はてなキーワード: 都営大江戸線とは
最近の駅にはずっと座っていると尻が痛くなる『意地悪ベンチ』が多くなっているが人に全く優しくない「排除アート」なのではないか
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2205469
そこでちょっと回り道をして見て来たんだが、単にデザインの一環だと思う。
再生すると3:51 で接写されて使用している人も見えるのだが、スツールタイプと普通の椅子とをくっつけたデザインだ。
スツールタイプのベンチ?は1993年頃から駅に普及してきて、ドッカと座るほどじゃないがずっと立待ちするのはシンドイっていう需要に応えて設置されてきた。
パイプタイプのスツールの反対側に普通の椅子を同じ素材で作ったというデザインだと思う。
大江戸線は環状部が2000年に開通して全通したんだが、駅の内装がかなり凝っているという特徴がある。そして駅ごとにコンセプトが違う。
特に目立つのが飯田橋駅で、ここのコンセプトはポストモダンかと思われる。
https://goo.gl/maps/Dy3pdXoWyuoq8bNH9
この入口なんかはアールヌーボー流行時に出来たパリメトロ駅のサイバーパンク化みたいな、何とも言えないデザインとなっている。
駅の内部も緑色のワイヤーフレームがひしめき、その途中に蛍光灯があるというすごいデザインだ。昔のアタリのベクタースキャンゲームのようなSFチックな内装だ。
蔵前などの下町にある駅の場合は「和の色」的な江戸紫、茶、緑なんかの組み合わせになっている。永谷園のお茶漬けみたいな駅だ。
六本木は夜の街なので黒の大理石+金の装飾みたいな、怪しい感じになっている。
でもこれってホストクラブとか水商売のイメージで、六本木は外国人が多い歓楽街でちょっとイメージ違うんだな。そもそも郊外的なお水なイメージが嫌いな人が六本木とか来るんで。
まあこんな感じで駅ごとにコンセプトがあるわけよ。
で件の大門駅はっていうと、ライトなインダストリアルだと思われる。動画見ても判る通り、線路の向こうのトンネル壁はアルミのコルゲート材で化粧されている。
動画にもプラスチック座面の椅子も数個映っているが、これは後から付け足したのではないか。
なのでワザと排除の為に嫌がらせ椅子を設置したんじゃなくて、デザイン優先で人に厳しいモノが出来たのだと思う。
大門駅の周辺には飲み屋街も無いし酢客排除とかも心配する必要が無いから。
でも実は鉄道界隈では電車自体が「排除アート」になってるんだな。
通勤電車というのは都市圏だけに走ってるものだと思うじゃない?そうじゃなくて、今は地方でも全てつり革+ロングシートの通勤電車になってるんやね。
県境を跨いで隣の県庁所在地に行く、なんて時は乗車時間は2時間とかになる。そういう長距離幹線でも全部通勤電車に置き換えられてる。
通勤型だとつり革も定員に入るから同じ乗車率でも両数を減らせる。ワンマン運転で降車時に後ろから運転席に移動するのもやり易い。
って事で乗車時間や観光路線かなど考慮せずに全て通勤電車にして、ブラインドも省略する為に窓はスモーク入りガラスで景色は良く見えない。
こんなものに何時間も乗って平気な馬鹿がいるわけもなく、通勤需要以外は全滅して通勤時間以外、通勤圏以遠は空気輸送になっている。それで鉄道自体の利用が減って特急が廃止とか減便とかの本末転倒な事になっている。
みんな高速バスに乗り換えちゃうんだね。当たり前だ。バスは乗客排除みたいな事をしないから。
って事で、実は乗客は駅のベンチじゃなくて電車から排除されているのであった。乗客はずっと立ってろって事やね。座りてえならバスにしろ。
ただ、大門駅で座るという事よりデザインが優先の椅子が採用されたのは、こういう銭にならないが当たり前に考慮されていた「休む」という行為が軽視して当然という風潮もあったのだと思う。
その行きつく先が最早高速バスと自家用車に乗り換えられ役に立たない地方幹線の状態じゃないのか?
車椅子など身体障碍者や足が悪い高齢者の移動が確保されるように法律が作られ、EVや段差解消など動線は確保されて来た。
だが健常者の移動には保護措置が必要なかったので、ちょっと疲れたりした時のベンチや新幹線が無い場所での長距離移動が拷問みたいなモノになっていってしまった。
ホームレスや酔客を悪意建築で排除してたら健常者も周縁的状態になった時に悪意に晒されるようになったわけやね。
「パイプ椅子を設置するな」「長距離路線を通勤電車にするな」という法律作れば直るんだろうが、普通そんな法律無くてもいい筈なのだが。
座席幅が広くない車両だと横の女のひじでいつも脇腹をくすぐられて腹が立つ。
へその前で手を組んで脇を締めたポーズをイメージして、そのまま手にスマートフォンを持った体勢。
これやってるやつほとんど女。
男はだいたい腕を伸ばして、肘が体の幅より外側に出ないような座り方をしている。
7人掛けの座席でこれやってる女がどれぐらいの割合で居るか数えた。
椅子の使用率がまばらな場合は、7人埋まっている座席を探してサンプルとした。
肘つっぱる女 4人
肘つっぱる男 1人
肘つっぱらない女 0人
肘つっぱらない男 2人
肘つっぱる女 2人
肘つっぱる男 1人
肘つっぱらない女 0人
肘つっぱらない男 4人
肘つっぱる女 1人
肘つっぱる男 2人
肘つっぱらない女 2人
肘つっぱらない男 2人
肘つっぱる女 3人
肘つっぱる男 2人
肘つっぱらない女 1人
肘つっぱらない男 1人
肘つっぱる女 10人
肘つっぱる男 6人
肘つっぱらない女 3人
肘つっぱらない男 9人
サンプル数少なすぎて参考にならんかもしれんが、やっぱり女はみんな肘突き出してる。
骨格のせいとかそういうのあるんですかね?
そら、40-30万が10万になったり5万になれば妬まれますわな
でも都民面しても都内に昔から住んでないと申し込めないからごめんな?
中堅所得者住宅の一例
家賃:57,600~105,400円
なお近郊の物件
築42年 / 13階建
18.8万円 (管理費 17000円)
築12年 / 地下1地上25階建
30万円 (管理費 20000円)
まぁ団地は年収1千万超えてても出て行かないしね anond:20190205144546
倍率が厳しいのは一緒だが、中堅所得者向け住宅の要件は超ゆるい
所得上限:(単身) 584万、(4人世帯)689万だぜ、調整すりゃ余裕でイケるやろ
せっかく貼ってやったのに見てなさそうだから
中堅所得者住宅の一例
家賃:57,600~105,400円
区営団地の一例
家賃:26,400~51,800円
一部の新参者、または無教養者による迷惑行為が目立っているためアナウンスを致します。
車幅が狭くそれゆえに乗車スペースは譲り合いが必要となります。
現状小さな車両しかないことを受け止め下記の行動を徹底して頂けますでしょうか。
【座席着席時】
・足を閉じて座る。
⇒左右の幅も同様に狭いため。
・深く座り、膝よりも靴が前に出ないように座る。
⇒吊革利用の乗客の足の置き場が無くなるため。
【吊革利用乗車時】
・ドア付近乗車時には、降車客の妨害はせずに一旦ホームに降りること。
・4人座席の前には4人以上で並ぶ事。
・足はできるだけ座席側に寄せること。
⇒背中側に立つ人のコトを考えること。
・ショルダーバッグは肩にかけたままにせず、前で持つか網棚に載せること。
⇒横に立つ人のコトを考えること。
一旦は以上です。
イケメンに「今日たまたま予定ないんだけどヒマ?」という50人くらいに送ってそうなLINEをもらったが、残念ながら予定のない女だったので調子に乗ってひょこひょこついていったら、帰りに財布をなくした。
エスニックを堪能しながら、ダメ男を見抜いていく乙女ゲーム「ダウト」おもしろいですよとすすめ、元カノの人数を聞き、イケメンってやっぱりモテるんだな、でもモテても「やっぱ男は金ですよ愛は金で買えます」とか言うんだなこじらせてるんだな……と痛感し、健全にトークを楽しんで0時を回ったころに店を出て、最寄駅でタクシーに乗ろうとしたらすでになかった。
店を出る手前に財布をリュックから出したのは覚えている。私がイケメンに提供できる娯楽は別にないしイケメンはお金にはストイックな人なのでもちろんきっちり割り勘すべきだろうと思い、財布を取り出し「おいくらですか?」と言ったのだ。しかし、その日のイケメンは「いくらかな~」と言いながら勘定を見せずに全部払ってくれてしまった。イケメンだった。
私は一応あとから払うタイミングをうかがうため、財布を手持ちの紙袋に入れた。たぶんこれがいけなかった。
牛込柳町駅までとことこと歩き、都営大江戸線に乗り、上野御徒町駅で乗り換えて遅延してやや混み合っている山手線にぼんやり乗った。スマホの電源が切れてたのでリュックに入れていた新書を取り出して読み、最寄駅に着いたときには、時すでにおそし。財布入ってないよ紙袋に!!!
タクシーの運転手さんには事情を説明して、待ってもらい、母から千円借りて支払いをした。こういうことがあるから実家を出られない……。深夜1時に起こされて母は激怒していた。こういうことがあると実家追い出されそう。
実は過去にも一度埼京線で財布をすられ、現金以外が新宿の男子トイレで見つかった、ということがあったので、この時点で現金は諦めている。無我の境地。そして、財布を紛失したときの手順も心得ている。同じことを絶対にするまいと注意していたけどな……。
ということで今後同じようなことが起こらないように、あえて今回の手続きを書いておく。
1.財布に入っていたものを思い出す
そんなことしなくても、みなさん把握していらっしゃるのかもしれませんが、とにかく財布に入っていたカードがなんだったか書き出す。
2.クレジットカードを止める
カードさえあれば悪用されてしまうクレジットカードが一番やばい。24時間対応のデスクにすかさず電話すればすぐ止めてくれる。再発行の手続きも可能。発行手数料はだいたい1000円程度。自分が最後に使った日などを伝えれば、不正な利用がないかも確認してくれる。しかし、再発行には7~10日かかる。死ぬ。
3.キャッシュカードを止める
キャッシュカードも止めておくにこしたことはない。生年月日を暗証番号とかにしてると完全に詰む(だから絶対にしちゃだめ)。こちらも24時間対応してくれるし、使用履歴も見てくれる。再発行については銀行によって異なる。基本窓口。私が持っていたのはUFJ、三井住友、ゆうちょだが、UFJは電話で再発行手続きが可能で助かった。ただ、三井住友は一部の支店で「即時再発行」というのをやってくれ、結局三井住友のカードが一番に手に入った。
金目のものの場合、すぐに出てくるか永遠に出てこないかの二択が多いが、希望を捨てずに電話。少し時間を置くと、車庫に入った電車から出てきたり、現金以外が清掃されたトイレから出てきたりすることも。私の場合、深夜を回っていたので遺失物センターの営業時間外で、朝になってから電話した。
5.交番に紛失届を出す
今回は4と前後したし、どちらでもいいと思うが、とにかくできるだけ早く交番に紛失届を出す。電車でものをなくした場合、見つかったらまず駅と鉄道会社で補完されるが三日後以降は警察に管理が移る。また、紛失届を出しておくと不正利用がされたときの抗弁にもなる。
交番も24時間対応してくれるし、パトロールにでていても、交番内の電話を使うと戻って来てもらえる。とくに身分証明書など不要。だってなくしてるし!その場で本署に電話がいき、受理番号が決まるので、それが記された紙をなくさぬように。
ポイントカード系は基本そのまま放置でいいが、TSUTAYAカードだけはレンタルされて延滞されると延滞料を請求されるらしいので止める。
免許証、保険証は残念ながら使用停止ができない。再発行は即日できるので運転免許センターや会社へ。しかしなんらかの借金の与信に使われるなどの可能性はあるので、心配な人は個人情報信用機関の本人申告制度を利用するとよい。
8.財布をなくしても意外となんとかなる
「お前が言うなよ」と思われるだろうし、なくさないにこしたことはないのですが、財布をなくしてもなんとかなります(実家じゃなかったらやばかったけど……)。むしろここで落ち込んでるとさらなる二次災害を生むので、気をつけましょう。
・いれておく金額は3万円以下に
を徹底するとせめてダメージが小さいです。いやー財布本体と1万円チャージしたスタバカードは帰ってきてくれ……。乙女ゲーでダメ男を見抜いてるひまがあったらお前のダメさをなんとかしろという気持ちでいっぱいすぎて書きました。もしかしたらイケメンに財布を抜き取られた可能性も……?とも思いましたが、ダウトのやりすぎですね。ごめんなさい……。
気がつけば朝晩涼しい風が吹くようになり、日が暮れる時間も少しずつ早まってきました。
秋です。秋といえば読書です。一年中読書、という方もいらっしゃるかと思いますが、それはさておき。
先日開催をお知らせいたしました、MYSDOKU4について、詳細が決定しましたのでお知らせいたします!
※ http://myscon.net/archives/2010/10/20101015_2310_274.html からの転載です。いわゆるひとつの宣伝です。