はてなキーワード: 嵯峨野線とは
西大路、四条大宮、出町柳の隠れた結束点を使いこなせば京都バス観光は快適になる
なによりも西大路駅は優秀。
京都駅の隣なのに乗降客はほぼいない閑散駅
バス停はちと遠いが感覚的に遠いと感じてしまうだけで京都駅構内を歩くのと比べると物理的には遥かに短い。
四条大宮も良い、阪急特急が停車しないし近隣に観光名所が無いため観光公害が比較的マシ。
そしてわりと座れる
嵐電も始発駅なので確実に座れる
大阪方面から阪急で京都へ行く場合は特急で河原町まで行かずに普通に乗り換えて四条大宮からスタートしたほうが快適度は140%上がる
これに乗った時点で不快指数は一気に跳ね上がる。避けるが吉
電車は来ないわクソ混んでるわ
→ 嵯峨野線(山陰線)は、京都駅から梅小路京都西の間(梅小路公園横付近から京都駅まで)に単線区間があることにより、嵯峨野線の需要が大きいにも関わらず増発が困難である。また、車両の増結は他の駅の改修も要することから非現実的である。
→ 京都駅東側(京都芸大崇仁キャンパスの南側付近)で地下化した場合、河原町通のアンダーパスと交差する可能性があり、かつ東福寺駅の北側で地下化した場合は鴨川と交差することから東福寺駅の地下化も必要となるため、費用が高額になりすぎる。また、北陸新幹線新大阪延伸を考慮し地下を使うことは避けた方が現実的である。
→ 現行の奈良線の系統はすべて嵯峨野線へ直通(現行通り6本/時)。その上て、需要に応じて嵯峨野線(京都折り返し・最大8両)を適宜追加することで本数調整を実施。
→ ちゃんとした計算はしていないが、阪和線をモデルケースとして計算すると現行より輸送量が増加するのでは?(詳細な計算は未了)
→ 奈良線側は、現状京都芸大崇仁キャンパスの南側付近に多少の空き地があることからそれを活用する。嵯峨野線側は、京都鉄博のSL線を拝借した上で工事を実施する。よって、支障なし。(京都鉄博SLユーザーはごめんなさい)