2021年12月18日の日記

2021-12-18

anond:20211218235143

僕なら知人を紹介してそちらに依存させます

anond:20211218235713

潰された窓から入る光が結構役立ってたから悲しいわ

anond:20211218235505

マッスルメモリーによって脚の筋肉が保持されて介護必要なくなる。

また、ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、心臓病の予防・冷え性からくる病気の予防が期待できる。

今角部屋に住んでるんだけど、隣の土地マンション工事が始まって角部屋の特権であるところの二面採光が失われてしまった…

anond:20211218235143

元カレのことは忘れておじさんと付き合おう^-^

計算ができない

算数ができない」「数学ができない」ていうのはよく聞くことだと思う。

21歳大学生計算ができません。

もっと具体的に言うと、一桁同士の計算の答えすらパッと出てこない。

1+2は分かるよ。

でも5+8とか言われると4秒くらいかかる。

これ普通だと思ってたんだけど、友達ドン引かれちゃって。

1人の時はこっそり指使って計算するんだけど、テストの時は5+8を例に出すと、ペンで丸を書いて9、1011…と加算して数える。暗算するときは8に5を指を使って計算する要領で普通に加算していく。5+6とかなら(5×2)+1ができるので簡単!!

イメージできるかな説明下手でごめんね。

この話をしてもまたドン引かれた。

「5+8ってパッとでるじゃん?」

うそうそうそ?なんで??

なんで?


私ってもしかしてやばい?何か人より違う?と焦りに焦って最近必死に調べた。

結論を言うと、私は幼い頃に教えられたやり方が染み付いちゃっているみたい。

この絵のリンゴはいくつあるでしょう?

リンゴの絵が3つ並んでいて、リンゴを一つ一つ指をさして数えて………あ、3つだ!!

というやり方が、今もそのまま。

世の中には親切な人がいて、「5+8なら10基準にする。8に2を足したら10になり、残りの3を足せば答えが出るよ」と教えてもらった時は感動した。そんなやり方考えたこともなかった。すごいすごいすごい!!!すごく簡単!!!

単純なので、算数ちょっと見直したわて初めて思いましたね。

数学のすごい人ってこういう発見でうわ!おもしろ!他も探してみよー!てなるのかな。まだ理解はできんけど。

何が楽しいん。

なんだかんだこんなに計算できなくても成人できたし、ぶっちゃけ電卓っていう神アイテムあるし、生きていけるよ。

計算苦手な子たち、がんばってこー

anond:20211218233550

アニメ5期くらいまで行ってた気がするし、小学生が今からヒロアカを追いかけてる可能性よりは中高生シャンメリー買ってる可能性の方が高そう

ベルト・スクワット

すごい。腰に負担がないか無限にできる。

このためだけにバーベル揃えてヒップベル自作してもいいくらい。

高齢者はみんなこれやればムキムキになれるのでは?

ガチ無能な人ってまず要領がいいとか悪いとかのレベルですらなくて、必要ことなのに取り組む気がない(あるいはそうみられるような行動、言動をする)人なんだなあって最近思う

何かを褒めるときに他の何かを下げないでほしい

母親に「〇〇いいよ」っておすすめしたら気に入ったらしく、「〇〇いいね!」と言われた

でもそのあと「△△よりいいね。△△は途中で飽きちゃう」と続けてきたので、「突然△△を持ち出して悪く言わないでくれ。いいものを褒めるのに他のもの比較して下げる必要はないだろう」とたしなめた

比較なんて普通のことだろう、そんなこといちいち気にするお前は偏屈おかしい、と怒られた

納得いかない

ここ2ヶ月くらいなかったのに今週急に片頭痛が出る回数増えて困ってる

anond:20211218233645

どうだろうね。

たとえば、誰かが死んだことを祝うのは品のない行いであるとされる。少なくとも若くして亡くなった人の死ならばそうだ。100歳で死んだ人なら「大往生でしたね」でも構わないかもしれないが。

一方で、かつてのブラック上司意見の徹底的に合わない人など、「死んだら『ざまぁ』と祝杯を上げたい」と気持ちの上では思う相手存在する。

そのような人が実際に死んだ時などに、リアルでは発言せず5chか増田に書いて済ます、というのは人格的に問題のある行為なのだろうか?

anond:20211218225159

ニンニク効いてる系を彼女が食べてたら完全に脈なしですね。

消火器の設置義務でなく、大容量消火器の設置義務必要では

ドリフコントみたいに天井から一斉に降り注ぐ構造採用したほうが良いと思う

東大生が使っていたノート類が学校図書館にある高校

存分に珍重されているだろうか

やはり日本法曹界18世紀感覚を引きずっている

「性表現に接しない自由」や「公共空間不快表現に接しない自由」が話題のようですが、平成30年司法試験論文式試験(憲法)では、「不快」感を覚える「卑猥な」図書等に触れない利益保護重要立法目的といえるかなどが出題されました

https://twitter.com/YusukeTaira/status/1471869799236247554

これを見て唖然とした。いち弁護士意見ならともかく、司法試験を出題する側までこのような「女性人権」「不快にならない権利」を無視した感覚を引きずっているのだとしたら日本法曹会は世紀単位時代遅れなのではないか

立憲民主党共産党は是非とも、政権を取った暁には島岡まな先生をはじめとする女性権利も含めた21世紀人権を考えられる人をを最高裁判所長官判事指名し、

法曹界そのものゼロベースで作り直す方向に進んで欲しいと思う。

anond:20211217215002

モテ講座

転職、早期リタイア

保険投資、ローンなど金融関係話題

おじサーの姫誕生

などがありそうだ

何してもダメ出し無能扱い

過去を踏まえても勝手にやるな全然出来てない学習能力がないと馬鹿にされる

じゃあ何もしないとやる気が無いと怒られる

殺すか自殺するしか解決方法が浮かばない

楽になりたい

家に帰るのが憂鬱

ニット洗濯ってめんどくさいよね

わざわざおしゃれ着洗剤買うのも別で洗濯回すのも面倒だし、手あらいなんてもってのほか

からニットはあまり買わないようにしていた

だけど去年GUに登場したスウェットライクニット、これが革命だった

100均にある適当洗濯ネットに入れて、普通洗濯物と一緒に放り込んでも、縮んだり型崩れしたりしにくい

こんなガサツな扱い方だったけど、ワンシーズン着倒せて今年2シーズン目に突入した

おまけに肌触りが良い、チクチクしない、毛玉もできにくい、高級感というおまけまでついてくる

そしてGUなのでもちろんお値段もお手頃

今年は1枚買い足そうと思う。

anond:20211218105606

こういう人格問題のある人間ってどうすりゃいいんだろうね。

現実でこんな暴言を吐いたら社会的に終わるのがわかってるから匿名掲示板しか逃げ場がないんだろうけど。

そういうコミュニケーションしか学んでこなかったから今更まともに人と会話もできないわけでしょ?

就活頑張るんだったな。

転職が活発になってきたと言っても、それまでの社歴や実績が評価される。

新卒でつまづくと取り返すのは大変だ。

大学時代理系勉強を頑張ろうと思ったが、就職に役立つスキルが身につきづらいところだった。というか講義より就活に専念することを目的とする学生が多いところだった。そのことに気づかず、ぬるい環境のんきに過ごしてしまった。

就活に励んで学業が疎かになるのは本末転倒という意見もあるし、そう考えていたが、英語理系の専門知識コミュニケーション力などは大学研究でも重要ものだ。

結果、学業就活も上手く行く学生とどちらもダメ学生に分かれることになる。

就活のためにスキルを身につけることを意識していたほうが、モラトリアム的に自分探しをして役にも立たないことをするよりも良かったと思う。

偏差値みたいな明確な指標があるわけでもないので、本当に専念すべきことを決められなかった。

理系専門性英語があれば、今の時代、できることは多いのに失敗したな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん