2018-01-03

浜田黒人差別の件、もうちょっと論理的に整理して欲しい

黒人差別というなら前から気になるのがあって

例えば学校ネタで「生徒席に学ランをきた黒人がいる」「黒人日本語で返事をする」というだけで爆笑していた

ダウンタウンはそういうネタ結構あったし受けていた

auCMでも同じ構造のものがある

ベタ日本風家族なのに何の説明もなくおにいちゃんが黒人というのが笑いどころとして機能していた(お父さんは犬)

どっちも「黒人人間ヅラをしている」「黒人社会の成員ヅラをしている」ところが面白かったわけでしょ?

あれって差別じゃないの?


あれらの差別ぶりに比べたら

浜田エディ・マーフィーになった」という笑いはなんてことないように思う

あれは結局毎年やってる「浜田の顔が笑える」というものバリエーションしかなくて

黒人から笑えるとかではないから(いつもはオカッパカツラで笑わせている)


これまでの「黒人人間ヅラネタに比べればエディ・マーフィー扮装の差別性なんてゼロみたいなもんなのに

前者はスルー後者問題視されるのはまともなジャッジ・まともな正義とは思えない

「本物の黒人を使っていればOK]理論もさっぱり意味がわからない

黒人タレント雇用の道を開くという意味で利得にはなるのだろうが

それと差別性の有無は全く別問題で、本物の黒人を使っていても差別差別のはずだ


断っておくがどっちもアウトなら文句は全くない

ただauダウンタウンの「黒人人間ヅラネタを看過し24時間の「浜田エディ・マーフィーネタで騒ぐ黒人さんサイドの見識を疑うというのみだ

  • 黒人様が止めろと仰ってるんだから黙って止めろイエローモンキー

  • ちょっと盛ってね?

  • 半分の私は、日本のテレビコメディーや音楽でブラックフェイスを見るたび、見下されたような、馬鹿にされたような、そして表面だけを見られて、人間性を否定されているような気分...

    • おいおい、差別も「受け手がどう思ったか」が重要なんだぞ 悪意が無いから許されるとか小学生で卒業しろよ低能www

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん