2020-08-16

今日初めて聞いた用語ウルトラマン空白世代

ウルトラマンテレビ放送されていない時期に子供時代を過ごした世代のことを言うらしい。

具体的にはウルトラマン80放送終了からウルトラマンティガ放送開始までの期間らしいので

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

によれば1981年から1995年ぐらいということになる。

私はウルトラマン80を幼稚園時代に見ていたらしく、家に絵本人形もあったのを覚えてるのでウルトラマン空白世代にはギリギリ該当しないようだ。

ただウルトラマン80の内容は全く記憶がない。

しろ小学校時代ガチウルトラマン空白時代毎日夕方再放送していた昭和40年代のウルトラマンシリーズをよく見ていたのでそちらの印象は色濃く残っている。

怪獣が)気持ち悪い、怖いという印象ばかりで、(ウルトラマンが)かっこいいとかすごいとかは全然なかった。でも何故か見れる限り毎回見ていた。多分怖いもの見たさだったのと、昭和40年代の人々はどういう暮らしをしていたのだろうという興味関心が強かったからだろう。

そのおかげで、昭和40年代は恐ろしい時代だったんだなーという印象がものすごく強くて、自分昭和50年代以降に生まれてよかったなーとずっと思っていた。

追記

(1)2020/08/16

これ書いたきっかけは

紅白帽を立てにかぶった男の子イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.irasutoya.com/2020/08/blog-post_27.html

コメントで「ウルトラマン空白世代」という用語を使っている方を見かけたことでした。

私もイラストのような、紅白帽を縦にかぶ行為バッチリやっていました。

(2)2020/08/16

私にとってのウルトラマンほぼほぼホラージャンルに近いものでした。

一番のトラウマは、ウルトラマン太郎キノコ怪獣テレビから出てくるというシーンでした。貞子の映画でも同じようなシーンがありますが、その100倍は怖かった記憶です。

仮面ライダーについても私はギリギリ空白世代ではなかったようで、仮面ライダースーパー1の記憶ウルトラマン80よりは多少はっきり残っていますテレビ主題歌をよく歌っていた記憶があります

(3)2020/08/17

再放送レンタルビデオDVDオンデマンド放送などがあるから世代としてひとくくりにする意味あんまりないという指摘がたくさんありました。まさにそのとおりで、(再放送の)地域差個人差はかなりありますね。私のウルトラ経験も大部分が再放送によるものです。

正直言って、このような話題でこんなにたくさんの反応やブックマークが得られるとは全く思っていませんでした。これほどまでにウルトラマンが多くの人に愛されているということなんですね。ある意味、恐れ入りました。

  • 仮面ライダー空白の時代もあるやん

    • 今の2~30代はライダー空白世代の方が多いかもなあ 物心付いた時にはウルトラマンティガ~ガイアがやってたけど 仮面ライダークウガの頃には特撮卒業してた少年も多いだろう

      • クウガはそれまでにないハードボイルドさとリアリティで特撮のエポックメイキングだったと思う。 日朝のターゲット層を考えておおっぴらに見ているという子はいなかったけど、妹や...

      • 20代なんか平成ライダードンピシャでしょ 30超えてて平成ライダーリアルタイムでハマってましたってのは陰キャかオタクくんだよね そう考えるとアラサーで龍騎見て影響されちゃっ...

  • 空白時代でも再放送は頻繁にあったし、コロコロコミックなどでは漫画が連載、ソフビのおもちゃも現役、ファミコンソフトでも人気キャラとして登場はしていたので、馴染みはあるよ

  • たしかに、ウルトラマン(80とアニメのやつ)、仮面ライダー(スカイライダー)が失敗し、続編が作られなくなった。 その一方で、TVではファーストガンダム、ドラえもん、ジャンプ発...

  • 81年生まれだからぴったり世代だわ 通りでウルトラマンに一切興味持てないわけだ

  • 当事者世代だと思う。 空白といえば空白だが、アンドロシリーズや海外版、ウルトラマンキッズなど、ちょいちょいスピンアウトは投入されていたので、そんなに空白という気はしない...

  • ゆとり第一世代アラサーの自分がこれにあたるのはアンパンマンだな。 アンパンマンのテレビアニメ放送開始は1988年で当初はあまり人気がなかったらしく 全国ネットでの放送にこぎつ...

    • アンパンマンに対して冷めた目線なのはもう少し上の世代って印象あるなあ

      • 頭をオーブンで焼いて取り替えるってなんだよって感じだし もともと児童でもわかるような突っ込みどころ満載の内容で 世代の問題というよりベタに熱くなるようなコンテンツじゃない...

    • この世代だけどやなせたかしの書く歌詞すげーなって今も思ってるな

    • 従兄弟がそれくらいの歳だけど子供の頃アンパンマン見てたけどな 自分は絵本は読んだけどアニメはまだ無かった世代 つかその世代だとちょうどアンパンマン見るくらいの子供がいる人...

      • 子どもができたら定番物だしやっぱ見せるし なんだかんだ見せられてきたから知識はある でも上下の世代よりはちょっと斜に構えて見ちゃうところはあるよ。 あとアンパンマン自体が...

    • ゆとり第一世代は87年組(87年4月2日〜88年4月1日生まれ) その時点のアラサーすべてがゆとり世代ってわけではないのでそこはよろしく。

  • 再放送があっただろ、ていうか72年生まれだけど再放送でしか見た事ないわ 毎日学校から帰ると夕方にウルトラマンと西部警察やってた

  • どうでも良いけどトラバにアラフィフやアラフォーが普通に居て怖い 話題からして同年代だと思った相手が40~50歳のおじさんだったって事も普通に有り得るのがインターネットの恐ろし...

    • ちな、おっちゃんは45やで。

    • ガキはインスタに帰れば?

    • リアルでも日本人の平均年齢それくらいなんやからそらおるやろ

    • はてなのボリュームゾーンは40代だろ むしろ何歳メインだと思ってたんだよ 若者想定する方がびっくりだわ

      • 無職・子どおじがメインユーザー

        • 無職よりは(IT)エンジニアのほうが多そう 未婚で子供部屋に住んでそうではある

          • エンジニアって、いつのまにこんなに人口の多い職種になったんだ

            • 増田は自称エンジニアが多く生息しているから Hello World かけたらエンジニアを名乗れるから

              • つまるところ無職じゃねーか

              • プログラム言語できなくてもスクリーンショットとってExcel方眼紙いじってたらエンジニアやで

                • そういう奴らの方がプログラマより平均給与が高い現実、笑っちゃうんすよね

                  • それだけで給料もらえるの羨ましいな。 方眼紙職人のまま40歳とか50歳になっちゃう人って、あと10年くらいしたら出てくるのかな

                    • 職人だけだとあれだが、対人での折衝作業をしているとむしろプログラマより給料もらいやすいぞ、日本では

          • 無職無職言うけど実際無職で生きていける奴の数多くないだろ そんなに世の中余裕ない

      • 40才おじさんに受ける記事を書いたらブクマ増えるってことか

  • ウルトラマンは80の後アニメやってなかった? ウルトラセブンが主役の奴。 仮面ライダーブラックRXとほぼ同時期か、やや遅れてやってたような記憶がある。

  • たしかにかっとび!ランドしか知らないで育って、初めて等身大のグレートを見たとき言いようのない気持ち悪さを覚えた。

  • ちなみにその世代の一部はドラゴンボール空白世代も含める

    • ドラゴンボールに空白の時代なんてないやろ

      • 睨み合うだけで時間が過ぎた空白の1週間

      • GT終了(97)からDB完全版発売(02)あたりまで 実はマス向けのDBの商品展開って途切れてて空白世代がいるらしいぞ もちろんCSとかではやってただろうけどみんながみんなCS入ってるわけ...

  • 安心しろ。リアルタイマーの自分も半分ホラーのつもりで見てたから。 生理的に気持ち悪い表現が昔は割と多用されてたからそれへの慣れの差では?

  • 日経エンタで特集してた。 https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK07037_X00C12A5000000?channel=DF280120166614&style=1

  • https://anond.hatelabo.jp/20200816015438

  • 俺のことか… ウルトラマンも仮面ライダーもガンダムも雑誌やTVで存在は知っていても見たことはないものだった ゴジラは平成時代に楽しみだったけどゴジラもそのうちやらなくなっ...

  • 元増田です。 この出来事をきっかけにyoutubeでウルトラマン80を見てみましたよ。 wikipediaによれば、ウルトラマン80の主人公、矢的猛は最初の十数回は中学校教諭とウルトラマンの兼業で...

    • (つづき) 続いて、ウルトラマンメビウスでウルトラマン80の矢的猛の教え子がアラフォーになってから中学校の屋上で同窓会を開くという回も見てみました。 当時、兼業ウルトラマン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん