「出資」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 出資とは

2024-03-18

青森県八戸市イオンモール立地規制した中心市街地は20年後どうなったのか

anond:20240313123638

青森県八戸市(はちのへし)。

県二位の人口22万人の中核市であり、太平洋に面する港町、臨海工業地帯、外航・内陸航路工業港を有し、東北新幹線八戸駅東北縦貫自動車道八戸線三陸復興道路の北の終点がある。東北有数を都市を自負し商圏63万人を誇る。

しかし、八戸市にはイオンモールがなく、イトーヨーカドー2024年の夏に閉店する。

八戸市映画館はかつて7館あったが、現在は完全になくなった。

2000年代前半40,000平米級のイオンモール計画が立ち上がるも、中心市街地の地権者や有力者等で構成する市の商工会が大反対運動を展開。当時の市長イオンモール反対を表明するも落選対立候補官僚出身新市長が状況に応じ検討するとして当選したが、過剰な商業施設不要として事実上イオンモール立地規制条例を制定。売場面積7000平米級の中途半端イオンリテールオープンした。

八戸市民は隣町のイオンモール下田まで車で約15kmのみちのりを30,40分かけて行く羽目になる。

車がない高校生は1日に5便しかない直行バスに長い行列をつくり30,40分かけていく。

中心市街地は、イオン立地に反対したあとほどなくシャッター街になった。全く商店街シャッター街にさせない!商店街を守るんだって話はなんだったのだろうか。

かつて市民デパートとして親しまれたヨーカドーは市内に2店舗あった。1980年中心街再開発ビル(地下1階、地上7階建、屋上遊園地)にイトーヨーカドー八戸出店計画が出て、当時の市商工会議所は大反対をしたという。市民には大歓迎されて開店してから東京の有名なデパートとして八戸の目抜き通り入口の街の顔となった

しかし、2003年に閉店する際は商工会議所は引き止めだそうだ。実に身勝手である2024年夏にもう一つの郊外型の地上2階建てのヨーカドーが閉店予定である

私は学生時代、そのヨーカドーの両方でアルバイトした。八戸店では閉店まで2ヶ月間を鮮魚コーナーでアルバイトの先輩に殴られながら、ホタテホヤの殻を剥き試食販売の売り込みをしたり、閉店後のポッポたい焼き今川焼きをもらったり、最終営業日店長の涙を堪えた客への挨拶を聞きながら、八戸中心街はこれで一時代が終ったのだとしみじみ感じだ。

話を戻そう。その後、現在まで約20年近くが経ち、八戸中心市街地はどうなったのか。

中心市街地には地元百貨店最近まで2店舗あったが、コロナ瀕死経営状態にとどめを刺し2023年に1店舗閉店。

さくらの百貨店若者向けではなく、郊外CSラピア長崎屋と前述の小ぶりなイオンリテールと、スーパーセンターがいくつか。バブル期前につくられた街中のファッションビルはほぼ空きテナントだったと思う。

市は20年ぐらい前には既に中心市街地活性化対策に乗り出し、再開発計画が出ては地権者の反対で消えを繰り返し、最終的に新市長が市営の箱物をたくさん作ったものの、商業施設の立地はほぼ皆無のままである

中心街仙台に次ぐ飲み屋街として名高く、屋台村のみろく横丁周辺が酒豪の呑んべいたちで賑わう。新幹線開通後、新たなホテルマンションはいくつか建設された。

市内は、北東北を中心に展開する売上高1300億円、58店舗を展開するスーパーユニバース本社を置き市中を治めつつ、他社も含め無数にスーパードラッグストアがある。イオン系列ホームセンターサンデー、市内の何箇所かにスーパーセンターがある。ヤマダ、ケーズデンキユニクロGUしまむら、西松屋ワークマンもある。日常の買い物には困らない。

しかし、娯楽性に欠ける。買い物を楽しんだりするには物足りず、映画館もない。ヨーカドーもなくなる。イオンリテールスーパーのみ。

前置きが長くなったが、この街歴史をみるとする。

明治大正

鉄道忌諱と中心街の大火

明治時代日本鉄道東北本線を八戸町の中心部に伸ばすかどうかで議論になった。

当時は他の町と同じく蒸気機関車忌諱説があり、流行病の懸念軍部要望があり外国軍上陸の脅威を減らすべく、市街地から4kmも内陸の尻内(しりうち)という辺鄙場所に駅をつくった。あとで町民たちは鉄道は便利だと知ることになり、数年後に本線から分岐して八戸線が開通し中心市街地の800m北寄りに旧八戸駅現在本八戸駅を開設する。

そのあと100年以上が経ち、尻内駅は八戸駅に駅名が変わり、やがて新幹線駅に昇格した。しかし、あまり市街地から離れすぎた立地のため、郊外地方空港様相であるかのように、22万人都市玄関口としてはお察しくださいの状態である

大正末期に八戸大火が発生し中心商業地区が焦土と化したが、田舎町には後藤新平のような都市計画家はおらず、当時の八戸町議会は多額の予算は出せないとして狭い道は藩政時代のままとなった。

昭和

中心市街地の復興産業の発展と栄華

太平洋戦争では基幹産業日東工場爆撃が海側の地域で爆撃を受けるも、中心市街地の空襲被害ほとんどなかった。

市の北側位置する旧日本軍飛行場基地米軍接収され、3,200人の米兵により飛行場拡張基地の街と化す。その後、陸海自衛隊基地として運用される。

八戸中心市街地は、戦後しばらくして、東映東宝、テアトルなどの7つの映画館開店し、地元百貨店開店し、緑屋、ニチイ、丸光(さくら野)、長崎屋、そしてイトーヨーカドー地元資本ファッションビル開店し、中心市街地は岩手県北を含め商圏62万人ともいわれ栄華を極めた。私はその時代を生きていないのでよくわならない。

八戸昭和30年代に新産業都市指定され臨海都市建設工事が始まり八戸鉱山の石灰石産出、三菱製紙工場八戸火力発電所、非鉄金属精錬所、鉄工所、造船所が建設された。

漁業栄光を極め、八戸港の水揚げ量・金額日本一を記録し、第一・第二・第三魚市場は全国の漁船が集まったという。浜の景気は大変良く、飲み屋街や風俗街も発展した。北海道室蘭苫小牧港へのフェリー航路が開設され北への玄関口となった。中心市街地を迂回する国道45号バイパスが整備され、市道の4車線の環状道路が次々と開通し、田畑区画整理が次々と進み新興戸住宅地住宅団地郊外市街地は拡大し、市営バス路線網を拡大し小中高校増設を続けた。

一方で、青森寄りの天間林村(現七戸町)の上北鉱山は銅が枯渇のため閉山。また、八戸から60キロ北の六ヶ所村では新全国総合開発計画による巨大石化学コンビナートや製鉄所を中心とした、1万7000ha開発計画は発表されたが、二度のオイルショックで完全に頓挫した。石油備蓄基地のみがつくられ、のちの日本原燃による核燃料サイクル施設建設を待つことになる。

青森県議会は東北新幹線建設に際し、八戸経由か弘前経由か決められずに結局盛岡駅まりのまま以後八戸延伸まで20年待ちとなる。あの頃、早く決めていればとおもうと悔やまれる。

平成

大店法改正の波、産業構造転換と商業施設郊外

1991年長崎屋郊外移転。屋内遊園地つきのラピア長崎屋開店

1993年 六ヶ所村日本原燃の再処理工場建設が着工する。原燃PRセンター家族で行った帰りに、父からこの工場事故が起きれば将来は八戸に住めなくなると聞かされ幼心にショックを受ける

1994年 年末三陸はるか地震震度6)が発生、旧市庁舎、旧市民病院に大きな被害中心市街地のビルが倒壊し死者発生、道路の崩落、水道管破裂など多数被害

1995年 隣町にイオンモール下田開店現在は売場拡張し53,277平米)県南地域では最大の売り場面積を持ち当時は大観覧車があり田んぼと山がよく見えた。

1996年 中心市街地のニチイが閉店

1997年 中心市街地の市民病院郊外移転し、いよいよ中心市街地の危機地元紙で叫ばれるようになる

1999年 八戸臨海部神戸製鋼敷地イトーヨーカドー郊外CS開店ホームセンター、のちにヤマダ電機スーパー銭湯開店

2000年 人口過去最高の24万9000人になる

2002年 東北新幹線八戸駅開業。北の玄関口として栄華を極める

2003年イトーヨーカドー八戸店が閉店、跡地に地元出資チーノオープン市民映画館開店

イオンモール立地攻防

2000年前半イオンモール八戸田向店40,000平米級の建設計画が持ち上がる

当時建設中の4車線の県道八戸環状線沿い一帯の田んぼ区画整理し、中心街から八戸市病院移転した付近に立地計画

市民の多くは歓喜に沸いたと思う。わざわざ隣町のイオン下田まで行く必要がなくなるからだ。

しかし、中心市街地の商業者を中心とした商工会が猛烈に反対し、当時の市長も大反対。

地元新聞の投書には、商店街関係者と思しき女性が「イオンが来たら中心街シャッター商店街になってしまう。そんなところで祭り八戸三社大祭という由緒ある山車祭り)は見たくない!」などと書いていた記憶

かに市民病院の近くが週末渋滞して救急車が到着できなくなるから反対との投書もあった。

その後、市長は1期で落選し、新市長が当選立地規制条例を制定

2012年 郊外イオン田向ショッピングセンター開設(7000平米級)

中心市街地活性化施策

新市長は、空洞化した市街地を再建すべく、市営の箱を次々と建設

2011年 市営のポータルミュージアムはっちが開設、中心市街地にタリーズコーヒが初出店

2016年 ガーデンテラス竣工し市営の八戸ブックセンターが開設、Yahoo八戸センターが同ビル拠点開設

2018年 市営の八戸まちなか広場 マチニワ屋内広場が開設

令和期

少子高齢化人口減少時代水産業斜陽化、縮小する経済

2019年 国際大会用の屋内スピードスケートリンクが開館(中心市街地から徒歩圏の運動公園建設

2020年 元長崎屋跡地にDEVELD八日町竣工 13階建で2階以上はマンション

2021年 中心街に新八戸市美術館竣工

2022年 地元百貨店三春屋コロナ経営不信でで閉店

2023年 イトーヨーカドー八戸店跡地のはっちが閉店。解体されマンションになる予定

2023年 八戸港の水揚げ量が昭和19年レベルに激減(戦後最悪水準、金額ベースで最盛期の10%の漁獲高)

2024年夏 イトーヨーカドー八戸沼館店が閉店予定

2025年 青森銀行とみちのく銀行合併青森みちのく銀行設立予定

おわりに

東日本大震災のあと、約10年で三陸復興道路が完成し、県道環状道路は大半が開通した。

ロードサイドにはセブンイレブンも、タリーズも、コメダ珈琲も、スタバもできた。新しいスーパーホームセンターはあちこちにできた。

中心市街地は市営の箱物はたくさんできて大変モダン空間になったが、観光施設や、広場施設であり、結局、車社会の一地方都市には、かつてのイトーヨーカドーのような民間商業施設20年経ってもできなかった。地元商工会議所は郊外巨大CS進出を阻止に成功したが、経済の低迷は続き中心街商業立地の開発誘導を果たせず、三春屋とチーノは閉店し、今やさくらの百貨店が残るのみである。かつての商業ビルマンションへ建て替えが進む。

商業床がマンションになるのであれば、予定通り40,000平米のイオンモール建設しても問題はなかったと思う。

郊外イトーヨーカドー八戸沼館店は閉店後は、1991年開店の江陽のラピア長崎屋と、2012年開店イオン田向(リテール)のみになる。

GMS衰退の潮流は止められず、地方車社会市民無料駐車場のあるイオンモールを求めていた。

よく巨大郊外モール撤退したあと社会問題になるため開発抑制必要だという。都市計画教科書的には正しいことは理解している。

しかし、近隣県を含め広域自治体レベル規制誘導しない限り、一自治体規制をかけても無意味だった。

結局、一番割りを喰うのはアクセスの不便さ、往復30kmから40kmのガソリン代を消費する市民自身であり、隣町のモールに買い物客が流出して意味をなさなかった。中心市街地の地権者は新たに商業施設を建てるわけもなく、文化的施設建設補助金が投入された。

2050年までに、八戸市人口社会保障人口問題研究所推定で14万人台になるとしている(最盛期より10万人減少する)

人口減少社会は、かつての拡大した市街化区域を減らし、都市軸の再形成、まちなか居住コンパクトシティ形成、魅力ある歩いて暮らせるまちづくりをするなど、さまざまなメニューがあるものの、あまりにも中心市街地再興への道のりが長すぎる。その過渡期に過ごす市民は、これからイオンモール下田に通うことにになる。

せめて20年前に市商工会議所は、利己的な理由からイオンモール立地に反対せず、県道沿いの環状バイパスに40,000平米級のイオンモール田向店を作っていれば、あの長い行列をつくりバスを待つ市内の高校生たちはおらず、自転車イオンモールに遊びに行けただろうとつくづく思う。こうして毎年彼らは高校卒業後、八戸を離れてしまうのだろう。

2024-03-10

anond:20240310060315

お前が100億くらい出資すればお前好みのゲーム作ってくれるよ

ビジネスってお分かり?

2024-03-09

anond:20240309014306

ついでにゴールドマン銀行日本から撤退するとかな

ドラゴンボールは戦う人のシーンだが戦いがあることで利を得る人もいる

戦争があれば鉄鋼と石油運賃保険原発反対派はみなし石油利権支援

もっとも実は石油原子力が必ず対立しているわけでなく、出資元は同じだったりするかも

このごろEVは失敗という言論がああるが、戦争が起きないなら、ガソリン車で石油を消費させたい投資会社がいるんだろう

2024-03-08

anond:20240307210157

「人工子宮の開発をやりましょう」で出資するのは女ばかりだろう

では「人工膣の開発をやりましょう」ではどうか

かように、下から攻めた方がいいんですよ

anond:20240307210157

ではその屏風の中から人工子宮への出資先を出してもらいましょうか

2024-03-07

人口子宮の開発を急ぐ」以外にフェミニストが本当に目指すべき中間ゴールなんてあるの?

全ての問題は「受胎~出産までが女性固有の役割になっている」に端を発しっているのは明らかじゃん。

女は妊娠出産する

戦線離脱リスクが男より高い

女は出世させにくい

女というだけで幹部候補としての育成から外れやすくなる

組織トップ層が男だらけのホモソーシャル化する

その中から政治進出する奴らが出てくるので政界ホモソーシャル化する

男に有利な法律が増え、維持される

社会全体での女の立場が弱くなる

そこにつけこんでセクハラ野郎勘違い男(「日本人世界で褒められているので、日本人である俺もまた凄いのだ」と同じ勘違いを「男のほうが出世やすいので、男である俺は女より偉いのだ」でやる感じのアホ)がのさばる

全てはこの流れの中にあるわけじゃん?

じゃあ根源である出産」を女から独立させればいいんじゃないの?

妊娠したらさっさと人口子宮に預けてしまえば母体負担は今よりずっと減るでしょ。

人口子宮に預けたあとはもう男も女もないんだから、今までの「出産入院育児」という流れも否定されるようになるよ。

妊娠してすぐに子供が離れたら産まれる頃には母乳も出なくなると思うし。

なんで「人口子宮を作ろう!そのために出資しよう!」ってことに注力しないの?

一番現実的解決策じゃん?

なんで?

日本ゲーム業界って昔から閉鎖的だったか

近年になって欧米ゲーム業界に感化されたのかCEDECとか技術ブログとかで情報出し始めたけど

未だに採用関係は閉鎖的で業界経験なしでもわりと門戸緩めなのはAI関連ぐらいでは

2024-03-04

期待の新小説投稿サイトHarBinGerハービンジャー)」の軌跡

はじめに

新規に開設される(予定の)小説投稿サイトHarBinGerハービンジャー)」の代表である

神砂アリサ@kamisunaarisa氏がX(旧twitter)のアカウントを削除した。

megalodon.jp/2024-0304-1058-06/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1764456764026855744

アカウントを削除します(本日20:30)

ハービンジャー公式アカウントは作るつもりなので(私が操作することはないが)、そちらでハービンジャーのこと応援してもらえたら嬉しいです

必ず成功させます

大学生活楽しんで、いっぱい研究するぞ

理由不明だが、停滞したweb小説の現状を打開してくれる新しい可能性をハービンジャーに感じて見守っていたので、非常に残念だ(サイトの立ち上げ計画は続行されるようだが)

せめてもの記念として、神砂氏の発言の内のいくつかをカテゴリ別に残しておくことにする。

小説投稿サイトHarBinGerハービンジャー)」の理念

megalodon.jp/2024-0114-0152-16/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1745757274017316897

純文学SF、詩だけに絞った小説投稿サイト作ります(開始は私の受験が終わる3月頃)。立ち上げに協力してくれるメンバー募集中。

重要なのはPV数により稼げるシステムではないという点。運営が様々な角度から作品スコップします。

毎月行われるコンテストには賞金もあり。投げ銭システム採用

megalodon.jp/2024-0114-0153-02/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1745757923152945484

募集人員

運営スタッフ(宣伝なども含む)

純文学書籍化経験のある人

プログラミング経験のある人

・話し合いに参加してくれる人

小説界に風穴をあけようじゃないか

希望の風穴を。


megalodon.jp/2024-0115-2133-03/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746868048576008546

〈私の人生目標

植物研究で新難病治療法を確立

ナノロボット研究不妊治療に貢献

③才能ある不登校児たちに希望未来を与える教育をするための学校設立

④発達障がいを抱える大人を大量雇用する企業設立

web小説雇用創出

その魁が「HarBinGer」。

さぁ、日本を救うぞ。


megalodon.jp/2024-0119-2314-26/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748344823059538163

HarBinGerについては、他サイトを超える圧倒的な資本金技術力、計画性、新規性をもって臨むつもりです。

19年生きて、もう耐えられなかった。

大学卒業なんて待ってられるか。

人生は短い。

太く、誰よりも太く長く生きろ。

そして、1人でも多くの人を救え。

絶対成功させる。驚かせる。


megalodon.jp/2024-0128-1633-40/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751169308246577184

私は書籍化目標に掲げる作家ではなく、書きたいものを書き続けることを目標に掲げる作家を心から尊敬している。そして、そういう作家たちの新しい生き甲斐になるようなサイト会社を立ち上げたい。書籍化という風潮に縛られず、自由に紡ぐことができる新しい大地を。





順調に進む計画

megalodon.jp/2024-0115-1122-42/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746708376837619961

拡散希望

2024年3月頃、純文学向けの「HarBinGer」という小説投稿サイトを立ち上げるためのプロジェクト始動します。

サイトの特色

・高機能執筆ツール『紡(つむぎ)』搭載

・読者向けBGMの設定をすることが可能

サイト内で表紙や挿し絵の依頼が可能

・合同執筆可能

その他詳細↓

募集

(略)

資金援助

megalodon.jp/2024-0115-1931-52/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746839513350197359

HarBinGer進捗状況】

広報

リーダー決定。現在メンバーは6名。

数名のイラストレータープロジェクトへの勧誘を行った。返信待ち。

会議への参加者

現在、協力者15名以上。

その他、複数名のプロ編集者様やクリエイターから連絡を頂きました。

※本ポストはリポスト不可


megalodon.jp/2024-0115-2101-57/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1746857620517077060

ハービンジャープロジェクト始動

「紡」を作る,サイト立ち上げ準備

クラウドファンディングによる資金調達

案件プロット市場」の立ち上げ準備

完成,達成

株式会社HarBinGer設立

社員採用(失業者を優先的に採用),サイト本格立ち上げ,プロット市場立ち上げ

web小説界の大改革


megalodon.jp/2024-0119-2313-14/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748343533248090451

特にプログラミング経験者様を大募集しております。その他、詳しく知りたいという方はDMを頂ければ対応します。

全く新しいweb小説プラットフォーム構築に向けて、一緒に未来開拓しませんか?

ご連絡お待ちしております

現在メンバー17名。

編集者ITコンサルなど在籍。


megalodon.jp/2024-0125-1726-04/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1750427065600610752

HarBinGerの内容についてのポストや、それに対するリプライを参考にした他の小説投稿サイト(個人主体)のアップデートが行われているらしい。とりあえず根幹となる構造は盗めないはずなので、負けることはないと思っています




WEB小説の現状への苦言

megalodon.jp/2024-0107-1257-10/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1743604517357105207

プロットや人物名なんて無限に湧くはず。アイデア想像限界は無い、そう思ってた。

それなのになんだ。

このweb小説界は。

書籍化していても、なんだこの内容は。

令嬢、勇者配信者…

ここがアイデア限界

整形アイドルの見分けがつかないのと同じ。見たことある題名ばかりじゃない?

megalodon.jp/2024-0107-1257-54/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1743781892934238567

IQが足りない方々のために追記

アイデア限界アイデア限界などあるはずがないのに、まるでアイデアが尽きてしまたかのように同じ内容しか書かれないのですね

あとこれは「呟き」でしかないので、それに反論してきたということはよほど「心当たり」がある、ということですね



megalodon.jp/2024-0116-1531-13/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747141223201300717

流行も、いつかは流れ去る。

それでもこの世には、波に乗らなければ稼げない人たちがいる。

HarBinGerは、大切な貴方言葉たちを波乗り達にかき消されてしまわぬように読者に届けるプロジェクトです。


megalodon.jp/2024-0116-1904-47/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747191550243946987

金のために書くとか、阿保らしい。

web小説という夢のあるものをつまらないコンテンツに仕立て上げた沢山の大人たち。それに憧れる子供たち。彼らの目が覚めるのは、果たしていつだろうか。

流行の波に溺れて、消えてゆく。

忘れ去られる小説より「残る」小説を、書きたくはないのだろうか?


megalodon.jp/2024-0120-1336-01/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748555910384062802

もう今、どんな適当言葉でなろう小説批判してもバズる気がする。

ムキになってる時点で負けだって

意見を潰そうとしてること自体が、いか日常生活で満たされてなくて心に余裕がないかをよく表してる。


megalodon.jp/2024-0128-1627-27/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751496878368383222

これは当たり前のことなんだけど

反論してくる人は大抵、私の主張が「図星」だった人たちなんだよね

そんで作品見に行くと、全員同じような内容だから笑っちゃう



megalodon.jp/2024-0128-1628-16/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751496211801206814

話通じない系高校生物書き、作品見に行くと大体ラブコメ書きなの笑う


megalodon.jp/2024-0128-1640-58/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751183243288920196

僕は別に、書くことが好きだから執筆してるわけじゃないです。って言う人の小説を読みたいとは思えない。書籍化なんてしなくていいから、流行なんて気にしてないけど、好きなものを書くんだ!!っていう人の小説をいっぱい読んで応援しようと思う。

個人感想です(反論してこないで)



盗作

megalodon.jp/2024-0117-1443-56/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747392226953740650

なろうのランキングを見てみたら、昔私の「眠る君は龍の花」に感想を下さった方の作品が載っていた。そこまではいいんですよ。あの、題名と内容がめちゃめちゃ「眠る君は龍の花」に似てるんです。気のせいかと思いました。でも書き出しか状況設定まで似てるんです。感想を下さった方だけに驚きました

megalodon.jp/2024-0117-1236-27/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1747457296844886151

なろうの盗作疑惑の件、もう一回目を通した結果「盗作と言うには証拠が不十分」であるという結論に至ったので撤回させて頂きます作者名作品名も言ってないので特に問題はないと思いますが、お騒がせしました。



受験戦争

megalodon.jp/2024-0119-0917-39/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748112798838907093

今日試験です。

いってきます

他の受験生には申し訳ないけど、満点とってくる。


家族との確執

megalodon.jp/2024-0120-2208-34/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748689541047750750

すみませんちょっと愚痴吐かせて下さい。リプやDM結構です。

今日の午後、頭痛勉強も手つかず2時間くらい寝ていたんです。そしたら、それを見たお母さんから罵倒を喰らいまして。何のために塾通わせてるんだ、ご飯食べる時は起きやがって、と。

恐怖で声が出なくなってしまいました。


megalodon.jp/2024-0120-2209-16/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748689542658605059

たった2時間寝ただけで、出ていけと言われました。頭痛は、立て続けの入試による疲れもあると思います。怖くて堪りません。殺されるのではないかと泣いています。私の部屋には鍵がなく、監視カメラだらけの家から逃げることもできません。

辛いです

ごめんなさい。

愚痴でした。


megalodon.jp/2024-0120-2213-13/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748694862919262424

おなかすいた

私のご飯は、捨てたらしい


megalodon.jp/2024-0121-0837-12/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748850447585259711

リプありがとうございました。

全部読みました。

彼氏は近くに住んでいるわけではないので「俺がお母さんと電話する」とは言ってくれました。ですが、そんなことをすれば私は確実にお母さんに怒られます

今日日曜日。お母さんはずっと家にいる。雨だし、家を出るにも出られない日。


megalodon.jp/2024-0128-2104-08/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1751575164503118214

痙攣と不整脈が同時にきてるのでしばらく返信できません

※リプ不要


megalodon.jp/2024-0130-2346-57/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1752341659470463006

1つ言いたいことがあります

現在日本において、様々な理由で命を絶つことを考えてしまっている人達に対し、警察やその他「相談可能な窓口」は本当に正しい対応ができているとは私は思えません。相談者を病院や親に引き渡すことは、本当に最善なのでしょうか?



megalodon.jp/2024-0131-0026-25/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1752347968542499037

今日は朝、アラーム強制終了させて長く寝てしまった。午前中はぼーっとしながら、たまに台所に行っては包丁を手にし、死のうとしていた。午後、泣きながら彼氏電話した。そこで一気に建て直した。少し勉強した。家事もできた。自分でお昼ごはんを作って食べた。今日はいつもより頑張ったと思った。



愛の日々

megalodon.jp/2024-0120-1424-26/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1748573735853097007

彼氏検閲によりNGを出された投稿は削除しております。ご了承下さい。


megalodon.jp/2024-0122-1552-53/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1749312789985005682

お母さん「あんたには○○大学(第一志望)は無理だから諦めな。家事もしないでずっと家にいて良いご身分ですね(笑)

私「(号泣)」

彼氏「お母さんの言葉絶望してチャンスを捨てるようなことはしないで。俺はそうは思わないし応援してる。また変なこと言われたら電話させて。俺が言う」

神かな…?


megalodon.jp/2024-0211-1413-53/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1756525936785461642

これは誰かを貶める意図は全くない単なる疑問なのですが

恋人を持つ人(現在も別れていない)が恋愛小説を書こうとした時にラブコメ選択することはあるのだろうか。本物の恋を知ってもなお、ハーレム生活を描きたくなる人はいるのだろうか。

私は、経験すればするほどリアル描写したくなる。


megalodon.jp/2024-0211-1538-35/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1756562975518048316

IQ低い男はこれだから困る

まともな恋愛できない理由がわかるね



megalodon.jp/2024-0222-1256-09/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1760510643013398551

SNS上で顔も本名も知らない特定他人毎日馴れ合ってる人たちはまじで恋人作った方がいい。本物の愛も知らんくせに好き好き言い合って気持ち悪い。それは愛に飢えてるってことなんだよ。早く恋人作れ。恋人ができた途端今まで何やってたんだろうって我に返ると思うよ。一生愛したい相手を見つけろ。



家系

megalodon.jp/2024-0123-0026-42/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1749432112917500113

父方の曾祖父は売れない官能小説家。

母方の曾祖父ロシア捕縛され死亡。

アイヌ武将(天下統一に貢献した)の血を引くのが、このワイや。


megalodon.jp/2024-0228-1756-37/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1762750689477046673

弁護士費用等は1億までなら祖父出資してくれることになりました。祖父会社弁護士にも相談していきます



賢者タイム

megalodon.jp/2024-0114-0158-04/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1744513369267490979

賢者タイムになると、さっきまで食い入るように見てたAVを音量ゼロにして物凄いスピードで閉じたくなる現象に名前をつけたい



楽しいSNS

megalodon.jp/2024-0107-1258-55/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1743817895397019854

炎上したらカクヨム作品に星が降って4000字なのに星500いきそうなの嬉しい。キャンプファイヤー!!



megalodon.jp/2024-0108-1412-44/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1744225403009683580

炎上した投稿、消します。

いくらでも魚拓とって頂いて構わない。

下らない通知が増えて嫌なので消します。

あとは勝手に盛り上がってどうぞ。



さよならSNS

megalodon.jp/2024-0304-1003-49/h

ttps://twitter.com:443/kamisunaarisa/status/1764452703433084964

私まじSNSやらん方がいいのかな

とりあえずハービンジャーメンバーとは別のチャットアプリで繋がってるし

宣伝広報担当に任せるとして

今まで上層の世界で生きてきたせいで、SNSで下層の人たちと触れ合うことが苦痛しかない

SNS孤独で幼い人たちが慰め合う場所なので私には必要ないのかも




終わりに web小説の発展を願って

ゼロ年代以降、急速に発展を続けてきたweb小説世界だが、現状では書籍化をゴールとするPVランキング至上主義により多様性が失われている(ラノベ・なろう系への集中)、というのが一般的見方である

この行き詰った時代革命を起こす、というような理念を掲げた新規参入の投稿サイト電子書籍レーベルは、ハービンジャーに限らず複数ある。乱立していると言ってもよい。

web小説作家や読者の方々はそうした新規サイトレーベルの中で、どれが本当に信じられるのかを自分の眼でしっかりと見極めてほしい。この増田がその判断の手助けに少しでもなれば幸いだ。

2024-03-03

艦長交代行事があるのでその日は絶対に出勤すること」という指導があったので自衛隊もう辞めることにする

アホでしょ?

本気で国を守りたいんじゃなくて、ダラダラ続けてきた自分たちの「伝統」とやらを継承したいだけじゃん。

日帝キスキ大右翼連合みたいな組織があって、そこに日本中天皇マンセー出資してその金で自衛隊運営してるならともかく、税金から自動的に中抜しててこんなアホなこと続けるとか脳味噌腐ってるわ。

俺、船降りるわ。

じゃあの。

2024-03-02

anond:20240302205149

厚生年金加入者(=会社従業員)を調べて何の意味があるんだ?

会社法において社員とは会社出資した者のことだぞ

2024-02-29

テックから出る知財軽視発言は「通報回りの対応が辛いから」説

生成AIに関わる話題プラットフォーマー各社のAI開発やユーザーデータ売渡の話題が絶えない

そんな中、インターネットに入り浸っているなら聞いているであろうDMCA申請や開示請求話題に触れることがあり、ふと思った

インターネット事業やるとき通報窓口って利益出ないよな……」

法令による定めだったりユーザー各人の個人情報データを扱う上での信頼性を確保するのに、各種通報窓口を設けることになって久しいけど、あれはコンプラとかガバナンス以上に何をもたらすものなんだ?という問いに答えるのが難しい

人置いても利益が出ないからって大部分を自動処理しようとしている現在運用で(自分の肌感覚として)非難轟々になってる状況で「人運用にしてみよう」とは判断しづらい

サービス運用メンタリティとしても、また出資側としても「責任を負う部分は少ないほどよい」という考えになるのはそうかもしれない

その究極が「知財尊重しなくてもええやろ」なのかな…

2024-02-28

anond:20240228120236

岡田斗司夫、人としてクソだし、ガイナックスでも周囲に迷惑かけてるし、今でもやってることが親同様に新興宗教紛いだし、

ダイエットの本は文章が酷すぎだし、レコーディングダイエットしてるはずなのに、もう元のデブに戻ってるし、あの瘦せ方も不自然だったよな

ビッグマウスだけで生きてる感じがする

絵も描けないし、脚本企画クレジット名前だけだし、学生の頃は出資することで重宝されたけど、

クリエイターからあれほど評判の悪い人も珍しいぐらいだと思うけど、親同様に新興宗教教祖の才能だけはあるんだよな…

2024-02-21

anond:20240221105533

出資してて参画してたら「端っこで参加」とは言わんやろ。

スタートの時点でめちゃくちゃ出資集めてたベンチャーなの?

anond:20240221105217

出資した株の分取り上げるのはさすがに?ってだけだしな…

裁判結果を見るとたまたま端っこで参加したベンチャーがめちゃくちゃ成長して持ち株が高騰したラッキーマン認定なんだよな

2024-02-20

ブラハラ

弊社はChromeを推奨されているが、とある部署増田さんはある時からマイクロソフトに切り替えていた。

それはパレスチナ問題からくるもので、グーグルがいくつかの企業出資したり協力的な姿勢を見せることへの増田さんなりの抗議活動だった。

小さい会社の上にお話し好きなのですぐに議論に。

結果増田さんの意思尊重することに。

そういう行動も大事だよねという空気に。本心はわかんないけど。

その中で1番やっかいな別の増田さんが真顔で「ブラウザーハラスメントブラハラよね」と真顔で言っていてケラケラ笑ったら怒られてしまった。

2024-02-12

セクシー田中さん原作者自殺について思う「ほんとうの優しさ」と「父性の不在」

原作は読んだけどまだドラマ見てないかちょっと憶測も入ってるが、「今季視聴率ナンバーワン」になった背景には、脚本家さんの力量というか、「それ専用の特有スキル」が効いていた側面もあるかもな、というのは感じる内容だった。

端的にいうと、芦原妃名子さんの作品は「物凄く優しくて誠実すぎる」感じがして、直接届く範囲が限られてしまう感じがする。

一方で、まだ見てないものの、想像するにドラマ版より自分原作の方が好きだろうなという”直感”はあるが、ある意味そうやって「薄められる」ことで広く届きやすくなった側面はありそう。

でも、なんか、できれば

・「薄められずに」

・「優しい誠実さ」が

・「広い範囲の人に」

…まで届くのが理想じゃないか

世界はそういう方向に向かおうとしているとは思うが、その点において原作漫画の「セクシー田中さん」は、ちょっと平成時代風」の枠組みを感じるというか、「優しさと誠実さの罠」みたいなものにハマってる部分があるんじゃないかと思って。

1. 「脚本家叩き」すればいいかというと…悪いのは強いて言えば日テレというより”業界構造”。

まず漫画の内容とかに入る前に今回の事件についてどう考えたいかっていう話をしておきたいんだが、今SNSで「脚本家原作者を殺した」みたいな話で凄い燃えてるが、なんというか、それはそれでまた余計な悲劇に繋がりかねないから辞めた方がいいと思う。

脚本家の相沢さんは他の原作付き作品でもある程度「自分色」に染めがちなところがあるらしく、元々恨みが溜まってたから余計に燃えてるんだが、脚本家には脚本家事情があるし、実際色々と「売れっ子状態になってるってことは少なくとも「テレビドラマという場にフィットさせるスキル」はある人なんだろうと思う。

今回のことで何か問題があるとすれば、「絶対改変しないでくださいね」と原作者が言ってるのに「はいはいわかりましたー」とか言いながら「まあいつも通り流れ次第でどうせ納得してもらえるだろう」みたいな感じに思っていた日テレとか制作者の人たち・・・という部分なのかな。

でもね、なんかじゃあその「日テレスタッフ」なのか「プロデューサー」なのかわからないが、そういう人が「ちゃんと気をつけて」いれば防げた問題なのか、というとあまりそうとも思えない。

テレビドラマじゃないですけど、増田も昨年テレビ的な場に出演してみたりして思ったことだが、テレビって衰退したとはいえ視聴率1%=100万人以上が見ている」みたいな世界なので、ほんと「誰もコントロールできてない思惑のぶつかりあい」が常時渦巻いてる感じ。

書籍ミリオンヒット」ってもうテレビで言う視聴率1%ってのもそう珍しくもない。

で、そういう場では、例えば増田が出たような「討論番組」みたいなものでも、本番の20分前ぐらいにやっと完全な構成が定まって、皆直前まで必死VTRやらテロップ編集をしている感じなので、事前に「こういう方向でお願いしたいです」みたいな打ち合わせになっていたものも半分ぐらいはドサクサに成り行き次第で着地するしかなくなっちゃってる感じ。

そういう場では、「担当者が誠実かどうか」みたいなレベルでどうこうなるもんでもないというか、そりゃたまにめちゃヒドイ担当者もいるにはいるんでしょうけど、大半は「善良で誠実なスタッフさん」が良かれと思ってアレコレやった結果、でもどうしようもなくって「成り行き次第」になっちゃうという感じなのだと思う。

から、ある種の勧善懲悪ドラマの中に出てくる「悪徳プロデューサー」みたいな感じで、

OK出していただけますか!ありがとうございますはい!必ず原作通りにさせていただきますんで!(へっへっへ、こうやって契約取っちまえばこちのものだぜ。どーせこいつテレビドラマの作り方なんてわかってねーだろうし、プロの俺たちがちゃん料理してやっからよー)」

…みたいな存在がいたわけでもないんじゃないかな、と思う。

もっと普通に善良に良いもの作ろうと思っている人たち」が、色んなステークホルダー同士のぶつかり合いの結果わけわからんことになっていった(そしてテレビドラマ視聴率という面ではある程度合理性もあった)というあたりが真相なのではないか

まり、「日テレ担当者(や脚本家)が極悪だからこうなった」という話でもないし、元の告発ブログを読んでも芦原妃名子さんもそういう糾弾を求めていたのではないはずだ、ってこと。

から諦めろって話ではないがもし「原作者の意向を最大限汲んで映像コンテンツを作るべき」みたいな話をするならば、例えばスラムダンク映画とか、ネトフリ版ワンピースとかみたいにそもそも原作者がガップリ直接噛み込めるような仕組みと予算を用意するとか、鬼滅の刃とか呪術廻戦とかのアニメ作品みたいにテレビ局でなくスタジオ出資するなどしてステークホルダーを減らして、キチンと握ってクオリティコントロールできる体制を整えるとか、そういう

ビジネスモデル自体をそれ専用に設計する」

…ことが必要だよね、みたいな話に持っていくべきなのだと思う。

これは、航空機事故があったときに「パイロットの不注意だ、あいつの責任だ」って言って終わるんじゃなくてそういう「不注意が起きないようにする」という発想で仕組みを変えていくことが必要だよね、みたいなのと同じ話。

2. とはいえテレビドラマ」って漫画よりも「関わる人数」が断然多い現象で、そこにある齟齬真剣に考えないといけない

ただ、そういう「スラダン映画、ネトフリワンピース鬼滅の刃呪術廻戦」みたいなのは「本当に一握りの成功例」でしかなく、現状はある程度以上の人数にコンテンツシェアしていくにはこの「テレビドラマという仕組み」自体を使っていかざるを得ない側面もあると思う。

今、「昨季ナンバーワンドラマ」っていうからどれくらいの視聴率かなって調べたら最終回5.6%とかだったらしく、「今のドラマってほんと見られてないな」と思いますが、それでも人口割を単純に考えると「書籍リーチ」とは桁がかなり違う大きさの現象ではある。

で、現時点で自分が思うところでは、やはりそこには「脚本家のそれ用のスキル」みたいなのも結構あったんじゃないかと思う。

その「脚本家スキル」でそのコンテンツが「良くなった」かどうかは別問題としてあって、ある意味で「薄める」行為かもしれないが、「テレビドラマ」という場にフィットさせる事で広い範囲の人に届ける効果はあったと言っていいのではないかと。

とはいえ自分はどっちかっていうと「原作世界観を応援したい」とは思ってるんだが

「この原作漫画のあまりにも優しくて誠実な世界観」自体に、そのままでは何百万人単位の人には届けられない宿命というかタガみたいなのがあるんじゃないか

…みたいに思うところがあって、それをちょっと考えてみたいのが今回の本題。

3. 原作漫画は「めっちゃ優しくて誠実なストーリー

今回漫画原作読んで凄いいいなと思ったし一気に既刊本読んじゃったんで、「これこの続き永久に書かれることないんだ・・・」ってなった時の喪失感たるや、やるせない気持ちになった。

ただ、読後感として、「優しくて誠実なストーリーすぎる」感じがあったというか、「平成時代日本コンテンツ特有の難しさがあるよなあ、みたいなことも思った。

全体的に、主人公も、出てくるキャラクターたちも、めっちゃほぼ全員「凄い良い人」なのね

普通意味で言う良い人」というよりも、漫画的にちゃんと「露悪的にエゴイストなところもあるキャラだよ」というように演出してあるんだけど、実体としては「凄い良い人で誠実な人」って感じなんよ。

で、「あらゆる誠実なキャラクターがお互いに誠実に関わり合っていけば、皆幸せになっていくはずだ」みたいな世界観にどうしてもなってしまうが、「この世界観」自体結構実体的に無理をはらんでいるというか、

「お互いが相手にとって誠実で優しい存在である証明しあう」事に真剣になりすぎて、「本当に相手のためになる行為かどうか」みたいな判断が危うくなってる

…というような側面も、あるんじゃないか、と言うことを、個人的にはこういう話を読むたびに思っていて、「セクシー田中さん」の原作結構典型的に「その感じ」がした。

これはちょっと昔の韓国ドラマにも同じ傾向はある。

カイジ」とか「今際の国のアリス」とか「日本コンテンツ王道ジャンル」だった「デスゲームもの」を大胆に再解釈した韓国ドラマ、「イカゲーム」が動画プラットフォームネットフリックス」で世界的にものすごくヒットしているらしい。

ネットフリックスコンテンツは、たとえば映画場合の配給収入ランキングとかほど明確な同じデスゲームジャンルを扱った韓国の「イカゲーム」と日本の「今際の国のアリス」の比較として、「イカゲーム」のキャラクターたちは「個人として誠実で正しい存在である」ということに集中しすぎてる感じがする。

一方で「今際の国のアリス」の方は「個人としての行為の正しさ」でなく「(個人倫理観だけで見るとビミョーな部分があったとしても)結果論的に皆が助かるような行為」を選ぶことが善なのだ、みたいな価値観があって、どっちが良いというわけじゃないけどその「違い」が凄い印象的だなという話があって。

韓国ドラマでも最近はまた色んな新しい流れがあるんですが、少なくとも「セクシー田中さん」は、その「一昔前の韓国ドラマ」的な世界観を感じる。

全体的に「見た感じヒドい奴みたいだけど皆実はいいヤツ」ばっかり出てくるんだけど、突然特異点的に「笙野の父親」みたいな「徹底的に戯画化された”悪でしかない存在”」が出てくるところとか。

なんというか、「無理解を乗り越えて最終的に完全に腹の底まで誠実に接しあう仲間たち」と、その外側にいる「何の留保もない巨悪」がスッパリと二分されてしまうような構造になってしまっている。

こういう「一昔前の韓ドラや平成時代日本コンテンツ」の傾向は、徐々に以下のように転換してきてるトレンドはある。

・「仲間内」が「腹の底まで完全に善」でなくてもお互いなんとか妥協点を見出して生きていこうとする方向へ

・そして「はじき出してしまった巨悪」に全部をおっかぶせて終わりにしないで、そこにある「だれのせいでもない構造課題」に皆で立ち向かうようにする

これはさっきの話でいうと、

・「日テレが悪い」「脚本家が悪い」「原作者が悪い」っていう話にするのは、「個人が誠実に真心を込めて対応していればこんなことは起きなかった」という前提に立っているところに無理がある

・「個人完璧な誠実さや真心を常に最高度に求める」ということ自体が非現実的であり、その先でどうすればこういう不幸が起きないかを「仕組み」として考えていく

…こういう構造変化は徐々に起きてきている。

あと細かい話、最後主人公クラスキャラクターが今まで積み上げた人間関係を全部ふっとばして『海外留学!』を究極の選択肢として選んで唐突に終わる感じとかも、「一昔前の韓ドラとか平成時代日本コンテンツ」感を感じる。(意地悪く言えば、”海外”に行きさえすれば今までの世界観を丸ごとひっくり返せる魔法の扉があるんじゃないかと無邪気に考えられた時代の発想があるというか)

全体としてザツな分析をするとここにはいわゆる「父性の不在」みたいな問題があるのかなと個人的には思っている。

4. 「ギョーカイ事情」に薄められないために、この「世界観の強度」自体をあと一歩鍛えていかないといけないのかも

要するに、増田は「ギョーカイによって薄められたコンテンツ」と「元の原作漫画」で言ったら原作漫画の方が好きだと即答する人間だとは思うんだが、ただ「元の原作漫画世界観」自体にどうしても「狭い」ところがあって、数百万人単位リーチをしていくには足りない部分があるってことなんじゃないかと思う。

そして「足りない」部分を、「ギョーカイ人」が「薄める」ことで成立させるしかなくなってしまう部分がある。

芦原妃名子さんが「誰かを責めたいわけじゃなかったし、今でもどうしたら本当に良いものができたのか悩んでいる」みたいなことを生前書いていたが

「そこ」

もっと真剣に掘り下げていくことで、この「原作漫画世界観」自体もっと深く広い射程を持ったものになって、「ギョーカイ人が薄めて万人向けにする」みたいなことをしなくても数百万人にリーチできる作品になるんじゃないか

原作漫画は徐々にそういう方向に向かう萌芽もあったように思うので、かえすがえすも「もう決して続編は書かれない」ことが残念。

2024-02-04

原作者側も、商業芸術だってことをたまに忘れてる人おるよな。

今回みたいに契約までしているものブッチしてるのは問題外だけど…

商業芸術は規模の商売なので、どうしても末端までコントロールはできない。

自分出資して原作を作りなはれ。自分自分原稿料を出せば何も言われないぞ。

今なら同人でも個人出版でも売り上げが立つぞい。長期的には…だけどね。

そもそもな話なんだがー、根本的に残念ながら出版社テレビ局パトロンではないのだ。ファウンダーなのだ

自分がすべてコントロールしたい、少しでも外してほしくない、というのはもはやアート世界なのだ

当然原作者拒否権を持っているが、相手側にも選ぶ権利はあるから、折り合いの良いところを見つけてくれ。

というか、漫画家にとって編集出版社テレビ局も敵じゃないよ?!

先輩方、ごたごたに乗じて自分の恨みつらみを後輩に受け継がせないでください。

それはただの悪質な呪いだよ。

2024-01-31

スポンサーの不買

「良質な番組出資してるからうちの商品買ってね」って言うなら「この番組出資してるから買わない」と言い返したって構わない

別に言い返すだけ言い返して買い続けたって構わない

番組が続くなら本当に買わなくなればいいだけだ

2024-01-29

anond:20240129133449

そういう人、おかんセレクトスターターキットでいいと思う。

服装すら自分で選べずオカンが買ってきた服をただ着るだけのキモヲタと同じ存在だと認識すべし。

出資セレクトおかんに任せる。とりあえず化粧できればいいんだからそれで良し。

2024-01-22

バーウイスキーを飲もう その2

https://anond.hatelabo.jp/20240122183330 の続き

ピートについて

ウイスキー製造に使う大麦麦芽は成長を止めるためと貯蔵のために乾燥させられている。この乾燥に用いられる燃料のうち伝統的な燃料がピート(泥炭)である。このピートを燃料とするとピート香り麦芽に移りこの麦芽を使ったウイスキーにはピーティと言われる香味(燻製のようなスモーキーさとヨードチンキや正露丸のような薬品香)がもたらされる。その香りピートを燃焼させたときの燻煙に含まれフェノール化合物によるものであるが、その麦芽に含まれフェノール化合物割合フェノール値と言いppm単位として示される。このピートスコットランドに広く存在するがアイラ島ピートには海藻由来の成分が多く含まれ特に薬品香を強くもたらすと言われる。このピート乾燥させた大麦麦芽を使った原酒は程度の差こそあれアイラのみならず多くのスコッチウイスキーに使わている。また日本ウイスキーにも広く使われている。

ウイスキーがどれくらいピーティかは実際にはフェノール値だけでなく蒸留のどのタイミング蒸留液をどう使うかや熟成に使う樽によっても変わるのであるが便宜的にフェノール値を用いてほぼ0の場合をノンピーテッドそれから順に(人によって違うが)10ppmぐらいまでをライトリーピーテッド、25ppmぐらいまでをミディアムピーテッド、50ppm台までをヘヴィリーピーテッド、その上をスーパーヘヴィリーピーテッドとしてウイスキー区分することがある。ただ特にフェノール値が非常に高いような場合、例えば150ppmウイスキーを飲んでも50ppmの3倍スモーキーだと感じるようなことは(増田経験上は)ない(多分それを目指して作っていないと思う)。フェノール値はあくまで目安である

 

ノン・チルフィルター

ウイスキーには様々な成分が溶けているがその中には冷却すると目に見える澱や白濁の原因となるものがある。この原因となる成分を除去するためにウイスキーを冷却して濾過するのだがこの成分にウイスキー香りや味わいの成分が含まれるとして香味が薄くなるのを避けるためにこの冷却濾過をしないウイスキーがある。このような冷却濾過しない製法もしくは冷却濾過していないウイスキーのものをノン・チルフィルタードと言い、一般にラベルにNon-Chillfilteredと書かれている。冷却濾過は大量生産するウイスキーの味の均一化という側面があるとも言われる。

 

主な蒸溜所のごく一部

スコッチウイスキー蒸溜所地域別(ハイランド、スペイサイド、ローランドキャンベルタウン、アイランズ、アイラ)に分類されることが多い。ここではスペイサイドとアイラ蒸溜所の一部を紹介する。ここに挙げた蒸溜所はすべてモルトウイスキー蒸溜所である

 

オフィシャルボトルボトラー

ジャパニーズウイスキー

日本ウイスキースコッチウイスキーから大きな影響を受けている。そのため法律に基づく部分を除き日本では用語等はジャパニーズウイスキースコッチウイスキーで同じ意味で使っていると言えるのであらためて説明しない。日本ウイスキーについてオーセンティックバーで見ることが多い銘柄のうちいくつかを紹介する。

 

代表的銘柄のごく一部

 

ジャパニーズウイスキー定義

もともと日本ウイスキー定義酒税法で定められたものだけで非常に緩く輸入した原酒を日本で瓶詰めしただけのウイスキージャパニーズウイスキーと称されて販売されたり、酒税法上の焼酎海外ジャパニーズウイスキーとして販売されたりしていた( https://toyokeizai.net/articles/-/216248 )。その問題への対処として業界団体である日本洋酒酒造組合が「ウイスキーにおけるジャパニーズウイスキーの表示に関する基準」でジャパニーズウイスキー定義した( https://www.yoshu.or.jp/files/libs/550/202303291553482719.pdf )。この基準施行前に販売していたウイスキーについては経過措置により従前の表示が認められているが2024年3月31日で経過措置の期限となるためもしかすると一波乱あるかもしれない。

 

その3へ続く https://anond.hatelabo.jp/20240122184434

 

2024-01-19

投資がこれだけ論争になるのが不思議

株価明日どうなるかなんて誰にもわかんないわけよ

短期的な値動きはギャンブルしかなくて、馬券と一緒なわけ

馬券でも調教タイム血統馬場状態分析しまくれば高確率で勝てるけど、収支関係なくどこまでいってもギャンブルギャンブルじゃん

投資もこれだけ話題になってるのに、インデックスがどうとか、儲かるだの儲からないのだの怖いだの危険だの、そんな話しかないよね

ばっかじゃないのーーーーー

それ投資じゃないじゃん

ギャンブル、つまり投機でしょ

いや、もちろん値動きそのものへの投機も、もちろん投資っていうよ

それは当然、その通りなんだけどさ

でも、投資が決定的にギャンブルと違う点って、やはり企業資本金出資者になるということ、つまり企業の所有者の一部になることだよね

そしてその企業の成長や事業成功応援して、うまく叶えば出資したお礼で見返りがくる

もちろん失敗すればお金は減るけどさ

それが本当の投資だよね

なので言うなれば投資って、企業推し活なわけ

推し企業推しプロジェクト推して、応援が実ればお金がもらえる、それが本来投資

これテストにでるから覚えておいて

この考えだと、投資が仮に失敗して株価が下がっても、企業活動支援はできているから、無意味お金が消えただけではないと言えるわけ

投資は決してお金を儲かるところに投じたらお金が増えたり減ったりすることじゃないからね

あ、もちろんめちゃくちゃ金余ってる人は、お金の話だけでいいんだよ

有り余るお金の持ち方を最適化するにはインデックス投資とかも必要だと思うよ

でも我々一般人個人投資家はそんなことないじゃん

数十万や数百万ずつしか動かせないでしょ

からこそ、お金の値動きだけに走っちゃダメなのよ

そんな一般人にとっては、投資企業応援であり、それって立派な社会活動なんだよね

から株を持っていれば無職でも学生でも社会人なんだよ

増田はそういうふうに、「眞鍋かをり松本大いちばんやさしい株のはなし」でちゃん勉強したよ

から増田インデックス投資馬鹿にしている、正直

株主じゃないし、社会活動への参加じゃないか

一口馬主やって、わいも馬主やー!言うてるのと同じじゃない、それ

一口馬主金融商品であり馬主じゃないですよ、と

もっと言えばPOGサンデーの有力馬指名して、俺の馬やー言うてるだけやんか

王道自分の見極めた企業個別株を、例え最低単元でも100株買う

それこそが、例え地方馬でも共同馬主でも、きちんと馬主になるってのと同じだよね

から

投資って儲けじゃないのよ

いやウソ、儲けなんだけどさ

本当に応援したいくらい魅力があって成長性があって、成長すると自分も嬉しいなって思う企業にこそ、個人投資する価値があるって話

個人投資家機関投資家と違い10年でも待てるのが強み

個人投資家自分普段利用する企業をお客として評価できるのが強み

その強みをいかして、時間お金に変えていく推し活が、個人投資家にとっての投資

そういう、「投資とは何たるかの基礎の基礎」をすっ飛ばして、「どこに張るのが儲かるの?正解なの?」って話しかしないのはまじでダメ

お前らみんな馬券師と一緒じゃい

粗品と一緒やで

つうわけで、まず自分がよく使うスーパーECサイト、よく使う電車、よく買っている趣味の品のメーカー、よく買う食品メーカー地元の有力企業、そういうところの業績やビジョン事業計画を調べて、あーこれうまくそのまま発展したら自分生活も潤いそう、って企業を探すんだ

そして5年から10応援するつもりで株を買うんだ

そして一次的に株価が半額になっても気にしない、短期の値動きに一喜一憂しても意味がない

売るのは、ライフスタイルの変化で利用しなくなった時とか、店の雰囲気製品劣化とかで推せなくなった時だ

自分推したい会社にはきっと、他にもファンがいる

ファンがいる限り会社は続くし株価も上がるよ

投資なんてそんなんでいいんだよ

儲かるって話に訳も分からず飛びついてはいけないよ

2024-01-18

anond:20240117162333

あなた職業訓練校をつくれば良いんじゃない?

そこまで行かなくともそういう方針大学に一部出資とかでもよい。

もしあなたが正しいのであれば競争に勝っていくはずだと思うよ。自由競争なのだから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん