はてなキーワード: サッカー中継とは
スーパーマリオは映像作品ではあるが、映画ではない、ということかな。
例えば思考実験として、先日のサッカーW杯日本対ドイツ戦の中継をガワだけ映画にしたとする。映像は完全に中継そのままだ。実況と本田圭佑による解説付きだ。声出し応援もOK。
果たしてこの映画は面白いか?多分面白い(とする)。気心の知れた友人知人と行ってよし、家族と行ってよし、恋人と見てもよし。
では映画評論家はこの映画を評価するだろうか?間違いなく評価しないだろう。
つまり映画には映画足りうる何か決定的な要素が実はあって(それが何かは知らない)、そこが欠けているからサッカー中継は映画になり得ない。
そして映画スーパーマリオもそれが欠けているから映画になり得ない、というわけだ。
では映画の要件とは何かと言われるとわからないし、映画の価値を高めるために崇高なる隠れ変数を求めるのは確かに情けない。
けれども、「映画の価値は未来の映画にどれだけ影響を与えるかどうかだ」などという妄言よりはましだ。うるせぇバタフライエフェクトぶつけんぞ。
https://anond.hatelabo.jp/20221123155759
家で看取ると決め帰宅させた夜はカタールワールドカップ日本代表初戦だった。サッカー中継と天気予報と「ダーウィンが来た!」が好きでいつも食い入るように見つめる猫だったが、ソファの下でコの字のまま横たわる彼女の視線の先に日本代表が映っているのか定かではなかった。
目の大きな猫だった。晴れた午後に窓の外をじっと眺める澄んだ水晶体は、何かを見ているというより、宇宙全体を感じ取っているかのようだった。哲学者のそれというより、哲学そのものだった。
ベッドにつくのを察知するとどこからともなく現れてお腹の上に乗ってきた。薄明かりの中、目尻の少しつり上がったその目いっぱいに黒目を広げる彼女の顔は、紛れもなくあの宇宙人の顔だった。「宇宙で一番かわいい宇宙人だね」そう言って抱きしめると首のモーターがブンブン駆動した。
具合が悪くなる数週間前から、普段はほとんど鳴かない彼女がこちらに向かって一心に「ニャーオ、ニャーオ、ニャーオ」と鳴き続けることがあった。「ごはんー」でも「だっこー」でもないのは明らかだった。「なになにどしたー」と抱きあげるとモーターが唸りを上げた。
床にぐったりと体を横たえる彼女がまた同じ泣き方をした。声は小さくかすれ、顔を向ける体力もなかったが、目だけはこちらをまっすぐ見つめ、一生懸命鳴き続けた。「ヒャーホ、ヒャーホ、ヒャーホ」その時突然、彼女が何を言ってるのかわかった(気がした)。「ここにいるよ!」だった。「ここにいるよ!ここにいるよ!ここにいるよ!」どっと涙が溢れた。そうだよ、お前は今、ここにいるよ!
たしかに彼女はそこに存在した。この広大な宇宙の片隅のこのちっぽけな部屋に、三年というほんの刹那だったけれど、たしかに彼女は存在したんだ。そのことは一生忘れないよ。
早朝、「ニャ」という声を聞いた気がして目が覚めた。チェストの下に横たわる彼女の横っ腹に手を伸ばす。温かい。柔らかい。そして彼女はスーッと息を引き取った。呼吸の間隔が長くなっただけではないかと思い、彼女を抱き上げだらりと垂れる頭をこちらに向けると、その大きな黒目の中にもう彼女はいないことが、驚くほどはっきりとわかった。
亡骸というよりは抜け殻だった。何かに向かっていこうとするような、毅然とした顔つきのまま、温かく、柔らかく、モフモフで、しかし中に彼女はいなかった。
ずいぶん前にデヴィッド・ボウイが先に帰ったから、着いたら遊んでもらいな。
くしゃみをしても合いの手が聞こえてこない。スリッパで爪とぎをするバチバチした音も、キーボードに座って鳴らすビープ音も、伸びた後ろ足の爪がカチカチ立てる音も、ピチャピチャと水を飲む音も、首の鈴も、モーター音も、何もかもが聞こえない。
彼女のいないこの星は、ヒトが住むには静かで寂し過ぎる。
・昔ほど得体の知れない発展途上国感がなくなっている。駅前で足や腕のないオッサンが這いずり回って物乞いしてる、みたいなギョッとするような予見不可能性がだいぶ減った。
飲食店やトイレがものすごく汚いのでは、みたいな不安もほぼなく、社会が順当に成熟してきている感じがする
・一方で、夜の街のレベルは昔に比べて落ちた。これは国の経済発展によって夜職に来る子が減ったのか、単純にコロナの影響がまだ残っているのかは不明
昔はNana Plazaなんて足を踏み入れた瞬間から女の子に腕を掴まれて離してもらえなかったが、今は全くそんなことはなく、嬢の高齢化もみられる有様
・今回はAsoke駅・Sukhumvit駅の近くのPuPullman Bangkok Grandeに泊まり、ほとんど何の不満もなかったが、さらに突き詰めればGrande Centre Point Terminal 21が最強っぽい(次回検討)
しかし、空港から電車でここら辺まで行こうとすると必ずMakkasankから(別の)Asokeへの乗り換えになると思うものの、毎回Makkasan駅の誰もいなさに焦る。Asokeへの乗換案内も出てないし
次回はカオサン通り(意外と遠くて今回断念)、チャオプラヤ川のクルーズ、あとは思い切ってパタヤまで行ってみるのもアリか
・2022年に医療用(医療用とは言っていない)目的の大麻が解禁されて、そこら辺で普通に吸えるが、今後吸うことはないでしょうw
・今回の旅で唯一腹が立ったのがAirAsiaXとかいうクソLCC。機内で水の一杯すら出ないのはまだいいが、
時間帯にもよると思うけど、そもそも混んでるし欧米人がいい席占領してるしで、特にやることでもなければ別に到着ゲートで水飲んで待ってるのと大差ない。ライオリティパスの存在価値にかなり疑問符がついた。
など、相当ムカつきました。なんかアプリだけ登録しておけば、日本帰国時はめちゃスムーズ。多分着陸してから30分で電車乗れるんじゃないかな
・W杯の日本-コスタリカ戦を現地で見た。周り日本人だらけだった。どこのバーもサッカー中継をやっており、アジアでのサッカー人気を感じる
・ショッピングセンターはいくつもあるが、全部行く必要は全くない。電脳街Fortune Townはショボかった。個人的にはMBKのほうが好き。
次行った時にはMBKでまたVivoのスマホを探したい(今回はX70シリーズがあった)。昔、中にマッサージ屋あった気がしたんだけど、なくなったのかな。
フードコートはどこがいいとかあまり分からんが、ターミナル21のそれは量が少ないけど異常に安いということで激混みだった、日本円で一食150円くらい
・日本円・外貨問わず、現金は少し持って行ったほうがいい。特に外貨は最後微妙に金が足りなくなった時に、現金がないとクレカで手数料かけて1000バーツとか引き出すのがアホくさい
池袋暴走事件で無罪を主張してた件なんだけど、バズってたこのブログによると無罪を主張するところから裁判を始めるのが法の正義なんだそうだ
https://pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
ふんふんなるほどーって思いながら読んでたんだけど、ひとつ疑問に思ったことがあるので法務部に相談にきたわけ
ぜんぜん煽りとかそういうんじゃなくてほんと疑問に思ってるだけなんだけど、
っておまわりさんに言ってきた人が裁判で無罪を主張したらなんか変じゃない?
あと誰がどうみてもこれは罪だなあってパターンの場合はどうなのかな?
たとえばサッカー中継で下半身丸出しでコートに飛び出したら、動画の証拠はあるわ目撃者多数だわで誰がどう見ても罪確定じゃない?
なんていって無罪を主張するの?難しくない?
そもそも僕がすごく初歩的なところでおかしいこと言ってるんだとしたらごめん
【追記】
みんないつもありがとう!
よくわかったよ!
Twitterのフォロワーが村長8000人で芝野名人4000人ということから察するに、はてな村の半分くらいの規模を誇る囲碁界通信です。
https://anond.hatelabo.jp/20200824205956
前回、ゴシップとクソニュースだけが目的だったのではなかったのにもかかわらず、書いているうちに名人戦はどうでもいいやと忘れてしまったことを謝罪しなければなりません。本来ならば
明日明後日の囲碁は名人戦!一日目の裏番組がAbemaでの竜王戦挑決?所詮タイトルも持ってない羽生を誰が観るか!こちらの史上最年少名人しばのvs国民栄誉賞ゆうたは日本囲碁界最高峰のゴールデンカード!将棋連盟おわったな!
などと炎上覚悟で宣伝すべきであるところ、誠に申し訳ございませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=sBle346Hp0I
ホテル椿山荘で盛大に開催している割には2020年にまるで北朝鮮からのサッカー中継の画質、実はダイオウグソクムシの放送ではないかと疑うほどに動きがなく、大盤解説は1日2回朝日新聞チャンネルで!という最高品質に酔いしれる。
「もう悪いことは言わないから幽玄の間は諦めろ、みんな野狐で打ってますよ」という民の怒りの声が聞こえないのか、素人Youtuber以下の装備で数時間に一回の解説に懸命な平田と孫の姿に号泣必死。この感動大長編に「一緒にイゴ泣きしません?」のキメ台詞を加えれば気になる人とのデートムービーにもってこいだ。
あまりの低視聴者数からニコニコとアベマに叩き出されたことを開き直り、全力で後ろに向かって突っ走った結果がこれである。ついに日本棋院は同時視聴者数が5000人を余裕で下回る偉業を達成し二流どころか三流のYoutuber組織へ恐竜的進化を遂げた。三大タイトル戦ですら本田翼に比べ三十分の一以下であることを踏まえると、日本棋院がジオン棋院に改名する日は近い。
ちなみに放送を最初から最後まで視聴するとクンダリニー・シャクティを覚醒させるのに非常に有効なことを皆様はご存知でしたか?山城宏が禅語を毎日ツイートしている真の理由はチャクラを開くためだということが理解できます。
やたらハイペースに進んだ1日目に井山挑戦者が大きなリードを奪ったところで「そういや井山vs虎丸というと今までも碁の内容は……」という考えが頭をかすめたが、2日目の虎丸名人決死の猛追で最終盤のヨセ勝負へ……わずかに届かず。と終盤になるにつれエキサイティングだった名人戦第一局。碁の内容が良ければ流行るなら、世は空前の囲碁ブームであるのだが。
確かに、明るくはっきりとくっきりと見えることはスポーツ中継には、必要なことだろうな。
明るすぎない?
必要のないところまで、くっきりしすぎてない?
国内最高峰のJ1の試合が、それらしい雰囲気が画面から醸しだされないのは、何故なのだろうか?
スタジアムの大きさ?
カメラの位置の低さ?
かつての「ダイヤモンドサッカー」でかじりついて観たプレミアリーグのスタジアムが一体になったかに感じるあの雰囲気。Jリーグ中継にはまるでなし。。
WOWWOWで観たセリエAの画面から伝わる地響きがするようなあの雰囲気。Jリーグ中継にはまるでなし。。
だってセックスのときに自分がどんな声を出しているか気になりませんか?
こないだあるビジネスホテルでセックスしたんだけど、そのときにボイスレコーダーを感度最高にしてバッグの中に入れて録音してみた。
結果。
・隣の部屋だか廊下だかで話す外国人家族の声がものすごくよく聞こえる
・会話の声はあんまり聞こえない
・喘ぎはけっこう聞こえる
・思いのほか低い声だった
・ペチャペチャ鳴ってるのがたぶん「パンッパンッ」的な音なんだと思う
・てかサッカー中継うるさい
個人的にはものすごく気持ちよかった回だったので録音聴きながら興奮するかと思っていたが、さほど興奮はしなかった。
また気が向いたら録るつもり。テレビを消して。
全て野球に例えると、こうなる。
カウント0-0
松木「三振を取って欲しいですね!」
松木「三振を取って欲しいですね!」
松木「三振を取って欲しいですね!」
松木「三振を取って欲しいですね!」
真ん中低めのストライクからボールになるフォークを空振りで2-2
松木「三振を取って欲しいですね!」
真ん中低めのストライクからボールになるフォークを見逃し、3-2
松木「三振を取って欲しいですね!」
松木「三振が良かったんですけどね!いいですね!結果的にはいいですね!」
バンドシフトを敷くも、バッターが巧みにバスターを決めて一塁手を抜きチャンス拡大
松木「ボール捕れ!どうして捕れないんだよぉ!!!捕れるだろぉ!!!くぅー!今のは捕って欲しかったですね!!!」
1番 センター .271 16本 51点
松木「ホームランを狙って欲しいですねぇ!」
2番 セカンド .290 3本 30点
松木「ホームラン狙って欲しいですねぇ!」
松木「どうしてホームラン狙わないんですかねぇ!バントじゃなくて勝負して欲しかったなぁ!勝負だよ勝負ぅ!」
3番 レフト .327 55本 131点
松木「ホームラン狙って欲しいですねぇ!」
サッカーにも、「ビルドアップ」「緩急」「利き足」「オフザボール」「選手ごとの特徴」という概念は存在する。
日本代表のサッカー中継は上記の点を意図的に消して、出来る限りサッカーというスポーツを単純化し、選手がその場その場で何をやっているかは一切解説しない。
上記「三振を取って欲しいですね!」は、その場で言っても言わなくても全く意味がない言葉だ。単なるセオリーだ。
具体的に三振を取る為にはピッチャーとキャッチャーの配球の組み立てはもちろん、相手のバッターのデータを入れ、1球1球変化していく状況で何をすべきかを考える必要がある。
「シュートで終わって欲しいですね!」も単なるセオリーである。発言する必要は一切ない。
また野球においては、1点を取る為のセオリーとしては「先頭バッターが出て、バントで送り、タイムリーを打つ」という逆算を観客のほとんどができる。
ところがサッカーにおいて、実況や解説がシュート1本を撃つために、DFやGKがボールを持っているところから逆算した解説をしたことはあっただろうか?
バントシフトを敷いて来たところにバスターをかけて強襲すれば、一塁手は捕れないだろう。一塁手がボールを持っていない段階からシフトを敷いて逆を突かれたのだから。
サッカーでボールを持っていない選手の動きを解説したことはどれだけあったか?
野球から「配球の組み立て」「緩急」「利き手」「守備シフト」「選手ごとの特徴」を消すと、以下の様な論争が起こることが予想される。
「日本は野球なんて向いてないんだよ!!!とっとと帰ってこいや恥さらし!」
「選手はよく頑張った!!!日本のために頑張ったよ!胸を張って帰ってこい!」
「やっぱり時代のトレンドはストレートなんだよ!!!155km/h投げられないピッチャーなんていらねーんだよ!!!変化球とか投げてるから日本は弱いんだよ!!!」
「ホームランさえ打てりゃ点取れるのになんでホームラン狙わないんだよ???またバントバントバント。国民性だね!日本人はもっとホームランばっかり打つ練習すべき!!!」
「野球って、なんだかよく分からないけど、道頓堀に全裸で飛び込んでる人たちが観てるようなスポーツでしょ?怖いよね。近づきたくない」
今、ネット上で散見されるサッカー談義のほとんどが、こんなもんである。
これが日本のサッカーのためになっているか、私は知らない。好みの問題である。
が、胸に手を当てて、本当にこの中継を続けることが日本のためになるのか、今一度考えて欲しい。
住民票も抜いちゃってるし、帰る気はあんまりない。親が死んだらその処理に一時的に帰るかな、ぐらい。
30後半。男。離婚歴あり(子有りも相手再婚で養育費無し)。給料は現地一般社員の2~3倍程度。
生活的には安定。貯金も日本にいた時(600万ぐらい)から増えてるぐらい。異性関係も適当にやってる。
日本にいる頃、知り合い(飲みに行ったりする程度)はたくさんいたけど、心から友人と思える人はそんなにいなかった。
食い物には、元々それほどのこだわりがあるわけでもないので、現地のものでも問題ない。
日本食も食おうと思えば、食えないこともない。高いけど。
テレビは現地のものなんでほとんど見ない。サッカー中継ぐらいか。映画はよく観に行く。
面倒なんで、こっちに来るときにmixiとかtwitterとかFacebookとかも全部やめた。
適当に繋がってた連中とはプツリと切れた。ホントに連絡したい相手はメールだけになった。
そうすると当たり前だけど、日本で起こってる事、何にもわかんないね。
ニュースとか読めばわかるんだろうけど、その空気感とかなんにもわかんない。
なんにもわかんなくても、困ることもなんにもないから、更に読まなくなる。
世界中の人、ほとんどがそうなんだろうなぁ。日本のことなんて、どうでもいい。
日本にいる時は、なんか勝手に万能感とか、世界的な優位感を感じたりする時あったんだけど
こうして外に出てみると、別にどうでもいいなぁ、とか思った。
他の国のこととか、ホントにどうでもいいじゃんか。
自分の半径10mぐらいのところで
toto公式サイト-ネットでも買える高額当せんくじBIG。目指せ億万長者!目指せ最高6億円!
FOOTBALL STATION -全てのサッカーニュースを此処に-
日本女子代表総合スレッド http://find.2ch.net/?STR=%C6%FC%CB%DC%BD%F7%BB%D2%C2%E5%C9%BD%C1%ED%B9%E7%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1356349986/l50
監督戦術徹底討論 http://find.2ch.net/?STR=%B4%C6%C6%C4%C0%EF%BD%D1%C5%B0%C4%EC%C6%A4%CF%C0&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
日本代表の戦術 http://find.2ch.net/?STR=%C6%FC%CB%DC%C2%E5%C9%BD%A4%CE%C0%EF%BD%D1&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
移籍 http://find.2ch.net/?STR=%B0%DC%C0%D2%A1%A6%A5%EC%A5%F3%A5%BF%A5%EB%A1%A6%C0%EF%CE%CF%B3%B0&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
海外サッカー(セリエA&ブンデスリーガ)チャンネル - ニコニコチャンネル:スポーツ
http://www.wiziwig.tv/competition.php?part=sports&competitionid=294&discipline=Football
http://www.fussball-liveticker.eu/
http://ufreetv.com/pages/tvguide.html
http://ja.justin.tv/directory/all?lang=ja
http://www.ustream.tv/new/explore/sports
http://www.stream-japan.tv/live/
myniji
https://www.youtube.com/user/NWSLsoccer
http://tv.dfb.de/live/index.php?live=list
http://www.nadeshikoleague.jp/tv/
2014年日本代表 試合日程&結果 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
日本代表 2014年 なでしこジャパン(日本女子代表)日程 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー
海外サッカー - UEFAチャンピオンズリーグ - スポーツナビ
チャンピオンズリーグ(CL)|海外リーグ|スカパー!サッカー中継
サッカーダイジェスト - 2011/07/20発売号 - 雑誌のFujisan.co.jp
サッカーダイジェスト - 2011/07/26発売号 - 雑誌のFujisan.co.jp
サッカーダイジェスト - 2011/07/21発売号 - 雑誌のFujisan.co.jp
http://www.jfa.or.jp/jfatv/index.html
http://www.nadeshikoleague.jp/tv/
http://soccer.skyperfectv.co.jp/nadeshiko
http://nadeshikojapan.jp/national_team/2012/u20w/blog/
http://commons.jfa.or.jp/index.php?page_id=156
http://aycopenhagen.blog.fc2.com/
http://www.womenssoccerunited.com/
http://twitter.com/BeccaMoros/ http://beccamorossoccer.com/blog.html http://www.facebook.com/profile.php?id=100000056867152
https://twitter.com/beverlygoebel http://twitter.com/bevgsoccer http://www.facebook.com/profile.php?id=100000999642513
http://olfeminines.tumblr.com/
http://www.pitchsidereport.com/category/player-blogs/
http://www.facebook.com/ololympiquelyonnaisfeminine
http://twitter.com/ussoccer_wnt
https://www.facebook.com/ololympiquelyonnaisfeminine
http://tv.dfb.de/live/index.php?live=list
http://twitter.com/HeatherOReilly
http://twitter.com/heathermitts
http://twitter.com/alexmorgan13
http://twitter.com/AbbyWambach
http://twitter.com/AlexBKrieger
https://twitter.com/christierampone
https://twitter.com/Rachel_BVH
https://twitter.com/TobinHeath
http://twitter.com/christierampone
http://twitter.com/LoriLindsey6
http://twitter.com/laurencheney8
http://twitter.com/ShannonBoxx7
https://twitter.com/TobinHeath
http://twitter.com/ussoccer_wnt
http://www.ussoccer.com/Social/WNT-Blog.aspx
http://www.youtube.com/user/ussoccerdotcom/videos
https://www.youtube.com/user/NWSLsoccer
川澄 http://nahomi-kawasumi.net/index.xml http://ameblo.jp/nahomi-kawasumi/
田中 http://asuna-tanaka.net/index.xml http://asuna-tanaka.net/
熊谷 http://ameblo.jp/brave05/ http://twitter.com/kumagai1017
鮫島 http://ameblo.jp/ayasameshima/ http://twitter.com/sharkaya
岩渕 http://ameblo.jp/buchilife/ https://twitter.com/buchi_mana
大野 http://ameblo.jp/shinobuohno/
岩清水 http://ameblo.jp/azusa1014/ http://twitter.com/iwashi_azu1014
丸山 http://ameblo.jp/karina14/ http://twitter.com/marukarichan11
小林 http://ameblo.jp/yayoi-8/ http://twitter.com/yayuyo8
永里 http://www.facebook.com/yuki.ogimi17 http://www.facebook.com/pages/Yuki-Nagasato/122843931154946 http://ameblo.jp/y-naga19/ http://ameblo.jp/asano-n-18/ https://twitter.com/Yuki_Nagasato17 http://twitter.com/Turbine17
inac http://inacstaff.blog27.fc2.com/
大滝 https://twitter.com/amigyon http://www.facebook.com/ami.otaki.7
安藤 http://fcrando.blog107.fc2.com http://twitter.com/FCRjapan
澤 http://twitter.com/NadeshikoQueen
4jpn https://twitter.com/4JPN/
川上(解説者) http://twitter.com/FranCocoHawaii8
日々野 https://twitter.com/hibinomari
野田(ベレーザ監督、解説者) http://twitter.com/joshi_soccer
なでしこジャパン http://twitter.com/jfa_nadeshiko
日本サッカー協会 http://twitter.com/JFA
NHKナデシコパ https://twitter.com/NHK_soccer http://twitter.com/NHK_nadeshicopa
http://ameblo.jp/sayaka-nakamura-we/
http://www.usamitakashi.net/blog/
http://ameblo.jp/kei-matsubara/
http://blog.lirionet.jp/takashi_kn/
http://blog.lirionet.jp/kiyo/ https://twitter.com/13_hiroshi
はい、非営利ならば全てOKとは、私も思いません。
例えば街頭ビジョンでサッカー中継を観ている人達が、流れている応援歌に合わせて歌うことと、自宅のTVでサッカー中継を観ている人たちが、流れている応援歌に合わせてサビをTwitterに書き込むこと、これらが直ちに、著作権者を「犠牲」にした行為であるとは言いがたいように思います。
また、前者は法律で許され、後者は法律で許されないということが「法政策の不備」ではないかと思っていますが、「不備」と書くと「備えていなければならないこと」ということになり、ご指摘の通りそれは暴論につながります。「法政策として検討の余地がある問題」であると捉えています。