なんか「はてな」で「福岡が住むのにいい理由」「札幌がいい理由」「沖縄がいい理由」の投稿が相次いでいる。
このビッグウェーブに乗り遅れてはならないので、まだ誰も書いてない「京阪神に住むべき理由」を、
※「京阪神」と敢えて書いた。
京阪神コリドール(JR神戸線京都線、阪急神戸線京都線沿線)エリアに住めば、
京都大阪神戸を縦横無尽に使いわけられ、京阪神居住のメリットをフル享受できる。
理由1:東京と比較したら家賃水準、分譲マンション水準が安い。
関西には70年代からマンション文化が普及(関西発祥の長谷工が普及させたお陰)。
だから中古マンションのストックが厚く、地方都市の中古マンションよりは中古マンションのコスパ高いはず
理由2:鉄道網が発達。
しかも、首都圏よりラッシュが緩い。混雑するのは御堂筋線と新快速だけ。
「必要な時だけカーシェアで、自家用車は持たない」生活が京阪神では可能
理由3:今後関空がLCCの拠点になり、「日本で一番海外に行きやすい街」になり得る。
福岡は確かに空港至便だが、既に能力満杯でLCC拠点にはなり得ない。
理由4:首都圏は2020~25に、団塊世代の後期高齢者入りで、医療介護リソース不足が大問題になる。
また、京阪神は「高齢者向け分譲マンション」や「サ高住」の普及が
理由5:街の多様性がある。
理由6:自然へのアクセスタイムが短い。生駒山や六甲山は、高尾山より都心に近い。
スキーのために新潟にいかなきゃならない首都圏より、時間的に有利。
福岡や札幌は、電力、電鉄、新聞、百貨店や銀行は一社しかなく、地方財界を牛耳ってる。
京阪神は電鉄は4つ(かつては5つ)。百貨店もかつては大丸そごう高島屋が競争、銀行は住友と三和、
一件競争に無関係に見える「電力」も、実は関電と大ガスで激しく競争している。
旧帝大ですら京大と阪大で競争しており、私大は関関同立で競争。
他の分野も競争当たり前。電機は松下三洋シャープ、プレハブは積水とダイワ、
炊飯器業界ですら象印とタイガー、食肉業界でも日ハム丸大伊藤ハム、スナック菓子やカレーもハウスとグリコで競争。
いろんな分野で競争が成立していることで、街やビジネスマンが切磋琢磨される。
「北大⇒北海道電力」「九大⇒福岡銀行・西鉄」のような画一的エリートだけじゃない面白さがある。
食の美味しさについては味音痴なので態度保留。
百貨店は岩田屋、大丸が天神で、最近は博多阪急が博多駅に出来た。 1社というのはないなぁ。 銀行はもうコンビニで出し入れできるので特に困りそうにないな。
車がないと生活が難しい地域を、名古屋市民は「なごや」とよびません。
みよし市ってとこの奴に出身きいたら名古屋って言われたんだけどどう思う?
名古屋駅前徒歩5分の場所にすんでたけどカーシェアは使ってたなぁ 名古屋は車あった方がいいよね というか車を持ってるのが当たり前って地域の考え方があるよ
つまりカーシェア程度でいいって事だよね? だとすると、関西圏でも同じ事が言えるから、ちょっと本題とはずれるかなぁ…
関西と名古屋は交通網の整備具合が全く異なるし 実際に車がなくても困らない範囲がないとはいわないが かなり狭いのが事実だと思う
http://anond.hatelabo.jp/20140122101140 京阪神の近くに1年ほど住んだ人間からすると、おおよそ合意はできるけど、1点だけかなり納得できないのが部屋を借りる時の理不尽さ。 敷金礼金は高いし...
http://anond.hatelabo.jp/20140122101140 いや、呼ぶだろ。名古屋で車なしで生活できるところなんてほとんどないじゃん。
「名古屋」の微妙なところだね。 「名古屋市内」だと地下鉄と市バスで、自家用車が無くても都市生活は可能なんじゃなかろうか。 ところがで、一歩周辺市町村に出ると、地下鉄・市...
「名古屋」の微妙なところだね。 「名古屋市内」だと地下鉄と市バスで、自家用車が無くても都市生活は可能なんじゃなかろうか。 ところがで、一歩周辺市町村に出ると、地下鉄・市...
レス元間違ってて見逃した。 そう、ほとんどない。 だから名古屋の都市圏は狭くて、三大都市なのにないがしろにされがちなんだよ。 そのほとんどの部分しか都市圏とは言えないし、...
http://anond.hatelabo.jp/20140122101140
本筋に関係ない話だが、昨日以来の湾岸マンションスレって、 先週~先々週に流行った「この地域に住みたい7つの理由」スレの裏返しだな。 あの頃は「新潟はコメが美味しい」とか...
「因みに自分は~を書いている」 こんなことがやりたいんなら自分のブログでやれって。 証明しようがないだろ。アホか。 増田は書いたら書きっぱなしなんだよ。