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はてなキーワード: シエンタとは

2023-08-16

anond:20230816124812

とりあえず3ナンバー5人乗り車を進めてくる増田無視しろ。あれは独身者趣味の車

で、特にこだわりないなら、ファミリーならシエンタフリードでしょ

どっちも5ナンバーコンパクトな7人乗りミニバン、もちろんスライドドア

燃費はまずまず

そこそこオプション付けても400万に収まると思う

2023-06-30

都内で持ち家は無理ゲー

二人目妊娠したタイミングマンション購入を一瞬検討したが、都内で探すと簡単に億超えてくるし、

通勤子育てを考えると23区にしがみ付きたいので諦めた(ちな晴海フラッグ積極的に住みたいとは思えなかった)

持ち家で外車とかアルファードとか乗り回してる増田民は一体幾ら稼いでんの……

2023-06-08

anond:20230608161846

1年前くらいに同じような事書いてちょっとバズったが anond:20220421112913

おかげさまで子供半年になったぐらいだが、まだあんまり必要性は感じないな正直

子供自由に動くようになってきてからが本番なんだろうなぁと

ただ、足だけで開けれるハンズフリースライドドアは、両手が子供荷物とかで塞がってる時に超便利だ

ちなみに結局新車で買ったソリオはすぐ売って、今は現行シエンタに乗ってる

シエンタはいいぞ! スズキの車は二度と乗らねぇ

ノアヴォク行くなら新型セレナe-Powerも気になるよなぁ

anond:20230608180017

3人家族スライドドアならシエンタフリードだよな

軽でも良いかもしれない

まあそういう車には乗りたくねーってニオイが元増田からプンプンするけど

最終的にアルファードでイキってそう

anond:20230608161846

赤ん坊のドタマをぶつけて嫁にブチ切れられていいなら、BRZチャイルドシートつけたらええぞ。

雨の日、風の強い日、狭い駐車場スライドドアの効果はてきめん。

家族3人でノアヴォクが必要かっつーと、ソリオシエンタフリードでええやんとも思う。

2023-05-15

anond:20230515092752

チャリのことはちょっとだけ思ってた。いつか子供ママチャリ運ぶ機会があるよな―的な。そうするとそのまま倒さずに乗っけられる車が良いよね。

なんちゃって3列シート車の現行シエンタは確かチャリを載せられるのが売りだったような。

でもどーせ3列シート車ならノアとかヴォクシー買っちゃえばいいジャン的な気もするのよね。10年落ちとかなら走行距離行っててももう安いしさ。

2023-04-24

車悩む2023

ソリオを手放してセレナにする事を検討中

一番の理由はACCの不満で、思ってた以上に風の影響があるわりに車線保持支援がなくダルいのと、速度制御特に減速が下手くそでつらい事。

あと運転に慣れてきて、ロールやピッチングが気になるようになってきた。

それだけ軽いって話だと思うんだが。

あとEPB……

セレナは新型出たし、前に乗ったE13ノートe-POWERが超良かったので気になったんだよね。

あと新型はパワステラックアシストなのが地味に気になる。乗ってみたい。試乗は申し込んだ。

ただ三列目シートはそこまでいらないんだよな。非常用としてあれば十分で、オーバースペックになる。

高いし。

で、じゃあやっと出た新型のシエンタ検討しようかなと。

EPB付けないのマジでどんな判断だ?

ハイブリッド乗っても乗り味正直ガソリン車と大差ないだろうし。THSはそんなイメージ。大して距離乗らないので、燃費もそこまでこだわりなく。

ただコスパはいいんだよな……だが、コスパソリオを選んで若干後悔しているのも事実

うーんまぁとりあえずどっちも乗ってみるんだが、気持ち的にはセレナがいいよな思いつつ、コストで見たら絶対シエンタ

悩んだ。

シエンタを選んでEPBなしに苦しみつつ、フリードの新型見て車悩む2024になる未来も見えるが……

2023-03-17

車2023Spring

前回

anond:20220421112913

anond:20220719173022

おかげさまで無事生まれまして、母子ともにすこぶる健康、父はリスキリングで料理の腕を上げました。

今日は車の話をします。

ソリオ納車して半年くらいたった

大して乗っておらず、1,000km行ってないぐらい

関東近郊で2回くらい遠出はしている

走行性能関連


減速は回生ブレーキがよく効いていると思っていたが、実は大して充電していなかった。

下り坂でも充電していなくてちょっとショック。

取説にも減速時に充電としか書いておらず、実際幹線道路を流してるとよく充電している。

そしてあっという間に満充電メモリになっているのであった。

減速はいい感じな気がするんだが、回生ブレーキは大して働いていないので、なんかエンジン制御をうまくやってるんだろう。それか気のせい。

乗りやすいとは感じるのでいいっちゃいいんだが……。

まぁモータアシストのおかげか高速の合流とかでも遅!ってことはなく、エンジンはわりと静かだし全体的には快適で悪くないと感じる。



で、そんな事を考えていたらストロングハイブリッドが出ていた。

CMは前のほうがよかったな。

この前すげーどうでもいい事に気づいたんだが、スズキ車のCMって走行シーン全然ないんだよな。

ハスラーに至ってはアニメだし。

ストロングハイブリッドですが、5段変速パドルシフトがあるのがちょっと羨ましい。

ともあれACCが40km/hで切れるのが厳しい。それなら中古フリードにすると思う。

そのACCについても思うところがある。まさかメーカーによってここまで差があるとは……。

今までトヨタ車を借りることが多かったため、いざソリオで使うと減速制御があまりにも下手くそで驚いてしまった。減速が遅く急。

まぁ定速で前の車についていくだけであれば十分なんだけど。

  • 風に煽られる -15点
  • 風切り音とかロードノイズがかなり入ってくる -15点

ハイトワゴンの時点で覚悟はしていたが、やはり風に煽られる。

右折レーンで止まってて横トラック通るとめっちゃ揺れるし。

止まってて揺れるのはまだいいが、高速で直進安定性に影響ある気がしてちょっとつらい。慣れたけど。

やはりレーントレーシングアシストはあってほしい。

スズキ……。

あと風切り音、風が強かっただけかもしれないがかなり気になった。

エンジン音はうるさくないし、アイドリングストップ周りは全然気にならずかなり良い印象なんだが。

エンジン周り以外は結構うるさいというか、雑な感じがしてしまう。


ユーティリティ

  • 車内はおおむね快適 +15点
  • 新車匂いが消えない -10
  • 見慣れてくるとわりと図体がでかい -1点

新車匂い、しつこくね!?

光触媒スプレーを使ったり窓を全開にして乗ったりやってるが、未だに乗り込む時空気が悪い。なんとかならんかね。

新車環境性能割も高かったし、次は中古車を積極的に狙っていきたい。


乗り出して気づいたのは、ドアの横についているボタンめっちゃ便利なこと。

これがあればもう鍵ポケットからさなくていいじゃん。感激!

めっちゃ気が利くし最高だな〜って思ってたんだが、最近の車種だとわりと普通なんだな。

カーシェアで借りたソリオはサイドミラーの開閉も手動だったぐらいなので、雲泥の差ですよ。



全方位カメラ、実際便利なんだが、駐車が下手くそだとかえって良くないことに気づいた。

結局従来どおりサイドミラーとかでやった方が感覚がつかみやすい。

ビューモニタ最後の方だけ見るようにしたら、最近はわりとシュッと入れられるようになってきた。

幅寄せかには便利だし、安心感もあるので今後も絶対欲しい機能ではある。


  • NaviConとCarPlayの食い合わせがよくない -10

CarPlayは長い目で見て絶対必要と思ってたのだが……

現状結局bluetoothで繋いでおり使わなくなってしまった。

なぜか。車載ナビ付いてるのでとりあえず使っており、NaviConっていうナビ連携アプリを使いたいためだ。

NaviConは有線かbluetoothで繋ぐ必要があり、Carplaywifiでつなぐので共存できない。

今はmagsafe充電使ってるのでケーブルを差すのはつらい。

結構色々あがいたが、素直にCarPlayを諦めて解決した。

余談だが車にはType-Aのポートがいくつかあるが、どれも充電がクソ遅い。

magsafeはシガーソケットからType-Cのカーチャージャー使って12Vで給電させ、7.5wで動いていてわりと快適に過ごせている。

そもそも車載ナビ使わなければいい気もするが、あれでもHUDに矢印出たり嬉しい点はある。

個人的にNaviConのシンプルさが気に入っているのもあるんだよな。あらかじめ経由地を決めてルートを作っておいて送れるのが良い。

Googleマップのナビもいいんだろうが、経由地ありのルート入力とか一瞬でやるの面倒な気がする。他はもっとめんどそう。

じゃあ地図もまだ新しいし、更新ライセンスもあるし、当面車載ナビでいっかなーと。

だが、スズキのナビの更新はすげー面倒で地図も年一回しか更新しない。うーん……。

  • 後席が広い気がする +20

自分ではあまり使ってないので実感はないが、妻が使っているのを見るに広い気がする。

この前旅行に行ったが、そこそこ大きい荷物を足元に置いて不自由ない。

授乳おむつ替えもできたし。子どもが小さいうちはかなり有用かも。


うちのベイビーの顔に日差しがかかっているらしく笑ってしまった。

1歳までの後ろ向きのチャイルドシートなので影響あるが、普通に使う分にはまぁいいのでは。

とはいえ後席サンシェード付いてる車も条件として考えていたので、思わぬ盲点があったものだなと。


ミラードラレコはいいぞ!

YoutubeDIY動画もあるし、自力でやってみたら意外といけた。

結構楽しいし、他にも色々カスタムしたくなってくる。沼では?

総評

  • 納車が臨月に間に合い、無事送迎もでき役に立った +1,000,000点


という事で、計 999,972 点で最高の買い物となりました。

やったぜ!

点数は主観的な気分です。


次の車

早速次に何を乗ろうか考えている。

今一番アツいのは日産ノートオーラです。

ノートオーラ

納車直前にE13ノートカーシェアで乗って、性にはまった。

e-POWER なかなかいいじゃん! ワンペダル楽しい

メーターも最初薄くて違和感があったが、乗ってみるとしっくりくる。

ステアリングや電動シフトなんかも印象良く、実にしっくりくる車と感じてしまったのだ。

後になって知ったのだが、ロードノイズの大きさに合わせてエンジン制御してるんだってね。

そりゃ静かに感じるわけだわ。天才か?

エンジンは発電に使ってモーターで動くって、微妙先入観があったし実際燃費は悪いんだろうが

でも実際に乗ってしまうと、シリーズハイブリッドいいじゃんってなっちゃったなー。

しかもそのノートの上位版のオーラがあるんだって!? 次はこれっきゃねぇ!

そんなノートオーラ微妙に感じる点

1. 最低地上高が低い

オーラでも130mm、ノートだと更に低く120mm。大丈夫なのか?

まぁソリオも140mmで一切困ってないし、あぜ道みたいなところに突っ込む気もないので多分大丈夫なのでしょう。

大丈夫なんだろうか……。

2. スマートミラーに録画機能なし

なんで!?

ミラードラレコにしたのも、横浜日産車見て良さげだったからなのに。

最近トヨタ車は普通にオプションドラレコ連動ミラー付けられるのに!?

