2023-12-03

フリーランスエンジニアの経費って、まじでどうしたらいいの?

助けてほしい。

ワイ氏、一年目の個人事業主プログラマー。あと、社会人一年

フリーランスは、どれだけ経費を使うかが肝心だって話だが、実際、経費になるものほとんどねえ

交通費Adobe税とOffice税、諸々のクラウドサービスは入れてる。

特別控除MacbookiPadデスクトップPCも入れるけど、これで経費はたった1割。

グーグル先生によると、フリーランスエンジニアの経費率って4〜5割が普通らしい

そこで、英会話や若干趣味が入った専門書と本棚も足してみた。

ネット代とスマホ代も全部経費にしてみて、それでも2割(家事按分?なにそれおいしいの)

家賃はないから、それも使えない

他に何に金を使えばいいんだ?

無駄もの買ってもしょうがないし。

スーツを仕立てるくらいしか思いつかん

他のフリーランスエンジニアはどうしてるん?

  • パソコンは何年も前に買ったの使い続けてるし リモートだけで交通費かかってないし ソフトウェア・クラウドの負担は客がやってるから 経費なしで確定申告してるやで

    • 個人事業主って、経費バンバン使って節税してグフフってしてるイメージだったんだが、 一般的にはそうでもない?

      • 経費になると言っても税金が多少減るだけで自腹切ってることに変わりないから不要なもの買うのはあほやで

        • デスヨネ 来年以降、確実に使う10万以下の消耗品を買っておくぐらいか... でも来年の方が稼ぐと意味ないし 個人事業主に夢みんなってことになりそう。

    • 個人事業主って、経費バンバン使って節税してグフフってしてるイメージだったんだが、 一般的にはそうでもない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん