そもそも商品企画って「買う人」がターゲットなのであって「使う人」はターゲットじゃないのよ
そんで日本で家電を買うのは男だから男が好きそうな家電にするわけよ
全く機能は同じなのに毎年家電をアップデートして「最新型!」とかやるのもそれ
男もそういう戦略なのは分かってるんだけど買っちゃうっていう悔しい生き物なのよ
それにしても何十年も作り続けてるのに一向に改善しないのは何故か、っていうと、そういうノウハウが継承されないから
JTCにありがちなきめ細かな人事異動があるから技能継承されない
まぁ実はそれは海外でも同じなんだけど、日本は特にドキュメント化が苦手
英語は厳密に書けるけど日本語はハイコンテキストで、「空気読め」っていう感じでしっかり伝わらない
識字率は高いけどなぁなぁで理解してるから文章読んでる方も理解できてない
昔からそんな感じだな
白物家電は女の判断で買うことの方が多いらしいっすよ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000023043.html 単純にメンテナンス性なんてマニアックな性能求める女なんていないんだよ
そもそも増田にいる女って時点で世間とズレてるわな
隅々まで掃除しようとする家事女って文句ばっかり言うただの地雷だからな。
あの家電増田への反論を読めばわかるけど、 知らない人にとって妥当そうに感じることを言っているだけで、 言ってることはただのクレームだよ。