なまじ採用が早かっただけに、古い製品を使い続けないとダメになってしまってるんだろうか。

純正前後ドラレコ付けても前後別にカメラをつけることになる。そしてこのドラレコは評判が悪い。

3. ワイパーのかかる範囲微妙で、ドラレコ設置がシビア

じゃあまた自前でドラレコ付ける事になるが……。

助手席前のワイパー範囲結構狭く、フロントカメラボックスの際を通っていくらしい。

うーんまぁ運転席側のミラーの裏あたりに付けれれば別にそれでいいんだけど

4. 日産リスク

ここ最近の状況の変化でどう転ぶか。格付け落とされて資金確保大変なんじゃないかって話もあるが。

ノート系も直近で50万くらい値上げしてたし、買おうと思ったときには400万円台みたいな事になってないだろうか。

中古で見るので関係ないとは言えるが。

5. ヒューズ形式が独特

micro2とかいう低背とミニ平型の中間みたいなやつらしい。

なので一般に出回っている製品あんまりなく、調達が若干面倒そう。

グローブボックスを外すのにT20ルクスネジを外す必要があり、このドライバーもいる。

6. USB給電仕様微妙

Type-Cが付いてるが、5Vまでしか出ない仕様

3A出力で15Wでるから十分そうだが、スマホアクセサリがそれで受けれるだろうか。

結局シガーソケットから取ることになると思われる。せっかくなのでヒューズボックスから取ろうかな。

メーカーに言いたいのは、いまいちなUSBポート付けるくらいならいっそなくてよいという事です。

7. センターコンソールが使いにくそ

あの電動シフトの下にスペースがある形、使いやすいんだろうか。慣れるかな。

あとソリオもそうなんだが、ドリンクホルダーは中央にあったほうが使いやすいと思う。ウォークスルーだと仕方ないが。

8. オーラのコンセプトが微妙に合わない気がする

上質をまとったコンパクト、とは言うが、つまりどういう事なんだろうか。

外装内装特に気にしてないんだよな。好きでも嫌いでもないというか。

フロントツイード装飾とかは邪魔くさいとすら思ってる。magsafe充電台どこに付けようか。

BOSEスピーカーも、正直そこまで上等な音楽聞いてないし。あったら嬉しいだろうがあんまり重要じゃない。

個人的に求めてるのは静粛性や乗り心地。

モータジャーナリストYoutubeでのレビューに影響を受けている。

特にフロントドアが遮音ガラス入ってて、静粛性が良いと。

E13ノートでもわりと良かったのにさらに静かなんて! 最高!

と思っていたんだが、はたしてどうだろう。本当にそんな変わるだろうか?

だいたい、オーラ公式HPでその辺あんまり触れてないんだよね。

なんだったら新型シエンタにも高遮音ガラス入ってるし、そっちの方が前面にアピールしてる。

オーラは上質な走りとは言うが、サスはノート共通でリアはトーションビームなんだよな。

実は、内外装を豪華にした映え重視のノートなのではないか。そのコンセプトには合わない。

上質な走り……車格とは……うーん……。

わかりました。それはクラウンです。いつかはクラウンクラウンに乗れば全部解決だッ!!!

中古の安い220クラウンならギリッギリ手が届きそうな気がしなくもない!

ソリオから乗り換える時の先代クラウンってもう何年物になってるかわからんが気にしない!

行ける! ウオーッ!!!

5年落ち80系ハリアー作戦

というかクラウンでいいならハリアーでもいいんだよな。

実は現行型のハリアーカーシェアソリオと同じくらい乗ってたのだ。

3泊4日の旅行走行距離700km弱。高速に峠に色々駆け回った。

ちなみに費用距離料金込みで4.4万ほど!やはりカーシェアは安い。

現行型のハリアーはすごい良かったんですよ。

ガソリン車で一番安いモデルだったけど全然良かった。

特にステアリング感覚が良かった。軽くていい感じに動かせる。本皮巻の手触りや馴染みも良かった。

エンジンもうるさくなく、安定感もあり、高速でもすごいリラックスして運転できた気がする。

今見たらSグレードだと遮音ガラス入ってなかったのか……いや、十分静かだった気がする。

あと峠道をマニュアルモードで走りまくったのが楽しかったんだよな。

CVTなのに多段変速っておかしいだろと思うだろうが、これがなかなか面白い

高回転のエンジン音を聞きながら、正直ガソリン結構楽しいなと思ってしまった。

e-POWERにはそれがなく残念だが、回生ブレーキモーターのトルクでどう走れるかやってみたいという気も……。

まぁそんな感じだが、個人的に信頼と実績のある現行の80系ハリアーでどうか。

せっかくなので4WDノートの電動4WDほどではないが、ハリアーのE-Fourも結構出力あるリアモーターを積んでる。

SUVの割高感はあるが、5年落ちの車が出てくるあたりでどうなる。なんとか手が届いてくれ……!

待てよ、ハリアー行けるなら新型エクストレイルも行けるんじゃないのか?

うーんエクストレイルはさすがに手が届かなさそうなんだよな。

となると、やっぱりノートオーラ検討しようか。

実は前にE13ノートカーシェアで――

そもそもどういった車に乗りたいのか

無限ループに入ったのでここらへんで冷静になって考えたい。

e-POWERが良かったって出発点から、いつのまにかまたハリアーに乗りたいって話になってるのか。

というかお前まだ納車して半年やないかと。

ソリオ実用車としては素晴らしいと思うのだが、乗ってて所有欲が満たされることはない。

もっと楽しいおもちゃが欲しい! と。

まぁハリアー乗ってたらそれはそれで、はぁ〜BMW乗りたいとか言ってると思うけど。

全くしょうもないと思われるだろうが、物欲の塊なので仕方なくうまく付き合っていくしかない。

それは置いておいても、やっぱり長距離もっと楽な車が良いという気持ちはある。

風の影響が少なく、ACCが実用的で、ノイジーでない車……。

e-POWER 良かった気がするんだが記憶が薄れてきたので、横浜まで試乗しに行きたい気持ち

そんなわけで、子どもが多少スライドドアなしでも行けるようになりそうな

5年後、いや7年後……

7年後に300万くらいの中古車を買うとして

月に直すと4万弱の積立を……

そんな かねは ない

のしい車計画 おわり

2023-03-13

嫌いだったのに好きになったデザイン

先代シエンタ最初見たとき樹脂が変なところに入ってて何だこれと思ったけど、そのうちトレキングシューズみたいなデザインに見えてきてかわいいと思うようになった。最初印象が良かった新型はむしろ見慣れてくると退屈に見える。

2022-12-25

anond:20221225230611

かにネットだと異様に現金一括に拘る奴いるよな

そいつらが面白いのは金持ちアピールするくせに年収の具体的な数字を頑なに言わないこと

でも元増田の仮説読んだら理由が分かったよ

かに田舎自分より若そうなファミリーアルファード自分カローラとかシエンタとか乗ってたら「絶対あいつはローンで車買ったに違いない、自分現金一括だから自分のほうが上!」って心を整理して嫉妬を抑え込んでるんだろうなあ

2022-09-25

シエンタがカッコイイとか、どんな目してんだ。

高速の乗り方も知らんでトラックに煽られたとか、すげー笑う。

2022-08-23

新型シエンタ

自分ヨーロッパに住んでたらシエンタ2列シートじゃなくてカングー買ってるなあ。

カングーの方がアウトドアに振り切ってる感じ。

2022-07-19

車買った2022

anond:20220421112913

悩んだ結果、車は

スズキ ソリオ HYBRID MZ 全方位モニターメモリーナビゲーション

に決定いたしました!!!

新型シエンタ

いつになったら正式発表されるんだ。

Creative Trend というブログが流してくる情報を見てたが、EPBなし全車速ACCも最上位のみという残念仕様

納車も未知数だし完全にやる気なくなって見送る事に。

現行のフリード

カーシェアで借りて高速も走ってみたが、実際乗ってみるとなかなか良い。

特に静粛性がよく、アイドリングストップした後の再始動がかなり静か。

エンジン始動振動が好きではなかったのでこれは大きかった。

中古なら5年落ち180万程度、ハイブリッドなら燃費も良く、メンテコストを考えても経済的な気はする。

気になったのは、加速がちょっと悪いと感じた事と、3列シートをたたむと邪魔な事。

中古ならナビが古くCarPlayとか使えない、エアコンの効きがイマイチに感じられた。

あと、ACCが30kmで切れるのもあるが……。

特にエアコン問題結構重く、2列目に乗せる子どもの事を考えるとサーキュレータがあるソリオにする要因になった。

中古セレナ

5年落ちぐらいなら、中古だと同じくらいの価格であるので一瞬考えた。

古いわりに電子装備が充実している気がする。

燃費が致命的に悪い。e-power車は年式も浅く高い。

そんなでかい車もいらんしな……。

ルーミー(トール

ライズを一回借りた事があり、合わなかったのでなしに。特にステアリング感覚ストレスだった。

ルーミーは違うかもしれないし、EPBやストロングハイブリッドの設定はあるのはいいんだが……。

ソリオ

ショートノーズはダサくて嫌!!!

と思ってたんだが、前が短いぶん運転から見てすっげぇ取り回しがしやすいという事に気づき……

ディーラーで試乗させてもらったが、思いのほか静かでエンジン音も気にならず。なんか遠くの方でエンジン鳴ってんなって感じ。

マイルドハイブリッドアイドリングストップの再始動も静か。燃費も悪くない。

前評判では低速域でエンジン来れるからブレーキに癖があるとか、アクセルが固いとかあったが、全く気にならなかった。

ソリオで良かったのは、新型車で上位モデルになるので装備が結構良かった事。

なんといっても全方位カメラ車庫入れ下手くそなので感動してしまった。

カーシェアならバックカメラガイド線がないのもザラにあるのに、4輪全部の軌道までわかるなんて……。

シーリングサーキュレータIRカットガラスサンシェードも標準で入ってるのは良かった。

ただHUDは正直いらんなと思った。目が疲れそう。センターメーターは意外と気にならない。

高速走行もしたが、一世代前のモデルだったからかロードノイズが気になった。ここは新型の設計に期待。

エンジン音は問題なく、加速はフリードより良く感じた。

あとロングドライブを考えると…新型はシートが妙にやわらかいのは、正直ちょっと気になるんだが。

けどこのシート妻の評判はすげーいいんだよなー。

フリードに対してはサイズの差がやはり大きいかったが、各所との調整の結果3列目はいらないという合意がなされた。

荷台も狭いが、普段の買い物や旅行には十分。床下収納があるのも地味に良い。

フリードは3列目の跳ね上げが邪魔だし、広い分逆に奥の方に入ってしまったりする。

ほぼデッドウェイトを運ぶのも不経済

という事でソリオになりました。

2022-04-21

anond:20220421172844

シエンタの三列目シートは本当にオマケと考えて。

しょぼい椅子だし空間狭いしで、長時間乗るのは苦痛

さらに、乗り降りが至難の業

2列目を折りたたまないといけないが、チャイルドシートをつけている側は折りたためない。

もし子供二人いる場合チャイルドシートも両側についてるので、3列目に乗り降りするにはチャイルドシートをいちいち外さないといけない。

これは超絶面倒くさい。

ノアで7人乗りにしておけば、2列目の中央通から楽にアクセスできる。

あるいは最悪、後部荷室ドアから乗降することも可能


参考↓

https://car-me.jp/reviews/articles/14013

anond:20220421172844

そもそもシエンタヤリスと同じプラットフォーム使ってるからね(多分)

どうしても6人乗せないといけないってなった時に合法的に人を押し込むための三列目って感じだよ

anond:20220421170742

シエンタは意外と荷物が載らない。三列目シートは実質使い物にならない(だから常に倒して収納したまま)。

三列目シート多少は期待しているので気になる……。

かに見た感じ、車長的にほぼ3列目入るスペースない気はしてました。

じゃあノア納期が……。

考慮に入れてみます

anond:20220421163214

ウチはノアシエンタの2台持ちだけど、完全にノアのほうが上位互換で超快適よ。

シエンタは意外と荷物が載らない。三列目シートは実質使い物にならない(だから常に倒して収納したまま)。

あと、シエンタはいろいろなところでコストケチってて、安普請ペラい。正直価格に見合ってないしょぼさ。

オラつき感は最近の車はみんな顔がオラついてるのでどれ選んでも同じ。

ヤカラは必ずヴォクシーを選ぶので、ノアにしておけば良い。

予算がないなら中古でもいい。

なので、できればノア、どうしても予算が厳しいならシエンタ(またはフリード)。

これしかないよ。

スライドドアは自分が他車にドアパンしないためにも必須

荷物を抱えながら子供を乗り降りさせて…とかいう時にスライドドアがあるとないとで天地の差。

anond:20220421112913

カーシェア夫婦二人の時って、使えなかったらまあ別のにしようとかちょっと遠くのステーション使おうとかでそんなに困んないんだけど

子供ができると、この日行かなきゃみたいなことが多くなるのに、全然車がないことがある

遠くのステーション使うのも、チャイルドシート運ぶの大変とか、雨の時はベビーカーカバーかけなきゃとかいろいろ困るシーンが増える

家の近くでピックアップするとしても路駐は面倒だし

うちもカーシェアでやってたけど、最近中古シエンタ買った

普段は2列で快適に使用

俺の母親田舎から出てきた時3列にしたけど思ったより狭かった

3列目は2列目倒さないと乗れないから、チャイルドシートは3列目に移設しないといけないのも面倒だった

anond:20220421112913

書いてる内容を読む限り、フリードシエンタしかありえないね

スライドドアは必須中の必須

子持ちなら絶対だし、子持ちじゃなくても便利で気楽。

お金に余裕あるなら、もっと大きいノアヴォクシーがより良い。

アルファードまで行くとデカすぎて各種デメリットデカい。

軽自動車とか論外。子供安全考えるならなおさら論外。

anond:20220421150252

シエンタはなぜかISOFIX取付金具の位置が上にズレてて取付けにくかった。

気になる……。

チャイルドシートどうするかによって変わってくる部分はありそうですね。

追記でも書いたんですが、トラベルシステムも考えていて。

トラベルシステムなら外して家ではロッキングチェアとして使えるから、いいのかな。

……と思ったけど、車買って据え付けにするなら持ち運ばないっすね。

ISOFIXにするならベース部の取り付けが別途必要、逆に言うとそれがあるならすぐガチャコンできるんだろうか……。

ちょっと検討してみます

anond:20220421112913

出産3ヶ月前にシエンタ買ったら納車が出産後になった。

早めに検討することをおすすめします。

本当はSUVがカッコ良くて良かったけど子持ちの知人に聞くとスライドドア一択と言われてシエンタにした。

スライドドアの車ってダサいのばかりでびっくりしちゃった。

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