はてなキーワード: エディ・マーフィーとは
【追記】
「映画シリーズ」は元増田の偏見により「3作以上続いている作品」とさせていただいております。また「代表的」は主観がかなり入りますがその映画と言えばこの俳優だよね、この俳優と言えばこの映画だよね、と一般的に想起されるものを主軸としております。
一昔前まではシルベスター・スタローンの「ロッキー」「ランボー」くらいしかなかった。
最近、キアヌ・リーヴスが「マトリックス」「ジョン・ウィック」でここに加わった。
トム・クルーズは代表シリーズは「MI」で最近「トップガン・マーヴェリック」が出たが、
ジャックリーチャーシリーズも2作までだし、ダークユニバースは解散した。
ダニエル・クレイグは「007」は代表シリーズに入れていいだろうと思うが、
「ナイブズ・アウト」シリーズはまだ2作だが今後続いていけば候補に入るか。
ロバート・ダウニーJrは「アイアンマン」と「シャーロック・ホームズ」だが後者が2作まで。
ヴィン・ディーゼルは「ワイルドスピード」シリーズは押しも押されもしない代表作だが
ジェイソン・ステイサムは「トランスポーター」は確定として「エクスペンダブルズ」を入れれば当確。
でもエクスペはどっちかっていうとスタローンの映画だと思うんだよな。
シュワちゃんは「ターミネーター」で次点がなく、ブルース・ウィリスも「ダイハード」の次点がない。
なんかアクション俳優ばっかりだけど演技派の俳優ってあんま長くシリーズ化する作品の主役にならんイメージ。
この俳優は2つ以上、並び立つくらいの代表シリーズがあるって俳優いる?
ハリソン・フォードは「インディ・ジョーンズ」と「スターウォーズ」(とジャック・ライアンシリーズ)で当確。
ウィル・ビンタ・スミスも「メンインブラック」と「バッドボーイズ」で当確。
イアン・マッケランは「ハリーポッター」のイメージはあるかなぁ……ちょっと脇役すぎない?
ジャッキー・チェンは「ポリスストーリー」と「ラッシュアワー」かなぁ。
〇〇拳、プロジェクト〇は実際はシリーズものではないような気はする。
エディ・マーフィーは「ビバリーヒルズコップ」はいいんだけど、
「48時間」も「ナッティプロフェッサー」も「ドクタードリトル」も2作目までしか出てない。
48時間で思い出したけど
メル・ギブソンは「マッドマックス」「リーサルウェポン」で当確か?
わざと説明してないのか何なのか知らないけど、COが車内に入ってくる順序の一番目は「車体が雪で埋まること」だ。
COは重いから車体の下に溜まるとか言ってるけど、排ガスはめちゃめちゃ熱いのでふつうに停車している分にはどんどん上昇して大気に拡散してフロア下に溜まることはない。街中でアイドリングしてても誰もCO中毒にはならないでしょう?
ところが雪が積もって車全体がぐるりと床上まで埋まってしまうと、行き場を失った排ガスが車体の下に溜まり、元増田の書いているように車内に入ってきてしまう。
要は排気口を常に露出させて排ガスを外の空気に解放させていればいいわけ。
リヤバンパーの下あたりから熱くて臭いガスがブボボボボボって出てきてる筒があるでしょ? マフラーって言ったりするところ。エディ・マーフィーがバナナを突っ込んだところ。あれを常に見える状態にしておくこと! 左右一対ある車もあるからね!
野沢雅子は他にも銀河鉄道999の星野鉄郎やドロロンえん魔くんやいなかっぺ大将の大左衛門や、
ど根性ガエルのひろしをやってるんだけど、そっちのものまねはしてるとこ見たこと無い。
それはたぶん、野沢雅子の他のもやっちゃうと、野沢雅子の後任みたいになっちゃいからじゃないんかな。
山田康雄のルパンの後任は栗田貫一だけど、クリント・イーストウッドは多田野曜平だし。
特徴的な声色のキャラはみんなでものまねして後任を育てていこう、
似てる声で後任しないで、声を、絵柄も含めて新しいキャラクター作りするのもあるけど、
いまは大山のぶ代のドラえもんに寄せている、と思う(これは本当に個人的な感想だけど)。
最近、女性がスゥーッと浮かんでフワッと降りてくるCMを見てムラムラしたとかいう奴がいたけど、また新手の性癖使いかと思われたかもしれないが、その記事を書いた増田です。
とっくに興味を失って、そんな奴いたなくらいになってると思うけど、いくらかお話させていただいたものの、実際の1割程度しかお話できておらず、まだ納得がいっていない方も多数いらっしゃると思うし、今回ようやく納得の得られそうな説明ができそうになったので、あちらはあちらで完結として、改めてお話したいと思った次第だ。別に借金のカタに書けとか脅迫されているわけではないのでそこは安心してほしい。というか、ぶっちゃけ俺が話したいだけなのである。
多少長くなってしまうかもしれない。理解し難い人の好みを延々と聞かされるほど苦痛なことはないと思うので、不快になりそうな方はUターンをおすすめする。
改めて、生まれてこのかた言語化したことがなかったのだが、あえて言うなら俺の性癖は、「特殊効果などの映像技術で加工された女性に興奮する性癖」のようだ。
合成なりCGなり、何かしらの特殊効果によって展開された非現実的なシチュエーションに置かれた女性に興奮するようなのである。
先の回答編でいくつか動画を載せたと思うが、まったく関連性が見出せなかったと思う。要は特殊効果が使われている映像や画像が、女性が増殖したり変形したりしているのであって、これというひとつのジャンルに属するのが困難なのである。
いろんなジャンルに片足を突っ込んでいるような感じなので、その道を極めている方々にはとても申し訳なくなる。何度かコメントでも言及されていた、巨大な顔の美女フェチの方の研究熱には頭が上がらない。実は以前の回答編の文章構成は、巨大な顔フェチの増田氏に多大な影響を受けていることを最大の敬意とともに遅ればせながら報告させていただく。それと、緑地に白文字の北海道生まれの家具屋さん。俺を増田内で紐付けするためにダシにしてしまって、ほんとごめんなさい。せめてあの記事にトラバはつけないようにします。ソファベッドは買ってないけどネジを使わずに組み立てられるボックスは買ったよ。組み立てが簡単でとても良かったよ。
申し訳程度の宣伝を入れたところで、大きくジャンル分けしながらお話していきたいと思う。
変形フェチだろと指摘されて正直ドキッとなった。そうかわかっちゃうもんかと。ただ変形って具体的にどんなものを指すのか、質問された方と俺の間で齟齬があるかもしれない。
変形というと、いわゆる「状態変化」というジャンルが有名かと思う。人が液体とか球体とか膨らむとか、いろんな形に変形するというものだが、俺もそのジャンルを見つけたときはその精神に自らと深く通ずるものを感じたが、大半はイラストでの供給であった。
これは俺のただの好みの問題なのでひたすら不毛な話になって申し訳ないが、できれば実写の生身の人間を扱っているのが好ましい。だが残念ながら実写の供給は少ないような気がする。わかりやすく言うとターミネーター2の液体金属ロボットのT-1000なんかが理想形なんだが、残念ながらT-1000は男の姿をコピーして気に入ってしまった。ターミネーター3で女性ロボットが敵と聞いて期待したものだったが、あまり変形シーンがなくて俺としては肩透かしだった。そういえばトランスフォーマーリベンジという映画でも、きれいな女性が突然正体を見せてロボットに変形するというシーンがあったのだが、不思議と興奮しなかった。思うに映像が洗練されすぎていたせいなのかもしれない。なんというか、適度な手垢は俺にとって重要なエッセンスになっている気がする(単に俺の目が肥えただけな気がしなくもない)。
実写で変形というと、モーフィングという技術になることが多いかもしれない。
例えばこんなのがある。
以前もちょっと触れたが、細身の女性が力士に変身するというCMが昔あったが、きれいな女性がえらい姿になってしまうというシチュエーションはツボにハマる。
そういえばナッティプロフェッサーという映画でエディ・マーフィーが膨らんだりしぼんだりするシーンがあるけど、これが女性だったらなと思ってしまうけどテーマ的にまずそれはないだろうし、これはエディの名人芸あってこそな感じだしなぁ。(参考)https://youtu.be/EeyNlzFdjtc
他にこういうのとか。
(これの1:30〜1:40辺り)
これはジュブナイルという映画のワンシーンだが、エイリアンが酒井美紀に変身した瞬間に髪がパサッと下りるのが芸が細かくて良いと感じる。
動画がなくて非常に残念だが、マックシェイクのCMで、普通の女性が、マックシェイクを吸っているとその吸引力で顔の皮が口に吸い込まれてえらい顔になってしまうというのがあった。吸い込まれているときに、女性の頭皮までも吸い込まれ、後頭部のポニーテールが引き寄せられて頭上でピンと突っ張っていたのがまた芸が細かくて非常に良かった。
衣装や髪型がワンカットで変化し、何くわぬ顔で、こともなげに変形するカメラを器用に持ち変えているところが良い。
こともなげにというところが実は重要で、変形するカメラという(今のところ)非現実的な物体を当たり前のように扱っているところが、シャラポワ自身をも非現実的な存在に昇華させている。
実はこれは例のあのCMにも通じるところがある。例のCMでは、家具が自ら変形しワンカットの短時間で夜から朝に変わり、女性が短時間で着替えを完了させ下りてくるという非現実的な世界だ。そんな中でも何の戸惑いもなくこともなげに澄ましているところに妙な魅力を感じたのだ。これがきっと最適解だ。実は俺もなぜそこまで反応したのかよくわかっておらず、俺もいよいよ危険なフェーズに突入したなと思っていたのだが、振り返ってみれば確かにこれは俺の範疇だった。いささか俺の中でも極北の感はあるものの、皆さんのお陰で気付くことができた。厚く御礼申し上げる。
やはりそこは女性で、できればきれいな女性がいい。極端な例を挙げてしまうと、トータルリコールでおばさんの顔が割れるシーン。アリかナシか聞かれたら、正直ナシと言うと嘘になってしまう自分がいるのだが(これでやってしまうとその後のやってしまった感が尋常じゃないので最近は自重している)、そこら辺までがギリギリのラインだと思う。これがシャロン・ストーンとかだったらなと思ってしまうけど、シュワちゃんが隠れられないよね。
(参考)https://imgur.com/a/YVmy83p
続き↓
https://anond.hatelabo.jp/20200215074119
sonzincさん
(略)黒人に対するリスペクトを表す黒塗りであれば、一概にダメとは言えないと思います。あのネタは、エディ・マーフィーにふんした浜田さんに対する笑いであればセーフですし、黒人としての容姿そのものに対する笑いであればアウトでしょう。
答えは×。少なくともはてなではそれが大多数のブクマカたちの間で共有された見解だったはずだ。でなきゃ、はあちゅうの“愛情ある”童貞イジリがあんなにボコボコに叩かれたことに説明がつかない。
もうこことかね。何故ここにツッコミを入れるブコメがほぼ皆無なのか不思議でならない。揚げ足とるのがお得意なはてなーがそりゃないだろう。そりゃアメリカさんみたいに黒人奴隷みたいな歴史はないが、「あいのこ」なんて言葉はもう忘れさられたのかな。今だって黒人に対して全く偏見がないと言える?
日本在住の黒人からの意見には「欧米の感覚持ち込むんじゃねー」と開き直り、海外在住の日本人の意見には「バランスがとれいてる」と称賛するはてなー。そもそも事の発端は、日本で放映されたバラエティ番組なのだが。
浜田の黒塗りの件で、もしかして私は差別容認派なのだろうかと自分を信じられなくなっている。
番組自体は見てなくてニュースサイトで今回の騒動を知った。「一個人に扮した仮装でしょ?別にいいやん」が最初に思ったことだった。ミラクルひかるが宇多田ヒカルに、前田健が松浦亜弥に、コロッケが美川憲一に扮するのと同じように「浜田雅和のエディ・マーフィーのものまね」としてそれを受け入れた。
なんで叩かれてるの?と思ったらどうやら世間は「浜田雅功の黒人のモノマネ」としてあの姿を受け入れたらしかった。
今回の騒動に関連した宝塚についてのエントリが上がっててそれを読んだときも思ったけど、タカラジェンヌの人たちは舞台の上で顔を白く塗っている。もともと舞台化粧は派手にしてなんぼなところがあるんだろうけど、「演じる役柄が白人だから」というのも白塗りの理由の一つだと思う。でもそれが叩かれてるのは見たことがない。なぜならタカラジェンヌの人たちはその劇の中で演じる一個人・一役柄として観客に受け入れられているからだ。「日本人が白人の真似をして白塗りしている」とは捉えられない。
ドナルドトランプでもマリリンマンソンでもウディアレンでも誰でもいいけど、もしあのとき浜田が白人有名人の仮装をして白塗りしていたとしたら、ここまで叩かれていたのかな。もしもの話だから実際のところは分からないけど、多分そうはならなかったと思う。今まで数多く放送されたお笑い・モノマネ番組の中で、白人有名人の扮装をした人たちはたくさんいただろうけどここまで叩かれたことはなかったからだ。
もちろん「白人の真似をして付け鼻をするのは差別!」という批判の声があるのは知ってるしそういうデフォルメは糾弾されるべきと思う。「肌の色で人間をカテゴライズしてデフォルメ化するな」というのは分かる。分かるんだけど、今回の件はそれとは違うと思うのだ。一個人に扮してその人の肌の色を真似ることが駄目なら、個人の特徴をクローズアップしてそれをエンタメとする「モノマネ」というもの自体全てアウトなのではないか。
黒塗りにだけ反応して黒人差別を叫ぶ「あの子はかわいそうな子だから触れないであげて!」みたいな腫れ物扱いって、逆差別ではないのか。黒人の肌の色は悪いものでもなんでもなく個人の身体的特徴だ。身体的特徴を揶揄するのは悪い。それは分かる。あれ、じゃあ今回の件もやっぱり浜田が悪いのかな。でもあれって「揶揄するために」黒塗りにしたのかな。じゃあモノマネ自体が個人を揶揄する行為なの?じゃあモノマネは全部よくないの?とかなんかよく分からなくなってきて自分は差別的な人間なのかとか感覚が偏っているのかとか色々考えて自己不信になっている。
ディテールを作り込むときのやり方でも、出来映えでも、蔑視からくる笑いの受けを狙うのか、単に特徴を正確に表すのかで違ってこないか?
志村けんのバカ殿の白塗りと、昨年の大河に出てきた今川義元の白塗りは大分違うし、扱いもそう。
顔を靴墨のような黒で荒くコント仕様に塗って安っぽいカツラをかぶり、「笑われるために」出てきた浜田のエディ・マーフィーも、特殊メイクでもともと黒人であるかのように質感や細かいディテールを作られ劇中のシーンを茶化さず再現する物真似で驚かせるものであったら?
格好良いならとあるけど、パターンに落とし込まれたものがキャラクターとして活用されるとき、それはたいてい100%の賛意ではなくそれに感じる反発を描くのに使われる方が多いと思う。
あなたはどう思う?
笑ってはいけないの件で黒人うんたらーって言って問題になってるが、特徴を表現するのは問題なのかという疑問について。
単に浜田が黒人に扮したら、ああなるんかい!って感じで笑いがとれてただけで。
黒人である褐色の肌を表現して黒人のマネをする事に問題が有るのだとしたら、外人さんが日本人のマネをする行為は同じではないだろうか。
特徴を表現することを悪と認識されてしまうのは、なんか違わない?
単なる特徴の表現であれは差別だ!なんて言われたら、何も表現できなくなるよ。
過去に黒人が辛い思いをしたという記録は残っているし、それは今も辛い記憶だろうけどね。
でも、それは差別という行為から始まっているのであって特徴の表現から始める事じゃないでしょ。
明らかに悪質な表現ならば、ガキ使が悪い。そりゃ悪いって思うけどね。
それすらアウトってヒス声あげられたら、じゃあエディー・マーフィーのマネは金輪際誰もできないわけだねってなる。
声高らかに自分たちがさも正義のように差別云々と表現する団体がいるけど、
実際の所、そういう団体がいちいち喚かなければ、番組の一部分でしかなくなって
「昨日の浜田のエディーマーフィーの格好おもろかったな」
「なんで浜田似合いすぎだろww」
これだけで終わるのにね。
団体が大声あげてヒスなんて起こすから、つまらないニュースが流れるわけで今の世の中はTVをつまらなくするだけだなと思いましたマル
ベッキーのタイキックと、そもそも笑ってはいけないの罰ゲームがどうこうというのは趣旨がずれるので、今回はエディ・マーフィーの件のみについて。
生放送で見てた時は正直笑った。アメリカンポリスという設定でエディ・マーフィーというボケは、ビバリーヒルズコップを知っている世代にとっては見事なツボだった。
そしてその後の報道を見て改めて考えた。果たして浜ちゃんが顔を黒くせず、かつらやひげ、服装だけで登場してたら同じくらい面白かっただろうか。そこに面白さの違いがあるとしたら「顔を黒く塗っている」ことが面白さなのであって、各種報道を踏まえて考えるなら黒塗りで黒人を演出するということはよくないことだったのだろう。
もう少し考えを巡らせた時に、今回の報道で「これは差別だ」と発言して取り上げられている人が1人なのがちょっと気になった。数が少ないから気にするなと言うわけではないし、話題になったということはそれだけの人がこの意見を支持したんだとは思うが、とはいえ一部の声が世の中のすべての声、みたいに拡大解釈されてないだろうか。
以前に海外モデルが着物を着たときに文化の盗用だ、と海外では炎上したけど、当の日本人は全然気にしてないどころかむしろ好印象、みたいな雰囲気だったと記憶している。ミンストレルショーは問題だとして、黒塗りした時点で差別だ、と切り捨てていいのだろうか。むしろこういう事件が起きたからこそ、お互いの文化の違いをすり合わせていくいい機会にならないものだろうか。
そして最後に、こうやって差別の名の下に言葉や表現を抑制していくことこそが差別につながってやしないだろうかいう危惧もある。五体不満足の乙武さんが「自分の手足がないことを笑ってくれる世の中がいい」みたいな趣旨のことを言っていたけど(うろ覚えなのでソースがあったら教えてくれ)、相手の肌の色も背の高さも体型も何もかも口に出せて、それはただ単に人それぞれ違うだけでまったく気にしないで言い合えることこそが理想論かもしれないけれど本当に差別がない世の中なんじゃないだろうか。言葉や表現をどんどん刈っていくこの流れこそが差別を助長している側面はないかなとちょっと気になっている。
はてなブックマーク - 「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安
このブクマと
たくさんスターついてる id:dogdogfactory のコメントなんすけど、
黒人のまねをしたんじゃなくてエディ・マーフィーの扮装をしたんでしょ? なぜそれが全黒人を差別することになるの? エディ・マーフィー本人が怒ったのなら謝らなきゃいけないと思うけど。
はぁちゅう関連の記事につけた id:dogdogfactory のコメントは
納得。「女性に『売れ残り』と言ったがバカにする意図はなかった。私の周りには売れ残りが好きな男性が多いので、魅力のある人という意味で使った」という人を、はあちゅう氏はセクハラじゃないと思うだろうか?
こうして納得してらっしゃる。
「黒塗りで黒人の真似をしたが差別する意図はなかった。エディ・マーフィはカッコイイので、顔の色まで真似をするという意味で黒塗りにした」という話であって、まさに
べつに童貞いじりをするなとは思わない。でも表現で食ってる者として、それが人を傷つけうることに無自覚であるべきでない。はあちゅう氏が非難されてるのは、そこを自覚せずに常に被害者面してるから。
という話なんですよ。今回の「エディ・マーフィーの扮装」は、歴史的な経緯から黒人の人達を傷つけうることに無自覚であるという話。
以上が、 id:mostaga の
半分の私は、日本のテレビコメディーや音楽でブラックフェイスを見るたび、見下されたような、馬鹿にされたような、そして表面だけを見られて、人間性を否定されているような気分になります。
これは明らかに違うよな
浜田達がやってるのは『ビバリーヒルズ・コップ』アクセルというキャラクター
キャラがわかるから笑えるパロディであって「表面的に黒人を馬鹿にしてる」とはにてもにつかない
この黒人作家は『ビバリー・ヒルズコップ』の日本での・あの世代での存在感についてよくわかってないんじゃないの
また、
百歩譲ってエディ・マーフィーにはなんかいう資格があっても一般黒人の肌の色なんか誰も触ってない
あとはアクセルというキャラクターが黒人にとって容認できない差別的キャラ・黒人差別に迎合したキャラ(オタクにとっての宅八郎みたいな)ならそれをつかうことで間接的に黒人差別に加担してることになるけどアクセルにそういう問題はない筈
例えば学校ネタで「生徒席に学ランをきた黒人がいる」「黒人が日本語で返事をする」というだけで爆笑していた
ベタな日本風の家族なのに何の説明もなくおにいちゃんが黒人というのが笑いどころとして機能していた(お父さんは犬)
どっちも「黒人が人間ヅラをしている」「黒人が社会の成員ヅラをしている」ところが面白かったわけでしょ?
あれって差別じゃないの?
あれらの差別ぶりに比べたら
「浜田がエディ・マーフィーになった」という笑いはなんてことないように思う
あれは結局毎年やってる「浜田の顔が笑える」というもののバリエーションでしかなくて
黒人だから笑えるとかではないから(いつもはオカッパのカツラで笑わせている)
これまでの「黒人が人間ヅラ」ネタに比べればエディ・マーフィー扮装の差別性なんてゼロみたいなもんなのに
前者はスルーで後者が問題視されるのはまともなジャッジ・まともな正義とは思えない
「本物の黒人を使っていればOK]理論もさっぱり意味がわからない
黒人タレントに雇用の道を開くという意味で利得にはなるのだろうが
それと差別性の有無は全く別問題で、本物の黒人を使っていても差別は差別のはずだ
断っておくがどっちもアウトなら文句は全くない
ただauやダウンタウンの「黒人が人間ヅラ」ネタを看過し24時間の「浜田がエディ・マーフィー」ネタで騒ぐ黒人さんサイドの見識を疑うというのみだ