2015年02月01日の日記

2015-02-01

和菓子の好み

ふと入った近所の和菓子屋さんの草餅が感動的に美味しかった。

よもぎの香りが強くて、それでいて米の香りも生きていて、粒あんの炊き方も甘さも私好みだった。

「あそこの草餅とっても美味しい云々」

という話を友人にしたのだけど、友人は

「よもぎってどんな匂いだっけ?」

と、草餅という食べ物ほとんど覚えてない様子。

なにやら緑色してるってことは知ってるけれど、

小松菜だってクロレラだっていいんじゃない?」

という具合。

そもそも、あんこに美味しい不味いを感じたことがないとかで、どこの饅頭が美味しいとか、どこの大福が美味しいとか、思ったことがないそうな。

同じイチゴショートケーキでも店によって味が違うように、和菓子だって店によって味が違うのは当然なわけで。

和菓子の味の違いがわからない、興味がないって人は思ったよりいるのかもしれないと思った。

からイチゴとかメロンとかチョコとか、わけのわかんない餡の生八つ橋買ってくるのかな。

お願いだからやめてください。

トラウマとまではいかないのだけど、

折に触れて思い出す納得のいかなかったこと。

小学二年の時、平和についてのポスターを描きましょうという授業があった。

俺は幼稚園の頃から自由に絵を描く時間にみんながウルトラマン飛行機ケーキドレスなんやら楽しそうにお絵かきをしている中、自分はなにを描くべきなのか、なにを描いても自分にふさわしくない上手に描くこともできないと混乱し、しかしそれを説明する言葉も持たず途方に暮れ先生を困らせるような子供だった(最終的には先生が機転を利かせ、色紙を丸や三角や星などの形に切って紙に貼るように誘導してもらった。あの出来事はとても素晴らしかったと思う。具体的なカタチが思い浮かばなくとも表現はできる)。今でもそうだが子供の頃から、周りの目を気にしたり小さなことにこだわるやつだった。

そんな子供だったが、しか平和というテーマについては具体的なイメージが俺の中にはあった。とても子供らしいというか陳腐もので、今思うと多分そのイメージイッツ・ア・スモールワールドが基になっているものだが、こんなものだった。中央地球がある。その周りを白や黒や肌色で塗られた子供たちが手をつないで囲んでいる。みんな地球の一員です、仲良くしましょう、ということだ。わかりやすい。しかしその中に、イッツ・ア・スモールワールドとは別のファクターを基にした子供を二人描いた。下半身を共有し、上半身が二叉に分かれた子供。ベトちゃんドクちゃんを思い、彼らをそれとわかるように描いた。その時の担任のO先生特別理不尽な人だったという記憶はない。しかし、その時描いた彼らは否定されてしまった。こんな人間はいません。マジメに授業を受けましょう。これは書き直さないといけませんよ。

彼氏乳首を開発した

くすぐったくてただ笑うだけだった彼を、乳首ぺろぺろの虜にした。

もうこれがないと満足できないくらいに。

シャツの上から弱く弱く指先で弄る。

それからゆっくりシャツボタンを外したり、下からめくったりしながら触る。

そうしながらねっとりとキスをしたり、耳を舐めたりする。

我慢できずに自分から服を脱ごうとすることもある。

裸にしたら乳首を舌先で味わうようにゆっくりと舐めまわしたり、息をかけたりする。

舌先の少しの動きに切なそうな顔をして、体をくねらせ、グッと我慢しながらの刹那的な声を漏らす。

ギンギンに反り勃ったものを手で撫でてあげるだけでビクビクしている。

もう完全に他のことなんか考えられないようになっている。

私はこの人の身体をいけない方向に変えてしまったんだと思うとゾクゾクしてたまらない。

みんなも乳首いじめよう。

ブラウザゲー

なぜかまたクソゲートラビアンjpスピード鯖に登録してしまった。。。昔買った金貨が残ったのをてきとーに使いきってクリアアタックでゴールする感じで遊ぼう。

いまのトラビアンはねずみ先生がいないのがすごい寂しい。。。

ちな私のねずみ先生の初死亡は初期村を麦マイナス運営してたのを忘れてて餓死。そして麦が切れてる時に私は松屋で飯を食ってた。。。先生にはまじすまんかった(´;ω;`)

http://anond.hatelabo.jp/20150201233301

どこ行ったなら空爆で負傷したりしたときに分かるから

どこ行ったを答えてくれたらよかったのに

淡々匿名掲示板に書き込んで、XXで負傷した模様ってニュースが流れて、

あ!あの書き込み

ってなったら

それが伝説やん?

女性はもう少し「男性トイレでの手洗い率」について関心を持つべ

中年男性ほど手を洗わない

たまにアンケート調査記事みたいなのが出るけど、手を洗わない男性って本当に本当に多い。

しかも洗わない率は男性の年齢が上がるにつれて高くなり、50代超えると7割以上の人が便器からトイレの出口に直行。鏡の前で止まったりもしない。

(東京の駅内のトイレで見る限り)

女性が関心を持つべ理由

駅のトイレで手を洗わないオッサンがドンドン量産されて、それがみんな電車に乗ったり会社に行ったりする。

電車に乗るということは吊り革とか柱?に触るわけで、間接的だけどそういうことになる。

で、さら下品な話をしてしまうと電車といえば痴漢がつきものになるわけで……。

(50代以上の痴漢の数とかはよくわからないけれど)

余談

名刺交換したらお礼メール送るのって常識なの?

まあ勿論TPOによるんだろうけど。

http://anond.hatelabo.jp/20150201232131

ごめんごめん、ただ仮に透視できたとしても、バグダディが今日何食べたとか 確かめようがないじゃん

からなんかおかしくって

イスラム排斥運動アニメ作品におけるコリアン贔屓に対するネット炎上事件によく似てる

根幹は同じということ。

余計な事さえしなければ誰も何もしないのにわざわざ火種を放り投げてくる輩のせいで

何時まで経っても消火されない事にそろそろ気付いて欲しい。

レズなのに

レズから男に全く興味ないのに無理矢理男に犯されて男のチンポで中イキしちゃうの、萌えない?

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ会社行きたくない゛ーーーーーー

嫌だーーーーーーーー

う゛あ゛ーーーーーーーーーーーー

隕石でも地震でも宇宙人の襲来でもいいから不可抗力会社休ませてーーーーーー

海燕粘着してる犯人はお前だよ

これな

http://anond.hatelabo.jp/20150128150903

結論から言えばこれ書いたのははてなアイドルあおにを数年間粘着してる○○○と同じだろ

 

トラバでも言及されてるしな

 

 

俺の主観混じってるが根拠をいくつかあげるわ 

 

お前らもこれが正しいか考えてみてくれ

 

 

 

・まずはじめに「これ妄想から」と予防線をはる→自分非難をいかないようにするこれあいつのブログと一緒 

 

トラバ着くたびに文章を書き直す増田→ようは勇気がないんでしょ?

 

 

海燕記事の意訳の仕方が断言口調なんだわ→海燕ブロマガを全文読んでる?増田ブロマガ購読者の可能性が高い

 

 

海燕は会話ですぐ黙るっていう文章海燕と顔合わせしたことがある増田

 

 

増田という場所海燕を吊るす→増田で吊るされる攻撃性を理解してる奴

 

 

増田から溢れる粘着オーラ青二才粘着してるやつと雰囲気似てるんだわ

 

 

・気になって○○○の昔のブログしらべたら海燕と会ったこととこいつの意見に納得できないと愚痴ってる内容があるしな

 

 

 

 

 

 

 

 

臆病者でww勇気がなくてwww増田に救われると言うくらいに入り浸っててwwww海燕お金払ってまで粘着し続けてwwオフ会に行っては友達づらしながら後ろから切りつける奴wwwwwってもうこいつしかいねーだろwwww

 

augsUK これは分析であって、「だから何が言いたい」とかいって自分党派性に持ち込むしか能がないコメよりはるかに役に立つと思うが。全てが政府批判のダシにしか見えないのか(呆

分析しかできないのが東大脳で残念。問題解決能力がない。あるいは、事態における空気読めない感、相手に対する配慮が全くない。このコメントと同様に。

xO157 一番☆ついてるコメ、同じ人が何重にも☆つけられるんだね。初めて知ったけどきもちわるいなぁ

それはハテナに言え。そういう仕組みになっている。スター本来、そういう意図で使うように設計されている。

nao0990 ここれが政府批判後出しジャンケンに見えるあたり、今は誰が何言っても言葉尻捕まえてボロクソ叩く過剰反応ないつものはてな村暴力フェイズ突入してる感。

あと出しジャンケンの何者でもない。誰が何を言ってもボロクソ叩くのはお前。

脳天気イスラエルに言って、戦闘機共同開発して、武器の営業して投資支援してダビデマークの下に記者会見してテロを誘発して何になる。

中東情勢には手を出すな。

池なんとかと、こいつらはこれにしっかり反論できてなんぼだろう。くそ

名刺交換したらちゃんとお礼メールを出すって常識なの!?

http://d.hatena.ne.jp/next49/20150201/p4 を読んで、なるほど自分も業績リストとかしっかりまとめておけばスムーズだったのになどと

いい記事読んで良かったと思ったのですが、ある箇所読んで物凄く驚きました。

そして、名刺交換したらちゃんとお礼メールを出すこと。私も100%実践をできていないけど、気づく限りやっている。

これ、常識なんですか!?

学生時代は懇親会でお話した企業研究者の方と名刺交換し、社会人になってからイベントお話した方や

仕事の打ち合わせで名刺交換していますが、名刺交換だけでお礼メールというのは送信したことがありません。

こちらからの提案で打ち合わせし、そこでの名刺交換後「貴重なお時間を…」というのは分かりますが、名刺交換だけで送りますか?

名刺交換の仕方や社外メールの書き方もビジネスマナー新人研修で教わりましたが、名刺交換でお礼メールってのは無かったはずです。

ここまで書いて、もしかして自分めっちゃ非常識なのかもと思い、Googleで「名刺交換 お礼 メール」で検索したら大量に引っかかる…

北海道土産でこれ絶対買っとけってやつ

自分用に、家族に買うなら牛とろファイブ

牛とろフレーク、のほうが知名度あるかもしれない。

ぐるナイヒルナンデスでも取り上げられていたらしい。

ごはんにかけて、そこに醤油をかけるだけ。

大きめのカップに入った牛とろのフレー

ごはん一膳分に合うよう分けられた5個パック(これは牛とろファイブ名前で売られている)

ものすごーく美味しい。頭の中で第九が流れる。

専用のタレも5個パック200円で変える。

新千歳空港で取り扱っていたはずだが最近なくなってしまったので、すこし手に入りにくい。

フレークとタレならAmazonに売られているが、ファイブはない。

しかファイブ札幌大丸地下の北ほっぺ という店では確実に売られている。逆にフレークとタレが売られていない。

もうほんと食べて損はない。

外食すれば牛とろなんか普通に食べられるかもしれない。

だけどそのクオリティを、家で楽しむということが物凄く尊くて重要ことなのだ。

家での最高の贅沢を北海道土産に選ぶべき。

札幌大丸地下の北ほっぺ以外で店頭販売してるところがあったら割とマジで教えてほしい、今度買いに行くから

艦これアニメ普通に

キモオタ向けにフルチューンされた豚アニメで笑ったんだが。面白い面白くない以前にこの方向性だと議論の場に上げられないだろ。

必要スカートの揺らめき、カメラに向かった謎アピール、こういうのは深夜アニメ文脈を知らないと気持ち悪いだけだから深夜アニメ、とくに豚アニメが好きなやつはこれらの演出に何の疑問ももたずに「かわえええええ」とか言えちゃうだろうけど、それ以外の人は不可解かつ気持ち悪く見えるだけなんだよね。

あと会話やボケツッコミのノリ(ときには視聴者が頭の中でツッコむことで成立するものもある)も完全にその文脈に乗っ取ったもので、作る側は楽でキモオタには予定調和で脳停止のまま楽しめるけど普通視聴者には意味不明、単純に「つまらない」となるんだよね。

売れたアニメ=広く受け入れられたアニメ はこれらをちゃんと避けて丁寧に作ってるんだよね。艦これは豚向けに適当に作ってる。アイマスはキツいキャラがいるのに頑張ってるなーとは思う。それでもキツさが消しきれてない感あるけどw

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん