「アニオタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アニオタとは

2017-05-25

文句言うために見てるのはいいことだ。見もせず文句いうよりな。

もっとも俺もアニオタ自称してないので似たようなもんだが。

見るけどどっぷりになれない。どっぷり浸れる人は楽しいんだろうな。

2017-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20170523073035

アタイ男だけど

そもそもなぜアニオタファッションで媚びる必要があるのかという

 

欧米だったらオタク高収入

体鍛えたり自己研鑽に励んでる人多いけど

日本は大抵顔面偏差値年収も低いヒョロガリIT土方ばかり

そんなら少しはマシなウェイ系リア充をターゲティングする方が遥に合理的じゃん

2017-05-22

BLAME!を観た(感想

20日に幕張新都心のATOMOS URTILA環境で見てきた。

二瓶絵独特のトーンを全然使わない、硬質感はシドニアの時点で

再現不可能なのはわかっていたのでその点については言及しない。


結論から言うとまぁそれなりに面白かった。

ただ、中盤は少し盛り上がりにかけるのと終盤の場面転換が頻繁に行われる点は多少減点される感はある。

それでもタイトルコールサナカン戦、最後軌道エレベータのシーンはキリイのテーマあいまって昂揚した。

あと重力子放射線射出装置かっけえ。


作者がインタビューなどで言っていた面白い方向に振っていくという試みはそれなりに成功していたし楽しめた。

また3DCGが昨年のFF15Gantz:Oに続いてキャズム(この言葉あんまり良い印象ないけどw)を越えてきた感じがある。

TVシリーズではわからないが、映画規模の予算と尺であれば十分に鑑賞に堪えうる作品日本アニメ業界でも見れる土台が出来てきたと感じる。

もともとゲーム業界であればそれなりのCGは作れていたのでポテンシャルはあったと思うのだが予算がつくことで遂に壁を乗り越えてきた。


それと音響に関しては、ATOMOS URTILAで見たというのもあるかもわからんが一流と言って良いと思う。

君の名は、声の形、この世界の片隅にSAOなど一連のアニメ作品を続けてみてきたけど

音(音響・劇判等)に関しては和製アニメ作品は実写邦画とはもう比較にならないレベルまで到達してる気がする。

もちろん、それだけで映画評価が決まるわけじゃないから全体としての評価はまた別なんだけどさ。


話の流れの作り方とかカット割とか指摘はできるとこはあるけど全体で見ればまぁ俺も8/10点くらい(ちなみに俺は評価あまめだと思う)

アニオタNetFlixに加入してる人なら見ておいてもいい。

ゴジラちょっと楽しみになってきた。

http://anond.hatelabo.jp/20170520054453

気持ち悪い」とかいって他人自分のクソみたいな価値観押し付ける割には自分は「ここはみんなの居場所だよ?(キモボ)」とかいってんじゃん。

それは お前の 感想なの。

世間一般の人たちは他人アイコンなんていちいち気にしてないわけ。わかる?

そんなちっちゃいシーンにこだわって生きてて楽しいもっと他のことに焦点合わせなよ。頭悪いんだからさ、Twitterなんかしてないでもっと勉強しようよ!

そしたらキミはすこーしお利口になれるし、キミが嫌いな気持ち悪いアニメアイコンの男と接することがなくなるね。win-winじゃん。

あとアニメアイコンの男って限定してるのも超気持ちいね。お前みたいなブスはさすがにアニオタも無理だと思うよ?あとなんでアニメアイコンの女は含まれないの?もしかして自分アニメアイコンの女だったりするのかな~wwwwwwwだとしたら同族嫌悪だし、そうじゃなかったとしても単なる低脳だよね。

多分キミ人間向いてない。

2017-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20170521180236

で、今度はアニオタ偏見を振りかざすわけだ

「あのリア充は顔を晒してるからウザい 凸ろうぜw」

「あのフェミが気に入らない」

レインボーアイコンwwwアーッwww」みたいな

2017-05-17

日本舞台作品英訳する時は敬称けが標準になるのかなぁ

龍が如く0( Yakuza 0 )の英語版を見てると、san,kun,chanが普通に出てくるんだよね。

ペルソナ5でもそうだったけど、敬称概念がないからもう諦めてそのまま直訳することにしたらしい。

関西出身の真島ってキャラが「佐川はん」とか言ってるのをそのまま sagawa-han とか

なっててこれ海外アニオタでもニュアンスわかんねーだろってのをそのまま訳しててワロタ


まぁ単純にSEGA系列から翻訳者が同じだからとかかもしれないけど。

進撃の巨人とか舞台欧米風の作品はともかく日本舞台作品だと敬称つけるのが増えてくかもしれんなぁ。

2017-05-16

グッズ代行について疑問に思うこと

オタクをやっているとイベントなどで物販に参加することがあると思う。

そのマナーについて思うところがあったので投稿させてほしい。

昨今のグッズ販売について検索するとよく見る「代行します」「代行してください」の文字

私はこれに疑問を感じる。

私はアニオタなのでアニメ関係のグッズを買いにイベントへ行くことが多いが、そこで毎回出てくるのが完売問題だ。

転売ヤーしね、在庫が少ないのでは?という問題もあるが今回はそれは置いておく。

まず代行を受けている人に考えて欲しい。

イベントへ行けるから仲のいい人の分も一緒に買ってあげたい、それはいいと思う。一緒に趣味を楽しむ友達、お世話になっているフォロワーの分の代行まで悪いとは言わない。

私が疑問に思うのはTwitterでよく見かける「代行募集します」の文字だ。以下に書くことは見ず知らずの人の代行についての疑問であることを先に言っておく。

はたしてそれは本当に必要なのだろうか。

見ず知らずの人の分も買う理由がどこにあるというのか。

行けない人がかわいそうだから地方で行けない人のために、様々な理由が考えられるが、ではその代行のせいでイベント参加者がグッズを手に入れられないことについてはどう思っているのだろうか?

イベントへ行けない人への過剰な善意イベント参加者からすればただの迷惑行為だと私は思う。


次に代行を頼む側の人に考えて欲しい。

完売が予想される人気商品ファンなら欲しくなるのは当然だ。

まず、欲しいのであればイベントへ行け。

行けないので代行してくださいという依頼はSNSが発達した今見ず知らずの人に簡単に頼むことができるが、手に入れる権利があるのはイベント参加者だと私は思う。

整理券番号や並んだ順番が遅いとしても、イベントへ行けない人間よりもイベント参加者の方に手に入れる権利があるはずだ。

行けない人間が代行で手に入れ、イベントに参加した人間完売で手に入れられなかった、これはおかしくないだろうか?

本当に本気で欲しければどんな手を使っても仕事を休んだり学生なら親を説得したり、地方に住んでようが夜行や前乗りをして意地でもイベントに参加すればいいのだ。

それが無理ならば昨今のイベントではほとんどの場合事後通販が行われているため、そちらを利用すればグッズは手に入る。

にも関わらず「自分は行けないけど早く欲しいから代行を頼みたい」というのは傲慢すぎやしないだろうか。

仕事から学生から地方から

行けない理由は沢山あるだろう。

しかし行けないから「行かない」という選択をしたのはあなただ。

上記にもあるが早く欲しいなら何としても行けるよう努力すれば良い。

行けないのであれば、身近に頼める人がいないのであれば、その時点で最速でグッズを手に入れるのは諦めるべきだと私は思う。

今は知らない人でもSNS簡単に代行をお願いしたり受けたりすることができるため、大勢の人が代行を利用したことがあるだろう。だから最初から疑問に思わなかったり、こいつなに言ってんだと思われるかもしれない。

けれどあえて言いたい、もう1度代行マナーについて考えてみませんか。

2017-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20170515220926

うーん、「アニオタきめぇwww」という世間の声に対して絵師を自認する奴がどう処理してるのか気になってるだけなので、罠とか興味ねーなーって感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20170515220340

まあ

アニメ絵描いてるようなオタクキモい

・絵を描く奴も描かない奴も同じアニオタとして一絡げにして扱われる

くらいのところは、世間認識とそう乖離してないと思うよ。

てか、罠とか何とか。

オタク自意識を守るのは大変そうな。

http://anond.hatelabo.jp/20170515213725

言葉足らずだったね。

一般的に言うなら」アニオタ層はサンドバッグとして扱われて、それをボコることは黙認されているだろうということが言いたかった。

http://anond.hatelabo.jp/20170515213740

横だが絵描き層とアニオタ層は基本別なイメージ

絵描きとか絵師とか言われるのってプロイラストレーターか、同人でもコミティアとかがメインのオリジナル創作者では

アニメ二次創作しかしない人が絵師とか言われる事あるの?

http://anond.hatelabo.jp/20170515213109

はぁ、君はつくづく馬鹿だね。アニオタ絵描き層がそのままガッチリ嵌まるわけがないだろう。

正直絵描きから見てアニオタ層でも関わりたくない人は一部いるよ(もちろん全員とは言わない)。

君が思うよりも絵描き層は分化している。だから他の増田だって絵師定義はそれぞれ違う、と言っている。

もっと絵師という単語定義自体侮蔑から始まっているので、そういう意識しかないなら用語認識違いだな。

何度も言うけどね、安易に各要素を結びつけ過ぎなのよ、君は。

http://anond.hatelabo.jp/20170515212356

公の場所でははっきり言いづらい所はあるけど、アニオタの中でも創作するくらいのディープな層は、サンドバッグでしょ、実際。

これを口に出してしまうのは違うと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20170515202504

そうだね。だからこそ「絵師」を名乗るボリュームゾーンは、アニオタっぽい絵を描く連中として見られるわけでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20170515175048

まあでもアニメ絵描いてたら「キモい」と思われる、というくらいのコンセンサス世間的にあるんじゃね?

それは増田に限らず、アニオタ界隈以外だと、だいたいそうだと思うけど。

2017-05-11

野球好きのアニオタの多さにびっくり

TwitterとかのSNS自分コミュニティ以外のオタクが多く可視化されたけど、

アニメゲーム好きなオタク野球好きが思った以上に多くてびっくりしている。

個人の好みの話といえばそれまでだけど、

俺や俺の周りのオタコミュニティだと、野球は延長でアニメの視聴や録画時間がズレる、

そもそも周囲の野球好きがオタと相容れないスポーツ系、

飲食店野球放送見てるオッサン野次辟易

微塵も好きになる要素がないどころかヘイト対象だった。

それが今や野球チームとコラボする作品だったり、声優始球式に出たりと

ある種のカルチャーショックを受けている。

俺が少数派なのか?

2017-05-08

そもそも最近どころか

初めからアニメ雑誌も読んでないしアニメもそんなに見てないので

アニオタ帰属意識を感じる必要もないはずなのだ

アニメ化するのは(原作レイプだとしても)作品の一つの区切りだし

こういう萌え業界内のヒエラルキーみたいなのってなんなんだろう

2017-05-07

日本ロボットアニメ ベスト10ができない

日本アニメベスト◯◯ネタ流行っているようなので便乗しよう。

ちょうどNHKロボットアニメ特集があったし、ロボットアニメで十選だ!

と思ったけれど、十本に絞るなんて無理だった。

以下候補(順不同。とりあえずテレビ劇場版OVA等問わず

考えたいこと

- 子供向け作品玩具販促を軽視・侮蔑し、高い年齢を狙った作品マニアック作品を過剰に持ち上げる、アニオタの悪い癖が出てしまうおそれ。

- 玩具会社がノンクレで参加していたり玩具アニメ化作品が多かったりするのは、ロボアニメというジャンルの特徴の一つ。

- →「ロボオタ教養」的な視点必要性

- もしアリにする場合でもシーズンごとに別作品扱いするとしたら、票が割れて選外か?

- しか海外ものアリにするとロボテックボルトロンの扱いが死ぬほど面倒だからやっぱ無しの方向で。

- テレビ企画でのガンダムフォロワーの激増と、マジンガーZ的な企画OVAに求める流れ。現代における後者の注目度・知名度の低さ。

- メカかっこいい作画しゅごい以外に言うことが無い作品オールタイムベストに入れていいのか問題

- これはOVAに限らないが、ロボアニメにおける作画無法地帯の意義。

- アイデアの面では今の作品に劣らずとも、「テレビまんが」を現代アニメオタクがどう思うか。

- ヒット作ほど目立つ欠点があるような気もする(未完だったり延長が蛇足だったり打ち切りだったり映画館しか見られなかったり)

- 社会現象になるようなことは無いが全体的に高得点な、優等生作品への評価の難しさ。

2017-05-05

面倒な人に絡まれ話題

安倍総理批判アニオタ批判だと、面倒な人に集団で絡まれる率はどっちの方が高いのか、とネットを見てるとたまに思う。

他にも何かあるかもしれないけど、少なくともこの2つの話題自分観測範囲では、ダントツで面倒な人が集団ワラワラ集まってくる感じがする。前者ははてなだとそうでもないけど、ヤフコメなんかみたら酷いからな。後者はその逆で、ヤフコメ民は案外オタクに厳しい。

2017-05-03

アニオタ叩くとシュバババと警察がやってくると鉄オタは大っぴらに叩けるからいいよな!

釣り餌にも大群が飛びついてきやがる!

2017-05-02

みんな深夜の新作以外のテレビアニメに冷たいよね

ネット上のアニオタ深夜アニメの1クール目(新作)以外に冷たい。

2クールから基本的空気扱いで、話題になることはほぼない。その作品ファンけが集まる場で語ることはできても、そうじゃない所で放送中のアニメとして扱うことは憚られる。前クール開始のアニメはもう終わったもの。そういう認識だ。無理に話題に出しても話が通じない。

たとえば今だと2017年4月開始の深夜アニメ以外は基本的にアウトだ。朝夕のアニメは一部のシリーズや枠が例外的話題になることはあっても、基本的には黙殺される。

なにが言いたいかというと、今期放送中のアニメで一番面白いのは4月開始のアニメのどれでもなく『タイガーマスクW』なんだよ!

GWM世界ヘビー級王座挑戦のために虎の穴新日侵略に加担し、リング上でもプライベートでも孤立したタイガーマスクが、前回ラストの造反行為によって虎の穴制裁を受けるであろうことは確実。王者ザ・サードが直々に出てくるとは思えんし、ミラクルズ4人とのハンディ戦か。それとも全く別の展開が待っているのか。まさかこのまま新日とも対立したまま終わるとは思えないし、かといってどのツラ下げて新日に行く? GWMヘビー戦はおそらく白紙。この先どうやって仇討ちに持っていく? 本当に先の展開が気になる。毎週トランキーロ!って言われてる気分。現実鹿児島関係無い方のタイガーマスクWもいいけどアニメも熱いんだよ!

あと新作だと『ドライブヘッド』を応援したい。貴重なロボットものだし、単年度で終わらずにぜひ複数年度続いてほしい。TBS女子アナ出したりして、ちょっと力入れてるっぽいのが気になるところ。あと声豚としては山梨県大好きで有名な三澤紗千香が出てることにも注目したい。

2017-05-01

SNSってクソだろ

登場人物

・くさすぎ意識高い系ドヤ顔リア充

・ウェーイ俺は弱くないぜ仲間いるぜDQN

・抑圧された性欲を搾取されるだけのアニオタ

メンヘラかまって自分大好き女

匿名しかえれない陰キャ増田

全員もれなくくだらないわ

よってSNSはクソ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん