「課金」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 課金とは

2016-07-30

貧民ってスマホは買い替えないのにソシャゲにはジャブジャブ課金してそう

2016-07-29

http://anond.hatelabo.jp/20160729073900

俺はソシャゲを一切プレイしないけれど、開発側で仕事してる人間だ。

はっきり言うけれど、じゃぶじゃぶ課金してる人間ソシャゲが好きなわけではなく「邪悪運営」が大好きなんだよ。口では何と言おうとそういうソシャゲが大好きなんだ。

よく考えなくてもわかるけれど、ノーマルだろうがレアだろうがそのデータの希少度なんてものは開発側の胸先三寸だ。原価はこの場合、たとえば絵描きへの報酬だったり実装するためのPGの報酬だったりサーバー占有バイト数で数えられる程度)だったりするわけだが、そんなものに差なんてありゃしない。どんなカードだって全員手に入るようにもできるし、十万人に一人しか手に入らないようにもできる。そいつを開発運営側の胸先三寸で、レアリティを設定しているだけだ。もうこの時点で「邪悪運営」なんだよ。肥溜めってのはそういうことだ。

期間限定ですよ、レアですよ! なんてのはその仮想的な希少度の最たるものだ。その運営の作った仮想的な希少度で所有欲という脳内麻薬を分泌してる、分泌したい、すかっとしたいというのが課金勢であって、その時点で「仮想的な希少度を演出する商売」に全面的同意してるんだよ。同意しておいたうえで、このラインまでは正しくてこのラインから先は邪悪だとか、狂ってるとしか言えない。ようするにそれは「俺が課金して手に入れたカード絶版しろ」っていう(仮想的な)私益要求しかないわけだろ。それなら「俺が手に入れられなかった過去カードをまた入手できるようにしろ」ってのだって私益要求だ。つまり、その二つはコインの表裏にすぎなくて、「俺が手に入れられなかった過去カードをまた入手できるようにしろ(=再販してくれ)」って言ってる人間がお目当てのカードを手に入れた瞬間「苦労して手に入れたんで絶版しろ、二度と表に出すな」っていうわけだ。滑稽以外に何か言葉があるか。

さらに劣悪なのが「自分同意してくれる人」を求めてるだけなのに「冷静な第三者」とか言い出すあたりだ。そんなの、もうすでに中毒者であって、まともに相手することなんてできないだろ。

俺が言ってるのはソシャゲゴミだとかくずがやるものだ、という話じゃなくて「お前はお前が同意したものをよく考えろ」という話でしかない。バカだ、と言ってるわけじゃなく「参加した時点でそういう文化同意してるのに今更泣き言言って被害者ぶるな」という話だ。

まあ離脱はいつでもできるしそれがおすすめなのは事実だけどな。

2016-07-28

クラウドワークスの時給制の仕事

クラウドワークス時間課金できるタイプ仕事があると聞いたのでやってみようかと思ったけど、

Web系の開発だと一番良い条件の仕事で時給3000円〜4000円ぐらい。

しかフルタイムっぽい完全にチームに組み込まれ仕事ばっかり。条件も厳しめ。

3000円x8時間x20日だと48万にしかならん。

フリーエンジニアでこんな条件でやる人いるの?

こんな金額だったらサラリーマンやってたほうが断然ましじゃない?

2016-07-27

疑問なんだけど

ポケモンを集める、って何が楽しいの?

ARが目新しく感じる人の補正と、懐古補正抜きにして、

冷静になったら、収集行為に熱中できる普通の人って殆どいないと思うんだよね。

 

ネトゲソシャゲ10年超で各地を転々としてきた私の意見では、

データコレクションすることに異様な執着を見せる人たちは怖い。狂気だ。

でも多くは、元からそういう気質だった訳じゃないようだ。

甘さに釣られて、普通の人たちが廃人みたいになっていく。

 

私は自分の上達を感じ楽しむことが主軸になっているゲームが好きだ。

試行錯誤を重ねる苦味と、心身が鍛えられていく清涼感があるもの

一方で、キャラを強くしたり装備やモンスターを集めたり、

データの充実を主軸にするゲームは、警戒したくなる。

まり考えなくても簡単作業を続ければ確かなフィードバックが貰える。

その楽しみは確かに甘美だ。

でも、気づくと甘さ漬けにされて、甘さ中毒になる。

そうなると、甘さを求めて際限なく課金するようになる。

時には、運営データ操作のさじ加減次第で、

甘さの「上限」が引き上げられたり、

以前は甘かったものが渋く感じられるようになったりもする。

 

客観的にみれば誰もが不健全だとわかるだろう。

から最近ソシャゲは、甘さ漬け路線ベースではあるけれど、

手応えを感じる苦味を混ぜたものが増えつつあると思っている。

そこに来たコレ。

このゲーム果たしてゲームなの?

から見ると薄くて甘いだけの水に見えるのだけれど。

プレイしている人はコクを感じているのだろうか。

感じているとしたら、私はそれはワナじゃないかと思うのだけど。

2016-07-26

ポケモンGO経験効率

休み仕事帰りを利用して計測してみた。すべて一時間での獲得量。

ポケストップが3箇所ある場所コーヒー飲みながら回す

ルアーは誰かが使う。自分はしあわせタマ使用

死ぬほど汗をかきながら歩く

(しあわせタマゴ、孵化装置フル使用

都市圏電車に乗り、アホみたいにポケストップを回す

(しあわせタマ使用

どれが良いかは明らか

2016-07-25

Steamでは500円も払えば1000時間遊べるゲームが山程あるのに

『何故ジャップソシャゲ(笑)なんかに課金するんだい?全く理解できないよ』



って大学ディベートアメリカ人に言われたwwwww

こいつ言うなぁと思ったけど図星だったから何も言えんかったwwwww

んにゃろーwww痛いとこつきやがるwwwww

http://anond.hatelabo.jp/20160724135337

家の中でグダグダ言ってるんじゃなくて実際に外でてプレイしてみろよ。

消化できないタマゴがクッソ溜まってそこに課金せざるを得なくなるぞ。

ってか最終的には拾うポケモンよりも孵化したポケモンの方が成長性も基礎値も高いくさいからな。

ポケモンgo課金ベースはそこだろ。

さらには、「レベリングしたほうが強いポケモンが出る」ので、経験底上げのためのしあわせタマゴが常時必要になる。30分80円。

これ、結果的に廃ユーザだと一日2~3000円くらい消費するペースになるはずだぞ。

結構考えられてる。角度とか

2016-07-24

ポケモンGO

ポケモンGOプレイしてみた。



モバマス等の課金ソシャゲ系譜から

自己満足艦これ、よりゲームに寄せたパズドラ、協力とリアルタイムに寄せたモンスト

という流れの中で言えば、このゲームはちょうど艦これパズドラの間らへんにあるだろう。

正直この時点で「ゲーム」として「面白い」枠組みに入る訳がないと思う。



しかしながら実際にプレイしてみると色々と違った景色が見えてくる。

ポケモンGOの神髄はポケモンを捕まえたり、卵を孵化させたり、

ルアーモジュールお祭り状態の街に繰り出すことでは断じてない。



ゲームの延長線として街にくり出すのではなく、

あくまでも「散歩」の延長線上にあるのが「ポケモンGO」なのである



そう考えると各地に配置されたポケストップのなんと便利なことか!

どんな地域にも対応した「るるぶ」にも思えてくる。



おそらくこのゲームをつまらないと感じた人の多くは、

ゲームプレイしようと思っている時点から間違えているのだろう。



それはさておき、安全性について一言物申したいことがあるのだが、

ポケモンGOプレイすると事件事故に巻き込まれ可能性が上がる!問題だ!

というのは極めてアホな脳みそを持ち合わせてしまった残念な人間意見だ。



なぜならポケモンGOプレイしている人が持っているものこそ

人類の叡智を結集させて作られたスマホであり、

この現代スーパーコンピュータを使って警察を呼べばいいだけの話だからである



そもそもポケモンGOがここまでプレイできるレベルインフラが整ったのだから

警察位置情報付き通報用のAPIを用意するべきである

Twitterと同様に第3者にAPIを公開してポケモンGOの中で警察通報するボタンがあっても良いはずだ。



昨今ではもう

インターネットうそ書き込み犯行予告を行うと逮捕される」

という意識の植え付けは完了しているのだからそこまでやっても良いのではないだろうか。



歩きスマホについても、

技術進化過程でありソフトウェア側で逆に忠告をすることが可能時代がすぐに来る。

特に問題として気にする必要もないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20160724135337

課金しても時短要素がなくて、ひたすらゲームプレイをブン回す必要がある」というと、

他のタイトルだと艦これとかグラブルあたりだろうか。

まあ、グラブルはガチャで儲けてるからいいとして。

艦これは昔の記事だと母港(所持数)拡張とかの課金が多かったらしいが、今でも同じかはわからん

http://anond.hatelabo.jp/20160724135337

ソシャゲ課金で強くなって承認欲求を満たす発想だけど

ポケモンGO世界観だとどうなんだろうな

ポケモンGOソシャゲとして駄目な理由廃課金ユーザー説明するよ

こんにちは廃課金ユーザーです。

ここ2日ポケストッ交差点に陣取り、ルアーモジュール刺し、おこう焚き、しあわせタマゴをフル稼働、

フォックスコン労働者の如く単純作業を延々と繰り返し、トレーナーレベル23を迎えた変態です。

このゲームの酸いも甘いも大体理解してきたので一休みがてら書き綴ります


課金ゲームとしての意味を成していない課金ゲームポケモンGO

このゲーム最大の特徴は課金要素があるのに課金意味を成していない、

ソシャゲとして破綻しているという点が挙げられます


課金ゲーム課金とはTIME IS MONEYが基本であり(一部アイドルガチャとか除き)、

課金ユーザー享受するメリットゲーム時間の短縮にあります

ただポケモンGOはそれが難しい。廃課金ユーザーですら時間を短縮できない。

その理由は「ほしのすな」が課金アイテムとして提供されていないことにあります


「ほしのすな」はポケモン育成に使う必須アイテムで、

ポケモンを捕まえるかタマゴを孵化させるかで手に入ります(ほかジム戦)。

これの配分バランスゲームバランスが明らかにおかしい。

ポケモン1体捕まえて一律100しか貰えない。

それで育成1回に1000単位必要となる(初期は数百程度だが)。

これが課金アイテムとして提供されない以上、課金ユーザーもまた無課金ユーザーと同じ土俵

フォックスコン労働者の如くポケモンをゲットし続けなければならないのです。

いくら課金してようが関係なく。

課金アイテムで多少なりにポケモン遭遇率を高めることができても、

労働時間のものを短縮できる訳ではありません。

本来ソシャゲならこの無課金労働時間課金で埋めるのですが、

ポケモンGOでは労働のための道具しか課金で購入できません。

課金ユーザーが無課金ユーザー同等の時間を使わなきゃいけないなんて課金意味ねーじゃん。


ポケモンGOはたぶんソシャゲじゃない

ここ数日がそうでしたが、労働時間を購入できない以上、労働時間を確保しなければなりません。

正直オーバーワーク感は否めない。課金してるのに。

課金ではなく労働時間重要という意味ではIngressであり、

おそらく時間をかけブルーカラー労働を続けていれば結果は出るでしょう。

そうした意味ポケモンGOソシャゲではない。ただのゲームだ。暇人御用達ゲームだ。

中途半端ゲームを極めようとせず、無課金淡々と延々と続けていくのが良いのかもしれない。

課金ユーザーは早々に退場するだろうが。

2016-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20160723221321

都会コンプ丸出しの文章だな

田舎者を笑うよりいい年齢の人間大都会から田舎までわざわざ足を運び課金までしてポケモン集めしてる方が世間的に恥ずかしいのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20160723220932

ルアーモジュールとポケストップに囲まれ大都会では

ポケストップ叩く→ポケモン叩く→投げる→歩きながらやってるうちに次のポケストップにつく→ポケストップ叩く→次のポケモン出てる

無限ループまれから

ルアー課金どころかポケストップすらロクにない田舎者が偉そうに語るのやめてね鼻で笑っちゃう

ポケモンGO、課金モデルに一石 「くじ」要素なし  :日本経済新聞

ポケモン捕獲のためのアイテム課金要素でポケモン捕獲確率で決まる事象なんだから

結局くじ売ってるのと変わんねえだろ。

その程度のロンダリングで騙されてくれるとかチョロすぎだろ。

オタクエリートのつもり


https://twitter.com/tm2501/status/756562497444847616

マナーも守れない非オタが、オタク世界勝手に入ってきて勝手迷惑をかける種類のことが一番イラつくので「マナーが守れないなら入ってくんなクソが」とは思う。

まあ、マナーの悪いし、カネも落とさない種類のオタクにも出て行けと思ってますけど〜


@tm2501 無課金オタクだと自慢してるやつもいる


@_zco_ マナーがいいとか、拡散・普及に貢献しているとかそういうのがあれば、許してあげていいと思いますオタク趣味はカネがかからないことが良さでもあるし…。




ロケット団リーダーが最も強いジムリーダーという「権力」のウラとオモテみたいなもんだから学校先生ロケット団でもあんまり違和感がないwww

つーか、学校先生塾講師の方が社会に出て接する大多数の大人よりも頭がいいような人もいるから、学校先生が実は上位ボスは…定番設定かも

まぁ、私はしょぼい学校にぶち当たって、先生ラスボスどころか、「こんな奴らがもっと若くて才能あるやつよりも金もらってるとか、世の中狂ってる。」と闇堕ちの原因にしかならなかったですけど

2016-07-22

ポケモンGO ミュウツー出現情報東京

僕が見つけたのは高尾山で登っている時だ。

見つけたものの捕まえられなかった。

モンスターボールが足りない。

ミュウツー課金しないと絶対無理な感じだった。

もし、山登りする時は崖とか他の登山客の邪魔にならないように気をつけてね。

たぶんここしか出ないってわけじゃないだろうわざわざ高尾山捕獲しに来なくてもいいと思うけどね。

2016-07-19

ああ

「3,500円払うと無料食べ放題」というのは、「グラブルを無料で楽しむには最初に3,000円課金する」というのに近い響き。

http://anond.hatelabo.jp/20160718081608

ベンチャー入ってスタートアップに行ったけど、そもそも新卒だろうがなんだろうが、よっぽど優秀じゃないとスタートアップは入れないぞ。

一応日本におけるスタートアップベンチャー違いを説明しておくと、

スタートアップは、破壊的な価値を持ったプロダクト及びサービスを作ることで、ベンチャーキャピタルから廃課金をもって、急速な成長によって上場を目指す集まりのこと。なお課金が無くなると死ぬ

ベンチャーは、スタートアップほどじゃないけど、

冒険心をもって、大企業より柔軟に改革でき、事業継続していくことができる会社



スタートアップはそこまで優秀じゃない人材を採って育成するなんて余裕ないし、人数が増えれば増えるほどコミュニケーションロスが増えて、方向性が定まらなくなるから、基本少数精鋭。

スタートアップならバイト体験してみることをオススメする。

大企業と異なり、実際の業務に近いことができる。まずはそこから

特定の分野が好きで仕方がなく、プライベートが無いくらい関連イベント行ったり勉強するくらいで、極めた能力があるならスタートアップオススメ

ある意味覚悟必要

尖った能力あるならスタートアップいいと思うけど、無くてやりたいことがあるならベンチャー、なければ大企業かな。

大企業経験はないから一概には言えないけど、やりたいことのマッチングがあまり機能せず、やりたいことできず数年でやめるパターン良く聞く。

なんでもいいので能力つけて独立したいなら大企業のほうが良いかと。

逆に、これがやりたいです!というものが明確なら、ベンチャーでそれが出来るところに行けばよい。

2016-07-18

任天堂株があがったので、記念に一言

山内博の言葉だか、岩田聡山内博に言われた言葉だったか、詳細は覚えていないがこんなことを言ってた気がする。

「娯楽産業は一番面白いものを作ったところだけが勝つ。

面白い娯楽とつまらない娯楽を並べたら、つまんない娯楽なんかいくら安くたってやらないだろ?」

と。

その一方で、勝ったら総取り、負けたら全てを失う、そういう厳しさについても山内博は語ってた。

ここでいう勝ちとか、負けとかは、売り上げの問題であって売り上げの問題ではない。

勝ち負けとは、一番面白いものをつくれるかどうかで決まるのだから、勝ち負けはあとからついてくるものなのだ

から、売り上げ高で任天堂の力を測るのは大間違いだ。

いくらでも、簡単な例でいえばガチャにでも手をだせばいくらでも稼げた。

子供から大人までレアポケモンを求めていくらでも課金しただろう。

Amazonが稼ぐ気になればいくらでも稼げるのに、資金の回収には目もくれずに拡大路線を続けるのと同じだ。

任天堂は、自社が今やるべきことは稼ぐことではなく、面白いゲームを作ることだとわかっていた。

必要なのは面白いソフトを作ることであって、そのために必要資金さえあればよかった。

現金は潤沢にあるし、人海戦術で作る超大作には興味がない。

満を持して、誰も体験したことのない娯楽をリリースした。

何度、「任天堂は終わった」と言われ続けただろうか。

スーパーファミコン次世代機が遅れ、プレイステーションに天下を奪われたとき

だれもがこれからは大容量の光ディスク時代だと思ったのに、ニンテンドウ64ROMカセットにこだわり続けた。

実際、メモリーカードは快適ではなかったけれど、大容量が実現した美麗な映像に人々は流れていった。

ゲームキューブプレイステーション2勝負にもならなかったとき

ゲームキューブ面白かった。

でも、プレイステーション2の、現行機種(プレイステーション)との互換性、DVDプレイヤー機能としての機能お買い得すぎた。

それでも任天堂は生き残った。

何度でも生き残れる自信があったと思う。

何度でも挑戦できるだけの現金と、どこよりも面白いゲームを作れる自信があったからだ。

俺はどんなに任天堂赤字を出そうが、任天堂の株は売らん。

売るときがくるとしたらは、任天堂が出したゲームをつまらないと感じた時だ。

品質がいいだけじゃ売れない、重要なのはマーケティングブランディング

なんて言うコンサルたちはなにもわかってない。

株式評論家もなにもわかってない。

いいものが作れない会社は沈む。

いいものさえ作れれば、いつかは浮かぶ。

それが全てだ。

今後も、何度となく「こんどこそ任天堂は終わった」と言われ続けるだろう。

そのたびに、任天堂は驚きのソフトを出してくれる。

そう信じている。

同人におけるコミュニケーションって?

同人活動をして10年。

絵を描くことから始まって、ペーパーを作った。

お金に余裕が出来た頃には、地元イベントに参加をして段々大きいイベントにも参加した。

今は年も落ち着いて、オンリーイベントだけ参加している。

参加回数減ったけど、絵を描く事や新刊を楽しみにしている声が嬉しくて、

描きたい物を書き続けている。これだけでも凄く幸せなことだ。

けど、未だに課題なのはサークル参加におけるコミュニケーション」だ。

この10年間、サークル参加は隣人同士挨拶をするのは定番マナー)だ。

おはようございます、宜しくお願いします」

おはようございます、こちらこそ宜しくお願いします」こんな感じに。

今はどうだろう。挨拶をしない人もいる。

若い人の参加が増え、待ちに待ったイベントに参加できてワクワクしているのも分かる。

その気持ちが高まってか、隣人同士の挨拶はしない人もいる。

机についたら目を合わせずいそいそと準備をする。こちらから声を掛けても会釈程度。

これではコミュニケーションが取れない。

また逆な事もある。

とてもコミュニケーションがあり、明るく元気な声を発する隣人もいる。

こっちも元気にはなるが、明るい子の周りに沢山の友人知人が集まりジャンルの話に黄色い声がとぶ。

正直うるさい。

おかげで、自分のスペースで買い物してくれる人の声が聞こえないこともある。

こんな時、あなたはどうする?

気にしない?黙ってる?注意する?

標題の件の「同人におけるコミュニケーションって?」はこういう事だ。

でも、これは前半に過ぎない。

本題は「サークル参加者のアフター(その後)」である

縁があって、いろんな人にお出かけの声を掛けてくれる。

好きな物を好きなだけ話し、こうあって欲しいとうCPについて語り合い、繋がりのある話をした。

それはさぞかし楽しい一時を過ごした。

だが、その話は半分もなれば話を尽きる。

この後、何を話したらいいのか分からない。

プライベートの話をするべきか?仕事の話をするべきか?

からない。

私はそれしか思いつかないのだ。

以前、頑張って出したネタは「最近買ったアニメグッズは?」だった。

それは間違いだった。

課金してガチャで漸く推しキャラが出た」

トレードバッチを10個も買って漸く推しが2個出た」

声優イベントで特製グッズを買いました」

正直、その情報がどんな物が具現化できず分からないのと、私は金銭的に困難な生活をしていたため、

グッズを数十個買うというは出来なかった。

から「え?買ってないんですか?」って言われると解答に困った。

この気持ち子供の頃、流行だったオモチャ自分だけ買ってくれず、仲間はずれになったときと同じだ。

話について行けず、孤立した。

要するに、本名も知らずその場でばったりで仲良くなった人に

どこまで話を掘り下げていいのかわからないのだ。

そして、そのような話を振ったとして不快な思いをして別れるのは避けたかった。

それが気になって、どうも話を掘り下げる事に躊躇してしまう。

最近SNSイベントで知り合った人と食事料理ライブなど行く姿を見掛ける。

羨ましいことだか、そこまで仲良くなるのは凄い事だし、これからも仲良くしてほしい。

人にもよるのかもしれない。何でも話す人、抵抗のある人、色んな人がいる。

その中で、気の合う人や一緒に制作物を作る人を見つけ出すのは奇跡に近いとも思うほどだ。

でもその人の「好きなこと」「嫌いなこと」は読めない。

だって友達ではないのだから

あなたは初対面の人とどんな事を話しますか?

ジャンルの話で盛り上って、その後何を話しますか?

何をしますか?

その後、どんな関係気づきますか?

2016-07-16

ポケモンGOまだかよ

白猫プロジェクトがもう苦痛しかなくてやめたいんだけどやめられない

ポケモンGOさえ出ればソシャゲ全部やめられる気がする

パズドラデレステもゴ魔乙もダルくなってきた

なんの面白みもないひたすら周回をさせるだけのゲームデザインってプレイヤーを楽しませるためのデザインじゃなくて課金へと誘導するためのデザインしかない

中でも白猫が最悪

500日近くやってるけど楽しいと感じたことなどまったくない

ただ依存症で続けてるだけ

2016-07-15

[]7月15日

○朝食:ビタミンゼリー

○昼食:おにぎり三つ(納豆納豆味仙とのコラボおにぎり

○夕食:納豆ご飯、野菜ジュース、黒ごま根菜サラダ納豆を買ってきたばかりのヤングガンガンの上に零すという絶望的なミスをしてしまい、少し呆然としてしまった)



調子

むきゅー!

仕事は何やら遠方でトラブルがあったらしく、それが波及してくる可能性があるそうだ。

しかし、それが波及するまで時間があるので、今のうちの防波堤を作ろう、という作業をしている。

こうして予測ができるトラブルは有り難いね



あと、たくさんお便りを頂いているので、三連休の内にゆっくり返信したいと思います



ポケモンGO

まだリリースはされていないものの、話題になっているので色々調べていた。

が、どうもカントーポケモンしかいない上に、メガ進化も未実装のようだ。

となると、僕が愛する悪ポケモンは、

ブラッキー進化前のイーブイ

メガギャラドス進化前のギャラドスコイキング

の三匹しか登場しない上に、まだ悪がついていない。



うーん、これは残念だけど、あまり興味がもてない。

ゴロンダ系列が登場するガオーレの方がまだ興味があるし、

ポッ拳にはダークライ参戦だし、

コマスターダークライイベント中だし、

ポケカではイベルタルがBreakだし、

明日から映画で悪ポケのゲッコウガが配布だしって、

なんか悪ポケ盛り上がってるね、第7世代の悪ポケはまだ未発表だけど…



と、ここまで書いて気付いたけど、僕にとってポケモンは「キャラゲー」で、

僕が好きな悪ポケモンたちが出ないと興味が持てない。

しかも、その上それを手に入れるために、コマスターみたいに課金したり、

ポケとるみたいな期間限定だったりしても、やっぱり興味が持てないのかも。

のわりに、本編のダークライフーパはちゃんと持ってる辺り、ダブルスタンダードかもなあ。

から、ORASのデオキシスみたいに、DPリメイク新月ダークライは幻から格下げして欲しい。



逆転裁判6

DLCシナリオ探偵パート一日目。

参加者全員が騙してる、ってとこまでで裁判パートの一日目が終わる気がするね。

いやまだ、本当に全員が騙してるかどうかわかんないけど。

サイコロックもまだだし、もうちょい探偵パートかかりそうだな。

2016-07-06

スプラトゥーン次回作はぜひとも

みたいな重課金ゲーにして大失敗してほしい

ソシャゲが儲かって儲かって仕方がない,たった一つの冴えた理由

違法コピーがない

違法DLもない

中古ソフト流通もない(あ,一つじゃなくて三つだ

どこのソシャゲ会社スーファミPS時代ソフトより充実した内容を提供する時代になって,

なおもソシャゲを貶めておきたい老害の言いたいことは、実際はこう

「(中古販売で実質2000円程度で遊びたいのに)ガチャ課金を3000円も要求するソシャゲはクソ」

「(友達から借りて無料舐めるように隅々まで遊びつくしたいのに)課金しないと遊びつくせないソシャゲゴミ

お前らがメーカーに正当な代価を払わないから旧型の販売モデルソシャゲに負けたんだっつーの