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2022-10-18

富士山バス横転事故の基礎知識

バスが急坂でブレーキが効かなくなって横転事故を起こした件で、個人バスを所有する変態さんが検証動画を出しているが、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853

 

前提の知識全然共有されてないのが気になった。なので説明を書く事にするよ。

 

バスの2速=乗用車の1速

まず元記事バス個人所有氏は2速で下ってるんだが、バストラックというのは2速で発進する。1速は急勾配での坂道発進とかの緊急用で普通は使わないのだ。

乗用車オートマだと「PRND21」とレンジが分かれていて、2、1レンジではギアが固定される。峠の下りでは2速で下ると思う。1速に入れるって事は余り無いと思われる。その1速に入れてると思ってくれていい。普段じゃそんな運転する機会はないと思う。

因みに乗用車AT軽トラバン以外では4~5速あるよ。

 

バスは回転を上げて走行しない

動画では2速で下って回転数がレッドゾーンに入って警報が鳴っているが、これはデモンストレーションでやっている事で、普通バストラックではこういう運転はしない。

バストラックは大体100万キロ走って廃車になるのだが、そのディーゼルエンジンも精々オーバーホール一回程度でその距離を走り切る。乗用車と比べると非常に頑丈なエンジンなのだ

だが頑丈に作ってあるために作動部が重い。その為にオーバーレブ(回転数数オーバー)に大変弱いのだ。ガソリン乗用車のつもりでシフトアップを引っ張る走り方をしていると壊れてしまうのだな。

から彼の道路での実際の走り方は3速でリターダー動作(後述)か2速でオーバーレブしない速度って事になる。

 

バストラの下り急勾配での走り方

アクセルブレーキも踏まず、エンジンブレーキだけで抑速する。また、バストラには排気ブレーキとリターダーというエンブレの強力版が付いており、そのスイッチハンドル左手にある。車種によるがウインカーレバーを向こうに押すタイプと、ウインカー別に短いレバーが生えているのがある。動画でカチカチ言ってるやつだ。

これのスイッチを入れたり切ったりして速度を調節する。

ヘアピンではぐっと速度を落とす必要があるのでそこだけで足ブレーキを踏む。ブレーキ「ずっと踏みっぱなし」は絶対NGだ。というかそんな運転するのはちょっと考えられない。

 

ブレーキ異常にはフェードとヴェーパーロックがある

ブレーキを踏みっぱなしにして加熱させるとブレーキが効かなくなるが、その原因は2つある。

フェード

ブレーキライニング押し付けられる摩擦材)が熱で滑りやすくなる事。「段々効かなくなる」のが特徴。

フェードが起きると独特の匂いがする。東武東上線とか伊勢崎線の古い電車で駅に着いた時に床下とホームの隙間から香ばしい匂いががした事ないだろうか?実はこれがフェードの匂いなんですな。MT車クラッチを滑らした時とかも同じ匂いがするよ。

ブレーキシューレジンが灼ける匂いらしい。

電車ブレーキはどれも同じ構造なのに東武の旧型車だけがあの匂いするんですな、不思議である

あの匂いがしても東武電車普通に走れるが、車だともうダメ。冷えると効きは幾分戻るがシューが変質してしまっているので交換か灼けた表面を削らないと効きは元に戻らない。

ヴェーパーロック

ブレーキ油が沸騰して水泡が出来る事。「突然、全く効かなくなる」という恐ろしい特徴がある。

ブレーキペダルの踏力の伝達には分子量の高いアルコールなどの液体を使っている。液体は圧縮できないからそのまま力が伝わるが、これが沸騰して水泡が出来てしまうと体積が千倍にもなり、また気体は圧縮できるから踏力が気体の圧縮に使われてブレーキを押す力にならない。

 

この両者は相反するものじゃなくて連続して起こる事もある。フェードが起きるとブレーキが効きにくくなるのでより強く踏まないとならない。そうすると発生する熱量が増えてそれでヴェーパーロックが起きてしまう。

  

で、増田見立てだとこの事故の原因はヴェーパーロックだ。その理由には更にバス構造を知ってもらう必要がある。

 

バスホイールパークブレーキ

バスサイドブレーキは、乗用車のように手でギギギと絞り上げるようなものではなくて、運転席の小さいレバーを倒すと全力で掛かるようになっている。

元々、バストラもハンドル式だったが、掛かる場所が違った。サイドブレーキミッションについていたのだ。

昔のバス終点に着くと、「ユッサユッサ」と揺れていたのを覚えているだろうか?これは車輪ではなくてミッション軸にサイドブレーキが掛かっていたからで、そこと車輪の間にあるシャフトデファレンシャルギアの隙間、自在ジョイントのたわみのせいでユッサユッサしてたのだ。

だがこれはジャッキアップすた時などにデファレンシャルギアのせいでサイドブレーキが掛かっていない状態になり危ない。また急勾配で確実に止まっていられる事が車両法で定めらると、手で絞り上げる式では確実性と力が足りない。

なので、ブレーキのバネを普段は高圧空気で抑えておき、空気を抜くと強力なバネが全力でブレーキシュー押し付けるという方式に変更された。

画像を見たら一目瞭然だが、https://www.tbk-jp.com/products/brake_01.php

普段ブレーキブレーキシューは共用になっている。

 

さて、変態バス氏の動画を見返して欲しいが、4:40頃から事故車両ブレーキ痕が続いている。

これはサイドブレーキ作用して後タイヤロックしたって事である

サイドと足ブレーキシューが共用だ。もしフェードが原因だったらロックできないのではないか

だとすると消去法でヴェーパーロックという事になる。

 

バスブレーキ構造は、前がディスク、後ろがドラムというのが一般的だ。

見てもらうと一目瞭然だが、google:image:バスドラムブレーキ バスディスクブレーキ

ドラムというのは熱がこもりやすいがシュー摺動部とピストン距離がある上に接触部が狭いところがあるので熱が伝わりにくく、ヴェーパーロックは起こりにい。

一方、ディスク式は摺動部とピストンが近い上に接触面積も大きいので熱が伝わりやすい。故にこっちの方がヴェーパーロックはし易いのだ。

から後輪ドラムのフェードは大したことが無く、故にサイドブレーキは効いたが前輪のヴェーパーロックが来て全く減速できなくなったと考えるものである

 

サイドブレーキが効いても減速できなかった理由は、一つは荷重問題下りでは車体がつんのめっているか荷重は前に移動する。だから後輪はロックしてスリップするがグリップ力が足りず減速できない。

この荷重移動を利用したのがドリフト走行なのね。ブレーキで前に荷重が移動している時にハンドルを切ると普段より舵が効く。前輪を中心に車がスピンしようとするからそこでサイドブレーキを引くと後輪が滑りだすってわけだね。

もう一つはホイールパークブレーキのせい。レバー倒すと後輪に全力でブレーキが掛かるので走行ならいきなりロックする。スリップ状態タイヤ摩擦力が低くなるから減速力が足りないって事になる。

また後ろがスリップしているから操縦も難しくなる。

 

排気ブレーキ

よく出てくる排気ブレーキとは何かだが、エンジンブレーキを強力にする仕組みだ。

エンジンは2回転する間にピストンが2往復して1サイクルとなるが、爆発(燃焼)工程の前に空気圧縮せねばならない。ディーゼルでは断熱圧縮で熱くなった所に経由を噴霧して燃焼させる。この圧縮には力が居るのでエネルギーロスだ。

圧縮の後に燃焼がなければロスだけが存在する事になる。エンブレはこの圧縮のロスを抑速に使っている。

排気ブレーキはここで更に排気管を塞いでしまうのだ。エンジン圧縮ロスで虐められているのに更にペッと吐き出した息まで塞がれてしまう。とんだ意地悪だ。苦しいようやってられないよう、って事で更に速度が落ちてしまう。

排気ブレーキ作動中は「ドドドド」とエンジン音が野太くなって、解除時には「プシュ!」というのが特徴だ。

 

リターダー

リターダーにはオイル式などもあって、これはオイル抵抗エネルギーロスをさせようというもの。木の板でかき混ぜる草津温泉の湯もみは水の抵抗があって結構大変、汗が出ちゃう。これと同じ仕組みだから湯もみブレーキと覚えてもらって差支えない。

でも日本バス一般的なのは圧縮解放式ってやつで、これはエンブレの超々強力版である

エンブレは圧縮ロスを利用するものだが、ピストン圧縮された空気はその後どうなる?燃料が無くて燃焼されなくても、圧縮された空気はバネみたいにピストンを押し戻すのだ。

そこで圧縮解放式では意地悪して圧縮しきったところで排気バルブをちょっと開いてしまうのだ。すると圧縮空気は逃げてしまう。

更にまたすぐに閉じてしまう。すると今度は1気圧の所からピストンを引いていく事になるので真空ポンプの負荷が出来る。これで超強力なエンブレが出来るという訳だ。

新宿区牛込柳町交差点は急坂の底にあり、自転車で通る時に坂の上から一気に下りその勢いで向こう側の坂を上りたくなる。が、この交差点には信号があるのでそれをさせず停止状態からエッチラオッチラ上る羽目になる。

故に圧縮解放リターダーは柳町信号ブレーキと覚えてもらって差支えない。

圧縮開放式は空気圧縮されたところでバルブを開くので動作中は「ンババババ」と結構派手な音がする。

因みにVTECみたいな可変複数カムによって実現されている。バストラもハイテクなのだ

 

整備不良の可能性はないのか?

ある。

ブレーキ液には高分子アルコールを使うが、これは水を吸う。すると沸点が下がる。ブレーキは水が掛かる足回りにあって、そのピストンにはゴムのパッキンで水を防ぎ、ブレーキ液が漏出するのを防いでいる。

しかし窓をカッパギで拭いた時、水は残らないがなんかしっとりしているよね?あれが蓄積して水を吸い、200度以上ある沸点が150度くらいまで下がってしまう。この為に車検の度にブレーキ液は交換するのである

因みにレースではもっと沸点が高いシリコン系が使われるが、これは親水性が無いので混入した水が水のままで存在してしまう。するとピストンが100度になると容易に沸騰してヴェーパーロックを起こし危険である。だから公道での使用禁止されている。レースカーはレースごと、雨が降ったら走行ごとにブレーキ液を入れ換える。ブレーキ液にアルコール系を使うのはこのせいだ。

からもしも車検(1年)ごとにブレーキ液を交換していなかったら沸点が下がりヴェーパーロックはし易くなる。この辺は国交省調査を待つしか無いと思う。

また、少しではあるが、高山に上がって気圧が下がると沸点も下がる。

 

最後になるが、大型2種免許は他の免許取得後3年経たないと受験資格が無い。プロ中のプロドライバーで、フェードしたりヴェーパーロックさせたりする運転というのはちょっと考えにくいんだよね。急坂であれば排気やリターダーのオンオフだけで慎重に下り足ブレーキには頼らないものなのだ。だから増田ちょっと腑に落ちない事故なのだ

2019-04-18

anond:20190418122436

足立区住んでるけどそんなことあった試し無いな。どのへん?TXとか伊勢崎線のほうならありえるかもだが…君のほうがよほど引っ越したほうが良いのでは

2019-01-11

東武野田線なにげに凄いんじゃね?

アーバンパークラインという舌噛みそうな横文字路線名とか、未だに単線区間があるのはともかく、

今や東武の全路線を見渡して、区間にわたって大きく黒字(≠トントン)なのが、唯一この路線だけとか。

幹線系統でも伊勢崎線東武動物公園以北が、日光線南栗橋以北が、東上線小川町以北がそれぞれ赤字

支線は赤字かせいぜいトントンレベルと。

なんつーか、幹線差し置いて輝くのは、他の大手私鉄だと井の頭線に似ている気がしなくもないが、

微妙ダサい大手私鉄である東武の中でも一際パッとせず、過去には汲み取り式トイレの多さで悪名高かったレベルの、

まさに東武冷遇路線と言われた野田線が、今や東武全体の稼ぎ頭の一員とは驚く。

姫宮ななが気がつけば15年くらい起用されていたり、鉄道むすめ会社キャラ数でも多分一番多い以上にびっくりである

それでも赤字路線抱えまくりなのは事実なので、今後経営危機に陥らないことを祈る。

2018-12-13

anond:20181213174117

スカイツリーライン押上曳舟間のみで残りは伊勢崎線でしょ?アーバンパークラインに至っては野田線しか周辺住民も言ってないし

高輪GWはそれしか無いんだよ。通称とかじゃないんだよ

2018-11-08

若者の「なんなら」の使い方がおかしい。

何なら

必要があれば。お望みならば。 「 -お教えしよう」 「 -中止してもよい」

差し支えることがあるなら。おいやならば。 「ここが-、よそへ行こう」

言うまでも無く「なんなら」の意味はこの二通りだけ。

言い換えれば、世の中の「なんなら」は全て「必要ならば」もしくは「お嫌ならば」のどちらかに置き換えができる。

しか最近ネットではこれ以外の「なんなら」の使い方をしてる人が目につく。

例えば以下。

俺は高崎線沿線に住んでるんだけど、東上線伊勢崎線沿線って行く予定も無いし親近感も無い。

なんなら同じ県だとは思わない。それぐらい物理的にも心情的にも離れてる。

https://anond.hatelabo.jp/20181106222714

この「なんなら」の使い方は明らかに正しい意味からずれている。

必要ならば」にも「お嫌ならば」にも置き換えができない。

置き換えるとするなら「さらに言えば」や「踏み込んで言えば」ぐらいかな。

Twitterを見てるとこの「さらに言えば」型の「何なら」が多い。

見かけるたびにうーんという気持ちになるんだが、本人は気にならないんだろうか?

2018-11-06

埼玉県って三つぐらいに分かれるべきじゃね

俺は高崎線沿線に住んでるんだけど、東上線伊勢崎線沿線って行く予定も無いし親近感も無い。

なんなら同じ県だとは思わない。それぐらい物理的にも心情的にも離れてる。

向こうも同じ気持ちなんじゃないかな。

行政面で考えても埼玉県東上県、伊勢崎県の3つに分かれた方が効率的行政ができるんじゃないだろうか。

2015-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20150801083556

商社グループリーダー係長という「エリート」なのに、わざわざ地価が安いカスカベ市に住んでいる『野原ひろし』って、

実は相当アタマいいと思うぞ。

多分、野原ヒロシは、住もうと思えば世田谷区にも住めるのに、『マイホーム無駄遣いしない』ということで、

わざと伊勢崎線に住んでいる。

その証拠に、『みさえ』って、専業主婦だよね?

2015-07-10

埼玉出身というイナカモノからみた大阪東京

http://anond.hatelabo.jp/20150709205200 の元増田です。

こんな勢いでホッテントリに入った経験がないので、多少うわついている。

何となく書いただけなのに。

ブコメトラバもいろいろと興味ぶかく読んだ。鋭いものもあれば、頓珍漢なものもあった。

一部で釣り認定されている。

なんだか陰謀論形成過程を見ているようで、興味深くもある。

まあ、埼玉出身といっても、両親ともに埼玉出身ではなく、別に埼玉に住みたいわけではなかったけれど主に経済的事情により埼玉マイホームを構えたような〝移民”家庭に生まれ育ったので、埼玉人としての自覚も誇りも乏しいのは事実だ。

両親はいまだに海を恋しがっている。

それでも、出身否定されるのは気持ちがよくないものなのか、煽り耐性のなさを自覚しつつ、ついつい元のエントリにいろいろ追記してしまった。 我ながら大人げない。


一部コメントでも指摘されているが「いいところ、悪いところ」といいつつ、読み返すと過分に「いいところ」よりの内容になっていることに気付く。

そもそも、書き出しの時点で明確にすべての構成意識していたわけでもないので、結果としてそうなっただけなのだが、なぜそうなったのかといえば、「思ってたよりいいところ」モードでふわふわしている状態だからだろう。

なにしろ、来る前は散々「お前みたいな軟弱モンは大阪に向かない」と言われたし、自分でも「あんな下品で荒っぽくて汚そうな街にはあまり行きたくない、ってか自分みたいなものがいって大丈夫か」と正直思っていた。

来てみたら、想像していたほどではなかったわけであるギャップというやつである

もっとも、大阪のほうがオイラをどう思っているのかは、いま今一つつかみかねているが。

悪いところだっていくつもあるが、それは「事前に想像していたこと」を強化することはあっても、覆すことはなかった。

から、あえて書くまでもないという心理が働いたのだろう。

それに、わざわざ「やっぱりこんなにひどかった」を書いて溜飲を下げるよりも「意外にこんなところがよかった」を見つけていったほうが人生楽しい

コイツのいう埼玉は、俺の知っている埼玉と違う」という視点からブコメもあったが、それは埼玉県特性に原因があると思う。

埼玉県求心力が乏しい。多くの県民東京のほうを向いているからだ。

西武線東上線埼京線京浜東北線大宮以北の高崎線宇都宮線伊勢崎線それぞれの沿線住民がそれぞれに自分なりの「東京」と結びつき、沿線住民相互交流はそれほど密ではない。

このことに気付いたのは高校時代だ。どの沿線から通っているかで、明確なカラー存在していた。

東京のことをあんまり知らない」という指摘もあったが、それもこのことと関連している。

そもそも東京は広すぎる。埼玉から通いながらすべての東京を網羅するには、膨大な時間エネルギー必要だろう。

実際、知らない東京はたくさんある。

東京にあこがれる関西人中目黒のことを聞かれたって、よくわからん

戻ったら、もっといろんな東京を知りたいと思うようになった。

ここで、「もっと埼玉を知りたい」にならないのが「埼玉移民の子孫のサガだろうが。


個人的には「土井善晴センセ」に着目してくれた人がいたのがうれしかった。

実をいうと、こちらに来るまでセンセが大阪の人だというのを知らず、勝手京都イメージを持っていた。

大阪だと知ってからテレビで拝見して、なんか「ああ、自分メディアで刷り込まれいたのと違う大阪が動いている」という気がしたのである

そういえば、「土井善晴的なものの源流は米朝師匠」というコメントも見かけたが、「なんだかんだいって米朝師匠神戸出身大阪松鶴師匠や」という意見も聞いたことがある。

この辺については、ぜひ関西の方に伺ってみたい。

2010-12-29

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2009-01-08 高1男子 電車 大分県中津市合馬のJR日豊本線踏切

2009-01-19 中1男子 飛降 福岡市西区小戸3の10階建てマンション

2009-01-21 午後00時50分ごろ 高3女子 電車 三重県津市久居新町近鉄名古屋線踏切

2009-01-23 午後09時  ごろ 中1女子 飛降 札幌聖心女子学院4階

2009-01-27 午前05時40分ごろ 女子(17) 電車 香川県丸亀市JR予讃線讃岐塩屋

2009-01-30 午前05時30分ごろ 女子(16) 飛降 山口県防府市車塚町の路上

2009-02-01 午前02時  ごろ 高2男子 首吊 埼玉県鴻巣市赤見台の公園

2009-02-16 午後05時  ごろ 小4女子 首吊 川崎市川崎区 自宅 

2009-02-18 午前10時40分ごろ 高1女子 電車 大阪府堺市堺区広陵中町南海高野線三国ケ丘駅

2009-02-19 午後03時45分ごろ 男子(19) 硫化 熊本市本山マンション1室

2009-02-25 午前08時45分ごろ 高1女子 電車 新潟市東区岡山JR白新線大形

2009-02-26 午後03時10分ごろ 高1男子 電車 埼玉県春日部市一ノ割東武伊勢崎線一ノ割

2009-03-03 正午ごろ 高1男子 首吊 三重県伊勢市 自宅

2009-03-09 午後01時55分ごろ 中2女子 電車 札幌市豊平区の市営地下鉄南北線南平岸澄川

2009-03-22 高2女子 電車 福岡県久留米市三潴町生岩の西鉄天神大牟田線踏切 遺書あり

2009-04-05 高3男子 飛降 兵庫県川西市小花の15階建てマンション

2009-04-07 高1男子 飛降 岐阜市蕪城町の7階建てビル 入学式当日

2009-04-10 高2女子 電車 埼玉県加須市土手の東武伊勢崎線加須南羽生踏切

2009-04-13 高1男子 電車 埼玉県川越市砂の東武東上線新河岸駅で、線路上に立っていた

2009-04-15 高1女子 飛降 兵庫県三木市大塚2丁目の県営団

2009-04-17 高2女子 飛降 兵庫県姫路市私立高校(賢明学院高)

2009-04-23 高1男子 首吊 神戸灘区公園トイレ

2009-05-04 大3男子 硫水 札幌豊平公園の公衆トイレ

2009-05-14 高2男子 電車 静岡県新居町中之郷のJR東海道線 遺書あり

2009-05-16 中2女子 飛降 滋賀県守山市水保町の14階建てマンション 遺書あり

2009-05-27 高2男子 電車 東急東横線妙蓮寺

2009-05-29 高2男子 飛降 川越市内の私立高校(城北埼玉高校)

2009-06-10 高3男子 電車 近鉄南大阪線河内天美-矢田間の踏切 遮断機をくぐって線路内に立ち入る

2009-06-17 高3女子 首吊 兵庫県西宮市瓦林町の甲子園学院高校5階和室(茶道部) 遺書あり

2009-06-18 中2男子 硫化 東京都青梅市梅郷住宅

2009-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20090608223053

なるほど!では元増田はぜひ西武線沿線に。東武線も安そう。伊勢崎線とか。単なる想像だけど。

でも俺は山手線の外側に出るのは嫌なんだーーーー!!

2009-04-16

googleで見る開かずの踏み切り

だからどうというわけではないけど。

あってるかは知らない。

意外にストビューで見れない。

2008-07-10

http://anond.hatelabo.jp/20080707225952

元増田です、TBどうも

海が無いと卑屈、なるほどーそうなのかもしれない

でも千葉には負けないとかそういう優越感情を埼玉県民が皆持っているとは思わないでほしいなと

ディズニーランド好きな私は千葉いいなーとは思いますけど

 

今住んでいるところは新興住宅地で、ご近所付き合いはほどほどです

そこは場所による、と言ったら身も蓋もないな

そのあたりをごっちゃにされて色々言われても何だかなぁなんて

まさに他を寄せ付けない埼玉県民らしい意見な気がするよ。

埼玉県民が池袋池袋言われるのが嫌でダーっと書いたのですが

そう取られますよね、ごめんなさい 頭冷やそう

 

伊勢崎線沿線

住むにはいいと思いますが、具体的には何があったっけ?これと言える物は…

お気に入りスポット春日部から野田線に乗り換えての大宮公園ですね

何か違うか

2008-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20080704150604

東京生まれ東京住みの若干埼玉育ちです

海がない県はどうしても排他的思考の持ち主が多い気がするのです。

とにかく視野が狭い。無駄プライドにしがみ付いてたり。無駄な優劣を付けたがるし。

千葉には負けないとか言うし。

だから新参者はご近所関係ゼロの人も多いんじゃないの。逆にそれがいいのかな。

路線で風土が違うのはどこの都道府県でも普通じゃないかな

横移動が弱いから確かにハッキリ分かれてはいるけど

そのあたりをごっちゃにされて色々言われても何だかなぁなんて

まさに他を寄せ付けない埼玉県民らしい意見な気がするよ。

で、住人を誘うなら、とりあえずは伊勢崎線沿線に絞って、何があるのか説明した方が興味そそるんじゃないかな

久喜駅にはスタバもあるとか

なんか悪口っぽいけど、テレ玉は好きだよ

万田TVとか

2008-07-04

さいたまさいたま

「ださいたま」とバカにされたり、出身を聞かれて「東京」と答えると思われている埼玉県民ですこんにちは

なんだかもうネタ県扱いにも慣れてきて、いろいろ言われてもあまり気にしなくなりましたが

埼玉ってこういう所なんですよ〜と説明したくなりました

取り合えず埼玉といっても結構広いのであくまである一人の増田東武伊勢崎線沿線住人)の考えです

何か意見あったらコメント下さい

埼玉県内でも沿線が違えば話が通じない

上でわざわざ沿線を書いたのは、埼玉では沿線が違うと文化が大きく異なるからです

池袋で遊んでいるのは埼玉県民ばっか、と言われますが

池袋に行くのは主に東武東上線西武線沿線埼玉県民ですね

伊勢崎線沿線増田東京に行くときには北千住で乗り換えて、目的地に行くので池袋は通りすらしません

また宇都宮線高崎線沿線の人々は上野で乗り換えや湘南新宿ライン東京に行きます

住んでいる所が埼玉県と分かると「あ、池袋で買い物したりするの?」などと聞かれますが正直行きません

県で一番大きな都市である大宮についても比較的よく行く県東(JR線伊勢崎線等)の人々と

スルーして東京に行く県西(西武線東上線)に分かれて

そのあたりをごっちゃにされて色々言われても何だかなぁ…と思うことが多々

東京に対してコンプレックスとかある?

東京仕事場だったり遊び場所であったり第二の故郷であるなんて人もいますが

住む所ではありません、だって埼玉に住んでるし

そりゃ東京に比べたら全くもってパッとしませんが、住みやすい所だと思っています

私も子供のころは「埼玉ってダセー、東京に住みたい!」なんて思っていましたが

大人になるにつれて、土地や賃料の安さ・環境の良さが分かってきましたよ

東京東京埼玉埼玉どっちもメリットデメリットがあるねという程度だと思うのですが

何故か埼玉はよく突っ込まれるんだよなぁ…

ただ、私はずっと埼玉県育ちなので関東から遠く離れた地方の人の考えは分からないです

周囲の友人にもいないし

結局何が言いたいんだ

埼玉は住むにはいい所なのでみんな住もうぜ!ということです

そこそこ都会とけっこう田舎までの好きなところが埼玉にはありますよ

今住んでいる所はそこそこ田舎で周囲は田んぼですが、自動車が無くても困りません

家などはそこそこ安く、情報インフラ面も良し(光ファイバーやらテレ玉やら)

埼玉スローガンは「そこそこ」だと勝手に思っています

そしてなにより東京に近い!!!

イベントがあったり、何か買い物がしたいと思ったとき気楽に行けます

というわけで皆さん、埼玉に住んで鴻巣の免許センターで僕と握手

2008-04-14

首都圏鉄道の遅延発生率

って、乗り入れが増える度に増加するよね。

例えば湘南新宿ラインだと、

のどれかが遅延すると連動して遅れる可能性がある。さらに東武日光線も影響するかもしんないけど本数少ないから関係ないかなぁ。

その東武日光線も、

のどれかが遅延すると連動して遅れる可能性がある。

実際遅延が発生したとき、どうやってダイヤを切り分けてんだろう・・

2007-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20070723002735

らき☆すた第2話放送後あたり、土曜日の夕方に東武鉄道伊勢崎線鷲宮駅から鷲宮神社へ一人で歩いてみたんだけど、結構しんとした町並みだったのが印象的だった。歩行者があんまりいない。車はびゅんびゅん通ってるし、門下町には隙間なく建物が軒を連ねているけど、総じて古びていて、昭和の中頃にかけられた看板がいい感じに朽ちている。で、所々思い出したかのように洋風で浮きまくった「父さん念願の一軒家!」みたいな気合い入った家がある。各家をステータス表示するなら「外出中」と「空き家」で勢力を二分しそうな雰囲気が漂っている。

こういう地域で、オタクみたいな異分子が大挙して押しかけてきたら、確かに抵抗あるよなあ、とは思う。そして田舎新興住宅地の悪い部分が両方出ちゃうだろう。排他的な面と地元振興に無関心な面の。

 
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