2016年03月09日の日記

2016-03-09

雨で寒さがぶり返したが

エアコンを付けるかどうかが悩みどころ

花粉入ると困るし

でも雨だし大丈夫なのか

微妙

http://anond.hatelabo.jp/20160309235200

「読者がラノベだと感じるなかで深刻な争いが起こらない限りにおいて最大の範囲をとる小説群」みたいな?

防災用品の手回し発電ラジオ

これ勧める人が多いし、ガジェットとしてはオレもこういうの好きだけど防災袋には入れてないわ。

ネットレビューを見てると、回したらハンドルが折れたとか見るしな。

信頼性いまいちだわ。

単純な電池式のほうが安心できる。

普段使いにしてれば災害が起きた時に急に壊れるってこともないだろうけど、買った時にちょっと遊んであとは防災袋に入れっぱなしとか、本番の時に使えないってことがありそう。

あとオマケみたいにライトとかスマホ充電機能がついてるけど、無いよりはマシって程度で、使えないから結局ライトとか充電器とか別に用意することになるし。

それだったらサイズの小さい電池ラジオのほうがいいね

電池は毎年防災の日にまとめて買って買い足してる。

自然放電一年で5%くらいらしいから、5年前の電池でも75%使える。

普段生活必要になったら防災用の電池の古い方から使ってるけど、電池なんてそうそう消費しないから、溜まっていく一方だわ。

http://anond.hatelabo.jp/20160309233756

普段皮肉屋気取ったりすました顔してるけどミーハーな層もしっかりいて安心したやら

今日かわいいなあ

とかヘラヘラ笑ってる場合じゃなかった

異動かあ

ダルい

またスーツ着て面接かあ

IT業界を去った人はどの業界に行ったのだろう

冠婚葬祭とか飲食に関わりたくないと思うと突然狭き門になるんだよなあ

[]3月9日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三個

○夕食:パンいももち

調子

むきゅー。

お仕事バグを出してしまった。

けど、設計レベル漏れてるうえに、なんだったら要件定義レベル漏れてたくさい。

なので、もうテストも後半戦なのに今更基本設計ぐらいからやり直しかもしれないという面倒くさいことに。

むきゅーだなあ。

体の調子は、喉の痛みはひいたものの、鼻づまりが酷い。

うーむ、今年入ってからやたらと体の調子を崩すなあ。

ゲームニュース

スタジオ閉鎖にフィルスペンサーコメント―変わらずファーストパーティーに注力

http://www.gamespark.jp/article/2016/03/09/64277.html


そうなんだー。

よかったー。

安心だー。

XboxOneは大丈夫なんだー。

はあ。

あー、その、うん。

ファイト、だよ。


Gears of War 4』に登場する新主人公たちの詳細が明らかに

http://www.choke-point.com/?p=19953

わー、ほんとだー、フェイブルは終わっても、ギアーズは終わらないんだ。

あー、よかったよかった。

なんかさすがに、フェイブルクラスでかつ、βやってるぐらい完成してても容赦なく打ち切られると思うと、

こういう情報に乗り切れないなあ。

クァンタムブレイクまでちょっとこっちの方向は休憩しとこうかなあ。

cssclasstitleを略すのにttl派とtit派がいるらしい

ボクはそれぐらい略すなクソが派です

http://anond.hatelabo.jp/20160309234128

やっぱり山尾志桜里氏にあげたいな。氏の功績は計り知れないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160309233825

まず読者の感覚基準として考えること。

作者や出版社の主張から考えると混乱する。

その上で、なるべく広い領域を取りつつ、

隣接領域と衝突しないバランスを探っていく。

http://anond.hatelabo.jp/20160309211629

だいたい10歳以下の子供は、女性の裸を見たとき、恥ずかしい気持ちが強いので、

ダウト

日本死ね」が流行語大賞を取ったら誰が授賞式に出るのか

保育園落ちた、日本死ね」の勢いが止まらない。

芸能人言及された、テレビに取り上げられた、国会総理言及された。

今年の流行語大賞に「日本死ね」がノミネートされるのは確実だし、確実に最終候補の10語のひとつには入るだろう。

となると、大賞発表会場に招待される人が誰になるのかが問題になる。

なにしろ匿名ブログ」だから

何人か候補を挙げる。

1.hoikuenochita(筆者を名乗るtwitterユーザー

twitterを通じてテレビ新聞メディア取材を受けまくっているが、年末までに顔出し来るか

2.近藤淳也はてな社長

上場企業になったし、会社アピールのために登壇もありか

3.wanpark(匿名ダイアリー創造主

ここはやっぱり増田たちの親が登壇すべきか

4.山尾志桜里民主党議員

日本死ね」を国会に持ち込んでリアルでバズらせるきっかけになったこの人もあり得る

5.安倍晋三首相

日本死ね」の象徴存在として受賞依頼もあの審査員ならありえそう

班目春樹のページ

http://ponpo.jp/madarame/を見てあまりに腹立たしかったので増田に書かせてもらう。

どうやら彼がこのページで言いたいことは次の点に集約されると思われる。

これが大学教授などを歴任して退官した人間のいうことだと思うとめまいがする。

自分役割が何かを理解せずに火事場に飛び込んではいけませんね!反省しています

だそうだ。あまり当事者意識のなさである

そもそも原子力工学というのは、明らかに国策のための学問であるサイエンスとしては原子核物理という分野が存在していることからも明らかであろう。

(たとえば新元素発見記憶に新しい。あのように加速した原子核ビームをぶつけて反応を見ることは核力を探る上で重要であるそうだ。また原発関連のtwitterで有名になった早野氏も本業CERNエキゾチック原子核を作っている。これも核力を見る上で重要らしい。いずれにせよ、両者とも原子力工学とはほとんど関係ない)

したがって、

昭和50年4月 東京大学講師工学部原子力工学科)に採用

の時点で、彼はその役割を十分理解しなくてはならなかった。もちろんこれはこのような人間採用してしまった東京大学工学研究科責任であるとも言えるし、あるいはまともな人材がいないことの証左なのかもしれない。

そして、一度国策学問に携わる身になり禄を食む以上、常にあらゆる可能性を考慮し、当事者としての責任の重さを理解しなくてはならない。実際科研費サイト(https://kaken.nii.ac.jp/d/r/80092336.ja.html)を見れば

原子力利用ガバナンス確立に向けた社会技術に関する研究

班目 春樹木村 浩KIMURA, Hiroshi

研究期間 : 2009年度~2011年

研究分野:原子力学 研究種目:基盤研究(B) 研究機関東京大学

なのだそうだ。この題目で09年から科研費を通しておきながらバカの一つ覚えのように「菅が悪い」とは呆れて物が言えない。

その場でなぜリーダーシップが取れなかったのか。なんのための研究をしていたのか。反省すべきはその点に尽きる。

ブコメを見ると、「大学先生ってそんなもんじゃないの」という意見散見された。いやいやいや、待ってくれよという話である。仮にも天下の東大である

「そんなもの」で済まされるような人材をとってしまうこと自体許されない。もし彼があくまでもこの他人事のような姿勢を貫き通すのであれば東京大学原子力国際専攻は直ちに解散すべきである

そもそも東京大学、旧東京帝国大学は国のリーダーを輩出するためにできた大学である明治維新から十年も経つ前、西洋列強に比べ悲しいほどの国力しかなかった時代に、それでも高等教育機関必要だと既存機関をまとめて作られた。

このような責任感のかけらもない人間がいたという惨状を知ったら、明治の元勲も草葉の陰で泣いているだろう。右巻きの人ほど斑目糾弾すべきではないか。古き好き日本の伝統はどうしたんだ。

当時、(原子力は専門ではなくとも)原発由来の放射線の影響などを見積もり、それをわかりやす世間に伝えようとした大学教員が多かったことを思い出すと、ますます斑目氏の無能さが浮き上がる。

積極的発言していた人としては東大早野氏、押川氏や学習院の田崎氏など、物理畑の人が多かったように記憶している。彼らは(特に早野氏以外など)原子力はおろか放射能測定すら学生実験以来の経験であったことは想像に難くない。

それでもなお、彼らが普段から国民血税を使って研究活動を行っているのだからという理由で、自分たち研究時間を削って文献を読み、なるべく正しい情報を伝えることで社会に貢献しようとしたわけである

もちろん「メルトダウンは起きない」だとか、一部失言があったことは確かであるが、それでも何もしなかった当事者斑目氏とは雲泥の差である今日斑目氏のウェブページを見るにいたり彼らが如何に良心的であったか、を理解した。

もちろん例えば物理畑の人は普段何の役にも立たないことをやっているのだから非常時は何かをしなくてはいけないと思っただとか、少なくとも斑目氏たちの原子力工学よりは彼らのほうが基礎学力が高いだとかの副次的な要因はあるだろうけれども、エリートたるもの、かくあるべきではないのか。

斑目氏は、今現在はさぞや気分よく毎日を過ごされていることだろう。

とりあえず菅が悪いと言っておけば、みなから同情を買うことができる。時の政権も、民主党批判できればそれ以上のことはしたがらない。

だがそれでよいのか。彼にもし一欠片でも良心が残っているならば、現状の原子力行政をまともなものにする努力を行うべきであるメディアに出たりマンガを書いたりして菅が悪いと言っている場合ではない。

http://anond.hatelabo.jp/20160309233422

民衆が無学で何も生み出さなかった時代

馬鹿民衆馬鹿なりに単純な芝居や読物を作り出した江戸時代

海外作品パクるだけで偉そうにできた明治時代を経て、

現代になってようやく高度な創作ができるようになったと言うのに。

待機児はなくなるけど保育の質は…

待機児はなくなるけど保育の質は落ちるのと、待機児はあるけど保育の質は落ちない…

どっちをとりますか?

このまま保育士が増えなかったら待機児は減らないけど、増やしたらなくなる。

でも、増やすっていうことは質は落ちる可能性大❗

さぁ~どっち⁉

たとえ月収1000万つまれても、保育園なんて絶対絶対働かないけどさ❗

マスコミに取り上げられてコミュニティーが浮かれる

2chが十数年前に通過した地点だ

http://anond.hatelabo.jp/20160309232403

ラノベ」とは、もともと読者側から発生した呼称、つまり俗称であって、

実際に90年代から2000年代初頭までは読者側しか使っていないものだったし、

それ以降も「分かりやすから」ということで新興のレーベル採用したにすぎない。

では90年代ラノベラノベじゃないのか、と言うとまた議論になるだろう。

「うちはラノベじゃない」と明言しながら、ラノベ出身作家イラスト付き小説を書かせているレーベルもある。

ソフトカバー単行本レーベルラノベに含むかどうかで、市場が膨張しているか縮小しているか結論も変わる。

書店だって、一つの棚に並んでいることもあれば、棚が分かれていることもある。

その上で、「ラノベラノベレーベルで決まる」というなら、

「じゃあラノベレーベル定義してください」という話にしかならない。

何がどうなっても上手い定義じゃないよね。

下まぶたの痙攣が気持ちわる

引きこもりである

ニコニコ動画を見ていたら日が暮れた。

なんにもない最低な一日だった。

人気ブコメの人たちを見ていると結局ははてブっていうワイドショーコメンテーターが生まれただけでテレビと何も変わらないなと思った

パチンコ工場

パチンコ台のインターフェイス旋盤移植して部品製造できないだろうか。

上手く作れたら玉が出てくる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん