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はてなキーワード: ゲームウォッチとは

2024-06-10

中国に代わって日本世界工場になる時代

下請けメリットって、儲けは少なくとも確実に儲かる、というところにあると思う

ゲーム開発に例えるのが分かりやすいと思う

下請けゲームの当たり外れに関係なく報酬が得られる

発注する側はゲームが外れたときにはダメージを被るが、当たったときの儲けはそのまま得られる

ゲームが当たっても下請け報酬には反映されない

その代わり、ゲームが外れたときダメージレベル下請けでは吹き飛んでしま

最近、つくづく中国の方が製品的に面白いものが出てる気がする

中国面白い所は、思い付きで作ったような製品を小ロットで、最初10個作ってみよう、100個作ってみよう、とりあえずそれを売ってみよう、ができるところにあると思う

法律的にも良くも悪くも緩いので、とりあえず小ロット市場に流して反応を見れる

そして、好反応が得られれば、小ロット生産体制のまま量産体制に移行してしま

日本では考えられない発想である

日本だと、とりあえず100個作って売ってみた、みたいなのは会社でも企画自体が通らないであろう

そんな町のパン屋さんみたいなことは許されない

日本だと、まず確実にこれぐらい売れる、という市場調査があって、そこから研究開発して、ラインを組んで、という話になる

中国だけではなく、どちらかというと日本以外、最近はその辺をすっ飛ばして、いきなり変な製品市場に入ってくることが増えた

結局、日本だと良くも悪くも、それって売れるの?なんかおいしいの?みたいなツッコミばかりになってしま

まり、発想が完全に下請けなのである

確実に儲からないことはやらない、単に面白いだけなんでしょ?という反応をされてしま

なんとなくだが、自分子供の頃のファミコンとかMSXにはそういう雰囲気は感じられなかった気がする

コストながら面白いことを実験的に市場に流してやろう、という意気込みを子供ながら感じることができた気がする

ゲーム産業成熟したため、そんなことを考えるような余地はなくなってしまったが、当時はあったはずだ

ゲームウォッチのような、枯れた技術の水平思考みたいな発想もあったはずだ

TSMCのみならず、円安もあるし、日本が目指すべきなのは下請けなのだろう

中国に代わって、安い人件費で、人海戦術で、期間工という名前で半永久的に安価人材使い捨てにして、

確実に儲かるものづくりをするのがこれから日本役割なのだろう

面白い製品日本以外の、東南アジアとかからも登場してきてるし、日本海外のための下請けに徹するべきなんだろう

夢のない話だが、自国で大型航空機も巨大空母も作れる余力があるわけでもない、

ドローンレベルさえ米国中国に頼っているこの国の実態がそれを示している

2024-06-04

日経記者思考が30年前ぐらいで止まってる…

米国中国二足歩行ロボットとか四足とか、単に見栄えがするだけの玩具だ、日本の地味な研究や成果の方が社会ニーズに即している、みたいな話で失笑した

(もしくは単に日系の記者英語中国語を話せないから、取材ができないだけではないだろうか…

30年前ならそう言えたんだよ

中国製の二足歩行ロボットが250万円で買えるとか、四足が30万円以下で買えるとか、そんなの夢物語レベルだったか

万能なロボットを作るより、ニーズに直結した単機能ロボットを作る方が合理的だし、短期的に金になるわけで

でも、今はAIだって生成AI時代

ニーズが先行して、それに限定した単機能メカトロ解決しようとするのは、もう考えとして古いのである

コンピューターだってニーズ計算だけであれば卓上の計算機でいい

じゃあ、パソコンなんていらないよね

そういう古い考え方の人は今になってもいる

でも、逆に卓上計算レベルしか使ってないのに、汎用的な機械であるパソコンを持っている人は今の時代では普通である

昔はパソコンなんて高かったどころかそんなもん存在しなかった

自分も幼少の頃はマイコンだったからよく覚えてる

考えてみれば、マルチコプタードローンも積層式や光硬化式の3Dプリンターも、日本企業は、中国が作っているもの玩具、とバカにして参入しようともしなかった

バカにしておきながら、どう考えても、日本企業には中国製の3Dプリンターが導入されていたり、マルチコプタードローン業務普通に使ってたりする

政治的意味合いでも危険から中国ドローンは使わない、という方針になったにも関わらず、今でも公務で使われていたりする

情けなくなってくる

機能の卓上計算機やゲームウォッチが汎用のパソコンになったように、AIは汎用のAIになるし、ロボットも汎用のロボットになりつつある

そういう時代の境目にいるという認識日経新聞のような新聞でも意識が低いということに、流石に亡国を感じずにはいられない

機能機器汎用性のある機器に置き換わる主な要因は、大幅な価格の低下だ

多分、二足ロボットも百万円ぐらいまで下がる可能性がある

DJIのドローンと同じぐらい趣味範囲になるだろう

ちなみにDJIが軍需企業だというのも間違っていないだろう

IBM PCDOS/VWindows時代が変わるとき、かたくなにNECパソコン応援するような、そんな場違いな感じが否めない

台湾半導体で負けて、韓国中国太陽光パネルで負けて、クルマシェアだけで誇っているような気がするが、その牙城もいつか崩れ去る気さえしてきた…

2024-01-14

anond:20240114190112

深く考えない方がいい なんとなくでいいんだ なんとなく家にいればいいし なんとなく家から出ればいい そのうちゲームウォッチも買いに行ける バクダンマンおすすめ

2023-07-20

何が古いだろって考えて、ゲームウォッチハローキティまでは思いついた

(あるの知らなかったけど、うちにタキシードサムのゲームウォッチがあったから、まああるやろうと)


ゲーム&ウオッチ 1980~

ワンボードマイコン 1976 (7セグ8桁とか)

ベーシックマスターMB-6880 1978

PC-8000 1979

アーケードゲーム海外

Apple IApple II


コンピュータ使わないのなら、坊主めくり

ポンジャン アノア倒産何時?

2023-05-31

ファミコン最大の失敗は茶の間テレビを奪った事

出力媒体テレビにしなければ絶対売れなかったと思うが、当時1家庭に1台しか無かったテレビを奪った事で当時の大人達全員を敵に回した事が悲劇の始まり

奴らのテレビに対する思いは崇拝・信仰に近く、それこそ『死ぬまでテレビを見続ける世代』なので、そんな彼らからテレビを奪ったらどうなるかは火を見るよりも明らか。

ファミコンの失敗は大人達を懐柔せずに敵に回した事。これで案の定マスコミ教育機関香川県が未だにゲームバッシングしてる。

やっぱテレビゲームを切り離したゲームウォッチとかゲームボーイって偉大だったと判る。軍平☆最強

2023-05-22

プログラマだった親父が死んだ

俺にとってはビル・ゲイツよりもスティーブ・ウォズニアックよりもリーナストーパルズよりもケントンプソンよりもアラン・チューリングよりもティム・バーナーズ=リーよりもブライアン・カーニハンよりもビャーネ・ストロヴストルップよりもジョン・バッカスよりもグレースホッパーよりもデニス・リッチーよりも数々の功績を挙げた偉大なプログラマよりも本当に本当に偉大なプログラマだった

親父の職業プログラマだと子供の頭で理解したとき本当に驚きだった

俺の親父はテレビテニスが作れると知ったときオリジナルゲームウォッチを目の前で作りあげ誕生日プレゼントだと渡してくれたとき、俺の親父は何でも出来る人なんだと本当に憧れた

PC9801やX68000で疑似3Dワイヤーフレーム3Dレンダリングされた際の衝撃が理解できるだろうか?俺はまさに最先端ゲームを目にしていると子供ながら身を震わせてしまたことを今でも思い出せる

「小さなプログラムで大きな事を成せ」と教えてくれた親父はもう居ない

世間に注目されない俺の仕事少年期のままに褒めてくれた親父はもう居ない

1970年代1980年代にかけて活躍した俺が最も尊敬する偉大なプログラマはもう居ない

なぜ俺はもっと話をしなかったのか

なぜ俺は親父の足跡を親父の口から語らせて記録しなかったのか

なぜ俺は日本計算機界を支えた偉人資料をまとめなかったのか

親父は亡くなる3日前に「パソコン持って来い」と俺に言った

親父は単純なCコードをずっとコンパイルし続けていた

親父はちょっとコードを変えてはコンパイルちょっとコードを変えてはコンパイルしていた

親父はバイナリエディタでその中身を眺めては再びコードを変えてコンパイルしていた

親父は寝て起きてコーディングコンパイルしてバイナリエディタで眺めるを繰り返しているうちに起きなくなって亡くなってしまった

お袋は親父のその姿をずっと横で見ていた

お袋は「最後までパソコンだったね」と笑い泣きしていた

お袋は「まだパソコンできるって言いたかったんだよ」と教えてくれた

親父は最後最後まで俺が小さなから憧れ続けた偉大なプログラマのままで逝ってしまった


ありがとう親父

親父が作った動かなくなってしまったオリジナルゲームウォッチをどうにか修理して「爺ちゃんが昔作ってくれたゲームだ」と息子に自慢しようと思う

2022-12-09

anond:20221208171803

原因の根本ってABって並びじゃなくてBAってなってるところだから任天堂きっかけだと思う

世界展開とか別に目指してなかった(かどうかは知らない)時代で、

ゲームウォッチ時代に得た外側のほうが押しやすい、押しやすいほうがメインボタンって考えもわからんでもない

元々日本って右から左に書いたり読んだりしてた国だし

anond:20221208171803

なんだこの思いつきと思い出で書かれた増田

ゲームウォッチゲームボーイも見ると悩むと思うぞ

2022-10-14

ブクマカが持ってる中でも一番レアもの教えて

俺はドラえもんゲームウォッチ

ブクマカが持ってるレアものを教えて欲しい

2022-03-18

anond:20220318175446

むかし、ゲームウォッチっていう、ミニゲームができる時計が売られていたんよ。

ゲームウォッチは、ビープ音しかならないので、ピコピコってみんな呼んでた。

2021-05-05

anond:20210505070139

1986年出版された『任天堂ファミコン戦略』という本が手元にあったので読み返してみたら、以下のような記述があった。

 

ファミコンCPU任天堂リコーそれぞれ5名ずつだして10名のプロジェクトチームを作り開発した。

・当時のリコースタッフ曰く、任天堂からゲームウォッチピークに来ておりアーケードも落ちていくと予想されるので、新しい製品を作りたい」と昭和57年の夏に声をかけられた。

・開発費は億に達したと言われている。

リコーの窓口となった浅川俊文は「任天堂には泣かされました。ゲーム機とは言え立派なコンピュータ。その半導体チップを2000円以内で押さえろというんですからね」と語っている。

・それに対し任天堂は2年で最低300万個生産すると保障し、無茶な要求を飲ませた。

・でもその条項契約締結直前になって契約から削除された。

昭和58年春に6502互換CPU採用が決まった。(ファミコン発売はその年の7月)

リコー半導体生産に参入したのは昭和56年5月。自社のカメラ事務機向けで、余剰分を外販する腹積りだった。

しか工場を作ったものの外販先はなく、実績が無かったので一年目は外販ゼロだった。その後アタリ、コモドールジャパンに外販したが業績は良く無かった。

・そこに「300万個は保証するから」という任天堂山内社長の一声で提携決断した。

現在(出版当時)リコー任天堂への独占供給の代わりに、ファミコンCPU/PPUの外販は任天堂許可必要契約になっている。

2021-03-30

ムニュ(*≧ω≦)σ)゚ェ゚*)

2021-03-30

■シン・エヴァに怒っている人たちって

旧劇やQでみんなが阿鼻叫喚になっているのをニヤニヤ眺めながら自分はそういうの分かってます受け止めてますってポーズしてた人たちでしょ。

良かったじゃん、今度は自分たちがその気持ちを味わえて。

自分たちは理解しています貴方たちとは違うんですって態度を続けてきた事への因果応報なのに、受け入れられずつまんねーとか駄作とか騒いでいるの本当に見苦しい。

このブコメとかから自分たちに対する「特別感」が溢れ出てて本当に笑える。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4700372410263054178/comment/preciar

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anond:20210330145522言及エントリを開く

監視カメラ無い所だとキツいよね

どこにでもついてるんだろうか

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anond:20210330163337言及エントリを開く

増田はええんか…?

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anond:20210330145702言及エントリを開く

新宿駅カメラ大量についてるんだったら

いい加減タックルオッサン逮捕されたか

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https://anond.hatelabo.jp/20210330163920

  ざーちゃんは、物理10点だった妹さんとか、同じ空間で暴れているママンはどうなったの?

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anond:20210330163912言及エントリを開く

顎ながい方が顎がないよりまし

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anond:20210330144038言及エントリを開く

そういうのって「被害届さないんですか?」みたいな指摘されると

たいてい「なんで被害者が手間をかけないといけないんだ!」とか「被害者コストを強いるなんて最低!」みたいなこと言い出して面白い

どういう世界で生きてんのか不思議

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anond:20210330131833言及エントリを開く

頭悪すぎて草

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■顎が長い

顎が長い

ふええ…

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anond:20210330163538言及エントリを開く

電車増田ガチギレワロタwwww

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anond:20210330162118言及エントリを開く

それに加えて、スマホの小さい画面でアニメ映画漫画をみてるってのがもったいない感じだわ。

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機能はあるのに上が理解してないせいで、使用禁止になってるの、ほんとツラい。

組めば一瞬で終わるのに、クリック確認クリック確認、って阿呆か。

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anond:20210330045538言及エントリを開く

一般人デスクワーカーとかなら、肩凝りと腰痛予防のストレッチ筋トレで十分だな。

あと、ジム通いを始める前に、ラジオ体操第1&第2を通しでやって、息が上がってヘロヘロにならないか確認した方がいい。

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anond:20210330162921言及エントリを開く

何も問題ないよね

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anond:20210330142500言及エントリを開く

いや流行ジャンルメインのTwitter一年生~三年生くらいならたまたまそういうこともあるかもしれんけど、Twitter10年やってる同人二次創作オタクは学級会のひとつやふたつ当事者になってるでしょ

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anond:20210330162544言及エントリを開く

邪魔にならない位置の男にぶつかっていく奴なんかそうそういないの!!!

お前が!!!動線を塞いでんの!!!

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anond:20210330160216言及エントリを開く

マイニングせいや

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看護師日雇い解禁だけ騒ぎ出す意味わからん

日雇い派遣が負担になってる他の業界は見ないふりしてたくせに。

これだから医療制度で胡座をかい労働貴族は。

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anond:20210330160216言及エントリを開く

自分小学生低学年の頃に任天堂ゲームウォッチ流行した世代なんやけど、あれも品薄だった気がする

その上、自分はど田舎に住んでいたので辛うじてオクトパスだけ買ってもらえた

スネ夫みたいなやつがいて、そもそも彼の親が収集家だったみたいで、ゲームウォッチファミコンほとんどすべて揃ってた

みんなで彼の家に遊びに行くが、彼の気を悪くするとゲーム継続できなくて苦労した

対戦ゲームで負けると彼がブチ切れて物に当たったりするので、その度に「外で遊ぼうぜー」みたいになってみんなで逃げてた

彼の親は某大企業の重役だったけど、彼は今頃どうしているのだろうか、出世しただろうか

しかし、今の時代ゲームをすべて収集するのは不可能だろう

ダウンロードすればいいだけだし、インディーも含めてゲームはほぼ無限存在するのが現代である

そして、小学生高学年になって、コンピュータ否定的だった母がなぜか今頃になってゲームウォッチを買ってきた

買ってほしいときに買うことに否定的だった母がブームも忘れそうな時期に買ってきたのである

これで遊べというが、任天堂ではないパチもんだった

どっかの中小零細企業だったか韓国製品だったかもしれない

ゲームウォッチ枯れた技術の水平思考を地で行っていた製品だったため、液晶電卓さえ量産できれば参入できた

しかし、技術はともかく、とんでもない糞ゲーだった

ゲームとして成立もしてなかった

母はコレジャナイロボも買ってくるし、スーパーの軒先で売られているパチもんのバッグや服を買ってきては自分に与えた

しかし、品薄でなければコレジャナイロボを買ってくる確率は減るはずである

最近スーパーファミコンエミュ?みたいな製品が売ってたが、最近のああいうのは権利はともかくパチもんでも楽しそうではある

というか、ガンプラ自分田舎では品薄だったので、自転車駅前玩具屋まで1時間以上漕いでは目当てのガンプラがなく、

仕方がないので?コレジャナイロボプラモを買って帰ったことが何度もあった気がする

なにが言いたいのかというと、品薄商法は許せん、ということだったはずなのだが、母ちゃんの話になってしまった

田舎で元気にしているだろうか

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anond:20210330145913言及エントリを開く

「オラァ!!!持続させろや!!クソが!!!!」みたいな感じはどう?

Permalink | 記事への反応(0) | 16:33

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anond:20210330162839言及エントリを開く

最近知った。ついったーやめた

Permalink | 記事への反応(1) | 16:33

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お好み焼きっていうのは誰が流行らそうとしてんの?

あんなんステマしか見えないしたこ焼きの方が美味い

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■行け!おじさん!

すてみタックルだ!!

Permalink | 記事への反応(0) | 16:33

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■左寄りのスペースから乗ろうとした

から見て右側から出ようとする乗客目視し、私は左寄りのスペースから乗ろうとした

全員降車したなら「左寄りのスペース」なんて表現するかな?

普通に考えて、右側がふさがっているときにこう言うよね。ふさいでいるのは、今まさに降車しようとしている人。

まり、誰かが降車中に乗ろうと動き出したって読むのが普通

Permalink | 記事への反応(0) | 16:32

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anond:20210330161456言及エントリを開く

京都熊野神社スパイシーをどうぞ。

2020-08-16

ウルトラマン(80とアニメのやつ)、仮面ライダースカイライダー

しかに、ウルトラマン(80とアニメのやつ)、仮面ライダースカイライダー)が失敗し、続編が作られなくなった。

その一方で、TVではファーストガンダムドラえもんジャンプ発のアニメ北斗の拳キン肉マンアラレちゃん等)が人気を博し、

TVの外ではゲームウォッチガンプラファミコンが大ヒット。

その後、スーマリドラクエを経てTVゲームが子ども向け娯楽の主役になった。

 

やっぱり、1980年前後子ども向けエンタメに大きな世代交代があった感じがする。

 

根拠は全くないけど、小さなころからゴレンジャーガッチャマンタイムボカンを観て育った世代には、ウルトラマン仮面ライダーという一世代の子ども向け番組は単調で受け入れられなかった、という気もする。

この世代人間だけど、全く記憶がないかわからんな。

 

https://anond.hatelabo.jp/20200816015438

2020-06-29

anond:20200628192326

ファミコンウォーズって今調べたら思ってるゲームと違った

ゲームウォッチのミニゲームがたくさん入ってるやつだと思ってた

2020-06-20

anond:20200619175741

71年生まれ

大学入学までゲーム禁止の家庭で育ったのでゲームに作られた感触はあまりない

けど娯楽としては本、漫画アニメとおなじくらい優秀なので後にシリーズ化したゲームは初代ならほとんどやってると思う

家族との思い出のゲームを書く

ゲームウォッチ 小学校のころ親がハマってどっかのフェリーから海に捨てるところを見たとおもう、後で思うとタイタニックかよ。そうでもしないと決別できなかったようだ

・(ファミコンドラクエ1 最初自分で買った据え置きゲーム機に差し込んだソフト。なお中学ごろ一瞬だけmz731にoh!mzにのってたマシン語手入力でいろんなゲームやってたことがあるけどどっかで数字まちがえてバグってたのでそのうち飽きた

・(ファミコン麻雀 うちの父親が即降りピンフ学費を稼いで大学にいっていた話が聞けた

セガサターンとかプレステキラーコンテンツもろもろ(バーチャロンパラッパラッパーサクラ大戦やら同級生あたり)→サークルの友人、なかでものちに伴侶となる人とけっこうやってたし結婚してもバーチャスティック2台も買っておいてた

・(ドリキャスPSO 子供乳幼児とき夜泣き紛らわすためにやってた、初めてギルド雑誌に載った、初めてオフ会にいった

・葛の葉ライドウ2作目 自分がやったことがあるのを子供が覚えていた

ペルソナ4 自分がやったことがあるのを子供が覚えていた

外国フラッシュゲームhttps://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22468 自分プレイしたことがあるのを子供が覚えてた

・(PC、VITA)PSO2 家族3人でアカウントとって緊急まわったりしてた、子供が高学年か中学生だったけど親と一緒ならギリギリプレイOKだった(R12だか)、中学プレイヤーが珍しいかフェスタで壇上に登って即負けしてきた、ガチPCプレイヤーの自分が真っ先に飽きてスパっと止めて子供にもやんわり止めさせた

・(PCスマホグラブル 家族の誰にもはまらせなくてよかったブラックゲーム明日から古戦場だけど逃げようとおもってる

・(スマホ)FGO 家族3人でやってる 今日の18時からまた新規だな

 11本になったな タイトル書くだけで、移り住んだ4軒の家のどこに据え置きや充電器をおいてたか思い出せる

あとはもう他人にすすめられてやったゲームとか100や200は超えてるとおもうけど並べる気にはならないなぁ

ノベルゲーム面白いラノベ買うよりずっとかさばらないので安いとおもうようになったがwin10で動かす方法がよくわからんので箱捨てたい

 

おっと、妊娠祝いに職場のお仲間にスケルトンゲームボーイもらったな、あのときありがとう

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