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はてなキーワード: ウィンドウとは

2024-10-31

せっかくデュアルディスプレイから両方にウィンドウを載せてウキウキするけど

結局正面のディスプレイに分割して載せた方が効率良いよねってなる

2024-10-24

増田Apple Vision Proサードインプレッション

何者にもなれないことを心に刻みつつ感想を述べる。

セカンドインプレッションanond:20240730201430

結局、外付けレンズを購入することにした。

もともとVision Proを使うにあたり、外付けレンズを購入するか、それともこれを機にコンタクトレンズにするかを悩んで、コンタクトにしてみたのだった。

しかし、いざコンタクトを使ってみると、眼が乾燥して、毎日使うのが非常につらかった。

日によってコンタクトを付けたり付けなかったりしていると「今日コンタクトをしていないかVision Proは使えない」みたいな制限が生まれしまう。

それが外付けレンズだと、めちゃくちゃ気軽にVision Proを使えるようになった。大満足している。

ついでに、なぜかアイトラッキングの精度も高くなった。

もとから日常的にコンタクトを使っている人でなければ、素直に外付けレンズを買ったほうがいい、というのが結論である

ノーズパッドも買ってみた。

https://booth.pm/ja/items/5910120

このノーズパッドは3Dプリンタで出力しただけの非常に粗雑なもので、鼻に当たる部分がかなり痛い。クッションが必要である

どこかのブログで見かけたやり方で、100均の靴擦れ防止ジェルシールを貼り付けてみたが、あまり効果はなかった。

いろいろ探してみたが、こういうシリコン製の外反母趾サポーターが良さそうである

https://www.monotaro.com/p/1906/4316/

ライトシールを外し、ノーズパッドで支える形はわりと安定していて、これが正解なのではないか、という気がしてくる。

めちゃくちゃデカくて重いメガネをかけているような感覚である

後継機では鼻で支える形になってもいいかもしれない。

少なくともライトシールは無くしていく方向でお願いしたい。

Sketchfabというサイトでは、かなりの量の3Dモデルを「USDZ」形式ダウンロードできる。

このUSDZ形式ピクサーが開発したとかで、Appleが推進しており、Safariで開くだけでAR的に展開できる。

これはvisionOS標準のクイックルックの機能なので何かのアプリなども必要ない。

部屋に置いておくと3Dフィギュアのようで楽しいのでオススメである

ただ、複数3Dモデルが重なると干渉して透明化してしまったりするのが残念である

意図的挙動なのだろうが、普通にクルージョンしてほしい。

これに限らずVision Proは総じて「やりたいことの80%くらいまでは出来るが完璧ではない」ということが多い。

Xbox Cloud GamingやPS Remote Playはやはりカクカクする。

回線速度は200〜300Mbpsくらいは出ているはずなのだが。

そもそもPS Remote Playは同一Wi-Fi内で使うならインターネットは経由しないのでは?

と思うのだが、なにか回線ルーター問題があるのか、Vision Pro側の問題なのかわからない。

Wi-Fiルーターの新調は検討したのだが、Vision ProはWi-Fi7はもちろん6Eにも対応してないんだよな。

Vision Proには、さまざまな映像ミラーリングしていくことが求められるので、Wi-Fi7への対応死活問題だ。

後継機に期待したい。

一部では「キラーアプリがない」などと言われているが、実のところキラーアプリなんて必要がない。

Vision Proの強みは、既存作業環境をそのまま空間に展開できることである

既存iOSアプリを平面のまま表示すればいいだけなのだ

まあ、そのiOSアプリVision Pro向けに配信されないのが本当に歯がゆいのだが…。

AppStoreでの配信時にチェックを一つ入れるだけなのに…。

それもまた残りの20%の不満の一つである

先日、AppleTV+で『Submerged(沈没へのカウントダウン)』というイマーシブ短編映画が公開された。

要するに8Kの180度VR動画だ。映像的にはなかなか面白かった。

だが8Kでも解像度が足りていないと感じる。

もちろん四角いウィンドウの中で普通3D映画として観れば十分なのだが。

やはり超解像化が必要になるか。

Metaの動向を観ていても、VR的なコンテンツを用意するために生成AIを利用する、というのは既定路線だろう。

visionOSへのApple Intelligenceの統合もまだまだ予定段階なのでなかなか難しいだろうが。

と、いろいろ書いてみたが、ファーストセカンドで書いたことを、ほとんど繰り返しているだけだな。

まだまだマニア向けのプロトタイプしかないので足りないところがあるのも当たり前である

価格」という最大の問題も残っている。

ただVision Proは完全に実用的な製品であり「買えば使える」ということは言える。

いくつかの不満も、順調にアップデートを重ねれば解消できるであろうことばかりである

60万円なんて出せないという方々(言うまでもないがそのほうがマトモである)も数年後を期待していてほしい。

2024-10-23

anond:20241023024302

それグーグルで言い換えてもアップルでもウィンドウズでもなんでも成り立つじゃん

2024-10-14

vscodeはできるだけ素で使いたいタイプ

そんな自分が入れてるプラグインウィンドウの枠の色を変えるやつ

これがあると複数プロジェクト複数ウィンドウで開いたとき区別がつくからめっちゃいい

んでプラスでやってる設定は出力ウィンドウの全選択とかコピペをVSとと同じ感覚でできるようにするショートカットキー設定と、

スクロールバーの色を目立つようにするやつ

vscodeデフォスクロールバーみづらすぎだろ あれがでふぉ ってまじでおかしいわ

スクロールさせたくてもスクロールバー場所がわかんなくてイライラする

スイッチゲームソフト背表紙みてーだわ

ゲームやでスイッチゲームソフト図書館みてーにならんでると赤背景に白文字めっちゃ見にくいのよね

2024-10-07

本屋で思ったほど買えないし、思考低血糖に負けてナンも頼めない

 日記出版区というYouTubeチャンネルはまっている読書家の人が読んだ本の感想バンバン言いながらバンバン本を買っていく動画だった。自分もこんなに楽しくなってみたいと思い、本屋に久しぶりに行ってみた。普段お金出して買ったのに面白くなかったらどうしようみたいな思考に負けてなかなか本を買えない。でも今日動画を見た後で「おっおもろそう」ぐらいの熱量でカゴに入れることも不思議抵抗感がなかった。5冊選んだところで気持ち悪くなってきて昼食がまだだったことを思い出した。低血糖だ。さっきまで豊かな気持ちで本を選んでいたのに一気にだるくなってきた。多いんじゃないか、高いんじゃないか、本当に面白いのか、ブックオフじゃダメなのか。人間気持ち、体調に左右されすぎる。

急いで飯を食わねばという気持ちと戦いながら、2冊まで減らした。ずっと何気に気になってた本と、店員さんのポップと実際に冒頭を読んでこれは!と入店時の自分が思った本。

 会計を済ませて何を食べるか迷った。カフェで買った本を読んだりなんかしちゃおうか。やったこともないのに。でも本屋で買ったレシートで割引が効くらしい。割引に弱い自分は同じビルインド料理屋に行った。店員は全員異国顔。まあまあ広い店内で客は一人客2組。入口は狭い。フードコートにあるのに食品サンプルウィンドウがでかすぎるし、ついたてで完全に外から視線ブロックしている。通路から中が全然見えない。自分のようなタイプ人間ガラガラすぎる店に入るのも勇気がいる。入ってからやべえと思ったが、なんとも思ってないよう顔をして入口から店内を見たときギリギリ見えるような席に案内された。集客に利用されてる?低血糖は人を自意識過剰にさせるらしい。

異国顔の店員さんが注文を取りに来た。声が全然聞き取れない。インド人顔の店員さんてもっと声大きいんじゃないのか。「カラサ…」というワードだけを信じて甘口を選んだ。ここでミスをした。ナンがメインで食べたい口できたのに、メニューの「選べるカレー」という文字に気を取られて「カレーライス」ということ完全に忘れていた。

ナンが食べたいと思ってたのに、こういうカレー屋はだいたいナンだろと思ってたのに、カレーが選べる割に安かったのもライス伏線か?注文して一息ついて、スマホをいじって、活字を探してメニューをなんとなくもう一回読んで、そこでやっと自分が頼んだのがライスだと気づいた。やってしまったと思ったがすでにセットのサラダが来た。カレー屋のオレンジ色ドレッシング、ではなく普通ゴマダレがかかっているサラダを食べた。ここでもう一個謎が発生した。ランチメニュードリンク一杯無料と書いていたが全然聞かれる気配がない。こっちからサービスドリンクって・・・」と言い出すのもなんか違う気がする。モヤモヤしているとメインのカレーが来た。これまでのミスなど何とも思ってないような顔をして食べるとっちょっと辛かったがめちゃめちゃうまかった。ターメリックライスうまい入口を遮ってる場合じゃない。異国の店員さんはショッピングモールキャンペーンとか、店のキャンペーンとか、覚えることが多すぎてサービスも忘れることもあるだろう。そもそもサービスだしな。

2割ぐらい食べたところで無言で小声店員さんがサービスドリンクメニュー表を持ってきた。間髪入れずにラッシーを頼んだ。これもうまかった。ビールグラスに入ってたけど。

低血糖もいい仕事をした。インド料理屋のカレーライスでもうまい

昨日深夜テンションで考えたゲーム

タイトル名: “The Last Nightmare2”

あらすじ:

The Last Nightmare 1”

1作目の「The Last Nightmare 1」では、主人公が自室の布団の中で目覚めるところから始まる。物語が進むにつれて、部屋の中で次々と怪奇現象が発生し、現実悪夢境界曖昧になっていく。最終的に主人公は、何者かに襲われそうになるが、その瞬間に目が覚め、全てが夢だったと気づく。「夢オチ」でゲームは幕を閉じる。

The Last Nightmare 2”

続編「The Last Nightmare 2」の主人公は、1作目を批判するプレイヤーだ。彼はゲームプレイしながら「夢オチなんてつまらない」と不満を漏らす。そんな彼は、1作目のように布団に入って眠りにつく。しかし、朝目が覚めると奇妙な出来事が起こり始める。

最初些細な違和感だった。電子時計が壊れたり、どこかでドアが勝手に閉まる音が聞こえたりする。これらの出来事は、前作「The Last Nightmare 1」で起こった怪奇現象と不気味に似通っていることに気づき始める。(1でアナログ時計→2でデジタル時計というようにして、少しずらす)

徐々に主人公は、まるで前作の出来事追体験しているかのように感じ始めるが、決定的に異なるのは「夢オチ」がやってこないことだ。最終的に、彼もまた謎の存在に追い詰められる。彼は前作の主人公が襲われる寸前に目を覚ましたことを思い出し、今度は自分も目覚めることを期待する。

物語が進むと、主人公は何かに襲われそうになるが、そこで目は覚めない。ギリギリのところで、今度は逃げることができる。しかし、彼は逃げ回るうちに次第に追い詰められ、家中を逃げ惑う展開に発展する。部屋のドアが勝手に閉まり、影が徐々に近づいてくる。追い詰められた彼がもう助からないと思った瞬間、目を覚まし、「夢」から現実に戻ることに成功する。

恐怖に満ちた瞬間、何かに追い詰められた瞬間、ふとんの中で突然目が覚める。夢だったのか現実だったのかも曖昧なまま、ゲーム強制終了する。

The Last Nightmare 3”

ゲームタイトルが「The Last Nightmare3」に変化する。

The Last Nightmare 3」では、プレイヤー自身主人公となる。ゲーム再起動すると、画面には単なるゲームメニューが表示されるが、徐々にプレイヤーに語りかけるような異常なメッセージが出現し始める。「あなたは『The Last Nightmare 2』のプレイヤーですか?」「これは現実ですか?」といった問いかけが続き、プレイヤーは不気味な感覚に襲われる。

プレイヤーゲームを進めると、今度は自分自身の部屋が画面に映し出され、まるで自分操作されているかのように感じ始める。怪奇現象ゲームの中だけでなく、プレイヤー現実世界にも起こり始める。突然、電子時計が壊れたり、物音が聞こえたり、画面の中と現実リンクしているかのように錯覚させられる。

(具体案(実装可能かは要検討):窓の開閉→ウィンドウの開閉、物音→イヤホンで音を出す、鏡にだけ映る幽霊的なものモニター幽霊を映すが実際にはもちろん何もない、鏡→モニター汎用性がありそう)

物語クライマックスでは、ゲーム内で何かに襲われる恐怖が高まりプレイヤーPCの画面上で追い詰められた瞬間、突然ゲーム強制終了される。画面がブラックアウトした後、PC再起動し、「これが最後悪夢だ」というポップアップメッセージが現れる。

このメッセージの後、PCデスクトップが何事もなかったかのように戻るが、プレイヤーは一度ゲームの中で見た「終わりのない悪夢」に引き戻されるような感覚を残し、ゲームが完全に終了する。

メタ要素:

• 「The Last Nightmare 3」は、プレイヤーを直接巻き込む形でメタ的な恐怖を演出する。1作目や2作目をプレイしているプレイヤーは、自分がその物語の一部であり、逃れられないサイクルに捕らわれていることを感じる。

ゲームの中で起こることと現実リンクにより、プレイヤー自身物語の一部となり、夢と現実境界曖昧になる恐怖を体験する。この三部作は、プレイヤーに「夢オチ」の概念現実感を揺さぶり、最終的にメタ的な恐怖で閉じ込められる構造を持っている。

実装が難しそうなところ:

3のメタ演出ではカメラを使った演出を使うと面白いしいい感じに怖くなりそうだから自然にそれを導入できるように工夫する。顔認識心拍数表示とか、悲鳴を出すと敵に位置がバレるとか。心拍計測は、ゲーム内で同じテンポ心臓の鼓動音を鳴らすとかすれば面白そう。テレビ画面にプレイヤーの顔を映す場面を作るとか。目を十秒間瞑ると文字が表示されるとか。そもそも3のギミック全般が難しそう。

2024-09-27

anond:20240925053922

生モノの原型はまぁ探せばいくらでもあるだろうけど

小説家になろうに限って言えば火付け役は『ソードアートオンライン』のアニメだよね。

SAOアニメが大流行して、単行本も売れて、小説家になろうでVRMMOのデスゲームモノが流行った。

なろうでSAOパクリが横行して、その中でも個性出そうとして徐々に「デスゲームに閉じ込められたと思ったら異世界でした」系の小説流行り、

最終的にゲーム世界に転生、ゲームという概念すらなくなって、異世界普通に転生する小説流行った。

異世界に転生しているのにステータスとかウィンドウが開けたりするのはその名残よね。

2024-09-18

anond:20240918161957

そのウィンドウズが98とかXPとかだったりするんだろ

もう無理だよ

anond:20240918152313

クリックデータの集計において、毎回全データに対して集計SQLを実行すると時間がかかりすぎ、一方でバッチ処理で集計結果を保存すると、その後に発生したクリックリアルタイムで反映できないという問題があります。この課題解決するためには、以下の方法検討すると効果的です。

---

### **1. インクメンタル集計の導入**

方法**:
利点**:

---

### **2. リアルタイムストリーミング処理の活用**

方法**:
利点**:

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### **3. データウェアハウスマテリアライズドビューの利用**

方法**:
利点**:

---

### **4. NoSQLデータベース活用**

方法**:
利点**:

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### **5. キャッシュインメモリデータグリッド使用**

方法**:
利点**:

---

### **6. ラムアーキテクチャ採用**

方法**:
利点**:

---

### **7. ウィンドウ関数と部分集計の活用**

方法**:
利点**:

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### **8. メッセージキューと非同期処理の導入**

方法**:
利点**:

---

### **まとめと提案**

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具体的なステップ**:

1. **要件明確化**: リアルタイム性の程度、データ量、システムリソースなどを考慮して要件を定めます

2. **プロトタイプの構築**: 小規模なデータインクメンタル集計やストリーミング処理のプロトタイプを作成し、性能を評価します。

3. **システム実装**: 選定した方法ツールを用いて、実際のシステムを構築します。

4. **モニタリング最適化**: システムパフォーマンスモニタリングし、必要に応じて最適化スケールアップを行います

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参考ツール技術**:

---

質問課題に対して、リアルタイム性とパフォーマンスを両立する方法として、インクメンタル集計やストリーミング処理の導入を強くお勧めします。これにより、新しいクリックデータを即座に集計結果に反映しつつ、全データに対する集計処理の負荷を大幅に削減できます

2024-09-14

PCゲームの話

グラフィック設定をフルスクリーンからボーダレスウィンドウに切り替えたら悩みの種だった画面のちらつきが消えた

スペック足りてるはずなのにどうして~😣ってなってたのに不思議だね

2024-09-13

AMD Adrenalinが24.8.1になってから

PCスリープ復帰とかするたびにウィンドウタスクに現れててなんか気になるんだけど

バージョンダウンせずになんとか直せんかな

次verで直るの期待するしかないのか

2024-09-12

ほげ

27万円の折りたたみスマホだとスタレと原神同時にプレイできるんかい

相変わらずマグロさんプロモーションうまい

https://www.youtube.com/watch?v=Mp5YPcRBC4U

俺が推してるXiaomi系端末はなんかマルチウィンドウ弱い気がするんだよね

と思ったけど3年前の機種でSD870なPOCO F3でも画面分割やってみたらいけたわ

ゼンゼロ崩壊3rdは非対応だったけどスタレ原神の組み合わせだけはいけるねホヨバだと

動きもそれほどラグくなるわけでもなく遊ぼうと思えばギリ遊べるくらい

UI普通の縦長スマホの分割だから崩れがちで実用性皆無だけど

3D描画はカメラ回してもそれなりに追従するくらいできてるの最適化エグいな

発売当時4万ポッキリで買ったやつだけど良いモノじゃないか流石にマルチおすすめはしないけどな

画質をちょっと下げてPC触れない期間になんとかイベント消化できる程度の端末だねSD870では

普段は去年春に10万で自作したなんちゃってゲーミングPCでホヨバゲーしてるけどね

それでも i5 13500 / RX 6700 XT(中古) / Hiksemi Future 2TB / 32GB RAM 積んで元気に動いてる

今の相場だと10万では組めなさそうだけど今12万くらいのBTOPCだとよくてRTX4060ってところかな

グラボだけはレイトレ性能を除けば俺の10PCと同格だな

まあ俺はレイトレ使うようなフォトリアル表現するポリコレ洋ゲーなんて触りたくないか問題ない

でもそういうのに興味あるゲーマーならPS5 Proは4060よりは少し性能高そうって推測されてるから

ゲームしか考えないなら新しいPS5買うのもコスパいかもね

まあ俺は1万超えるようなゲームパッドで遊ぶ気はしない20年来のキーマウネットゲーマーだから最初からPS選択肢はない

ただキーボードはキーボードでいつの間にか4万くらいかけた2kg級カスタムメカニカルキーボード組んでたわ

韓国シンガポールサイトまで利用してパーツ買ってたわ

金かける部分がおかしくね ―完―

2024-09-10

anond:20240910092816

この文にはいくつかの誤解や不正確な記述があります。それらを順に指摘します。

1. **GPT-4の入力コンテキストに関する誤解**:

文中で「128Kトークンという巨大な入力コンテキストウィンドウを持っていることになっているが、これは殆ど嘘、ごまかしであり」と述べられていますが、これは事実ではありません。GPT-4の大規模な入力コンテキストは実際に存在し、正確に動作していますGPTモデル入力コンテキスト全体を考慮に入れながら応答を生成します。ただし、文脈が長くなりすぎると、特定の部分への依存度が減少し、より一般的情報に基づく応答が生成されることがあるため、入力全体を「無視」しているように見えることはありますが、これは嘘やごまかしではありません。

2. **「後半が無視される」ことについての誤解**:

文中で「後半については殆ど無視される」と述べていますが、これは完全に正しくはありません。長いテキストを処理する場合GPTは確かに最初の部分に強く依存する傾向があることがありますが、後半を完全に無視するわけではありません。モデル動作は、入力されたすべてのトークン考慮に入れるように設計されていますが、長い文脈の中では情報重要度が異なる形で処理されることがあります

3. **「出力を高速化するために適当に回答している」という指摘の誤り**:

GPT-4は、入力の一部だけを読んで適当に回答していると指摘されていますが、これは技術的に誤りです。生成AIモデルは、出力を高速化するために意図的に一部だけを無視するような動作しません。出力は、全体の文脈を基に応答を生成します。出力の品質や関連性はトークンの数やトレーニングデータによって影響されますが、これは「適当に回答する」とは異なります

4. **「問題視している人がほとんどいない」という主張**:

この主張も誤解を招く表現です。大規模言語モデルコンテキスト制限や性能に関する議論は活発に行われており、ユーザー研究者はその制約を認識し、さまざまな解決策や改善策を模索していますモデルの制約に飽きたために「誰も使っていない」というのは主観的意見であり、実際には多くの人々が日々活用しています

5. **「RAGをがんばる」という表現曖昧さ**:

RAG(Retrieval-Augmented Generation)は、外部の知識ベースから情報を引き出して生成に役立てる技術ですが、この文脈で「がんばる」と述べるのは具体性に欠けます。実際にどのように取り組むべきかについて、もう少し具体的な説明があると適切です。

全体として、この文はGPT-4の性能や動作に関していくつかの誤解が含まれており、技術的に誤った結論に導いている部分があります

LLMをガッツリ使いこなしている人だけが知っていること

GPT-4oの入力コンテキスト殆ど嘘だということ。

例えば、DRMクラックした本とかを読ませて「なんて書いてある?」みたいなことを聞いてみると分かるのだが、後半については殆ど無視される。128Kトークンという巨大な入力コンテキストウィンドウを持っていることになっているが、これは殆ど嘘、ごまかしであり、出力を高速化するために「渡されたものの前のほうだけ読んで適当に回答する」ということをやってくる。でもこれについて問題視している人をほとんど見たことがないので、とっくにみんな生成AIには飽きていて使ってないんだと思う。

現実的対策としては、RAGをがんばるか、あるいはテキストを分割して適切なサイズにしてから渡していって最後にその結果を統合するか。それか「OpenAIさんはそのレベルで信用できないことをやってくる」ということを前提にそもそも使わないか

2024-09-08

マカー

https://b.hatena.ne.jp/entry/4758843452331588928/comment/jiro68

>> アプリ/タブ/ウィンドウの移動を1,2秒効率化して現実的な成果があるのはコピペ職人位では?まともに頭を使った仕事をしているケースで移動を頻繁に行うケースは多くない。MacPCと呼んでいる時点でお察し。 <<

久々にマカー醜悪さ、傲岸さが凝縮されたブコメを見た。「では?」話法と「お察し」の〆が最高。

2024-09-05

現実スキルレベル設定するならどうする?

■Excelの場合私見

レベル1:セルが分かる

レベル2:数式が組める

レベル3:Ctrl+S、Alt→E→L などのショートカットが使える

レベル4:フィルタ設定、ウィンドウ枠の固定、入力規則が使える

レベル5:VLOOKUPが使える(INDEX MATCHでも可。絶対参照と相対参照が分かる)

レベル6:条件式が組める

レベル7:データ形式が分かる(Excelお節介機能を黙らせてCSVファイルを正しく開ける)

レベル8:Excelについて質問されるほどの知見/信用がある

レベル9:依頼側の要件を聞き、譲渡可能な(作成者依存しない)Excelファイル作成できる

レベル10Excelでやるべきでないことについて、根拠とともに「やるべきでない」と提言できる

2024-09-04

Apple Vision Proでエロ動画ウィンドウをたくさん並べると楽しい

3つ目のプレイヤーウィンドウを立ち上げると、数秒間ローディング発生したりカクカクしがちになり、どれかのプレイヤーが真っ黒な状態になってスタックしてしまう。ハードウェアエロ動画に耐えれないのだろうか。エロ動画のために頑張れAppleシリコン!!!!!!

クイックルックやiPad互換VLC再生すると、別のウィンドウ動画再生されているとすぐに停止してしまう。

それと、AVPsafarihttps://www.sexlikereal.com/ を開くとVRエロコンテンツがちょろっと楽しめた。今はVRエロライブチャットもあるのだな。時代進化している。

2024-08-18

タブレット未来

ふと思ったんですけどね

タブレット安価になっていくと、マルチウィンドウ物理的にやるようになってくるんじゃないか

やっぱ現実複数画面がある方が使いやすいですね

2024-08-16

7大違法にしてほしいWeb広告手法

ヒストリーを書き換える

フルスクリーンにする

新規ウィンドウ複数立ち上げる

・フェードイン(これはすでに規制されてたっけ?)

スクロールを奪う

スクロールを止める

ボタンUIを含む広告

勝手に音を鳴らす

タップ領域がわからない

・どこが発行しているかがわからない

詐欺不安を煽る

 

あと一つは?

2024-08-05

[]2024年8月場所十両以下)

(今場所はいもの番付の人が不在だったので幕内も引き取りました。それにしても検索ウィンドウ進化したお陰でアーカイブを辿りやすくなりましたね)→【今回の幕内】

十両

カテゴリー参照。その名の通り基本的にはゲームに関する日記だが、たまに不安になる(某ブクマカ風)。

  • 救済(たす)けてくれ増田

叫ぶ場所を間違っている増田。こいつもこれしか書かない。

定期的に「俺が守護(まも)らねばならぬ」と本部以蔵らしき増田トラバに現れる模様。

その他の一言しかコメントしない増田たち。「めぐみん罵倒されたい」「虚構新聞氏ね」「シコって寝るか」「今夜もカレー」「波打ち際に毛球あり」など。

もうめんどくさいので全部ここにまとめて終わりにさせてください。

こちらも2020年から現在まで「かるさりかんに」というトラバを延々と伸ばしまくっている謎増田。同一人物仕業かどうかも不明

ちなみに駐日フィンランド大使館Twitterによると、意味フィンランド語で「自宅でパンツ一丁になって酔っ払うこと」らしい。

カテゴリー参照。架空サッカークラブと思われるネタニュース記事を連載している増田

5chのドメサカ板でも2019年から同名のコテハン活動しているようだが、無関係スレにもこのネタを書き込むため、顰蹙を買っている。

  • 【速報】王、

カテゴリー参照。こちらも自分語り増田の一人だが、実は彼氏持ちの女性自称している。王とはいったい。

  • 増田♂54歳のまあこんなもんですわ

こいつもよくわからない自分語りをしている増田

誕生日7月らしく、タイトルは加齢に伴って「増田♂51歳の日常」→「増田♂52歳のナントカ」→「増田53歳のなにイよんならぁ」→「増田♂54歳のまあこんなもんですわ」と変遷している。

集団ストーカー被害者自称し、報道法整備を求めている増田。お察し。

SNSを目の敵にしており、「マスコミ芸能人のインスタ投稿を元にしょーもないコタツ記事書くぐらいなら集ストテク犯を特集しろ」が持論。前半部だけなら一理あるが…

詳しくはこちら。もう右も左も全然関係ない……。

最近転生してから金玉だけでなく「肛門臭」「ちんぽ」「臭乳首」などバリエーションが増えた。

イルミナティガブリエル」を名乗り↑の集団ストーカー増田に嬉々としてトラバを行う増田

最近ガブリエル本人の投稿よりもファンらしき増田による「ひいまた夢でガブリエルが出た」などのエントリが目立ち始めている。

  • dorawii

上のコテハン増田で自ら名乗ろうとするなど、とにかく自己顕示欲旺盛な人物。本人らしき投稿によれば様々なサイトで暴れている問題児らしいが、増田ではせいぜいここ止まり

ぶっちゃけこの程度のクソガキなど特に珍しくもないのが増田の恐ろしいところである

カテゴリー参照。オウム真理教修行らしき報告を行っている増田茨城在住らしい。

「女は甘えを前提として社会に生かされている」が持論のミソジニー増田

こいつが現れると高確率でマスガキ増田が釣れる模様。

  • あおやまです

こいつも糖質臭い自称女性増田。"おまんこちゃんず"なる集団ストーカーレズ対象として狙われているらしい。

幕下以下

回文になっていない回文から始まる増田水曜日以外もすいすいようび。

超長文だが日に二度以上の連投は行わず、概ね無害で愉快な存在しかしあの文体テンションは別の意味ヤバい

その名の通り、主に行った場所なんJお嬢スレ風に紹介している増田。どうやら中には子持ちの鯖もいるらしい。

増田お嬢とんかつ部」というのもあるが、両者の違いはよくわからない。

カテゴリー参照。特定サイトから不審者情報転載している増田

2019年頃にも同様の「不審者情報増田」がおり、引用元サイトも同じ。同一人物可能性がある。

アタック25の各放送回の全解答を投稿している増田

一見するとタイトルタグアタック25」がつけられているように見えるが、最初に日付を書いてしまっているため、カテゴリーとして機能していない。

「謎増田シリーズ」と称して↑を突っ込まれた際には本人からコメントがあったらしいが、その後もこの謎スタイル踏襲している。

「😷」「🤡」で始まる猛虎弁語り系増田。😊ちんちん増田 の亜種。特に害はない。

毎日飲食物を3点取り上げ「それが私の好きな物」で締める増田継続は力なり。

テレビ番組懸賞に応募しているらしい増田

番組名や電話番号も書かれているが、他の増田が応募して当選率が落ちたらどうするんだろうか。

詳しくは各カテゴリーを参照。10/6以降謎の文字列投稿している増田

  • 𝓜𝓪𝓷𝓴𝓸

詳しくは同カテゴリーを参照。デリケートゾーンに関する自分語りをする増田

マスガキ増田らしき書き込みも一部確認されるが、同一人物かは不明

「もうだめだー」の一言エントリ増田可愛い

もう駄目と言いながら継続的に投稿しているあたり、逆にタフなのではないか

  • しゃーない、ワイは増田

「しゃーない、ワイは」で始まる定型トラバ増田殺伐とした雰囲気増田における貴重な癒し枠。

詳しくはこちらを参照。妻の作ってくれたお弁当メニューらしきトラバを、かるさりかんに増田のように延々と伸ばしている謎増田。要するにノロケ報告。

最近ブレイク中の定型トラバ。貴重な癒し枠。

3月13日デビューした一言エントリ増田はてな記法でpタグerrorを用いるのが特徴。

同人物はAV男優らしく、Wikipediaにも記事が立つ程度には一定知名度がある模様(淫夢界隈では有名人らしい)。

「桑持って畑耕してこい」が口癖の喧嘩腰気味なトラバ増田。農機具の「鍬」ではなく植物の「桑」らしい。

一時期パリコレが演じていた「一生食えよ増田」と同じ匂いがするのは気のせいだろうか。

「いいか涅槃に入れよ」が口癖のトラバ増田

こいつも桑持畑耕増田同様に、しきりに涅槃に入ることをゴリ押ししてくる模様。

2024-08-03

エロ動画オナニーする行為パチスロと同じかもしれない

さっき1時間半以上前に、Vivaldiで正常位でフィニッシュする系のエロ動画(本番行為だけ切り抜いたの)を3つ程開いてループ再生設定させて、

そのタブらをタブタリング機能(縦にタイル)で1ウィンドウ内で3画面同時再生してたんだけど、偶然3つの動画が同時にフィニッシュしたタイミング自分もイクことができてかなり満足感が高かった。

で、出し終えた後に股間を拭いてて、なんで動画単体を見て射精してた時よりも性的快感や満足感が強かったんだろう?って思ってて

PCの画面を少し遠くから見て分かったんだけど、これってスロットマシンと同じだと思った。

自分が期待して次々に注ぎ込んでいく事と、その3つの動画の画(絵柄)が揃うのが低確率な辺りが。 (あとブラウザ画面がそのタブの機能で、スロットリールみたいにも見えた)。

じゃあどれくらい低確率だったのか?

それぞれの動画を長さを10秒毎に割って、およその確率を求める。

Aの動画は02:00、Bの動画は02:51、Cの動画は00:03

秒に直して、120秒、171秒、3秒

10で割って、12カット17.1カット、0.3カット

1/12、1/17.1、1/0.3(≒3.3/1だが100%以上を切り捨てで1/1)

1/12 * 1/17.1 * 1/1 = 1/205.2

205回に1回の確率で揃った事になる。

スロットマシンがそろう確率を参考にすると、図柄が6つある3リールスロットマシン確率が近いので、

さっきやった自分オナニーは、図柄が6つある3リールスロットマシンを1回やっただけでチェリー図柄を揃えた事と同じになる。

朝3時頃からその3つの動画を見始めてて、3時41分に性処理を終えたので、40分ぐらい注ぎ込んでいた。(本当は、午前1時26分からオナニーしながらオカズ探しをしていた。)

何やってるんだろう…。

ちなみに、エロ動画目的Vivaldiを使っているわけではない。Vivaldiエロ動画にも強いのである

2024-07-30

増田Apple Vision Proセカンドインプレッション

何者にもなれないことを心に刻みつつ感想を述べる。

ファーストインプレッションanond:20240706134049

付け心地に関して。

デュアルループバンドスポーツ用のヘッドバンド、かつライトシールを外すやり方で何とかなっている。

参考:https://twitter.com/AmadeusSVX/status/1759828575820419233

ライトシールを外しても操作問題はない。軽くなるし、蒸れないし、顔面に跡が付くこともない。

ただ、ヘッドバンドで吊り下げている形になるので、首を振ったり上下を向いたりするとぶらぶら揺れてしまう。

完全にフィットさせたい場合はやはりライトシールを使ったほうがよい(まあ磁石でハメるだけなので付け外しは手間ではない)。

あと、使っているあいだにバンド微妙にズレてきたりもする。

もう一本のスポーツ用ヘッドバンドを補助的に使うことでフィット感が増したりはするが。

自分にぴったり合う枕とかと同じで、永遠に試行錯誤が終わらない気がする。

前回も書いたが、Vision Proを仕事用に使うだけなら、現時点で何も問題がない。

平日はいつもVision ProをMacBookに繋いで使っている。

ただ、あんまり画面が大きいと、首を動かさなきゃいけないから疲れるんだな、という気付きはあった。

同じ理由で、TwitterYouTubeウィンドウを左右に浮かべておくのも、そんなにマルチタスクにならない。

いや、それは回転できない椅子に座ってるからかもしれない。

体ごと向き直ることができれば改善されるかも。要検討だな。

visionOS 2で実装されるというウルトラワイドモードも早く試してみたいところであるが。

仕事以外のエンタメ方面はいろいろ試行錯誤している。

個人的にいま最も望んでいるのはtoruneアプリVision Pro対応である

Vision Pro専用アプリを開発しなくとも、iPadアプリVision Pro向けに配信してくれるだけでいいのだが。

あ、でもこれはvisionOSにiPadミラーリング機能が入れば解決するかもしれないな。

あと、やっぱりYouTubeアプリも欲しい。

ブラウザ上で観られるとはいえ再生ボタンとかシークバーとかの小さい部品クリックするのにストレスがある。

映画ドラマも観てみたいのだが、もともとあまり習慣がないこともあって、いまはサブスクかにも入ってないので、ちょっとハードルがある。

まあ後々の楽しみにとっておこう。

PS5をVision Proでリモートプレイするには「MirrorPlay」というアプリを使う。

Vision Pro専用アプリではなく、iPadアプリVision Pro対応したものなので、機能的には最低限という感じである

また、そもそもリモートプレイの最高解像度が1080pなので、Vision Proでも大画面でプレイというわけにはいかない。

Vision ProをMac接続した上で、Mac上でリモートプレイをする、という方法のほうが接続は安定するらしいが、そちらは試していないのでパス

PS Remote PlayアプリVision Proに完全対応させて高解像度化、さらに欲を言えばPS VRにも対応してくれないものかと思っているが、さすがに無理だろうな…。

他にVision Proでゲームをする手段としてクラウドゲーミングに活路を見出してみた。

というわけでXbox Cloud Gamingである

憎きMicrosoft軍門に下るのは癪だったが仕方ない。

Xboxコントローラーも買った。Bluetooth普通にVision Proと接続できる。

ただしVision ProではPWAが利用できない。

なので利用の前提となる「ホーム画面に追加」という操作ができないのだが、そこは「Nexus+」というアプリを使えばクリアできる。

それでプレイ自体問題なくできるようになるものの、やはり最大解像度が1080pなので、画質はそこそこでしかない。

また、こちらの回線は安定しているので向こうのサーバー問題だと思うが、時間帯によってはカクつきが酷いこともある。

まだまだクラウドゲーミングではコンソールを置き換えるには至らないな、という感想だ。

とはいえVision Proで気軽にゲームをする手段として有用であることは間違いない。

実は、SafariのWebXR関連のオプションをオンにすれば、ブラウザ上でVR動画を観ることができる。

YouTubeVR動画対応していないようだが、PornhubのVR動画は観ることができた。

というわけでVision Proは決してアダルト不毛の地ではない。

とはいえコンテンツ不足ではあるのでDMMVision Proに対応してくれたらいいのだが。

というわけで、この一ヶ月ほどの試行錯誤の報告は以上である

いずれも微妙に不満が残っていて「ここがこうなってくれたら使えるのに…」という口惜しさがある。

とはいえソフトウェア問題であることが多いので、今後のアップデート改善されてほしい。

toruneの開発担当の人は「このアプリApple Vision Pro で配信可能にする」にチェックを入れてください。頼みます

2024-07-21

ウィンドウ障害保険金支払いの負担が大きいため保険会社国債を叩き売ります

国債価格が下がり、つまり国債金利が上がります

連動して財務省財政投融資金の金利が上がります

医療介護施設への優遇貸付の金利が上がります

新規施設計画は中止ですよ

2024-07-20

GPT-4の料金

1年でステーキから食パン並みの値段になった。

モデルリリースコンテキストウィンドウ入力料金(100万トークン) 出力料金(100万トークン) MMLUスコア
GPT-3.5-Turbo2022年3月 16K $0.5 (約¥74) $1.5 (約¥220) 70%
GPT-4 2023年3月 32K $30 (約¥4,400) $60 (約¥8,800) 86.4%
GPT-4 Turbo2023年11月 128K $10 (約¥1,500) $30 (約¥4,400) 70%
GPT-4 omni2024年5月 128K $5 (約¥735) $15 (約¥2,205) 88.7%
GPT-4o mini2024年7月 128K $0.15 (約¥22) $0.60 (約¥88) 82%

オムニ→オ ミニ 駄洒落か。

Multi-task Language Understanding on MMLU

https://paperswithcode.com/sota/multi-task-language-understanding-on-mmlu

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