はてなキーワード: 定形外とは
部屋番号が分からないからと、ヤマトの集荷の人から電話あった。
Amazonの返品だからAmazonの登録情報から依頼出してるし連携されてる筈なのに、分からないってどゆこと?
伝票に印字されてない?
でもイラついたので。
仕事以外で電話対応とか、不法投棄された犬のクソやポイ捨てされた吸い殻を掃除するような気持ちになるアレな人間なので。
さらに、ヤマトの集荷の人がコッチに直接電話してきたのがムカついた。
普通なら別に普通の事だし普通に対応するし、今回も普通に対応した。
でもムカついた。
前述の通りAmazonの情報なんだから、部屋番号が分からないわけない。じゃー何で届いてんの?一度は届いた荷物の返品なんだが?
だから
「なんで部屋番号が印字されてねーの?それで荷物行方不明にならんの?Amazonで照合できんの?」
的な質問をしたわけ。
したら
的な事を言われた、ヤマトの集荷の人に。
まあ、そうだろうよ。
でも、だったら住所の不備を私に聞くのオカシイじゃん。Amazonにまず聞けよってなるじゃん。
私はAmazonに依頼したのであって、その情報をヤマトに連携したのはAmazonじゃん。私、関係無いじゃん。って。
いや、分かってるよ。それでも発送元に電話で聞くのが早いって気持ちは。
でもAmazonとヤマトの間でデータやりとりして、なんで部屋番号が落ちたのかは私には分からないんだから、それでどんな不測の事態になるのかも私には分からないじゃん。
結果的には問題なかったし、ヤマトの人も問題ないって分かってたのかもしれないけど、だったらそれを私に伝えるべきじゃん。
「部屋番号が印字されてない」
だけ言われたら
「データ不備か?連携ミスならマズイじゃん、Amazonだから多分おそらく平気だろうけど」
って考えるのが普通だろうが。
そんで仕方なくAmazonカスタマーに聞いて、すぐ問題ないねって分かったんだけども。
ヤマトの集荷の人とAmazonの間で住所不備の遣り取りしてくれれば、私、この手間いらなかったじゃん。
しかも電話嫌いなのに、しらない番号から掛かってきて対応しちゃったじゃん。
電話嫌いなのに。
あと知らない人と定型文じゃない会話するの嫌いなのに。
ヤマトの人も間違いなく定型文以外の対応したくない人種だった。
だからAmazonに聞けよっていう。それで解決したし、忙しい中で呼び止められて定形外の質問されなくて済んだじゃん。ヤマトの社内とAmazonでやればよかったじゃん。
切手を貼ったり、はがきを書いたり、封筒に封をするために糊を塗ったり、
そういう「行為」が好き
文通オタクとして、色んなことがやってみたくてタラヨウの葉に傷をつけて文字を書いて文通相手に送ってみようかな?と考えて
「いや、葉っぱはインパクトあるけど保存性に疑問があるし、文章書く場所が狭すぎる」と思ってはがきの由来であるタラヨウの葉に文字を書いて120円切手を貼って文通相手に送るのはやめました
ウケるとは思うんだけどね
次にするめーるを送ってみようかなと考えたんだけれどもするめーるは文字を書く場所が狭いしコンビニで百円ちょっとで買えるものをわざわざ200円以上はらって胴体しかないするめを買って120円切手を貼って文通相手に送るのはどうなの?けっこうお金の無駄だと思う
っていう状態になってやめました
しかし、世の中には実際に葉っぱに傷をつけて文字を書いて切手を貼って郵送してる人もいるし
するめーるは好評らしくけっこう売れてるんだよな
世の中にはお金をかけてわざわざやらなくてもいいことをやってる人がたくさんいるんだよな
いや、でもタラヨウの葉っぱとするめーるはお金の無駄だって思いました
普段は200円のイラストカード(定形外はがき扱い)買ってそれに120円の切手を貼って送るというお高めの文通をしていたりはするんだけどね
1回で1万円以上の"売上"があるとうれしいが、そんなに売れる不要品があるわけでもなく、1,000円前後のものをちまちま売っている。手数料と送料を引いた額が500円もあればよしとして、これを20回売ればそれなりになると言い聞かせている。
梱包は家に積んであるダンボールやらプチプチやらを再利用しているが、なくなってくるとコンビニでメルカリ対応のダンボールを買い求める。厚みが3cm未満であれば対応しているため、175円で贈れるためこれに合わせた出品物が望ましい。定形外郵便で頑張るのも手ではあるが、他人の住所を書いたり自分の住所を知られたくないため専ら匿名配送にしている。
出品後即半値を提示してくるやつにはあきれるが、100円、200円を値切ってくるのも浅ましさを感じる。買う側の気持ちも分かりはするが、いちいちやりとりするくらいなら買ってしまった方が手っ取り早くはないだろうか。あと未だに「専用出品で」と言ってくる輩はなんなんだ。そこまでして結局買われなかった事例も過去にはあり、公式もやんわり否定しているため今は全てお断りだ。
はてなでは現代の闇市と忌み嫌われる同サービスではあるが、一部の業者じみた出品者を除けばクソでかいフリーマーケットであり、実際に顔を合わせないだけでもまだマシだと思っている。シェアエコノミーなどと美化されて語られることもあるが、フリマのそれ以上でもそれ以下でもないため、いちいち「いいね」の数に振り回されない生活になりたいものだ。
例えば日本人が1億人いるとして、
・マスク1枚100円として、2枚届くので200円
・定形外郵便で届くとして、マスクのサイズが9.5cm×13.5cmなので規格内として120円
マスク本体と送料で320円で、1億人いたら320億になることくらいわからない人ばかりなのかな。
え、もっと安くしろ?市販品の価格で換算してこれなんだから、安くしろと言ったあなたが2億枚のマスクを安く作って配布してほしい。
・無自覚感染者がマスクをつけることによって飛散するのを防止する
・小ささに関してはその通りだけど、口と鼻を隠して飛散できなければいい。市販の不織布マスクみたいに顎まで覆うタイプではないのは明白
・完全に飛散を防止できないだろ!という声もあると思うが、医療用N95マスク以外は大差ないので飛沫を防止できれば良い
・そもそも布マスク配布の目的は医療機関へのマスク優先配備と、それ以外の人の不織布マスクが手に入るまでの繋ぎ
・布マスクを洗って何度かローテーションする間にマスクを確保してくれよっていうやつだよね
福井県が50枚入りマスクの2箱購入券配布みたいな形がいいんだろうなぁ。
でも政府がマスクを買取して配布とかしたら「政府の強権ガー独裁ガー」みたいなこと言うやつ多いと思う。
あと、福井の事例は世帯ごとだから2箱程度では1か月もたないところ多い気がするんだよなぁ。
※追記
金の話から脱線して自分の馬鹿さ具合がわかってよかったわ。ただ思ったことは書いておこうと思う。
・散々マスクが無いマスク買えないって言っておいて、いざ配布されるとわかったら「布は違う」「低品質」とか言うのはダブスタが過ぎる。布マスクでも飛散は防げるというデータは散々出ている
・そもそも布マスクですら買い占めで購入できなくなってるからこその配布じゃなかったか?
・医療費に突っ込めとかいうやつも考えなしに言ってるだろうけど、具体的に何に突っ込むべきだと思ってるの?PCR検査は保険適用されるし、まさか人工呼吸器を増やせってことじゃないだろうな
・マスク工場に金突っ込めは正論だと思う。ただし国内工場はフル稼働なところに金かけても稼働する人を増やせないし難しい。ただ新規に工場つくって出荷できるまでどれくらいかかるんだろうか
・作り方周知っていうのはいままで散々されているんだけど、厚生労働省で作り方とか周知すべきだったのか?まぁ作ろうにもゴム紐も買い占められて手に入らなくて詰んでるが。靴下で作るやつとかは画期的だけど最近知ったからな
わかったわかった。お前らは「ぼくが考えた最強の税金の使い方」を政府しないとすぐ叩きたいやつらなんだよな。そのことすっかり頭から抜けてたわ。
よく「現金派は迷惑」だの「現金払いは時間がかかって邪魔」だの言われているのを見る。私はそうは思わない。現金の方が心理的な重みがあるし、個人の事情もある。ただ「現金(小銭)、かさばるし重いし邪魔じゃね?あと汚くね?」とは思う。マジで重くない?邪魔じゃない?ジャラジャラうるさいし、財布も膨らむし重いし。誰が触ってるかわからんのに汚くね?
いやまあ邪魔とか汚いことを言いたいんじゃなくて、現金以外でも支払える店増やしてほしいってこと。わざわざお金をおろして行かないといけない店が本当にめんどくさい。
まず郵便局。フリマサイトを使うようになってから郵便局へ行く頻度がとても高くなった。クリックポストを使ったりコンビニ発送に向いてるものはそれを使うんだけど、定形外のほうが安く済むものはやっぱり定形外を使いたい。ただでさえ手数料引かれるし、できるだけ多くの売り上げが欲しいし。
ただ、郵便局ではクレカも電子マネーも使えない。わざわざ局内のATMで現金をおろさなければいけない。そのためにキャッシュカードを持って行かなければいけない。めんどくさい。
ポイントとかいらないんですよ。ピッてしてorシュッてしてはい終了、頼む。そもそも郵便局はゆうちょクレカ(?)だったりsuica使えるカードも発行してるんですよ。せめてそれらは使えるようにしたら良いのでは。
あと100均。1つ108円。ぴったり払うには100円玉と5円玉と1円玉3枚。少なくしても100円玉と10円玉出して1円玉2枚のおつり。邪魔くさい。
大きめのダイソーならクレカも電子マネーも使えるんですけど、小さな店は現金のみ。イオンの中にあればワオンが使えることもあるけど。新しくできた店ではせめて電子マネーを使えるようにしてほしい。
そしてこれは現金支払いのみな店の話ではないんだけど、さっさと支払いを済ませたいのにクレカと電子マネーだとやたら時間がかかる店がたくさんある。山盛り。特にダイソー。
クレカの場合はサイン。もちろん不正利用とか怖いしサインは大事。たださ、1000円未満の買い物にサインいるか?コンビニとたまにあるサイン不要の店、最高。
電子マネーの場合。もともとあるレジに読み込む機械をつなげてあるタイプの店。「電子マネーで」って言うとだいたいこんな感じの流れになる。レジで商品スキャン→金額がでる→読み込み機で電子マネーの種類を選ぶ→レジの金額を見ながら読み込み機に金額を打ち込む→確認。よし!→ピッてする→レシートもらって終わり。長い。現金の方が早い。なんとかしてほしい。
ついでにもう1つ。免許証持ち歩くのも邪魔くさい。免許証のために財布とかカードケースを持って外出、荷物増えてヤダ。車1台だけの人は載せておけばいいんだけど、原付とバイクと車をとっかえひっかえなのでもうめんどくさい。指紋認証とかアプリとかでなんとかなりませんか?国さん。
すごい長くなったけど要は「小銭持ち歩くのダルいからもっとクレカと電子マネーで済むようにして〜支払いに現金より時間かかるのなんとかして〜。あと免許証とか持ち歩くのも邪魔くさいな〜」ってことです。郵便局用にコインケース持てとかそういうのはいいです。
駄文長文すいませんでした。
時効の援用しないと時効にならないってのは なんだか変な話…と思うのがヘンなのか?
貸す側じゃなくて、借りる側の都合のいい思いか?
でも、犯罪は時効の援用なんかしなくても時効成立なのに…殺人は時効なくなったけど。
大量に引き受けて
本人じゃなく家族が見て慌てて支払ってくれるかもみたいな思惑で
数撃ちゃ当たるみたいな債権回収会社って…
なんだか…特殊詐欺に分類したくなる。
これ見よがしの大きな封筒で 家族にも見つかっちまえみたいに送りつけ…
全部 焦らせて 怖がらせて 支払わなきゃと思わせるための作為的なものにさえ見える…
なんで こんな手法が許されてるんだろう
会社名 よく変わるのもまるで…
ついで、こういうとこから連絡が入ると
連携してるのか?…と疑いたくもなる…疑いじゃなくて…本当に…?
そして こういうことで不安になった人の不安をもっと煽るような言葉で
そこまでがグル?…とさえ疑いたくなるくらいの一連…
グループか?と思うほどの持ちつ持たれつ感。
改善にエネルギーを割きたくないんだよ。不合理が発覚してしまいました、是正のために定形外処理が発生しましたという物語を誰も消化しきれないんだ。定形の処理を機械のように繰り返す、それ以上のことをやるだけの気力がない。方法がない。時間がない。で、「定形外処理が発生しなければいいのでは?」「改善にかかる心労は個人の苦痛を上回らないのでは?」と思って自己責任論で解決しようとするんだと思う。それで社会を良くしようとか明日は今日よりも多くのことが楽にとかそういう視点はなくて、皆ただ今日よりも明日が苦痛ではありませんようにと祈って生きているんだろう。
少し補足する。
と思われるかもしれないため、最小限に留めたい。
繰り返すが、私は水無月愛理氏とは無関係であるため、水無月愛理氏がぷよスコア界から抹消されていることや、不正スコアラー扱いされていることに関して、心は傷んでいるがどうにかして欲しいとかそういう思いは無い。ただ、水無月愛理氏ご本人やMYK氏には迷惑をかけてしまったなという思いが、10年間残っていただけのことである。
あのメガドラ版ぷよ通151万点動画を作成し、販売したのは私である。私と水無月愛理氏に接点は全くないし、面識もない。
10年前の当時、この動画を販売した最大の理由は「小遣い稼ぎ」だった。今ではYouTubeやニコ動があり簡単に上級者のプレイが見られるようになったが、当時はそうでもなく、上級プレイヤーのプレイ動画は希少だった。ましてスコアアタック動画など皆無だったと思う。そんな時、
と思いついた。そして、
と気がついていた。
ゲーメストのハイスコアはよくチェックしていたし、ぷよ通もそれなりにやり込んでプレイした経験があったので、動画は簡単に作成することができた。容易に想像が着くと思うが、メガドラ版では「乱入可能」という表示を出すことで、死にそうになったら乱入してやり直すというやり方ができる。例えば2面のうろこさかなびとに16連鎖入れたいけど失敗しそう、もしくは死にそうになったら、乱入してやり直せばいいのである。コンティニューではスコアが0点に戻ってしまうが、乱入では戻らない。これを利用するのだ。動画ではこの乱入シーンをすべてカットし、上手くいったシーンだけを編集してつなげる。そうすると、1プレイで上手くいったような動画が完成する。
ちなみにマージンの設定をいじっていたのは事実で、これは練習で設定変更したのを忘れており、そのままプレイしてしまったというのが正直なところであった。動画作成の際に気づいており、ノーマルという設定にそぐわないとは思ったが、売れれば何でもいいという安易な考えもあり気にしなかった。
こんな誰でも容易に考えつくような方法で作成したのに、MYK氏は全く見破ることができていなかった。完全に冷静さを失っていたこともあろうが、以下のような理由もあったのではと想像する。
一緒に閲覧した、ひげぷよマン氏が「これは水無月氏のプレイに間違いない」と言ったのではないか。つまり、ひげぷよマン氏も見破れていなかったのだ。そしてもう1つ。販売に付属としてつけた紙媒体のマニュアルの内容が、いかにも水無月氏のスコアアタックの苦労話のように読めたのではないか。
実は販売にあたり、この動画が水無月愛理氏のプレイ動画だと思わせてやろうという狙いは少しあった。無名の私の名前では売れないに決まっているからだ。しかし、「水無月愛理」という名をダイレクトに使うことはできない。そこで「ERI」と名乗ることを思いついた。これならば、スコアラーなら「ERI=水無月愛理」と考えなくもない。すなわち、売れるかもというもくろみだった。マニュアルの記載にも「水無月愛理」という名は一切使わず、「ERI」を多用した。
販売の宣伝にはGoogleの広告を利用した。販売手段はヤフオクである。足がつかないように、ヤフオクには新規IDを取得。そして販売を私自身がやるのではなく、ある代理人を仲介した。自分自身がヤフオクでやりとりをしてしまっては、振込を依頼する口座名で実名がわかってしまうからである。代理人はぷよぷよとは全く関係ない人物である必要があったのだ。
1万円で販売した。いきなり1個売れた。この購入者が横浜市のN.I氏である。
代理人によると、このN.I氏とメールでやりとりが行われたのは2004年10月14日21時50分、23時50分、及び17日12時32分の計3回である。その後、MYK氏が動画を視聴し、MYK氏から代理人の元にメールが届いたのが2004年10月23日20時41分、及び10月25日20時35分の計2回である。
販売は代理人より定形外郵便で実施してもらった。送付元を記載しないことも考えたが、ある全く関係ないぷよらーの住所を記載するように依頼した。あとから知ったが、MYK氏はこの送付元を訪ねたようである。そうであるならば、住所(消印)は千葉県船橋市、最寄り駅は北習志野駅であったはずである。代理人の得意先があった付近である。
今でも、編集前のプレイ動画、そして紙媒体でしか販売していないマニュアルの電子版が、私の手元に存在している。
水無月愛理氏は当時、特定の店舗ではなく様々な店舗で、初代ぷよぷよ、ぷよ通、ぷよSUNのハイスコアを記録し、ゲーメストに掲載されている。それらが全て、店員の協力が不可欠な設定の変更や、初代ぷよぷよには存在しない乱入の繰り返しにより出されたものであるとは到底考えにくいし、疑う要因がそもそも無い気がしている。疑わしきは水無月愛理氏とは無関係なERI氏のメガドラ版151万点動画だけだったはずだ。それなのに水無月愛理氏の全てが不正と結論付けられていることが本当に気の毒でならない。
全ては私が「ERI」という名前を使ったことが騒動の始まりのような気がする。この結果、水無月愛理氏、MYK氏、その他のぷよら~の方々に迷惑をかけることになった。何より、
「水無月愛理氏のスコアが、ぷよスコアの歴史上から抹消される」
という事態に陥ってしまったことが、心が傷んでならなかった。私は水無月愛理氏にもMYK氏にも会ったことはなく、何か恨みがあったわけでももちろんない。ゲーメストでお二人の名前を何度もお見かけして、尊敬の念を抱いていた1人にすぎない。こんな事態になるとは本当に想像できなかったのだ。
http://www.post.japanpost.jp/about/employment/
すべての事業主は、法定雇用率以上の割合で障害者を雇用する義務があります(障害者雇用率制度)
平成25年4月1日から障害者の法定雇用率が引き上げになります
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/dl/120620_1.pdf(リンクPDF注意)
ここまでは調べてわかったことで割りとどうでもいい。
自営業でも人事部でもないので引き上げなど知ったことではない。
個人問題な問題がある。
週に4回以上は郵便局で郵便物を出し、月に2回ほどは複雑な処理をしに行く。
よく行く郵便局は大きな駅の最寄りである。(規模で言うと渋谷駅程度)
数年ほど利用すると窓口の係員の顔や名前を覚える。
ほぼ毎日行っているので5.6名は確実に覚えている。
駅の近くであり、オフィス街もあるため企業などの利用も多いので通常の郵便局よりも業務が忙しい。
しかし、障がい者なのか確認作業が何度も入り動作が遅い。(通常の郵便局員とは明らかに見分けが付く)
そして1人1窓口なのか、1人1タスクなのか誰も手伝わない。
紙袋いっぱいの書留を出されても、日本語が通じない外国人に伝票の書き方を説明する必要があっても。
窓口には整理券発行機が置いてあるが、オフィスが昼休みである12時頃は10名以上待っている。
また、16時頃も同じように10名以上待っている。
そして17時前にはシャッターを閉め客を追い出す。(ほかの郵便局ではこの方法は見かけない)
なぜ、大きな駅の近くにある郵便局に、障がい者を多く雇用するのか?
その郵便局より1駅離れた繁華街にある別の郵便局も時々利用する。
局員の平均年齢は高いが、対応は細やかで客さばきは早い。
顔を覚えないので、毎回同じ内容の郵便物を持って行っても初めて窓口を利用したかのような応答を繰り返さなければならない。
普通郵便か定形外か、ゆうメールにしたほうがいいのではないか、まとめて会計をしていいか。
ほぼ毎日通っているのに、同じことを何度も何度も聞く。
別の郵便局では3回通っただけで何も聞かずに処理をしてくれる。
変更がある場合はこちらから言うのだからその方法で何も問題はない。
また障がい者の表情は無表情に近く、処理に時間がかかる場合でも「おかけになってお待ちください」の声掛けもない。
作業が終わったら金額を告げるのみ。
障がい者を雇用したことが処理速度が下がるのであれば、せめて駅に近い郵便局に配置するのは控えてほしい。
※なお、本局勤めの郵便局員は通常の郵便局の10倍の処理速度、問題の郵便局の50倍の処理速度である。
完全に個々人の処理速度に関係している。
Yahoo!でヤフオクキャンペーンをしているので積極的に参加している。
落札した人からのメールを見ていると、商品のイメージに近い人が多いと思う。
売れ筋は、やはりケータイ電話。よく売れる。容易に相場通りの値段に近づいていく。
モバイルルーターは、少し古いモデルだと値段がすぐ下がるようになった。
しかし、しばらくすると下落していた値段が戻っていく感じがある。
商品の発送も特にトラブルは無い。聞けば教えてくれる人が多い。
前もって、希望の配送を教えて下さいと書いてある。
ご希望に添えない事もあるが、大抵は上手く行っている。
ヤフオクで食っていこうかと変な妄想を抱くこともある。pha的な。
コンデジも大活躍だ。Eye-fi的な物を買おうかなと思うが、
さほど面倒でも無いのでSDカードをノートパソコンに差して使っている。
儲かるとは言えないが、ムダに買い物をしまくって得た眼を活かすことが出来る。邪気眼を最近は聞かない。
ちょっと気になるのが、こういった事を書くと、Wordpress等でブログを書いている人が
ヤフオク体験記を書く。大抵は、ヤフオクへのアフィリエイトを付ける。
こういったAmazon、楽天位しか広告を載せられない事は、はてなのイメージ作りに繋がっているのでは無いのだろうかと思う時がある。
上手く説明しづらいのだが。
とにかく色々と片付いてきて、部屋がオシャレになってきている
だからといって、ますます家から出たくなくなる、といった事も無い。
お金が入れば、美味しい物を食べたくなるし、頭が変になっているので、仕入れしようか!等と思いもする。
とにかく出かけまくっている。
出かけていると、なんとなく年末の幸せな感じの雰囲気を感じる時もある。
明日も私は無理なく忙しく出かける。