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2021-10-11

anond:20211011135652

トラックとか大型車は24Vもあるよね

シガーソケットの変換器で12V/24V対応って表示してるの見たことある

大きいとスターター回すのも大変なのかな

2021-08-26

子供の車内置き忘れを防止するやつを作った

作ったって言っても、m5stackで簡単コードを書いただけだけど。買ってくれる人がいるなら製品にして出荷したい。

https://www.childseat-alarm.com/

ここから先は、これを作って売りたいモチベーションかについて。

今年も暑い夏が来て、車内に子供が置き去りにされて死亡するニュースを聞くようになった。最も話題になったのは多分福岡保育園のやつ。福岡保育園のやつが事故だったのか事件だったのかは分からないけど、過去ニュースについて調べるとうっかり置き忘れが原因のものもあった。

ここから調べると、どうやら「赤ちゃん置き忘れ症候群」という名前がついた人間現象があるらしい。2019年記事だけどこんなんがあった。

https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20190811-00137869

赤ちゃんに限ったことじゃないけどマルチタスクでなんかやろうと思っているときに、物を忘れをすることって実際にある。出かけるついでにポスト手紙出すかーって思いつつ忘れたりとか。最近はでかけてないけど。

まあ、そんなわけで俺も子供を育てている父親の一人として当事者意識を持って既存製品を調べてみたわけ。そしたら、海外だと販売されているけど国内だとまだ無いんだよね。海外だと、例えばChiccoってところがチャイルドシートの近くに装着するBluetoothアラームみたいなのを出してた。

https://www.amazon.it/Chicco-Beb%C3%A8care-Easy-Tech-Sistema-Anti-Abbandono/dp/B07Y342Q9K/ref=bmx_4/257-4668386-9203256?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07Y342Q9K&pd_rd_r=2508196b-ebcc-4939-8252-ebd6ba50ae9a&pd_rd_w=ORNYb&pd_rd_wg=6sZZD&pf_rd_p=5081bdbc-bbc8-4b1a-90f5-042e080aa274&pf_rd_r=HWSS4ZF38MYG9WTEXJMV&psc=1&refRID=HWSS4ZF38MYG9WTEXJMV

ただ販売されているのはイタリア。ちなみに、イタリアはこういうアラームの装着がすでに義務付けられているらしい。あとアメリカでもなんか売られてた。

https://www.amazon.com/STEELMATE-Reminder-Automotive-Reminder-Warning-Unbuckle/dp/B086DM63SN?&linkCode=sl1&tag=motherly01-20&linkId=db4ce95fd7ff20bce4f0173697d425a3&language=en_US&ref_=as_li_ss_tl

で、更に調べるとEUでは2022年から販売される車には子供の置き去り防止アラームの装備が義務付けられるっぽいし、それに向けてか国産メーカーの車も物によってはもう装着されているものもあるっぽい。ただ、海外製品を輸入して使うのは電波法的に問題になりそうな製品だし、車を買い換える余裕は無い。何より今の車が気に入っているし。そんなわけでプログラマの端くれとしてm5stackで自作してみたというわけ。

仕組みは簡単シガーソケットからの給電が切れたらアラームが鳴る仕組み。アラームを止めるには本体ボタンを押す必要があるので、本体チャイルドシートの近くに置いておけばエンジンを止めたとき絶対チャイルドシート確認できるってわけ。これで置き去りを防げる。本当は体重センサーとかを使って子供がシートに乗っているかどうかを検知したかったけど、運転中の揺れる車内でちゃんと検知できるかどうかわからんし、何より安全性的にチャイルドシートに手を加えるのが嫌だったのでひとまず辞めておいた。子供が乗ってても乗ってなくてもシートを確認するようにしてれば大丈夫でしょうって感じで。

使い始めて数週間経つけど、とりあえず子供を車内に置き去りにする事故は起きてない。と言ってもコロナ保育園が休園になったり外出や買い物を控えているので子供を車に乗せる機会自体も少ないのだけど。自分の中でいい感じのプロトタイプが作れたなーと思ったので、製品として欲しい人がどれくらい世の中にいるのか気になってWEBページとかを用意してみた。実際に商品になるのはまだ先だと思うけど、気になる人がいるなら予約フォームから予約してもらいたいな。それなりに人がいるようなら、どうにか製品化できるように働きかけるので。

2021-08-19

車を買おうと思ってるんだけど、そろそろドラレコを取り付ける前提で作って欲しい

高級車とかじゃない、普通ソリオを買おうかと思ってる。

ディーラーオプション前後ドラレコは付けられるんだけど、自分がすでに持っているドラレコがあるならそっちを自分で取り付けたい。

そうだ、もしかしたらドラレコはもはや人権に近いんだからそれを通す用の配管とかレーンとか既にあるのではないか

ありませんね。普通グローブボックスやピラー天井を外して隙間にケーブルねじ込むしかないですね。LANケーブルでいう空のCD管とかもない。フロントはまあそんなに難しくないけど、リアまでつなぐとけっこう大変。確かにあんなにみっちりものが詰め込まれているのに配管なんて通す余地はないのかもしれない。

だけど、ドラレコの配線なんて殆ど決まっているじゃないですか。直にシガーソケットから電源とるにしろヒューズボックスから取るにしろ、経路は決まりきってる。なら最初からドラレコを通す用の通路くらいあっていいのでは?DIYだけでなく整備士さんにも好評な気がする。ピラー外すとか大げさなことせず、ピラーの端っこにハッチつけてパカッと開ければそこに配線できて閉じればキレイみえるようにすればいいんじゃないでしょうか?昔は電飾好きな人がいっぱいいてそういう人がいじっていたと思うけど、いま車の電気系統さわる理由なんてドラレコかナビくらいです。ならそういう専用レーンがあって当然かなって思います

でも、なんか車作ってる人や整備しているにはこういう話をしても通じないんですよね。

2021-08-12

カー用品店の製品がメッキだらけ

ドリンクホルダーもスマホホルダーも、シガーソケットから充電する装置も、全部メッキがかかってる。

メッキをつけないといけないルールでもあるの?こんなところに必要?ってところに付いてて嫌になる。

光るものを集めてきた、カラスコレクションか?って言うくらいすべての製品にメッキが付いてる。

買いにくるひとは気にならないのかな?

2021-02-09

anond:20210209223822

シガーソケットとして装備している車はだいぶ減っていると聞いた

かく言う自分の車も12Vのソケットとして装備されててシガーライター部品はない

そしてさらに後期の車はその部分がUSBの口になっているとも

anond:20210209183219

車のシガーソケットって何でいまだについているんだろうな

最新のevとかだと廃止されている可能性もあるが、ライターを取り除いて充電口として残っているケースは沢山あるよね

でも凄く抜けやすいし、ヒューズから直接取ろうにもいちいちソケットを間に噛ませないといけないってのが、信じられないくら時代遅れだと思う

最近の車で気に入らないところ

これは全部俺の好みの問題で、正解を導くことはしない。

運転が好きとか車にこだわりがあるとかではない。ただのオートマ乗りで通勤程度にしか使わないけど、車選びの際に気に入らないことが多々あった。

シフトレバー


オートマが当たり前な時代シフトレバーボタン)の役割は薄れている。けれど車の走行状態を左右する大事機械部分に関して、人類は工夫という無意味なことをしすぎている、と思う。ペダルワンペダルになろうとしているのはいいことだ。ならばシフトレバーちゃんとしよう。

シフトレバー年代によって操作体系が変わる代表だと思う。だけどここは運転操作に直結する。車種によってコロコロ変わって何がいいのか。しかも似たシフトでも微妙に違うことがよくある。

上級相手だろうと初心者だろうと、まず事故につながらないシフトづくりが先決かと思う。マニュアルが複雑なのはそれ専用の免許必要から意味がある。けれどオートという単一免許だけでいくつも操作体系があるのは納得いかない。多種多様操作を覚えるのに教習所は向かないんじゃないか

こういうとまず慣れろというが、レンタカーなどのあまり馴染みがない車を運転する場合には慣れる以前の問題だと思う。車を日頃から運転している自分だって自分の車や社用車以外はあまり乗りたくない。プリウスガードや先進安全装置以前に、事故が起こりやすシフトから改善しろって。


ムカつくシフト1位:プリウス

あのシフトはなんだ。卵みたいな形状でどこにシフトしているのか全然からない。さっきもいったけど、いま自分がどのシフトになっているのかを感覚にわからないのは事故につながる。シフトしている感覚がなかったり、今現在シフト理解できないかプリウスガードがなくならないし事故が減らない。安全装置の前にシフトをなんとかしろ年寄りあんなのに慣れると思わないほうがいい。納車したその日に事故ったら慣れるとかではないんだから

なのに最近EVはだいたいこれだ。日本で唯一の産業とも言える自動車業界は何考えているんだろう。車を運転しない人が車を作って、操作に不慣れな老人が運転する時代。それがいまだ。

ムカつくシフト2位:コラムシフト

最近絶滅危惧種ハンドルの左右から突き出たシフトパドルシフトとは違って全部それでパーキングから減速までできる。問題は、大げさなのに運転中は邪魔ということ。

ムカつくシフト3位:ストレート

個人的軽自動車かにあるストレート型は好みじゃない。理由は一番下にドライブがないから。うっかり下に持っていくと別のシフトに入ってしまう。さらドライブの下のには「B」や「S」や「L」などの謎のアルファベットがある。車種によってそれはまちまちで、初めて乗るとどれがエンジンブレーキなのか判別がつかない。一番下に持っていけばドライブになる構造のほうが誰にでも扱いやすいんじゃないかな。

足踏み式パーキングブレーキ

これは未だに存在するが悪だと思う。パーキングするという単一目的だけにフットブレーキの横につけるんじゃない。マニュアルと変わらないのに役割が全く違う。この時点で悪でしかない。使わなくても最悪なんとかなるけど、高速走行時に間違ってサイドブレーキをかけたら事故しかならない。事故を誘発する仕組みが存在するって、これを開発した人は何を考えているのか。

現在は電動パーキングが広まっていて、これは素直に嬉しい。まじでパーキングブレーキは手引か電動にして欲しい。

センターメータ

悪いわけではないけどこれのせいでカーナビが見づらくなる。カーナビメーターのどちらを取るかは人によるけど、上下にあるのは個人的に見づらいと思っている。確かにカーナビは低い位置にあると操作やすい。だけど運転手にとっては前方視界の中に地図がある方が運転はしやすい、と思う。従来のようにハンドルの中にこじんまりメーターがあるか、HUDかにしてカーナビ比較的上にして欲しいなって思う。

据え付けカーナビ

今の車の多くはカーナビと車が一体になっていて交換ができない。確かにそのほうがメリットはあるのだろうけどナビは選びたい。HondaEのようにコンセプトデザインならいいけど普通の車でそれはやめろください。大抵の純正で劣っていると思う一番の部分がカーナビじゃないかな。

ドラレコの配線がしづらい

もう車にはドラレコ前後につけるのが当たり前な時代。さっさと自動車会社ドラレコをつけること前提にできないのだろうか。いちいちパネルを開けて配線を隠すとか前時代的すぎる。

シガーソケット

すでに給電用にしかつかない部分。なのにやたら存在感がある。はっきりいって邪魔ドラレコの電源取りとして使うのにシガーソケットを使う場面は多いけど、むしろシガーソケットが前席の中央にあるために配線に制限がかかってしまう。だからヒューズボックスを使うのだけど、初心者がそれをしたがるのか。電源を取るならシガーソケットという考えがもう時代遅れなので、ドラレコメーカー協議してなんとかして欲しい。

===

特にシフトレバーは初めて乗る人には鬼門だと思う。望んで選んだならともかく、旅行先のレンタカー得体のしれないシフトが備わっていたら躊躇するし操作ミスを招く。マニュアル車はある程度操作が固定されているのに、オートマ車は車種だけ操作方法が異なる。これってなぜ問題にならないんだろうか。

全部個人的な話なので、実は使いやすいのかもしれない。

まあ、そんな君もマツダ車に乗り給え。

2020-05-10

思い込み視野を狭くする

Yahoo知恵袋でこのご時世にFMトランスミッター機能付きのスマホを探している人がいた。

どんだけ高音質と言ってもFMレベルを超えるわけではないし、アナログ無線から雑音ゼロはありえないし、

bluetoothの遅延も、そもそも運転中に動画見るっていうのが道交法違反だし、音楽なら曲の速さが遅れるわけじゃないか問題ないし・・・

と、いろいろ回答があったが、

「古い車や代車、海外の車にはないかもしれないので」

という理由で頑なにFMトランスミッター付きのスマホを探していた。

なるほど。そういう意見なら、必要かも・・・

ん?

そもそもFMトランスミッターを買えば終わる話では?

トラック乗るならともかく、海外でもシガーソケットは同じ電力で使えるんだし。

というか、

そもそもFMトランスミッターレベルで良いんであれば、スマホスピーカーで十分なんじゃないか

それならそもそも買い換える必要すらないわけで、出費もゼロ

しかも余計な配線もいらない!これ最強では?

・・・と、思ったんですが、その知恵袋では アロウズスマホを薦められてました。

早急な判断必要でなければ、一度俯瞰的に考えないと、無駄な出費がかさむんだなぁ、と思いました。

2020-01-18

姉がBB戦士になってからというもの、耳の中のウサギが頻繁に外出するようになった。北は山梨、西はイスタンブールまで、寝るとき以外はほぼ出払っている日もあるくらいだ。腰に付けた時限爆弾は毎秒2cmのペースで東京タワー跡地の方に近づいている。ウサギが通ったあとは草木が灰になっているので、最悪迷子になることはない。そうは言っても湯煎した僧帽筋を干して終わりという訳にもいかないので、工場長には事前に電話をお願いしている。絵柄違いのストーンサークル2つに、代理地形1つ。ケタケタと笑い続ける姉を横目に、シガーソケット彫刻刀を突き刺す。全身の血液が沸騰するこの感覚。去年の夏には想像も出来なかった。

2019-09-13

なんでみんな千葉から逃げないの?

千葉なら結構車持ってる人多いだろうし

停電してる間車で他県にでも避難してりゃいいのに

信号消えて渋滞ひどいとしても局地的なことだしさ

電気も水も使い放題で食料もガソリンたっぷりだぞ

ホテル代なんかはかかるかもしれないけど、何百万もかかるわけじゃないし、最悪車中泊って手もある

非常時なんだからアイドリングしてても許してくれるって

車があればシガーソケットから携帯の充電できるしね

PHEV車なら避難する必要すらない

anond:20190911190735

この増田みたいに移動できない認知症の老人がいるとかならともかく

こういう「持久戦」の災害に対しては自家用車が最強のソリューションなんだよ

2018-08-21

シガーソケットって要る?

喫煙率下がってるから火起こしに使う人も激減しただろうし

電源として使うにはソケットロック出来ないから使いづらいし

2018-06-06

シガーソケットチンコ突っ込んだ結果wwwwwwwwwww

死んだンゴ・・・

2014-09-01

FMトランスミッターiPhone認識しなくてネットで何十時間も調べていろいろ試したけど結局分からなくて困り果てて数週間の試行錯誤の末にようやく自力で辿りついたFMトランスミッターがどうしても認識しない場合対処法。

まず、車にキー差し込む前にiPhoneの画面をMusicアプリに予めしておく(音楽再生中にする必要はない)。

次に、車のエンジンが掛かってない状態でシガーソケット差し込まれたFMトランスミッターiPhone接続する。

そして、車のエンジンを掛けてラジオを付ければ自動的音楽再生される。終了。

この順番を間違えるとなぜかFMトランスミッターiPhone認識しない。もし順番を間違えたら一度車のキーを外して最初からやり直す必要がある。

この方法あくま自分場合であって、おそらくネットを見る限りFMトランスミッターiPhone音楽が聞けなくて困ってネット検索している人の99%ぐらいはこの手法は恐らく関係ない。なぜならネットで調べて出てくるのは、どれも周波数とかアンテナ関連の話とかシガーソケットや端子の接続不良とか器具の種類や型番や形式がどーのこーの書いてあるばかりだったから(自分場合は何一つ当てにならなかった)。手順について書かれている文章もいくつか発見したが、それらによると上記の手順はやめてくださいみたいなことが書かれていた。しかし、こうしなければ音楽が聞けないので仕方がない。なので上記の手順は自己責任となる。あと、周波数FMトランスミッター商品名iPhoneの機種やバージョンとかのどうでもいい情報は書かない。書く必要がないし書く意味もない。そういう情報が詳しく書かれているサイト程に知識を披露したいだけの無駄に偉そうな輩たちによる決めつけのひどい先入観に満ち溢れた役に立たない情報が書いてある。どうしてもFMトランスミッター音楽を聞きたいけど、いくらググっても全く分からない少数派の人々の為に、そしてこれ以上クソの役にも立たないような情報に振り回される人がこれ以上出てこないように、後世の人々のためにネット上に自身の苦闘の記録を今ここに記す。

2014-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20140411233859

車買い換えたついでにユピテルミラータイプ買ったよ。

シガーソケット潰したくなかったから、ヒューズボックスから取れる電源ケーブルも買った。

設置は自分でやっても良かったんだけど、配線の仕上がり考えて納車の際ディーラーにやってもらったわ。

特別便利な訳じゃないけど、お守り代りだね。

 
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