2017年11月03日の日記

2017-11-03

アイマス2次元を捨てたのか?

先日、ニコニコ動画アイマスカテゴリーをいつも通りに巡って、知らない間に公開されたミリオン4th2日目の(転載された)試聴動画を覗きました。

言葉を失いそうで声優の皆さんの熱い歌唱力に耳が離れないが…、何処か物足りないと思うのに…、何故かその感覚の原因は分からない。

そして動画の途中で流れたコメントを読んで、その物足りなさを解決しました。

キャラ声どこ行った」

そう。アイマスと言えばライブコンサートを開催し、声優の皆さんを出演させキャラクター達の歌を生歌唱聴く機会だと、少なくとも私は思いますが…、

近年は声優の皆さんにどんどん激しくなるダンス振り付けや、ポップアップステージに上がり、ヘッドセットの利用等、

もはや2次元コンテンツの延長ではなく、声優アイドル売りしてる、所謂2.5次元コンテンツ」になってしまいました。

そして上記のコメントに対して他の視聴者フォロー

「これもキャラの一面の一つだよ」

「これもキャラだよ、、、何を言ってるんだ」

「これもキャラの一部だよ」

アイマス中の人キャラリンクしてるからセーフ」

ゲロ吐いた。

私は嫌です。

中の人キャラリンクさせるなんて嫌です。

声優が嫌いワケじゃないが、

私はこんな気持ち悪い2次元オタクから3次元声優なんて気に入らない。

私が知っている天海春香はただのラジオのおばさんじゃないし、

私が知っている北沢志保事務所ゴリ押し活躍してるんじゃない、

私が知っている紅井朱雀デレステで加蓮大好きなオタクじゃない。

2次元コンテンツ面より声優コンテンツ面の方がどんどん充実される今のアイドルマスターは、

2次元を捨てたのか?

ひたすら可愛い女の子と格好いい男の絵柄を眺めていつか記憶しか残らない衣装課金する、

ただの2次元豚野郎の私にはもう相応しくないのか?

来年春に始動する完全新作のブラゲーも、

もしやただの新人声優ゴリ押し売名コンテンツになるのか?

最後に、言いたかたことを2つおまけに:

一つ、雨宮天歌唱の実力やSSR級の美人顔面であることを認める。だがその無個性な声じゃ声優に向いてない。もう声優を辞めて、ミューからまともの事務所レーベル移籍してアーティスト活動に専念しろ

二つ、ゲームを出せるだけで他のメディア2次元コンテンツに充実の無さを思い出して、私は気付いてしまいました。これだからアイドルマスターは『ラブライブ!』や『うたの☆プリンスさまっ♪』等、2次元面も充実されてる2.5次元コンテンツには勝てない理由だと。

anond:20171103235402

いい手だけど、重っ!

仲良くない人にはありかなあ。

ただ、男紹介されなくなったりして彼氏できる機会までなくなりそう

anond:20171103235141

3usersで入るのはホッテントリではなく新着エントリです。よろしくお願いします。

どうしても慣れないこと

iPad用外付けキーボード、いくつも買ったけどどれもESCキーがない。

いま使ってるのは10.5インチiPad Pro用のApple純正のやつだけどやはりESCがない。

かな漢字変換キャンセルしようとして左手小指がつい`を押してしまう。

ダミーでいいからESCをつけてくれないものか。

anond:20171103224809

8個って食べすぎ

「柿 食べすぎ」で検索

anond:20171103234234

彼女じゃなくて彼氏いないウーマンだけどよく聞かれる

私子供産めないんで」の一言でもう二度と聞いてこなくなる

anond:20171103234234

作らないでのはないのです

作れないのです

と答えておく

いいこと言ってても攻撃的な物言いだったら論破されたらいいのにって思ってしま

私は2ブクマされているエントリブクマを入れて無理やりホッテントリに上げるマン

よろすぃく

anond:20171103234234

架空彼女を作っておくのはどうだろう

そろそろ本物の彼女を探したいな、と思ったら別れたことにすればいい

今日やったこと①

犬の散歩に行く

海外ドラマを観る

ラーメン屋でご飯


うんうん

良い一日だった!!!

うちの猫が甘えてくれない

親二人には存分に甘えるのにどうして私には甘えてくれないのか!

おやつだって専ら私があげてるのに…いや、猫に恩義を求めるのがちょっと違うのかもしれない

まぁまだ5歳だし、気長に待ってみますかね

せめて喉を鳴らしてすり寄ってくるぐらいにはなってほしいな…

人の意見 人の作品を目に入れず閉じこもって色々しこしこしたい時期なんです

彼女いない歴=年齢の人って

彼女作らないの?」

って聞かれてたらなんて答えてるの?


今は仕事趣味に集中したいからいいですって答えても「またまたーw」とか言われて信じて貰えない。

別にそのうちできるだろって感じで何もしてない。

合コンとかも面倒で行きたくない

だけど虚勢だと思われて色々言われる。彼女作らないの?に対する上手い答え方教えて

社保無いとこで働き始めたけど

社保入りたい。

人数少ないし任意加入の事業所だと思ってたけど

よく調べたら加入義務ありそうな感じ

仕事はすごく楽しいから辞めたくない

でも社保欲しい。

どうしよう

転職先がGitHubSlack情報共有ツール使ってることは最低限確認しとけ

ベンチャー(という名の零細企業)から、そこそこの規模の企業転職して数ヶ月たった。給与面はめっちゃよくなったし、仕事も一緒に働く人間にもそんなに不満はない。

でも今時GitHubSlack情報共有ツール(Qiita Teamでもesaでもconfluenceでもいいけど)が使えないことにはめっちゃストレス感じてるし、使えない環境に来たことに対しては本当に後悔しかない。

タイトルに書いたようなツールが使えないということは、すご~く乱暴にまとめると要は以下のような状況の場合が多いのではないだろうか。

GitHub使えない = GitLabなどで代替している場合が多いが、要は会社としてエンジニアに対してそれほど投資積極的じゃない

チャットSlackじゃない = エンジニアよりもその他の職種パワーバランスのが強い。メール文化が残ってる。

情報共有ツールがない = 知見をドキュメントに残すという文化がない。後から入った人間が辛いし、本当に一部の人間の頭にしか仕様が残っていない。オープン文化でない。

ソースコード管理GitHubじゃない(Gitではある)、チャットSlackじゃないということは事前に知ってはいものの、何年も当たり前に使っていたツールが使えないのは想像以上にストレスだったし、数ヶ月たった今でもモヤモヤしている。

使いたいという要望は出しているものの、反応は芳しくない。

今これらのツール使って仕事してる人は、同じツールが次の職場でも当たり前に使えることは確認しておいたほうがよい。

これらのツール使ってるからいい会社とは言えないだろうけど、最低限よい会社下地はあるってことは言える。

逆に使ってない職場は、採用について相当なハンデを背負ってると思ってくれ。正直、こうなることが分かっていたら今の職場には転職しなかったよ…

anond:20170927120635

約1か月経ったので経過報告というか、お礼を言わせてください!

ご飯デートからの脱却ということで、ご提案にもあったラウンドワン10月は遊びに行くようになりました。

そしたらびっくりするくらい二人の距離が縮まった気がして、楽しくデートできるようになりました!

彼氏は本当に友達がいないタイプで(ネトゲ友達はたくさんいるみたいです。)

ラウンドワンにも行ったことがなくビリヤードダーツも未経験者だったのですが、ド下手くそな私が教えてあげても

凄く喜んでくれてたった1回でも上達するくらい飲み込みが早く、楽しんでいる笑顔もたくさん見ることができました。

結果として私は一か月前に言った「少し距離を置く」ことを実践できなかったのですが、2人で何かを共有する期間に上手く突入できて

そのアドバイスを貰えて本当に良かったです;;

正月は彼の方から旅行に行きたいと言ってくれて、ホテルも確定しました。

本当にどこかに愚痴を吐きだしたいな~くらいの気持ち投稿したのですが、素晴らしいアドバイスのお陰で上手くいっています

(もちろん、相変わらず私の我儘に付き合ってくれている彼氏努力もありますが)

わざわざお時間割いて分析アドバイスくださりありがとうございました。

anond:20171103230126

俺も増田管理人になってID表示させるイタズラとかしたい

今週の少女終末旅行

死後の世界説真面目にでるやつだこれ…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん