2021-12-26

anond:20211225185654

わざと説明してないのか何なのか知らないけど、COが車内に入ってくる順序の一番目は「車体が雪で埋まること」だ。

COは重いから車体の下に溜まるとか言ってるけど、排ガスはめちゃめちゃ熱いのでふつうに停車している分にはどんどん上昇して大気拡散してフロア下に溜まることはない。街中でアイドリングしてても誰もCO中毒にはならないでしょう?

ところが雪が積もって車全体がぐるりと床上まで埋まってしまうと、行き場を失った排ガスが車体の下に溜まり元増田の書いているように車内に入ってきてしまう。

要は排気口を常に露出させて排ガスを外の空気解放させていればいいわけ

リヤバンパーの下あたりから熱くて臭いガスがブボボボボボって出てきてる筒があるでしょ? マフラーって言ったりするところ。エディ・マーフィーバナナを突っ込んだところ。あれを常に見える状態にしておくこと! 左右一対ある車もあるからね!

寒くてたいへんだけど、エンジンをかけてる間は排気口の周りを雪かきすること!

エンジン止めてる間はやらなくていいけど、エンジンかける時には雪かきしてガスの通路を確保すること!

記事への反応 -
  • 大雪になると立往生した車のCO中毒死の危険が叫ばれるが、はっきり言ってこの責任はメーカーにある。車の構造の問題だからだ。 そして構造的にCO中毒死し易い車の方が売れているので...

    • わざと説明してないのか何なのか知らないけど、COが車内に入ってくる順序の一番目は「車体が雪で埋まること」だ。 COは重いから車体の下に溜まるとか言ってるけど、排ガスはめちゃめ...

      • 教習所かどこかで雪の時にはマフラーを出すようにしましょうとかそういうの聞いたような気がする ぼんやりとだけどおぼろげに思い出したわ

    • すごい勉強になる増田らしくない増田。たまにこういうのが出てくるから増田は侮れない。そしてこういうのを華麗にスルーする場合もあるからブクマカはもっと侮れない。

    • 三重県の死因は一酸化炭素中毒だね。

      • 追記: ああ、タイトルでは一酸化炭素になってるけど、本文中はCO2で書いてるからおかしいんだ。 細かい話だけど、ちゃんと直したほうがいいよ。

    • おっちゃんは一酸化炭素中毒が怖いから免許取らない

    • マフラーに不備がないかなんて素人にはわからんし、エンジンかけたまま車中泊とかしたら、死ぬよって話か。 そのうちEVが普通になってくるとそういうことを気にする必要がなくなっ...

    • 何十年も車は運転してるけど全然知らんかった

    • なぜnoteに書いてくれないのだ…

    • もう全部EVになるからメーカーが対策することもないよな

    • これ、なんで排ガスが車内に入ってくるのか不思議だったんだよ。ありがとう > だが消費者運動が下火になり国交省もEU規制に倣っているだけの現状だとそれも難しい。 EUを刺激する...

      • もうEVに移行したいんだから、内燃機関禁止が早まるだけだろう。

    • 軽バンに乗ってるからこの記事見てよかった そう言えば自分でバックカメラ付けるのに後部バンパー外した時に給気口あったわ。 知ってるのに忘れて死ぬところだった。筆者に感謝だな...

    • さっさと全面的にEVに移行しようぜ

    • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん