2024-09-22

PS3は大ヒットか否か問題

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.4gamer.net/games/990/G999027/20240920055/ で、 “かつて大ヒットしたPlayStation 3” について疑問視するコメントがあったので調べてみた。

wikipediaの家庭用ゲーム機の販売台数一覧から転載

そしてゲームハードの大ヒットの基準…というのは当然無い訳で、ただ何となくwiiまでは文句なしの大ヒットと言っていいと思う。

自分の印象ベースでは、発売直後はwiiが爆発的に売れたけど、後半になるにつれwiiは失速していって、逆にPS3が追い上げてきたという印象。

ぱっと見は派手な大ヒットでは無いけど、台数基準で見ればPS3も十分な大ヒットといってもいい気がする。

7位のwiiが大ヒットで、8位のPS3が大ヒットでないというのも恣意的ライン決めだと思うし。(1億台も一種の目安だとは思うけれど、それは「ミリオンヒット」のようなラインだと思う)

ただまぁ、これ以上の議論宗教レベルになりかねないので、一旦ここで終了。

  • あの時代は敗者無き争いだったから、ゲハが大いに盛り上がったんだよ Wiiだって任天堂ソフトが売れてただけでそれ以外はサッパリで末期はサードのソフトが全然出なくなったから、絶...

    • ゲハ板に住み着いては無かったけど、色々と調べて楽しかった記憶がある。>敗者無き争い あの当時はXbox360やvitaで個人開発アプリを作れる仕組み(linuxを入れればPS3含む)があったの...

    • PS3とPSPは廉価版で値下げしまくって後半尻上がりに追い上げたんだよな PS5ではそれと逆の戦略をとったことで巻き返しの目がなくなってしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん