのをみて、

初期の頃はそうだったのかもだけど最近は…と、ちょっと複雑な気持ちになったのでここにお気持ちを表明しました。

2021-04-22

スマホゲー歴

基本的にメインでプレイするのは一つだけと決めているので

他にやりたいゲームができたら今やってるやつは辞めるようにしている。

重課金はしないが、そのゲーム面白いと思ったら、

フルプライスゲームを買ったと思って1万円以内の課金はする。

拡散性ミリオンアーサー

鎌池和馬シナリオ担当っていうので始めた。

まだラノベ作家シナリオ担当するのが珍しい時代だったな。

とはいえゲームシナリオもそんなに面白いわけではなく、

惰性でだらだらと続けていたけどそのうちチェンクロに移行した。

チェインクロニクル

ゲーム的には簡易的なタワーディフェンスって感じ。

世間では「スマホゲーがストーリー重視になった転換点」みたいに言われてるけど

ぶっちゃけストーリー部分はミリアサとどっこいどっこいじゃないか

どちらかというと(ミリアサと比べて)ゲーム部分に期待していた。

第2部(2014年7月17日)が始まる前に離脱たかな。

ヘブンストライクライバル

かなりゲーム部分が面白かった。

一見するとチェインクロニクルっぽく見えるが、カードヒーロー彷彿とさせる戦略性があった。

検索するとカードヒーローとの類似性を指摘するツイートがそこそこ出てくるので俺の気のせいではないはず)

でもガチャで欲しいキャラが出なかったのでイラときて突発的にやめた。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

まあデレマスをやっていたのでデレステも…ということでそこそこプレイしてはいた。

他にも音ゲーはいくつかやったけど、どうも向いてない気がする。

もうピアノの鍵盤をそのまま表示してそれで曲を弾かせろよって思う。

荒木比奈が好きだったけど、ぜんぜんSSRが出てこなかったな。

クラッシュロワイヤル

フィンランドゲー。

わずとも有名だろうけどクラクラ作ってるとこのやつ。

タワーディフェンスMOBAを足して2で割ったようなゲーム

単純なゲーム面白さだけで言えばコンソールなど含めても最強クラスだと思う。

いわゆるガチャゲーではないので課金もそれほど必要ない。

はいかに海外という感じでオタク向けではない。

メインで遊ぶことはなくなったが、いまでもちょこちょこやってる。

デスティニーチャイルド

韓国ゲー。

ずっとクラロワやってた反動コテコテオタクゲーをやりたくなったので

ちょうどサービスが始まったばかりのこれを始めてみたんだったと思う。

キム・ヒョンテ絵が素晴らしく、それがLive2D気持ちいくらい動く。

ゲームUIデザインもよくて、ほぼオートの戦闘ストレスが少ない。

でもガチャで欲しいキャラが出なかったのでイラときて突発的にやめた。

リボルバーエイト

待望の「日本製オタク絵のクラロワクローン」。

キャラごとに強力な特殊能力があり、クラロワより「一発逆転」が増えて大味になっていた。

違いと言えばそのくらいで、ほとんどクラロワそのまま。

普通に楽しんでいたんだが、一年も持たずに敢えなくサービス終了。

世界レベルプレイヤーを獲得して広く浅く集金できるクラロワに対して

少数のオタクしかプレイしてないのにガチャ要素が薄いのは無理だったか…。

アークナイツ

中華ゲー。

リボハチ終了のために他のゲームを探していて始めた。

キャラデザもストーリーゲーム性も良い。

チェンクロのような簡易的なものではなく、

キャラをいろんな場所に配置できる本格的なタワーディフェンスゲーム

ガチャは甘めで、無課金でも普通に☆6キャラを入手できる。

リリースから直近まで続けていたがウマ娘が始まったのでやめた。

ウマ娘

もともと競馬好きだった(馬券は買わないが)ので製作発表時から楽しみにしていた。

待った甲斐はあった。ゲームは作り込まれていて満足している。

ただガチャが渋すぎてそこは不安

いまはまだどうしても欲しいウマ娘がいないからいいが、

推しを手に入れられなかったらやめると思う。

2020-11-13

急募チェンクロどう考えてもつまらない

アマツ編以外苦痛なんだがどうにかならない?

2020-11-08

anond:20201108011048

チェクロの異世界おじさんコラボでおじさん上限まで重ねたぜ!!!

でもコラボ終わったから起動してない。チェンクロなぁ・・・

2019-12-30

2019年に見たテレビアニメは6作品だけだった

30代も半ばになってきてアニメ漫画等のオタク向けコンテンツに飽きてきた。一応オタクのはずなんだけど、1年で6本ってどうなんだろうね。他のオタクはどんな感じなのかな。以下見たアニメのひとこと感想

魔法少女特殊戦あすか

話はとてもしょうもないのだが、くるみちゃんがかわいすぎたので見ていた。関根明良さんの声が素晴らしい。関根明良さんと洲崎綾さんのラジオ面白かった。ビッグガンガン

『ひとりぼっちの○○生活

キャラがかわいかった。アスペ主人公ADHDのアルちゃんが愛おしい。でも個人的にはソトカちゃんが一押しで、このアニメ黒瀬ゆうこさんの存在を知る。現在はいふりを見ようと思っているところ(黒瀬ゆうこさんがココちゃんをやっている)。

八月のシンデレラナイン

チェンクロでおなじみの高木友梨香さんが出演されるということでチェックしたにゃ。作画崩壊気味で叩かれていた作品。でも脚本面ではきっちりプロ仕事をしていた印象。作画は悪いが演出はよく、ED写真が現チームに切り替わる瞬間など熱かった。あと、ともっちがかわいすぎた。最初貧乏少女の宇喜多ちゃん応援していたのだが(媚びすぎか?)。

ダンベル何キロ持てる?』

出オチ感はあるし実際失速した気がするけど、一応最後まで見た。個人的には天さんのお嬢様声が聞けたのでそれでOK


女子高生無駄かい

主要キャスト人妻ばかりでそれってどうなのって思ったが、ロリがかわいかったのでそんなのどうでもよくなった。話としては「おもしれえ女」ってやつは面白かった。


『まちカドまぞく』

シャミ子の変な声が癖になる。妹がシャミ子のことを「おねえ」と呼ぶのが好き。人生ベスト10には入るくらい好きなアニメ。でも感想はとくにない。


という感じ。


ついでに少し見たけど途中で脱落した11作品名前の出てない作品は0話切りというか1秒も見てない)

『エガオノダイカ』

1話で脱落。

『えんどろ〜!』

1話で十分満足して脱落。

荒野のコトブキ飛行隊』

2話で脱落。

『Fairy gone フェアリーゴーン』

まりにもひどい脚本だったのでひどいもの見たさで見ていたのだけど、分割2クールだったため2クール目の1話で脱落(1クール目は最後まで見た)。

『彼方のアストラ

レビューがどうのこうので話題になっていたので1話だけ見た。なるほどと思ったが興味は湧かず。

グランベルム』

1話自分向けではないと感じて脱落。

コップクラフト

9話まで見ていた。が、だんだん幼稚に感じてきて脱落。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』

3話の途中まで見た。エロかったのでなんか違うなと思って脱落。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』

7話まで見た。新キャラ出てきて興味が失せ脱落。

『旗揚!けものみち

関根明良さんが出てるので2話まで見た。プロレスに興味がないので脱落。

神田川JET GIRLS』

7話まで見た。安全のために衣装パージするという設定はとても斬新だと思った。見てもいいのだけど、見なくてもいいかなと思っているうちに脱落。明日あたりまとめて見るかも?


というわけで、一瞬でも見たアニメというカウントでも17作品だけだった。重度のアニオタじゃなければこんなもんかね?

2018-01-18

イギリス公開大学人生意味についての

分析哲学系のテキスト翻訳を読んだことがあるけど、

喜ばしい経験、たとえば美しい花を見ることが重要みたいなところが印象に残ってるな。

文字通りの意味じゃないと思ったけど。

意味の探求 人生論の哲学入門』だけど、かなり高くなってるな。

酒はより大きな苦しみをもたらすことも多いから手を出してない。

行為は強い思想信条により手を出していない。

風景に感動した経験記憶にない。

旅行自発的に行ったことはない。

幼児の頃に一回祖父母に親とともについていったのと修学旅行とかだけ。楽しい記憶はない。

自発的に行った映画パトレイバーの一作めとエヴァの二作めだけ。

ライブコンサート演劇等に自発的に行ったことはない。学校行事くらい。

漫画家サイン会に一度行ったことがある。歩いて行ける場所だった。

アニラジイベントに一回行ったことがある。一回乗り換えるくらいの距離

食事は主に空腹による苦しみを避けるという動機によるが、

結果的に喜びをもたらすこともある。

聴くと喜びを感じる声はある。声フェチだろうな。

姿を見ると喜びを感じやすい人がいる。特別に外見のよい人だろうな。

それらの趣味凡庸。多くの人がよいと言うものをよいと感じることが多いと思う。

気分がましなときだったからか、昔やったゲームBGMを聴いて喜びを感じて

音楽ってこんなに喜ばしいものだったかと驚いた記憶がある。

子供の頃は微妙な違いのある甲虫とか電車とか天体とかの図鑑

見ることに喜びを覚えていた。

子供の頃はスーパーマリオみたいなアクションゲームを楽しんでいた。

ディスクゼルダは楽しんだはずだが、スーファミゼルダ

一応できるんだけど、ほとんど楽しくなくて、自分でも驚いた。

最後漫画単行本くらいの量をまとめて読んだのは2010年12月だな。

ベルセルクそれ町は出てるのは買っているはずだが。

人生で一番よかったことというか持続的に熱中した経験は、

メガテン3かトラキア776をやったことだろうな。

ゲームはやったとしてもほぼ続編というか、

ドラクエメガテン、エムブレム、トゥルーラブストーリーの関連作で、

手を出した新しいシリーズはこの20年で片手で足りるな。

世界樹アルトネリコブレイブリーデフォルトミリアサ、チェンクロくらいか

ブレイブリーデフォルトはほぼ名前の変わったむかしのファイナルファンタジーだけど。

2017-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20170521170846

チェンクロ攻略wiki社員に消されるって騒いでるアホか

当たる枠が決まってて、社員関係者枠が持っていくから理論上半分の3.5とか騒いでたっけな

バカ相手にしない方がいい

2017-01-21

anond:20170120191138

ストーリー

 ほんとにメインストリーに沿って行く感じなのかな

 ゲームではかったるくてスキップしたりしてたからおさらいできるのはありがたい

 時々テンポが悪く感じるところがあったのが気になる

キャラデザ

 絵は良く動いてたように見えた

 エンディングのルリアの髪の毛が流れるところすごい

 あの質をキープするの大変そう 崩れると厳しくなりそう

HRT名前クレジットされていなかったように見えた

元増田ランク分けだとCくらいかなあ

テイルズチェンクロと並べるとそこまで目立たないようにも思えてしま

ゲームBGMが使われるのはいいけど、アニメ用にタイミングを合わせたりするようなアレンジまではされていなかったように感じた

2話の最後のところ、いまいち「空の青さ」が広がる感動が弱かった気がしたんだけど何が悪かったんだろう

2016-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20161228215738

このすばはともかくチェンクロテイルズがあるんじゃあグラブルが時期をずらしたのは営業的な判断もあるのかな

2016-11-27

アニメ映画量産しすぎじゃなーい?

艦これ映画見てきたんだけど、予告の10分間ずーっとアニメ映画の予告やってんの

モンスト

チェンクロ

黒子のバスケ

好きになるその瞬間を。

ぽっぴんQ

カバネリ

虐殺器官

宇宙戦艦ヤマト

ひるね姫

結城友奈は勇者である

ルパン三世

 

これ、半分くらい12月公開らしいんだよね。頑張りすぎでしょ…

ちなみに現在既に、ガンダムとorengeときんモザが劇場で放映されてる(艦これも)

君の名は。と声の形もまだやってる

 

ヲタク層を狙うにしてもちょっと数が多すぎじゃないですかね…

君の名は成功を見て劇場版に切り替えるスタジオ増えんじゃない?」みたいなアニメ論を最近見た気がするけど、既に飽和してんよ…

2015-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20150317194419

Blade Rush別に技術としては昔ながらの3Dっぽい2Dだろ

そんなのはからあるよ、海外日本わず

しろ表現方法としては、日本では、現役で主流じゃないの?

チェンクロとかさ。

今は徐々に完全3Dに移行しつつあるけど。

日本プログラマーダメからアクションゲームを作れないのか、会社の企画者がクソだからかーどげーむばっかりなのかはっきりしろ

確かに技術的に楽に作れるってのも一理あるけど、

そういう楽に作れるものしか作らない層は需要がある以上、常に一定数あるわけで。

日本に限った話じゃないが。

2014-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20141101220956

出稿する広告枠の違いから、他のスマホゲーと広告のコンセプトが違っているんだと思う。

ラブライブ、白猫、宝石の射手、チェンクロとかは、オタクと括られる層に訴求できるよう、

声優が出てプレイしてたり、キャラボイスやテーマソング流したりしてるよね

CMを流すのも深夜アニメ時間帯に流れていて、パズドラとかモンストとかとは違うはず

グノシーみたいなキュレーションニュースアプリといえば聞こえはいいけど、

信者にとって都合のいいニュースしか読めない媒体依存するようになるアプリ

そもそも好きじゃないからよく知らん

2014-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20140806155813

チェンクロが月商10億らしいんでDQMSLもそれぐらいかちょっと多いぐらいでねえのスクストはその半分くらい(適当

2014-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20140703121428

常識的に考えてGoogleトレンドは「世間でどれだけ話題になっているか」であって「世間でどれだけ流行しているか」ではないだろう。

常識的に考えて「メディアスマホゲー・ソシャゲーが語られるときにその代表格としてパズドラが引き合いに出されることが多い」だけであって。

常識的に考えて「パズドラチェンクロの70倍くらいもてはやされているが、実際の売り上げは10倍程度の差異しかない」でおk

パズドラチェンクログーグルトレンド比較したんですが

その差は70倍近くありました

でも売り上げに関してはチェンクロ月商10億でパズドラ月商100億とかいう話なんで70倍も離れていません

グーグルトレンド煽りには使えますけどあんまり実態把握には向かないんでないの

パズドラに関しては検索する語句多いしさ

2014-06-13

http://gamebiz.jp/?p=131280

チェンクロ300万で月商10億ぐらいかー

スクフェスも同じくらいのDLランキングは上の方だから月商10億以上稼いでるんだろうか

しかしあんまりここらへんのアプリが話題になることは少ないなあ

ネットの住民はやらないのかアプリゲー

 
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