2023-03-24

「実績のない学者」という主語でディスんのはやめたほうがいい

三浦さんとか、古市さんみたいなケースを想定して、「実績のない学者wwww」的な論調をよくみるのだけれども、

大学に勤めている人間の一人としては、そういう主語の使い方はほんとうに有害から、やめたほうがいいと思う。

結論一言で言えば、研究外の大学仕事をしている先生は、ふつう尊敬すべき職業人なので、雑にディスんのをやめろ、ということだ。

三浦さんとかをディスんな、という話ではない)

 

もう少し丁寧に言うと、「日本大学研究力が落ちてる!」的な話がよくあるけど、実際、研究に割ける時間が少ないのである

授業なのど教育や、啓蒙活動などの業務をやっている先生というのは、一般の人にも見えやすいとは思うんだけれど、

たぶん、一般の方からは見えていないだろう業務としては、

大学内の雑務入試業務や、学生がしでかした案件の面倒、学内ハラスメント案件対応

学会関係雑務学会ジャーナル編集業務大会開催に関わる雑務査読

行政関係委員会仕事(各官庁で開かれている○○委員会などの)

研究資金関係業務(大規模科研費とりまとめetc..)

などなどで、とにかく忙しい。

人柄に問題がなくて、企業などの中でもやっていけそうなタイプで、人のいい先生などは、多様な業務にこき使われることになる。

また、その真逆現象としては、権力欲が強くて学内政治を頑張ってえらくなるタイプ先生もそれなりにいる。

 

結果として、「すごくいい人」と、「権力欲の強い人」が学術関係雑務を担っており、

そういう人たちが、大学学会等の雑務をもろもろ引き受けているおかげで、論文執筆時間を作れている先生方はたくさんいるわけだ。

言ってみれば、宮崎駿サポートする鈴木敏夫みたいな先生とかもいるわけだ。

日本大学研究パワーが落ちているのは、研究に割ける時間がそういう雑務によって圧縮されて、少なくなっているからなんだけど、

「実績のない学者www」というのを馬鹿にすると、そういう人にまで被弾するし、そういう人を大学から追い出しても、いいことは特にない。

大学事務局が、雑務を全部やってくれるんならいいが、業務内容の性質から言っても、事務局がすべてを引き受けることはできない。

 

大学研究者は、実業界の実績などによって評価されて教授になる実務家教員と、研究の成果が評価される研究教員という区別があるが、

現状に実情としては、そこに「事務方教員」みたいな役割の人がいるのである

たぶん、今の大学先生の8割ぐらいは、そう言われると「ああ、俺、ぶっちゃけそれだわ」みたいな気分になるんじゃないかと思う。

制度上は、実務家教員ないし研究教員として採用されているが、実態は「事務方」の仕事ほとんどみたいな人はほんとに多いと思う。

なんでもかんでも競争資金にするとかいう、文科省馬鹿みたいな政策方針が変われば、もう少しマシになるのかもしれないが、

大学教員の大半は、ほんとうに、日々、事務仕事をやらされていて「一体、俺は何の能力で雇われてるんだっけ……」みたいな人は、多いと思うよ。

 

この実態がいいとはビタイチ思わないけど、大学教員雇用実態が、そういう事務能力の高さを評価する組織になっているという事実はあると思う。

日本大学がこのような状態に陥ってしまっていることは、文科省をはじめとする大学行政責任がやはり大きいと思うので、この状況はどう考えてもよくないけど、

やりたくもない雑務をひきうけて、研究時間をとれなくなっている人間を、実態も知らずに主語に含めてしまってディスるのは、単に失礼だし、やめたほうがいい。

  • 日本の大学の研究パワーが落ちているのは(以下略) それじゃあ昔は、なんで大学の研究パワーが高かったの? 大学の雑務は誰がやってたの?

    • そもそも昔はやらんでもよかった雑務がどんどん増やされたから

      • やらなくてもいいことをやってて、本職をないがしろにしてるなんて馬鹿じゃん。 中卒の俺でも馬鹿げてると思うのに、大学教授って中卒以下じゃん。

        • そもそも単純に日本の研究者が飛び抜けてポンコツなだけだから気にしなくていいぞ

          • だったら、「実績のない学者」という主語でディスられるのも仕方ないよね。

            • なるほどたしかに。 『「実績のない学者」という主語でディスんのはやめたほうがいい 』などと主張して申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪します。

        • やらなくてもいい仕事を大学教員が自主的にやっているのではなく、 文科省のえらい人のせいでやらされているので、 批判は文科省にお願いします。

    • すでに言及されたとおりで、昔はやらんでもよかった業務が増えた。   筆頭は、科研費関連業務。 昔は、運営費交付金というのがかなり大盤振る舞いで各大学に出ていたらしいのだけ...

      • マークシート使ってないの? 記述させないと気が済まない人かな

        • 俺も、全部マークシートでもいいんじゃね…?と思うけどね。 でも、記述問題を課してる大学多いんだよね。 数年前に「英語入試で、ライティングスキルを評価すべき!」みたいな話が...

          • マークシートだとうろ覚えでも正解しちゃうんだよね・・・

      • コロナ下で最近やらなくなったけど、オープンキャンパスで焼きそばを汗だくになって頑張って焼き切って高校生たちにふるまってた先生方には頭がさがります 出前授業で大学がない遠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん