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はてなキーワード: 6ドア車とは

2018-06-05

anond:20180605103837

>おかげさんで直通網も整備されたり、人口も減ったりで6ドア車ほとんど廃止されて、

>若干余裕ができたおかげで元増田の有料ライナーの流れができるようになったわけですわ。

東京メトロ東西線ワイドドア車というウサギ小屋人権無視車両は逆に増発されているけどね。

元増田文章の本題は、関西には30年以上前から料金不要の転換クロス車両が当たり前のように走っていることだから、今更有料ライナーを作って満足している関東人の成熟の無さを自慢されても・・・

それから、変な関西弁やめろ。

>それにそのパクリ元となったJR東ライナーシリーズ特急車両有効活用目的から30年来転クロなんだがね。

>まあとりあえず増田はんがこっちきて電車乗ってないことはよおわかりましたわ。

へー、JR東日本ホームライナーは、神戸線京都線快速新快速のように、始発から終発まで約10分間隔の高頻度運転ができるものなのか。

しかも料金不要で?

anond:20180605103502

おかげさんで直通網も整備されたり、人口も減ったりで6ドア車ほとんど廃止されて、

若干余裕ができたおかげで元増田の有料ライナーの流れができるようになったわけですわ。

それにそのパクリ元となったJR東ライナーシリーズ特急車両有効活用目的から30年来転クロなんだがね。

まあとりあえず増田はんがこっちきて電車乗ってないことはよおわかりましたわ。

2018-04-25

anond:20180425111539

人口自然減で東京鉄道の混雑率は低下傾向にある。

朝のラッシュ時の山手線品川東京間は乗り降りの頻度が高いだけで混雑率はそれほど高くない。

混雑対策象徴だった6ドア車廃止されたし、なんといっても女性専用車も無いぞ。山手線

2018-03-12

anond:20180309214406

東側には京浜東北線

西側には埼京線湘南新宿ラインが併走してるから場所がない。

あと山手線は年々利用者数が減っているんだよそもそも

それで6ドア車が無くなった。

2012-10-29

ホームドアの話

先日人身事故ドラフト会議を一部見逃したという先輩から、どうして鉄道会社ホームドアの設置に消極的なのかという愚痴を聞かされたので、とある鉄道会社に勤務する友人からの話を基にかなり長くなってしまったものの私なりの考察をまとめてみた。

<その1>経営上のメリットが薄いか

鉄道会社も一民間企業だ。赤字出し放題であった国鉄民営化誕生したJRも同様である

企業というのは、基本的に新しい取組みを行う時、経営上のメリットが無いとそれを実行することはほとんどない。

例えば、鉄道会社の中でも特に頭の堅いことで有名なJR東日本が、Suicaという画期的IC乗車券システムの導入に踏み切ったのは、利用客の利便性向上以外に次のような経営上のメリットがあったからだと考えられる。

まず、自動改札機自動券売機へのコストを減らせるから自動改札機は1台あたり数百万円もする。導入にも金がかかるし、きっぷや定期券を内部で高速に搬送する構造上、ベルトなどの消耗品が必ず発生し、メンテナンスコストがかさむ。自動券売機についても同様だ。

しかSuicaであれば、こうした構造必要ない。IC読み取り機だけであれば安いし、磁気券のように可動部分がないので点検箇所も劇的に減り、メンテナンスコストの大幅な削減ができる。券売機についても、チャージ専用の機械に置き換えてしまえば磁気の紙を用意する必要がなくなるし、自動改札機同様可動部がほとんどなくなるので、メンテナンスコストを削減できる。

次に、電子マネービジネスへの参入だ。毎日JRを使う人が定期券磁気からSuicaに移行すれば、Suicaを使った電子マネーサービスを一気に拡大できる。細かい小銭を用意すること無く売店で買い物できる便利さを一度体験すると、もう現金払いに戻れない。駅以外にもSuicaを使える店を増やしていけば、手数料収入という新たな収益源を期待できる。これらの経営上の大きなメリットが、JR東が莫大な金をかけてSuicaの整備を進めていった理由だ。

しかし、ホームドアはどうだろう。

JR東日本は、山手線の全駅にホームドアを設置する計画で、実際に現在数駅に設置されている。設置コストは全駅で550億円とのことで、山手線は29駅あるので単純計算で一駅あたり約19億円ということになる。ホームドア自体も高額だが、重たいホームドアを設置するためのホームの補強工事や、車両とホームの両方のドアを連動させる装置を設置する車両側の工事必要になる。設置が終わってもメンテナンスコストが毎年かかる。

また、「徹底解析!!最新鉄道ビジネス (洋泉社MOOK) 」によると、山手線は営業係数48.9を叩き出すドル箱路線だ。営業係数というのは、その路線が100円の収入を得るのにいくらの費用がかかっているかを示す指数で、例えば営業係数100であればトントン(もうけ無し)、100を超えれば赤字である。これだけ輸送人員が多く収益力のある(経営に貢献している)路線であれば、JR東日本コストのかかるホームドア設置に踏み切るのも納得できる。しかし、逆にこれほどの輸送人員がないと経営ホームドアの設置に踏み切ることができない、と考えることもできるのではないだろうか。山手線のような黒字路線で地方路線の赤字を補填する形になっているJRにとって、追加コストの発生は無視できない。

私鉄に関してはもっと厳しい。前出の資料によると、営業係数2位の京王井の頭線の数値は55.1だが、これは稀なケースであとはもっぱら70〜80台である(営業係数1位は京急空港線の46.2だが、加算運賃が設定されているため除外)。例えば東急東横線の営業係数は76.9、目黒線に至っては112.7と赤字である東急以外の会社に関しても、小田急多摩線京急久里浜線など赤字路線を抱えている。

もともと私鉄は連結の営業収益に対する運輸事業割合は低い。週間ダイヤモンド8月4日号によると、JR東の連結の営業収益に対する運輸事業割合が67.4%なのに対し、京急電鉄が37.7%、小田急電鉄が32%、東急電鉄に至ってはわず17.2%だ。つまり運輸事業以外の収益ウエイトが大きい私鉄にとって、ホームドア会社行方を左右するぐらい莫大なコストがかかる割に経営上のメリットが少ない。かといって、「ホームドアの設置のため運賃を値上げします」ということも簡単にはできない(独占企業でもある鉄道会社の運賃は、国交省が非常に厳しい目で審査するからだ)。輸送人員が減少する中、駅のバリアフリー工事や、福知山線事故以降に求められた保安装置の強化など、ただでさえ出費の多い現状で投資に対する収益効果の薄い鉄道事業への新たな出費は私鉄にとって厳しいのだ。

また、ホームドアを設置すると電車の停車時間が長くなるため、ラッシュ時に運行本数を減らさなければならなくなる可能性がある。その場合、混雑率が悪化しサービス品質の低下に繋がりかねない。ホームドアに荷物が挟まったり故障でもすれば新たな輸送障害の原因になることも考えられる(実際、山手線は年に何回かホームドアの不調で遅延が発生している)。

ホームドアが出来たから、電車にどんどん乗ろう!」と思う人はいないだろう。踏切などがある以上ホームドアを設置しても人身事故を完全になくすことはできないので、莫大なコストをかけてホームドアを設置するよりは、人身事故に対する振替輸送費用などを負担したほうが現実的には安上がりなのだ

<その2>技術的な課題

皆様は、電車の扉の数というもの認識したことはあるだろうか。例えば東海道線車両ほとんどが4つドアだが、つい最近まで3つドアの車両が走っていた。また、グリーン車両や踊り子などの特急に関しては1つないし2つである。このように、JR私鉄を問わず、ある路線をドアの数や位置が違う車両が走っていることは珍しくない。

同様に、電車の両数も違う。前出の東海道線通勤車両に関しては基本的に10両または15両だが、例えば京急では4両・6両・8両・12両と4種類の両数の運用があり、その上2ドア・3ドア・4ドアの車両が走る。

こうした違いがある路線でホームドアを設置するのは、現在技術では難しい。仮に出来たとしても更なるコストがかかるだろう。山手線ではホームドアを設置する為にまだ新しい6ドア車両が廃車されたし、小田急新宿駅特急ホームにホームドアが設置されていないのも、車両によってドアの位置が違うため技術的に困難という理由だ(京急国際線ターミナル駅にはホームドアが設置されているが、これは空港線に入れる車両の形式を制限するという運用上の工夫が行われたからだ)。ならば車両の規格を統一すればいいという話になるのだが、20年以上というスパンで使われる鉄道車両をそう簡単に変えることはできないし、特急車と通勤車という用途の異なる車両のドア数を統一することはできない。

では、ホームドアを積極的に設置している路線の共通点は何なのだろう。

東京メトロ最近丸ノ内線銀座線有楽町線等でホームドアの設置を積極的に行っているが、これは設置されている路線で使用されている車両の規格が同一のため設置しやすいからだ。また、地下鉄は基本的に全列車各駅停車運用が単純なことや、天候など運転の阻害となるものが少なくワンマン化が容易なため、丸ノ内線南北線等に関してはワンマン運転化することで、人件費の削減が可能という経営面でのメリットもある。同様の理由で横浜市営地下鉄2007年ワンマン化された。

2005年開業したつくばエクスプレスは、踏切のない高規格な路線であり、全駅にホームドアも設置されワンマン運転を行っている。踏切0+ホームドア設置の効果は絶大で、開業以来人身事故は一件も起きておらず、人件費抑制安全対策の両立を達成している。

これらの事実から見えてくるのは、前述の2点の問題を地下鉄や新規開業路線はクリアできているということだ。東京メトロホームドア設置路線に関しては、繰り返しになるが路線ごとにほぼ統一された規格の車両が走るので、技術ハードルが低かったこと、ワンマン運転化により経営面でのメリットが生まれること。つくばエクスプレスに関しては、新しい路線だからこそ実現できたもので、他の既存在来線踏切全廃止やワンマン運転化などは現状不可能だ。

長くなってしまったが、これがホームドア設置問題に関する私の考察だ。

ホームドアを設置すればいい、と口で言うのは簡単だが、鉄道慈善事業ではない。実際、鉄道事業私たちが考えるほど収益は上がっていないようだ。ホームドアの設置のためなら、皆さんは運賃の値上げに同意できるだろうか。ホームドアの設置は短期的には最善の策だが、ハード面だけでなく、それ以外の取組みで誰もが不幸になる事故を減らして行くことはできないだろうか。

2008-02-03

電車の乗り方2008

ネット上の知人が就職東京に上京してくるらしい。

何かとお世話になっているので何か出来ないかと思い、ちょうど一年前くらいに増田さんが書いてた電車の乗り方的な日記を書いてたので真似して書いてみる。

・・・早い話が通勤時間に流れてる殺伐とした空気の読み方なんだけどな。

前提条件

私が書こうとしてる電車の乗り方はこんな条件です。

関西圏や私鉄はきっと他の増田さんが書いてくれると思う。…いや、きっと書いてくれるはず(他力本願)

駅に着いたら

まずは改札に向かおう。最近Suica専用改札って言うICカード専用の改札が出来てるから、ICカードじゃ無い定期券を持ってる場合は注意。

(もっとも首都圏在住でJR線のみ利用の場合は十中八九Suica定期券になると思うけど)

ホームに向かう

ホームに向かう際に、大体の場合は階段エスカレータを利用する事になると思う。簡単な注意事項でも。

階段の場合

大体階段の中央を境に上り・下りと分かれてます。間違えると人の波に流されて降りれません。強引に押し進めると絡まれる危険性もありますので、必ず上り・下りを確認して下さい。

エスカレータの場合

関東地方は右側を空けて乗ってればOK…と言う訳でもなかったり。通勤時間帯はエスカレータは動く階段と化してる場合があります。左側に乗ってても前の人が進んでいたら立ち止まらず自分も進みましょう。

ホームで電車を待つ

ホームには「7号車乗車位置」とか書かれたプレートや看板があります。プレートや看板の前に多分人が3列か4列かで並んでいます。同じように並んで下さい。並ばないと乗る気が無いと判断され、最悪電車に乗れません。

早い話、既に並んでいる人の後ろに並びましょう。

もし、誰も並んでない上京だったら、乗車位置のプレートを探してその前で待ちましょう。

(補足として、並ぶ際に枠線が書かれていたら枠線内に並ぶようにしましょう。)

電車到着

電車に飛び込まないで下さい(笑)

飛び込まないにせよ、停車する前に電車に触れると接車事故とされて、5分から10分位電車が止まりますのでご注意を。

電車停車

ドアの両脇に列がモーゼ奇跡の如く2つに分かれます。

右側か、左側かは各自の判断に任せます。列が分断される際に割り込む人、後方に居た人が何故か自分の前に居たりと不可思議現状が起きますが気にしないで下さい。

ドアが開く

ドアが開いたからと言ってすぐに乗車出来る訳ではありません。

先に下車する方を一通り下ろしてから乗車する事となります。

降りた乗客の一部が自分の前に割り込んだりするかも知れません。割り込んだからと言って怒らず騒がず。その人はドアの近くに居た為に電車から押し出されてしまった人なのです。暖かく迎えてあげましょう。

発車メロディーが鳴り始めた

ペケペケ何やら音楽が流れます。この段階でまだドアから人が降り続けていても慌てず騒がず待ってて下さい。

降りる客が全員下車した

降りる乗客が居なくなったら電車に乗車します。

押さず前から順々に乗車して下さい。乗車したら電車の奥の方へ。・・・言われなくても背後からグイグイと押し込まれますが、なるべく詰めて乗車するようにして下さい。

電車は大体[座席][つり革][通路][つり革][座席]の順に空間があります。

座席に座るのは至難の業として、掴めるなら必ずつり革を掴んで下さい。電車はそれほど大きく揺れませんが、加減速が激しく前後に大きく揺さぶられます。

つり革に掴むのが無理ならつり革が垂れ下がっている金属パイプを掴んで下さい。掴めるものであれば何が何でも掴んで下さい。

荷物については、なるべく足元に。背負ったり、腰の辺りに持つのは周囲に相当なる邪魔になります。また、網棚に置くって手もあるとは思いますが、そもそも網棚まで荷物を持ち上げるほど余裕が無いと思います。

「ドアが閉まりまーす」と放送が流れた

乗車済みの場合

ドアからはみ出た人を駅員が無理矢理押し込めます。ドアが閉まるまで油断せず乗客の圧力に耐えて下さい。

乗車出来てない場合

都内なら通勤時間帯には2分??3分間隔で電車が走ってます。今乗ろうとしてる電車に乗れないって思ったのなら次の電車を待って下さい。強引に乗車しようとしてもそもそも乗れませんし、電車がいつまで経っても発車出来ず大勢の方に迷惑を掛ける事となります。

電車発車後

痴漢と間違われぬよう怪しい動きは禁止です。

また、つり革に掴んでいるがどうも前の人の後頭部に肘があたっちゃってる…て状況の場合には追加攻撃せぬよう、つり革を掴む場所を変えるなど柔軟な対応が必要です。

…ただ。通勤時間帯は電車が加減速が激しいので何処かに捕まってないと周辺の乗客を自分の体重押し潰す危険性があるので極力何も掴めないって状況にならぬよう注意して下さい。

駅停車直前

周辺の乗客で下車したそうな素振りをしてる人が居ないか確認してください。

駅に停車(自分が降りない駅)

人の流れに合わせて動いて下さい。下手に動かずに居ると下車する人の邪魔にしかなりません(特にドアの横のスペースに止まられると下車する人の邪魔になります。)

一旦ホームに降り、ドアの近くに並んでいる列に並んで下さい。最後尾に並ぶか、割り込みになるかは分かりませんので臨機応変に。

(自分が降りない駅では割り込みしても良いって訳でも無く、推奨する訳でもありませんのでご了承を。)

駅に停車(自分が降りる駅・乗り換えの駅)

同じく人の流れに合わせて動いて下さい。降りる駅だからって前の人をプッシュプッシュ無理矢理押すのはNGです。無事にホームに降りれたら改札・乗り換え先路線のホームに向かって下さい。

階段エスカレータは、先ほどの「ホームに向かう」欄で記載した項目を参照。

その他雑記

  • 山手線とかには座席が無い車両があります。6ドア車両。
  • 駅の構内放送は意外と重要。何列に並んで、どの車両は混んでるから空いてる車両に乗れとか色々情報が流れてます。
    • もっとも、混んでる車両=出口が近い車両なんですけど。
  • 駅のホームが異常なまでに混雑すると入場制限とかがある。
  • 去年増田さんが書かれた電車の乗り方と言うか暗黙のルールも参照。

http://anond.hatelabo.jp/20070312221151

(; ̄ー ̄)oO(自分で書いといてアレだが、言ってる事は1年前増田さんが言ってた内容そのまんまだな;)

(; ̄ー ̄)oO(気が向いたら「振り替え乗車の受け方」とか書くかも。需要無さそうだけど。)

 
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