はてなキーワード: 乙女ゲーとは
腐女子はほぼ必ずホモ・BL・乙女ゲー・ドリーム小説(意味はggr)・テニミュに代表されるミュージカル系・ジャニーズ・その他男性アイドルが好き。
これは微妙
ナマモノ(3次元)は一切受け付けないのもいるし、ドリー夢NGって人もいる。
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1737372.html
「自分を腐女子」と自認している腐女子像:やおい(意味はggr)が好き。自分達の趣味が世間で受け入れられないのを理解しており、公共の場では慎むのが最上のマナーとされている。やおいやBLが好きではない(あるいは嫌っている)女オタは腐女子に含まれない。
まとめブログのコメント欄等で蔓延している腐女子像:気持ち悪いオタ女。腐女子はほぼ必ずホモ・BL・乙女ゲー・ドリーム小説(意味はggr)・テニミュに代表されるミュージカル系・ジャニーズ・その他男性アイドルが好き。
こんな感じか・・・。
アイリスフィール:ママでありながら心は少女。まさに禁断の扉の向こう側
ギルガメッシュ :ギル様は格好いい! 金色だから!武器満載だから!ギル様にあらせられては油断すら慢心すらも格好いい!
っつうか様をつけたまえよキミタチ!
時臣 :凛が物心ついてからもパパが健在だったら、そうとう遠坂家は歪んでたかも
娘さんの「赤いあくま」という肩書きに殊のほかしびれたもので、彼のカラーも赤で統一
ウェイバー :萌えキャラですよね・・・。正直、なぜ俺はオナゴでこの萌え度を発揮できないのかと神に問いたい、問い詰めたい。
舞弥 :あらゆる意味でアイリスフィールと対称をなすキャラに、と目論む内に俺の趣味全開に。
イスカンダル :蒼天航路の曹操と花の慶次の前田慶次を合わせた感じDEと武内さんに依頼。
ディルムッド :書けば書くほど乙女ゲーの攻略対象キャラみたいに。
ウェイバーで培った萌えの技術がのちのまどマギにと思うと胸が熱くなるな!
ちなみにfate/zeroの4巻には彼のメディアミックスや二次創作に関するスタンスが書かれていてこれも
まどマギに至るまでにどう変化していったのか興味深い。
エロゲも「ねーねーこのクラスかわいい子多くない?どの子が好き~?」ノリのものが大多数だけど、
それは目に入ってないんでしょ。
エロゲってストーリー重視でエロはあくまでおまけ恋愛はろくすっぽ無し、なものもあるからそれしか想定してないんだと思う。
(2012年1月書き直し。文章が長いという意見が多く見られたので箇条書きでまとめ直した)
身近に居る女の子がこんな感じなんですけど、オタク男性にモテるのなんのって!!まさにアイドル状態。
で、この子に似た感じの子、はてなでも見たなぁと思って思い出したのがid:Mamipekoさん。
正直に言うとFirefoxネイルアートとパンストの記事しか読んだことがないのですが、
「そうそうこの感じ!」となったのがまみぺこさんしかいなかったので、「まみぺこ系女子」と言ってみようかと思います。
「まみぺこ系女子」は絶対にネットストーカーにあった経験を持っています。それも複数人から同時並行的に!
「同じことに興味を持ってる女の子」ということでオタク男性に好感や親しみを持たれるようですが、
オタク男性は引っ込み思案なので、ネット上で監視することしかしないのです。
そして、並の女性では「げーっ、キモ!」となるような監視レベルでも、彼女たちは謎の寛容さを発揮します。
そして彼女たちが最終的に付き合うのは、「見た目一般人・中身オタク」の男性。
恋愛スキルや常識のレベルは一般人で、趣味や興味の対象がオタク文化だけだった、という層の男性です。
考えてみれば彼女たち自身も「見た目一般人・中身オタク」なので、似たような男性と合うのは当たり前ですよね。
でもそこで失恋する男性の数がかなり多いのが「まみぺこ系女子」の特徴だと思います。
普通の女性は超美人でもない限り、複数人に同時にストーカーされることは無いと思うんですが、
会ったことも無いオタク男性や、相当な数の「消極的な好意」が寄せられてたはず。
片思いされた数がモテた数とするなら、まみぺこ系女子は現代の最モテ女子なのではないでしょうか。
---
ぎゃ!本人光臨!ごめんなさい!
CDとは関係のない話だが、コンシューマゲーム市場では、ひとつのハードウェアがその使命を終えようとするとき、こぞって美少女ゲームだったり乙女ゲームがリリースされたそうだ。それと構造が似てたりする? のかもしれないぜ。
要するにゲーム機の寿命が近づくほど相対的に開発コストが下がるので、あまりコストをかけられないマイナーなメーカーやジャンルが参入しやすくなって、それが結果的にギャルゲーや乙女ゲーの増加を招く、という感じ。
古いゲームみたいだし今更だけど。
主人公は母親で、赤ん坊時期はすっ飛ばして(まあ誰も赤ん坊には萌えないだろうからね)「3歳から18歳まで」育てるのがメイン、
要はプリメの男版(+乙女ゲー要素)なんだろうけど、どういう層をターゲットにしてるんだこれ。
ロリや「自分が父親になって娘とイチャイチャしたい」なライト近親相姦願望需要ならともかく、
ショタや「自分が母親で息子とry」需用がそんなにあるとは思えないんだけど。
しかも最初が3歳児って、ショタにしても低すぎる(プリメの娘はもっと大きかったはず)
仮に純粋に主婦ターゲットな子育てゲーなら「息子二人」ではなく「息子と娘」にするよなあ…
二人キャラ居るのに両方息子と言う時点で「純粋に子育てを楽しむゲーム」ではなく「乙女ゲー」なわけで…
しかもプリメはまだ「義娘でファンタジー世界」という設定でワンクッション置いてたけど、これは実息子&現代日本舞台…
…きもいよー
…という事は俺みたいな部外者よりもバンナム側の方が明確に理解してるはずなわけで、それでも「アイマス」が潰れない戦略が既にあるのだとしたら、果たして何があるのか。ポイントはそこだと思う。
いや、ディレ1とか制作現場は把握していても、経営陣は全く理解していない可能性はあると思うよ。
アイドルマスターはアケのマニアックなヒットから始まってニコ動でのブレイクとか、今の時代っぽい(老人達にとっては複雑怪奇な)歴史をたどってる。
そのあたりを理解していない経営陣には「なんだかよく分らんが、ギャルゲーが思いかけずヒットしてDLCでウハウハ」ぐらいの認識の可能性もある。
で、ときメモGSとか乙女ゲーの成功をみて「女子をターゲットにしたらマーケットも広がるし、ウハウハじゃん。MSが独占契約金くれるから開発費安いし一挙両得」とか適当に思ってそう。
ないと思いたいけどね。
残念だけど、日本は弱体化するだけだと思う。
これから日本発の企業で成功するものがあるかもしれないし、日本人で世界的に成功する人も居るかもしれないけど、日本全体は確実に弱体化すると思う。
そして日本を強くする案が何も浮かばない。誰もよい案を持っていないと思う。
この状況をそのまま放置していいかというと、否だ。今までの平和と豊かさは、世界の中で日本という国が経済的な勝ち組だったから得られていた環境。
他の国が発展して強くなり、相対的な日本の国力が下がれば、日本中の何もかもが奪われる可能性がある。
日本を象徴する観光施設や文化財、きれいな水と空気を生み出す山、おいしい国産の農産物、根こそぎ買い叩かれてしまう。
それを防ぐために今できることは、活気のある国に、その国の文化になじむ二次エロアニメやエロゲーを大量に輸出することなんじゃないか。
女向けに乙女ゲーを作ってもいい。で、名目上その国でパッケージ販売しつつ、ほとんどはネットに流す。いくらでもタダ見できるようにする。
何の努力もしなくても軽々と手に入る上質な恋愛・性コンテンツには、国民のモチベーションを壊滅させる力がある。
世界中の男女が「惨事はゴミ」と叫ぶようになればこっちのものだ。みんなで堕ちていけば日本の資源が他国民に奪われることも無い。
を総合的に見たものとする。
■性的魅力が高い
■♂「恋の狩人」魅力高×性欲高:恋の完璧超人。女がほっとかないし、1人の女性では満足出来ない。
■♀「バブル美女」魅力高×期待高:読モや女子アナ、CAなどの勝ち組美女。プライドが高い。
■♂「誠実系リア充」魅力高×性欲中:普通の女子に一番モテるタイプ。浮気もたまにする。
■♀「猛禽ちゃん」魅力高×期待中:愛嬌を振りまき多くの男子を勘違いさせる達人。実は賢い。
■♂「オシャレ草食系」魅力高×性欲低:クリエイターに多い。価値観が合う女子と付き合う。
■♀「女帝」魅力高×期待低:水商売でのしあがる女や、無駄に美人なバリキャリ女。
◆♂「リア獣」魅力中×性欲高:ナンパ師やだめんずに多い。遅咲きのデビューもこうなる。性欲がやたら強い。
◆♀「スイーツ」魅力中×期待高:加齢のため落ちてきたバブル美女。両性に対してなにかと口うるさい。
◆♂「ノーマルさん」魅力中×性欲中:いわゆる一般人。男女共にほどほど友達がいて、普通に恋愛している。
◆♀「女ノーマルさん」魅力中×期待中:いわゆる一般人。男女共にほどほど友達がいて、普通に恋愛している。
◆♂「地味め草食系」魅力中×性欲低:人畜無害でおとなしい。趣味の合う友達とつるむのが一番楽しい。浮気しない。
◆♀「サブカルちゃん」魅力中×期待低:異性の友達は多いがたいてい友達どまり。「黙ってりゃそこそこ可愛いのに」。
▼性的魅力が低い
▼♂「哀しき野獣」魅力低×性欲高:性欲が強いのにモテない。風俗や出会い系にハマるタイプ。
▼♀「クリーチャー」魅力低×期待高:例えるなら「ちびまる子ちゃん」のみぎわさん。まともではない。かなりレア。
▼♂「普通の非モテ」魅力低×性欲中:セックス相手よりも彼女が欲しい。少しは努力してるけどモテない。ネット上に多く生息。
▼♀「不可視ちゃん」魅力低×期待中:サエないが、居る場所によってはサークラ化し猛威を振るうことも。
http://anond.hatelabo.jp/20100809145302
http://anond.hatelabo.jp/20100810111725
これらの記事を参考に、男女分類の流れをまとめてみたよ。
【性的魅力が高い男女】
■恋の狩人:魅力高×性欲高
※恋の完璧超人。女がほっとかないし、1人の女性では満足出来ない。でもイケメンとは限らない。
●バブル美女:魅力高×期待高
※いまだにバブルのような合コンやってる嘘みたいなクラスタ。美人でプライドが高い。
■誠実系リア充:魅力高×性欲中
※彼氏や結婚相手にするならオススメ。普通の女子に一番モテるタイプ。浮気もたまにする。
●猛禽ちゃん:魅力高×期待中
※愛嬌を振りまき多くの男子を勘違いさせる。油断させるのが上手だが、実は賢い。
■オシャレ草食系:魅力高×性欲低
※クリエイター周辺に多い。カフェやバルでつるんで遊ぶ。価値観が合う女子と付き合う。
●女帝:魅力高×期待低
■リア獣:魅力中×性欲高
※リア充かつ野獣系。ナンパ師やだめんずに多い。遅咲きのデビューもこうなる。性欲がやたら強い。
●スイーツ:魅力中×期待高
※加齢のため落ちてきたバブル美女
■ノーマルさん:魅力中×性欲中
※いわゆる一般人。男女共にほどほど友達がいて、普通に恋愛している。
●女ノーマルさん:魅力中×期待中
※いわゆる一般人。男女共にほどほど友達がいて、普通に恋愛している。
■地味め草食系:魅力中×性欲低
※人畜無害のおとなしい彼氏。趣味の合う友達とつるむのが一番楽しい。浮気の心配なし。
●サブカルちゃん:魅力中×期待低
※異性の友達は多いが友達どまりのため男性関係は不遇。「黙ってりゃそこそこ可愛いのに」。
【性的魅力が低い男女】
■哀しき野獣:魅力低×性欲高
※性欲が強いのにモテない。風俗や出会い系にハマるタイプ。頑張ってリア獣に脱皮する人も。
●クリーチャー:魅力低×期待高
※「ちびまる子ちゃん」のみぎわさん、あるいは木島容疑者。まともではない。かなりレア。
※セックス相手よりも彼女が欲しい。少しは努力してるけどモテない。ネット上に多く生息。
●不可視ちゃん:魅力低×期待中
※サエないが、居る場所によってはサークラ化する。
■枯れてる非モテ:魅力低×性欲低
※童貞をこじらせてもう恋愛は諦めた。完璧に趣味の世界や仕事だけに生きることにした人。
●枯れてる喪女:魅力低×期待低
※喪女をこじらせてもう恋愛は諦めた。乙女ゲーと同人誌を相手に淡々と暮らす。
オシャレ草食系&女帝、哀しき野獣&クリーチャーは特別病んでそうだね。
魅力と期待のギャップがでかすぎ。
http://anond.hatelabo.jp/20100810050711 ですでに女子版ができてたけど、そのまま置き換えるのはちょっと違うと思ったので修正版作ってみた。(ちょい加筆した)
女の分類をするなら、「女子力(男性からみた魅力)×男への期待度(スペックへのこだわり)」という軸になると思う。
女子力というのは男の場合のコミュ力に対応するけど、女の場合コミュ力が高くて友達が多くても、男性からみてそれが魅力と感じられないことがある。なので、ここでは男性からみた女性としての魅力の高低を軸にしたほうが分かりやすいのではないかと思って「女子力」とした。化粧やダイエットや服装の選び方など、努力である程度の補正ができるという要素も、男性の場合のコミュ力に対応しやすいと思う。
あと、性欲というのは女性にもあるけど、性欲ドリブンで行動が変わるということは意外にない。女にとって男性の性欲に相当するぶっちゃけた欲望は「その男性とくっつくことによって自分の立場をよくしたい」というもの。すなわち、金とか社会的立場とか容姿そのほか、男性に対してスペックの高さを求めるかそうでないかってことになると思う。
1.女子力高×期待度高=「バブル美女」いまだにバブルのような合コンやってる嘘みたいなクラスタ。赤文字雑誌の読モとか女子アナとかCAとかパパの会社の役員とか。美人でプライドが高い。最近だと西川史子とか典型的なこのゾーン。理想のターゲットは「そろそろ落ち着きたくなった恋の狩人」「誠実系リア充」だけど、コミュ力とスペックを兼ね備えた存在は最近貴重だし、不景気な時代ではこの手の金のかかる美女は敬遠されがち。勢いに陰りが出ているので結婚のタイミングを逃して「7」に転落する例が多く観測されている。
2.女子力高×期待度中=いわゆる「猛禽ちゃん」。勘違いしたノーマルさん草食くんが長年片思いしたりするけど、結局のところ「1」との付き合いに疲れた「誠実系リア充」がかっさらっていくことが多い。
3.女子力中×期待度中=「女版のノーマルさん」。「ノーマルさん」とか「地味目草食」くんたちの相手はだいたいこのへん。無難にかわいい。
4.女子力高×期待度低=「女帝」。男と戦うための武器として女子力を磨いているタイプ。水商売とかでのしあがる女や。無駄に美人なバリキャリ女がここ。「ダンナよりお嫁さんが欲しいわー」ってタイプ。いわゆる「ヤリマンビッチ」みたいな真性肉食女はここに分類される。リア獣と大人の関係を築ければ八方丸く収まる。婚期を逃したり、結婚に失敗した「1」が実家の資産や離婚時の慰謝料を元手に起業し「4」化する事例も多い。
5.女子力中×期待度低=「江古田ちゃん」「モテない系」。友達は多いが男性関係は不遇。オシャレ草食くんの女友達にはこのへんが多いけれど、友達どまりとして扱われることも多い。リア獣に食いものにされてる可哀そうな人もいる。だいたい「見た目そこそこ可愛いんだからだまってりゃいいのに」とか言われるタイプ。ちょっと色合い違うけど女版の草食系というか「北欧とか好きなんです」「海のそばに住みたいんです」「最近古着の和服に凝ってます」みたいなエコロハス系とか森ガール系で、それほど男受けを狙ってない子もこのへんに所属。ゆえに、割とネットと親和性が高い。mixiなんかではサブカル趣味系コミュに生息しがち。
6.女子力低×期待度低=「枯れてる喪女」。乙女ゲーと同人誌を相手に淡々と暮らす。
ところで、いわゆるage嬢系が男性に求めている要素ってまったくわからないんだけど、少なくとも、世間でいうところの男のスペックに夢を見ているとは思えないので、彼女は自立してないように見えるものの4あるいは5のクラスタに分類されるのではないだろうか。
7.女子力中×期待度高=「スイーツ(笑)」。若年層では「1」のワナビー。赤文字雑誌を真に受けてる頭のゆるい女子大生とか地方の金持ちの娘とか。あきらめるか妥協して「3」に転向し、ノーマルさんと堅実な結婚をするのが成功戦略。尚、30代ぐらいからは、あきらめきれなかった「7」に加えて、うまく相手をつかめなかった「1」が加齢の結果落ちてくるのと、がんばって女磨きした「8」が上がってきたのとが混ざってくるけど、どっちにしても期待にこたえられる相手が枯渇してるこの時代。30過ぎた「7」は正直人生詰んでる。男に期待するのをやめ、見返すためにしたたかに女子力を上げて「4」になるという生存戦略がバブル組中心に最近出てきている模様。
8.女子力低×期待度高=「クリーチャー(笑)」これはレアな存在。まともな成人女性ではあんまりいないと思う。わかりやすく言うと「ちびまる子ちゃん」のみぎわさん。あるいは木島容疑者。普通はがんばって「自分磨き」の結果「7」にクラスチェンジするけど、結局のところ意味がなかったりする。
9.女子力低×期待度中=「地味子さん」。ひとことでいってサエない子。「別に高望みはしてないんだけど出会いがなくて・・・」という感じで、環境によってはボリュームゾーンだったりするが、何しろ目立たないので男性からほぼ不可視扱いされてる。
ただ、決してモテないとは言えないところに注意が必要。特に、同じ職場やサークルつながりで地味目草食くんとの愛が芽生える事例は多く観測されている。「けっこういい線いってる男の嫁がブサイク」という、女から見ると非常にむかつくパターンは結構あるけど、たぶん、女に対しては性的な魅力をそれほど求めず人間としてのつながりをもとめるゆえに、あからさまに女度が高いと引いてしまう(あるいはそもそも周囲に女性がいない)地味草食くんと、見た目など女としての魅力は薄いが、男に対してはノーマルな価値観を持っているため、そこそこ男のプライドを尊重してあげることができる地味子さんとはバランスがいいのではないかと推測される。なので、この層のモテ非モテは、すべて出会いチャンスの有無にかかっているとも言える。理系の学校や、研究所勤務なんかで周囲に彼女より女子力が上の「3」あたりがいない場合、草食層に加えて非モテ層までが生身の女であるというだけで彼女に殺到し、サークラ化することすらある。
ただし、女ばかりの環境下にいる「9」はいかんせん出会いのチャンスがない。で、モテるために女子力磨いて「3」にクラスチェンジしようというのは一般的な発想で、OL向け雑誌の「MORE」とか「WITH」はまさにそこがターゲットなんだけども、得てして女子力が低い女は、男から失望させられる出来事も多くなるので、磨く過程で「5」方面に迷走してしまう場合も多い。で、ここをターゲットにしてるのが宝島系の付録がついてる雑誌「SWEET」とか「Spring」あたり。ちなみに、あの付録は「女性誌を買うスイーツな私」が自意識的に耐えられない「5」女が「別に30日間着回しとか女優メイクとか興味ないんだからね!付録がオトクだったからつい買っちゃっただけだし!!」と自分に言い訳するためについている付録です。
さらに、磨かなかったor磨けなかった人が、あきらめてそのまま「6」にクラスチェンジすることもあるわけですが、この場合は、特にオタ趣味があるわけではなく、なんとなく親元でそのまま年を重ねた感じの女性っていますよね。ああいう古典的なオールドミスっぽい感じになる。地方中小企業の経理担当などにそういうタイプが生息してます。
id:lisagasu さま。
元増田の属性は 地方在住ブスOL「9」→転職して上京しサブカルよりに行き「5」→好きな男ができて「3」化して結婚→結婚に失敗し起業、仕事と自分磨きに生きる「4」→加齢と仕事の方向が変わったことにより「6」という経路をたどっております。若くもない単なる痛い女なのですよ。
エロなんか興味ねーよ!スケベ野郎きんもーっ☆(ノンセクではなく厨二の場合が多い)
↓disり
お前らよく絵に興奮できるよなw萌え絵ってデフォルメされすぎててキモいし
↓disり
二次エロは見るけど二次ロリエロなんて普通見ねーよロリオタきもっ
フィクションとはいえ子供に興奮するなんて人道的に間違ってるとは思わんの?
↓disり
二次ロリエロは見るけど三次ロリエロなんて普通見ねーよ犯罪者死ね!
二次に被害児童は居ないけど、三次には明確に被害児童が居るから許せない!
↓disり
女なのに少年漫画なんか読んでるの?変わってるね…
↓disり
↓disり
この男女カプは作者公認だから萌えていいけど、ホモカプは明らかにキモいよね
↓disり
主人公×ライバル男萌え!ライバル男はどう見ても誘い受です本当にありがとうございました☆
BLは自己投影じゃないからキモくないけど、ドリーム小説とか乙女ゲーは投影しすぎでキモいよね
↓disり
私ら何か人に迷惑かけましたっけ???^^
エロなんか興味ねーよ!スケベ野郎きんもーっ☆(ノンセクではなく厨二の場合が多い)
↓disり
お前らよく絵に興奮できるよなw萌え絵ってデフォルメされすぎててキモいし
↓disり
二次エロは見るけど二次ロリエロなんて普通見ねーよロリオタきもっ
フィクションとはいえ子供に興奮するなんて人道的に間違ってるとは思わんの?
↓disり
二次ロリエロは見るけど三次ロリエロなんて普通見ねーよ犯罪者死ね!
二次に被害児童は居ないけど、三次には明確に被害児童が居るから許せない!
↓disり
女なのに少年漫画なんか読んでるの?変わってるね…
↓disり
↓disり
この男女カプは作者公認だから萌えていいけど、ホモカプは明らかにキモいよね
↓disり
主人公×ライバル男萌え!ライバル男はどう見ても誘い受です本当にありがとうございました☆
BLは自己投影じゃないからキモくないけど、ドリーム小説とか乙女ゲーは投影しすぎでキモいよね
↓disり
私ら何か人に迷惑かけましたっけ???^^