2020年11月13日の日記

2020-11-13

anond:20201113224903

菅はコロナはただの風邪だと理解しているはず。じゃないとGo Toとかやらん。

anond:20201113235314

コロナはただの風邪から気にしないか、会食せんほうがいいだろ。

単語誤読する人がいる

文字は分かるが文章が読めない人がネットはいるという話題があったが、

その前に、酷い例だと、

単語すら誤読や読み飛ばしをするからな。

あと自分コピペしている文章なのに自分誤読している人を見た事がある。

anond:20201113235550

人喰いと聞いたら、ドナー隊を思い出してしま

anond:20201113224903

みなしで残業代つかないけど時々増田やったりニコ動見たりしてるからあいこ

人食いの話っていろいろあるけど

人を食うことが明確になっている方が話としては好きだな

例えば進撃の巨人巨人人を食う理由作品の中で明かされるし、それが一つの真実発見のためのキーとなる

例えば約束のネバーランドは鬼が人を食う理由作品の中で明かされるし、それが鬼を倒すための鍵となる

人食いって題材としてはありふれているんだけど、「なぜ人を食うのか」に説得力がある作品は、「人食い」が「人食い」であることに意義があるので、ストーリー面白い気がする

裏を返せば、人を食う理由曖昧作品説得力のない作品は、なんていうか、意味のない見立て殺人が出てきたミステリーのような、微妙な読後感がある気がする

anond:20201113234216

日本公務員たちにそんなことができると思うか?

それより規制緩和その他の政策手段で以って日本中にインターナショナルスクールが増える方向に持って行くのがよろしいかと。で、実際に作って運営していくのは、そういうのが得意で経験ノウハウのある人達に任せればいい。

anond:20201113224903

ワシは今の会社入って、一度も残業代も、休日出勤の代金ももらったことがないやで。

代休は何回かもらったけど、自動的に、一ヶ月以上経つと無かったことにされてしまうやで。

コロナ対策より経済優先しろって言う奴

政府がやっぱコロナ対策優先しますってなったら手のひら返しそう

お父さんの、風呂は共同、家に黒電話もないころから、今のテレビ電話ができる時代まで生きてきた軌跡を伝えたい①

信じられないかもしれないけど、お父さんの小さいこから今まで、なんか残したいなと思ったから、書く。

お父さんのお父さん(祖父)と、お父さんのお母さん(祖父)も、何にも残せてないから、こういう環境があったということを残したい。

お父さんは、あの九州の山奥で生まれ育った。四方を山に囲まれて、冬は日が照るのは11時頃から14時くらい頃までで、道の氷が一日中溶けない。

家は村の借家で、鍵もなく、隙間だらけの平屋のボロ家でした。縁側の戸は、ガラガラと開けるやつで、隙間だらけだから、風が入ってきて、ガタガタ鳴る。

冬は寒くて、寝てても息が白かった。だから、布団を何枚も重ねて、重たい布団で寝てた。だから今でも、布団が重いほうが落ち着く。

風呂は隣の人と共同で、順番に入ってた。五右衛門風呂で、下から木で焚く。五右衛門風呂に入る時は、木の板を両足でバランスよく底に沈める。

木の板は、すのこみたいに隙間がないと、うまく沈まない。でも側面が熱い。だから背中とかが五右衛門風呂いつかないように絶妙にしゃがみながら直立してた。

五右衛門風呂は、とにかく熱くて、我慢して入ってた。そういえば、「1、2、3、・・・」って十まで数えさせられてたのを思い出した。

「肩まで浸かんなさい」、「10まで数えなさい」とよく言われてた。風呂って、こんなに我慢しなければいかんのか、と思ってたから、いまだに浴槽に浸かるのはすきじゃないし、

熱い風呂は苦手。

でも、2才くらいまでは、タライに入ってて、お母さんにガーゼで腕や手の甲を拭くように洗ってもらってたのははっきり覚えてる。たらいのお湯はぬるくて、気持ちよかった。 

小学生になったら、風呂焚きを任された。竹の筒で、フーフーしながら薪に火を焚きつける。これを任されるのは、少し大人になった気分。

あんまりフーフーやると貧血みたいになってクラクラする。

お父さんが仕事から帰ってくる17時頃には焚きあがるように沸かす。

お父さんはほぼ必ず17時に帰ってくる。50ccのYAHAMAのバイクの音がすると、帰ってきた、となる

一番最初風呂(一番風呂)に入るのは、お父さん。どんなことがあっても、一番風呂はお父さん。

小学校くらいから、お父さんと風呂に入ってた。そこで、詩吟を歌った。

小学校4年くらいから、ガスの湯沸し器になった。でも、五右衛門風呂。五右衛門風呂に穴開けて、筒を通したみたいなやつ。

なんか、風呂に偏ってしもた。ま、深く考えずに残していく   

神奈川県黒岩祐治知事(66)も推奨している感染リスクを抑えながら、会食を楽しむ方法

「食べるとき左手で(マスクを)外して、食べる。その時は喋っていません。食べるときはしゃべらない。飲み込んだら、(マスクを再びつける仕草)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f90eacec0cf42edf8c20d69030c5dfac1a1d546f

炎上したけど謝罪する意味がわからない

少し前にチー牛顔は就職できないし採用したくない的なツイがバズったんだけど、アニメアイコンの奴から謝罪しろ」だの言われた

炎上なんてアカウント放置して適当に鍵かけておけば勝手に収まるし、ほとぼりが冷めた頃にアカウント作り直せばいい

日常生活では言えないこと言うアカウントなんだからほっといてほしい

anond:20201113170240

個人レベルではそれが最も手っ取り早い解決策でしょうな。(僕も遠からずそうするかも)

新たな価値を世に生み出したらそれは良いパロディパクリ)になる

タイトル本当は「生理ちゃんパラレル同窓会はなぜ称賛され、神様になった日の天国からビデオレターはただのパチモノ扱いで終わったのか」なんだけど入らなかった。

どっちもアイディアとしては割と陳腐なので誰が最初に出したかにそこまで価値を重んじたり特許的なものを見出す必要まではないと思う。

でも明らかに番手以降なのに同じネタをただやるだけじゃ世の中に新しい価値は生み出してない無価値作品って扱いは受けうるようね。

芸人が他の人とネタ被りしてそのままやったら、お前なんのためにいんのってなるのと同じ。

生理ちゃんパラレル同窓会と同じことをやってはいるけど、それがどの人生を選んでも普遍的についてくる生理、そしてそれは生理であって生理以上でも以下でもないのは同じで、それはきっと時代を問わず多くの人にとってそうであるんじゃねえかなって話に繋げてる。

これは明確に新しい価値を世の中に生み出してるよね。

で、神様になった日の場合は新しい価値ってないよね。

塞ぎ込んでた所から復活させることに物語上の必然性も今の所感じないしね。

霊界との交信って行為が何らかのメタファー伏線として今後物語に関わるのだとしても、この話を単体で見たならただパクっただけの虚無回なわけで。

あと、1話限りの捨て設定で魔法という概念を絡ませてきたのが、この作品が元々持ってるファンタジーなのか騙りなのか分からないっていう立ち位置と変に混ざり合ってノイズが酷い。

同じテーマを扱うにしても自分なりに加工して扱ってない稚拙さが、やたらパクりって言われる大きな原因かなと思う。

とにかく細部の作りが粗いんだよね。

神様になった日という作品の中の1話として上手く固まってなくて、換骨奪胎しきれずにそのまま元をなぞっただけになってる。

大学生コピペつきばき丸見えレポートみたいな歪さがあって、作品としてのクオリティが単純に低い。

結局ここだよね。

他の作品参考にするのが悪いんじゃなくて、それに引きづられて駄目な回になってるのが駄目なんだよね。

あんなんで尺取るぐらいなら全部電話で済ませるとかで良かったよ。

anond:20201113211444

カレーけがインド文化であったのならば、その議論も成り立つのであろうが、、、

知恵遅れ袋とかでPC初心者ですけどマスターしたいですとか極めたいですとかえらいざっくりとした願望出してる人を時々見かけるけどマジでマスターしたら相当な高給取りどころか技術的な革新に貢献した権威として未来永劫讃えられる可能性もあるから頑張って欲しいと思う 初心者頑張って(煽りじゃなくて本当に応援気持ち

ボディソープ使うようになってもう数十年になるけど

ちんちんに使うのはいまだ抵抗あるので石鹸も手放せない

anond:20201113162458

からでも公用語にすればええやん。現にそういう提言過去に何度も出てきているわけだし。(「英語公用語化論」でググれ。)

なお、公用語複数あってええんやで。カナダとかベルギーを例に取るまでもなく。(なお、ナウルかどこかは日本語公用語や)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん